2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月14日 (水)

ようやく・・・とうとうようやく来ますね

もう何年待ってるんだろ・・・?

期待していたアレの日本語版がようやく来るようです。

http://www.4gamer.net/games/004/G000412/20090113001/

案外、こっちにはまっちゃって、リネ2とかAionとかやらなくなっちゃったりしてw

あちしは元々、ファンタジーよりもSFの方が好きなんですおhappy01

X68Kのスタークルーザー(アルシスソフト)や、

PC9801のシュヴァルツシルトシリーズ(工画堂)や、

PC9801のDAIVAカリユガの光輝(T&E SOFT)や、

PC8801の地球戦士ライーザ(ENIX)や、

PC8801のクリーズチェイサーブラスティー(SQUARE+サンライズ)や、

PC8801のサイキックウォー(工画堂)が大好きでしたlovely

年齢バレそうだけど、今更、きーーーにーーーしーーーなーーーいーーーpout

まあ、ファンタジーもSFの次に好きだけど・・・

PC9801のWizardryとWizardryシナリオ2は伝説のゲームだと思うしー

PC8801のザナドゥ(Falcom)、ザナドゥシナリオ2(Falcom)、ハイドライド3(T&E SOFT)、ガンダーラ(ENIX)も好きだったなあ・・・。

あーあと、ダンジョンマスター【紫肉ゲームw】も兄と並んで一緒に、何日もほとんど徹夜状態でプレイした記憶が・・・w

あちしとしては、ドラクエやFFよりも、上記のゲームの方が思い出に残ってます。( #` ¬´#)

2009年1月13日 (火)

M3A79T-DeluxeでSSD RAID

PCネタはあまりコメントがつかないし、書くかどうか迷いましたが、検索フレーズにSSDが沢山ランクインしているので、書くことにしました。

★★★

先日注文したM3A79T-Deluxeが到着したので、軽くボードだけで仮組みをし、Phenom9850BEを載せ、BIOSのバージョンをチェック!

PhenomII x4 940BE対応のバージョンでしたが、さらにそれより新しいバージョンにUSBメモリでアップデートしました。

その後、今まで使っていたGA-MA790FX-DS5とM3A79T-Deluxeをチェンジしました。

使用パーツは以下の通り

M/B:ASUS M3A79T-Deluxe

CPU:AMD PhenomII x4 940BE

RAM:U-MAX 2GB DDRII 800MHz x4

VIDEO:AMD RadeonHD4870

SOUND:Creative SB X-Fi Ti-PA(長いので省略

SSD:SiliconPower 32GB (MLC) x4

HDD:Seagate 1TB

Blu-ray:日立LG Drive

★★★

まずはBIOS設定でSATAをEnableにし、RAIDモードに設定。

次にRAID BIOSを立ち上げ、SSD4台でRAID0を構築・・・・・しようと思ったのですが、なぜかエラーが出て、構築できませんでした。

じっくり、Viewモードで各ドライブのステータスを眺めていたところ、

Drive1 Drive2 Drive4 と Drive3 でなぜかステータス表示が違っていました。

Drive3だけがステータスが違うので、Drive3が悪いのかと思い、RAID BIOSのローレベルフォーマッタで、フォーマットをしてみました。

しかしそれでも、Drive3のステータスは変わらず、RAID0を構築しようとするとエラーが出て、RAID0を構築できませんでした。

ここでしばらく煮つまり、元のマザーボードに戻そうと思いましたが、試しに、駄目元でDrive1をローレベルフォーマットしてみました。

ローレベルフォーマット後、Drive1のステータスをチェックしてみたのですが変わっておらず、完全に行き詰まり、しばらく呆然としてしまったのですが、その後、再起動し、再びRAID BIOSを立ち上げて、viewモードでDriveのステータスをチェックしてみたところ、Drive1のステータスがDrive3と同じになっていました。ここで・・・

「Drive3じゃなくて、Drive1,2,4が悪かったのか!!」

「ローレベルフォーマット後、再起動しないとステータスが変わらないのか!!」

以上、2つの事にようやく気がつきました。

その後、全部のSSD DriveをRAID BIOSでローレベルフォーマットし、再起動後、RAID0の構築を試みたところ、無事にSSD RAIDを組むことが出来ましたhappy02

★★★

SSDのRAIDドライブが出来たので、今度はそこにWindowsVistaをインストールしようとしたのですが、インストールの途中でCD-ROMを見失い、インストーラーがドライバーを要求してきました。

本来、こういった場合はFDDにドライバーをいれておき、FDDから読み込ますわけですが、残念ながら私のPCにはFDDはついていません。

かといって、CD-ROMは見失っているわけですから、CD-ROMからドライバーを読み込ますことも出来ません。

そういえば、同じトラブルを過去にGA-MA790FX-DS5でも経験しました。その時はあまり深く考えずに、とっととあきらめましたが、今度はあきらめたくありません。

ここでもちょっと考えに行き詰まってしまいましたが、ふと、ある事に気がつきました。

「今時、BIOSのユーティリティでもUSBメモリを読みに行けるのだから、インストール途中のWindowsVistaでもUSBメモリからなら読み込めるかも!?」

早速、考えを試すために、別のPCにUSBメモリを挿し、ASUSのサイトから、M3A79T-DeluxeのSATAドライバーをUSBメモリにダウンロード。

そのUSBメモリを、インストール中のPCに挿してみたところ・・・・・無事に認識!ヽ(´▽`)/

その後はなんの問題もなく、インストールが進み、無事、M3A79T-DeluxeでSSD RAIDを組んで、WindowsVistaをインストールすることが出来ました。

それにしても、まさかSSD RAIDの構築にローレベルフォーマットが必要とは・・・。

SSDの場合、RAIDの組みなおしの時はローレベルフォーマットが必須になるのでしょうか?

新品だと全く問題ないんですけどね~

まあでも、とりあえず問題が解決して満足満足。happy01

2009年1月12日 (月)

ポチっちゃった・・・

折角いいCPUを入手したので、今更ながらAM2+のマザーボードをポチってしまいました。

選んだのは、PhenomII x4 940BEのオーバークロックイベントにも使われた

AsusのM3A79T-Deulxeです。

TDP値140wのCPUでも動くマザーです。

PhenomII x4 940BEはTDP値が125wですから、電源まわりに余裕が出来そうです。

もうすぐAM3のマザーボードが出てくるのに、ちょっともったいない感じもしましたが、枯れた技術の方が安定度は高いですし、ハイビジョン録画用の2nd PCでの用途ですので、安定度が高く、電源まわりに余裕があったほうが安心して使えるので、ポチることにしました。

今使っているGIGABYTEのGA-MA790FX-DS5は、いろいろ苦労させられましたし、確か対応しているTDP値が125wとギリギリだったはずですので、電源を長時間入れっぱなしにする用途のPCには使いたくないと思ったのです。

これであと、予約中のピクセラのWチューナーボードが来て、安定動作してくれれば、私にとって理想的な2nd PCが完成しそうですhappy01

あとはGeForceGTX285を購入して1st PCに入れられれば、私的には完璧かな?

2009年1月11日 (日)

PhenomII x4 940BE テスト中

お昼ごろ、無事、PhenomII x4 940BEが到着しました。

早速、Phenom x4 9850BEをはずし、940BEに付け替えました。

CPUファンは、以前から使用している風神鍛です。

M/Bも、以前から使用しているGIGABYTEのGA-MA790FX-DS5で、BIOSは前日にF7eに書き換えてあります。

OSは、WindowsVistaUltimateで、メモリは8GB搭載しています。

★★★

とりあえず最初は定格の3.0GHzで起動。

なんだかやけにサクサク動いている感触!!

元々AMDのCPUは、デスクトップ操作に於いて、体感が速いという特徴がありますが、PhenomIIにもちゃんとそれが継承されているというか、さらに良くなっているような気がします。

★★★

次に、倍率をx15から、一気にx17.5にして、再起動・・・・・

何も問題なくあっさりとBIOSが立ち上がり、Vistaも問題なく立ち上がりました。

今、3.5GHzで、ビデオカードのドライバーを入れかえていますが、今のところ安定動作しています。

とりあえず、これから3DMarkVantageと、PCMark05を動かしてみようと思います。

★★★

うーん・・・残念ながら3.5GHzだと、VantageのCPUテストで再起動がかかってしまいます。

現在、3.4GHzで再テスト中。

ただ、CPUが原因ではなく、マザーボードの電源回路の問題のような気がしないでもありません。(いきなり画面が固まったり、暴走したりというより、保護回路が働いて、綺麗に再起動した感じでした)

TDP値、定格使用でもかなりギリですからね、このマザーボードcoldsweats02

★★★

3.4GHzで、3DMark Vantageが完走しました。

PCMark05も完走したのですが、64bitOSの為なのか、スコアが出ません。(Core_i7とかでも一緒)でも、それだとつまらないので、現在、PCMark VantageのBasicEditionを購入し、ダウンロード中です。

★★★

PCMark Vantageも完走しましたが、スコアが出ません。PCMark05同様、64bitOSじゃ駄目なのかなあ?

とりあえず、スコアが出た、3DMark Vantageなどの画像を載せておきますね。

●PhenomII x4 940BE (定格電圧 3.4GHz駆動)

3dvan940be

Vista940be

とりあえず、うちの環境では、3.4GHzで常用出来そうです。

リアルタイムでCPUの温度は測れませんが、3DMark Vantage完走直後に、再起動して、BIOSで温度を見ると・・・

CPU温度33度、システム温度29度・・・素晴らしい!!

うーん・・・いくつで常用しようかな?

AMD!! AMD!!

PhenomIIがお祭りのようです

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090110/etc_amd.html

http://akiba.kakaku.com/pc/0901/10/203000.php

http://ascii.jp/elem/000/000/205/205054/

ちなみにあちしは、ソフマップ通販で購入したので本日到着予定。

940BEは3.0GHzのCPUなのですが、定格電圧で3.4GHz~3.6GHzで回るようです。

電圧を上げれば空冷で4.0GHzも夢ではないようです。(アタリ石なら)

TDP値は高いのですが、実際の消費電力はintelのCore_i7よりずっと低いようで、用途によってはCore_i7よりもPhenomIIを購入した方がいい場合もありそうです。

発熱もかなり抑えられているようで、フル稼働時でも、温度はさほど高くならないようです。

私はCore_i7のPCは、PCを使う時にだけ起動し、PhenomIIのPCは、家にいる間、ずっと起動して使用するつもりです。

PhenomIIのPCに、現在予約中のピクセラのWチューナーを入れる予定だったので、消費電力や発熱が低く抑えられているのは、ホントにありがたく、丁度よかったですhappy01

★★★

ちなみに私のPC環境は大体3PCの時が多く、1台はintel、もう1台はAMD、3台目は過去に使っていたPCで相性問題等が出にくそうな一番一般的なPCを使用するようにしています。

1st PCの用途は、主にゲームと画像処理ですので、とにかく一番パワーのあるPCをあてています。(今は、Core i7 965)あと、ブログの更新も大体1st PCでしています。

2nd PCの用途は、ゲームの2PC用、HDDレコ、WEBブラウズ、ダウンロード、HDD BOXのコントロール、1st PCのデータバックアップなどをさせているので、ある程度のパワーが確保出来ているなら、後はなるべく省電力で低発熱なPCを望みます。(今は全く省電力でもなければ、低発熱でもないPhenom 9850BEだけど・・・)

3rd PCの用途は、1st,2ndでトラブルが起きたときのバックアップです。現在1st,2ndには64bit OSをインストールしているので、3rd PCは、32bit OSを入れています。(今はCore2Quad Q9450を使用しています)

あとはDOLの3PCに使ったり、新しいフリーソフトやアプリを使用する前のテストに使っています。数日に1回、電源を入れるって感じかな?

私の理想的なPC環境はこんな感じなので、そこそこパワーがあり、省電力、低発熱なPhenomII 940BEは、私にとっては、とてもありがたいCPUなのかも知れませんねhappy01

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »