2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月30日 (月)

KABUTO

先日組み替えたPC3台、結構順調に動いているのですが、そのうち1台だけ、長時間電源を入れっぱなしにしておくと、フリーズしていることがあります。

フリーズするPCは、【MAXIMUS III GENE + Core i7 860】のPCです。

原因を色々と考え、ネットを調べたりし、自分なりに原因の予想をしました。

「恐らく、ターボブースト時にCPUが熱暴走しているのではないか?」

ネットのいくつかの掲示板などに

「860のリテールクーラーは役不足。」

「リテールだと、ターボブーストのかかりかたによっては厳しい場合がある。」

「HTのON OFFでCPUの温度がかなり変わるので、750はOKだが、860はリテールクーラーじゃダメ。」

なんて事が書かれていました。

また、

「LGA1156のCPUは、よく冷えるクーラーをつけるとターボの効きが向上する。」

なんていう書き込みもよく目にします。

そんなわけで、数日前に購入したものの、あまりの大きさに「Fitにはフィットしないんじゃないか?」と思い、導入を保留していた、大型CPUクーラー(KABUTO)を装着してみることにしました。

★★★

まずはとりあえず、860のPCの蓋を開け~

P1000547

リテールクーラーをはずし、マザボをケースからはずさずに、KABUTOの装着を試みました。

やってやれないことは無い感じでしたが、やっぱり作業スペースがきつく、固定ピンを押すのはかなり至難の技という印象でした。

そんなわけで、結局、マザボをはずしてKABUTOを装着!

恐る恐るケースにマザボを戻してみると~

P1000548_2 

思いのほか余裕でしたヽ(´▽`)/

Fit + MAXIMUS III GENEの組み合わせでKABUTOが装着出来ることを確認しました!

ただ、ドライブベイとのクリアランスがあまりない為、3.5inchドライブを装着している人の場合は、干渉するのかしないのかわかりません。

★★★

860PCにKABUTOが装着できて気をよくした私は、965EEのPCにもKABUTOを装着してみることにしました。

860PC同様、ケースからマザボをはずし、KABUTOを装着!!

またまた恐る恐るマザボをケースに戻してみたところー

P1000549

「うっひょー(>< なんとかギリで入ったー!」

ドライブベイとのクリアランスは860PCよりもある感じなのですが、

電源とのクリアランスがホントわずかでした。

P1000550

2,3mmといった感じでしょうか?

でもホント、無事に装着できて良かったです。bearing

というわけで、Fit + Rampage II GENEの組み合わせでもKABUTOが装着出来ることを確認しました。

ちなみにこちらは、3.5inchドライブが1台なら下段に問題なく入ると思います。(ビデオカードとの干渉が無ければ)

★★★

860と965EEにKABUTOが入って気をよくした私は、「750には必要ないかな?」と思いつつも、750にもKABUTOを装着してみることにしました。

750PCのマザボをケースからはずし、KABUTOを装着!!

マザボをケースに戻してみると~

P1000552

今回も問題なす!

860同様、3.5inchドライブが装着されている場合はわかりませんが、うちの環境では周りとの干渉がまったく無く、問題なく装着することが出来ました。

というわけで、Fit + DP55WB でも、KABUTOを装着出来ることを確認しました!!

★★★

あ!ちなみに、KABUTOクーラーはこんな感じのクーラーです↓

http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html

とりあえず3台とも、問題なく装着できてよかったですhappy01

比較的安いクーラーとは言え、3つあわせると1諭吉超えますからね~(。>0<。)

--------------------------------以下追加分

うごー(。>0<。)

また例のフリーズが860PCに起きてしまいました。

うーん・・・フリーズ時にかならず画面表示がおかしくなってるし、ビデオカードの方の問題なのかなー?

S氏もビデオカードのドライバーの停止問題が起きているらしいし・・・。

でもね~750PCでは同じビデオカードを積んでいても問題が1度も起きていないんですよね~

んー謎すぎるぅ。

2009年11月29日 (日)

確かに綺麗!!でも・・・

いや~数日前にダウンロードして、見るのを忘れていたコレ↓

http://www.4gamer.net/games/101/G010170/20091128017/

の高解像度版のデモを見たのですが・・・

確かにもの凄い綺麗なグラフィックだと思います。

リネ2やアイオンとは1世代違うんじゃないかと思わせるほどの綺麗さです。

でもね~このデモだけでは、イマイチ、どんなゲームなのか伝わってこないんですよね~

作られた広大な箱庭の中で行う対戦格闘アクション?にしか見えてきません。

「基本、シェンムーがめっさ綺麗になったゲーム?」みたいに見えます。

ちゃんとした成長システムはあるのでしょうか?また、生活感のあるコンテンツはあるのでしょうか?その辺が見えてこないと、なんか期待を持てません。

結構前から、情報が小出しにされているゲームですが、どうもこのゲームはなかなか基本システムみたいなものが見えてきませんね~ 開発の方でも迷走しているのでしょうか?

今回のデモには壁走りが無かったですしね~

個人的には、次にプレイしたいMMORPG候補である、FF14の対抗馬としては、まだまだ情報が足りないというか、弱い感じです。

先日のアイオンのビジョン映像の方が気になっちゃう感じかも。

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »