2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2010年1月 1日 (金)

FS造船にハマるあちし

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

D11

いや~新しいFS造船にハマってしまいました。

とりあえず最初は、FS造船における個人的メモです。どなたかの参考になれば幸いです。

●旧来の新造艦(クリッパー等)は、造船時(★1)にはパワーアップできない。

従来通り、新造で造船することになります。

●新しいFS造船で作る(★1)船には、造船時にスキルをつけたり能力をあげることが出来る。

能力の初期化を選ぶと、旧来の船もJB艦や新型FS艦もスキルやパワーアップによる能力変化が完全にリセットされるので注意!(但し、専用艦スキルと船体の材質と、操船熟練度は変化しない)

旧来の船やJB艦は能力が初期化されるだけで済みますが、FS造船で作れる船は、造船時(★1)に付与したスキルやパワーアップが無効になるので要注意です!

●能力の強化は最大で★5(赤★)まで可能。但し、船種による。

ティークリッパーは今のところ★2、商用大型クリッパーは★3まで、クリッパーは★5までのようです。

●FS新造艦は、船体部品1つ+メイン帆部品1つ+砲門部品1つ+その他船部品2つで造船する。

●FSによる船の強化は、1回あたり、最大でメイン帆部品1つ+砲門部品1つ+その他船部品2つまで使用できる。

また、最低2つ以上の部品を使わないと強化は出来ない。

●船体部品:JB部品と同じ平型●●とか、そんなやつ。

●メイン帆部品:ガブセイル系か、ラティーンセイル系か、スクウェアセイル系を使う。

●砲門部品:各首都の本拠地の工房職人が汎用砲門を売っているので、商船や冒険船などにはそれを使う。

軍艦には自作したものか、PCから購入できるものを使う。

●その他船部品:投網、副長室、司令塔、工作室、上質レギング、防汚塗装、大マストなど、旧来からあるJB部品を使う。

部品の使い方が大幅に変わりました。部品のアイコンにマウスのカーソルをもっていくと、強化される能力が表示されるので、非常にわかりやすいです。

●また、新たに追加された、チーク装材などの部品を使い、船の材質も変えることが出来るようになった。

●造船時だけでなく、強化時に容量を変化させることが出来るようになった。

また、造船R+-5まで容量変化をさせることが出来るようになった。

造船R15 ブーストで+3して、造船Rが18の人だと、+-23%の範囲で船の容量を変化させることが出来るようになった。

但し、製造者の造船Rを上回ると、帆力や耐波などの性能が下がります。

●ガブセイルは縦帆の数値が上がる。

●ラティーンセイルは縦帆の数値がガブセイルより上がるが、横帆の数値が若干下がる。

●スクウェアセイルは横の数値が上がるが、縦帆の数値が若干下がる。

●司令塔、提督室、副官室などの指令系の部品は、主に旋回速度を上げる効果がある。

但し、部品の種類により、+αの効果があったりなかったりする。

●耐波性能を上げるには、投網部品を使うのが基本ぽい。

指令系の部品の中にも、耐波性能を上げる効果があるものがある。

●急加速は、基本的に、ガブセイルと防汚塗装を組み合わせて強化するとスキルが付与されるが、船の種類によっては付与されない。

商用大型クリッパーに付与できるようになり、現在大人気。

●高層見張り塔は、マストトップと上質リギングを組み合わせると付与されるが、船の種類によっては付与されない。

●耐風マストは、大マストと修理道具の組み合わせで付与されるが、これもまた船の種類によっては付与されない。

クリッパーは、FS強化で、急加速と耐風マストをつけ、専用艦スキルで高層見張り塔をつけるのが今後のトレンドかも?

クリッパーにFS強化で高層見張り塔をつけられるかどうかは今のところ不明?

●FSで強化された分の能力は、すぐには発揮されず、操船熟練度があがると、段々強化分を使いこなせるようになっていく感じ。

とりあえずこんな感じかな?

造船システムが大幅に変わりました。

不評?だったJBシステムが無くなり、FSシステムに入れかわった感じです。但し、専用艦スキルは今までの通りです。

★★★

●FS造船&強化例

交易レベルが67になったので、新型のティークリッパーを作ってみたいと思います。

まずは、ティークリッパーを作るのに必要な平甲板型大型船体を持って、造船所に行きます。

そして造船所で特殊造船の新造を選びます↓

D015_2

使う船体を選びます↓(もっている船体パーツしか表示されません)

その船体パーツで作れる船が表示されるので、ティークリッパーを選択します↓

D016

ティークリッパーの基本能力が表示されます↓

D017

ティークリッパーを作るのに必要なパーツをセットします↓

適当な大型帆、大型砲門、船パーツをセットすればティークリッパーを作ることが出来ますが、ここでスキルが付くパーツを組み合わせセットすると、造船時にスキルをつけることが出来ます。

スキルがいらない場合は、ご自分が上げたい能力があがるパーツを集めてセットしましょう!

ここでは、一般的な急加速スキルをつけています。

急加速は大型ガブセイルと、防汚塗装を組み合わせて使うとティークリッパーに付与されます。

砲門はティークリッパーではどうでもいいものなので、一番安く買える、汎用大型砲門を首都の工房職人から買いましょう。

あと1つ、好きな船パーツ(帆と砲門以外)をセットできるので、ご自分の好きなものを選びましょう。

私は大マストを選択しました。このパーツの選択で急加速が付与されなかった・・・なんてことは無いと思いますが、まだまだ情報が少ないので、自己責任で選択して下さい。一般的には大マストを選択する人が多いようです。

私が今度作るときは、チーク装材を選択するかも知れません。

D018_2

パーツをセットし終わったら、容量の指定をします。

前述した通り、かなりの幅で容量を変えることが出来るようになったので、注意が必要です。

製造者の造船R(ブースト値も含む)を上回る調整をすると、航行性能が落ちます。

容量を指定するとリアルタイムで性能が変化するので、それを参考に調整しましょう!

D019

完成後の船のステータスです。今までは単純に船情報をみれば船の全性能がわかりましたが、FS造船(強化)された船の隠された能力は操船熟練度があがらないと、船情報には反映されないので、所持品の船の権利書で船の能力を見るのがいいと思います。

急加速が付与され、縦帆+60、横帆+25の隠された能力があることがわかります。

D020

★★★

ティークリッパーは★2まで強化できるので、今度は強化してみましょう!

急加速がある船には、高層見張り塔があると便利なので、見張り塔をつけてみます。

まずは造船所で、特殊造船を選択し、改造したい船を選びます。

D021

強化に利用するパーツをセットします。

砲門数が増えても迷惑なので、砲門パーツはセットしません。

見張り塔は、上質リギングと、マストトップを組み合わせる必要があるので、それらのパーツをセットします。

帆は、大型スクウェア帆をセットしました。(この辺は好みでOKです!)

D022

パーツをセットしたら、再び容量を調整します。

↓のように、強化時にも容量を調整できるようになりました。

D023

そして完成!!

ちゃんと、急加速と高層見張り塔スキルが付与されているのがわかります。

D043

最終的に縦帆+65、横帆+90の隠された能力が付与されました。

付与される能力にはパーツ毎に幅があり(帆なら+40~+50とか耐波なら+1~+2とか)、以前までと違い、船の能力にばらつきが出来るようになりました。

D044

★★★

今度は既存船をFS強化してみましょう!

素材はクリッパーです。

クリッパーは★5(赤★)まで強化することが出来ます。

これだけ強化できるとなると、強化前と強化後(操船熟練度次第ですが)でかなりの差が出そうです。

とりあえず補助帆をつけた状態の素材船は↓のようなスペックです。

D025

SSをとり忘れましたが、まずは能力の初期化をします。

(今まで操船強化を使ったことが無いので、操船強化スキルを削除するため)

特殊造船から、クリッパーを選び、能力の初期化を選択します。

その後、ティークリッパーの強化と同じようにクリッパーの強化をします。

1回目の強化で、無事、急加速がついてます↓

また、専用艦スキルの高層見張り塔は初期化では消えないのがわかると思います↓

D026

2回目の強化で、耐風マストを付与しようと思います。

耐風マストをクリッパーに付与するには、大マストと修理道具を組み合わせて強化する必要があります。

帆はスクウェア帆を選択しました。

D027

無事、付与されました↓

でも、残念なことに、管理技術スキルが足りなくて、スキルが有効になっていません(T-T*

D028_2

2回目も強化終了時点(★3)での能力。

縦帆+75 横帆+90 急加速 耐風マスト が付与されています。

D029

今度はスキルではなく、能力を重視した強化をしてみましょう!

耐波性能(あれ?DOLでは、ずっと耐波じゃなかったっけ?)が+1~+2上がる投網と、

旋回性能が+1~+2、耐波性能が+0~+1上がり、倉庫容量が-4~0される、提督居室(だったかな?)、

あと、縦帆を上げるために大ラティーン帆を選択しました。

D030

3回目の強化終了時点(★4)の能力↓

縦帆+120 横帆+85 旋回+1 耐波+1 になりました。

旋回と耐波、上がったの最低の数値じゃん(T-T*

まあ、耐波は嵐の中でも航行できるようになる11あればいいので、いいんですけどね。

(クリッパーのもともとの耐波性能が10だったので)

D031

そしてラストの4回目(★5)の強化!

D032

すでに縦帆は無意味なほどあがっているっぽい(?)ので、

(※)情報錯綜中でよくまだわからないのですが、帆力の強化は110以上は意味が無いらしいです。90以上という説もあります。(船種によって違うのかも?)

帆は横帆があがるスクウェア帆を選択。

船の材質をチークにしたかったので、チーク装材を選択(でも、帆力の強化にはどうやら関係が無さそうな感じです。シーダーのままでよかったかも?)

あと、旋回性能をあげたくて提督居室を選択。耐波があがればラッキー。

D033

そして完成↓ ★5つになると、赤★になります。

D034

最終的なスペックは↓のようになりました。

強化で付与されたスキル:急加速 耐風マスト

旧来の専用艦スキルの持ち越し:高層見張り台(塔じゃなかったね(^^;)

縦帆+110 横帆+130 旋回+2 耐波+2 になりました。

D035_2

補助帆をつけ【名匠フルリグド(縦24横27)を2つ、改良フルリグド(縦22横25旋-1)を2つ、改良大スパンカー(縦20)を2つ】

操船熟練度が63/160になると、こんな感じの能力になります↓

縦帆が+43、横帆が+44、旋回が+1、耐波が+2、耐久力が+117、倉庫が-3されてます。

これだけ違うと、結構速度に影響するでしょうね~

帆力の上限はよくわかりませんが、まだまだ伸びることを考えると今後の成長が楽しみです。

FS強化されたクリッパーと旧来のクリッパーでは、速度がかなり違うことになりそうです。

D036

ついでに、ころたんとぽげたんの商用大型クリッパーもFS強化しました。

ころたんの船はFS造船で新造された船なので、造船時にも強化される為、3回の強化で↓のような感じになりました。

旋回能力の低さが最大の(?)欠点の商用大型クリッパーなので、旋回+4は大きいと思います。操船熟練度が上がるのが楽しみです。

ころたんやぽげたんは、追尾することが殆どなので、容量を+23%にしようと思ったのですが、耐波性能が-2もされるので、それを嫌って+18%のままにしておきました。

D037

旧来のJB艦の商用大型クリッパーを初期化して、強化しなおしたぽげたんの船。

2回の強化になってしまうので、ころたんの船と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

やっぱり、強化回数が2回と3回じゃ、かなり違いますよね。

クリッパーみたいに赤★まで強化出来れば、4回と5回の強化になりますから、差も気にならない位になりそうなのですが・・・。

ころたんの船なんて、あと2回強化できたら、なかなか快適な船になりそうなんですけどね。

D038

インドに、副官船長用の商ジベを作りにいき、操船熟練度が1上がりました。

縦帆と横帆が+1されてますw なんか楽しいですw

D039

船情報から、↓のようなウィンドウを呼び出すこともできます。

このウィンドウの見方がイマイチまだよくわからないんですよね~

ただ、おそらく帆力の強化はMAXまでいってるのかな?って感じ?

D040

完成した新型ティークリッパーで処女航海。

D041

でも・・・スピードが乗ったところで、ころたんの追尾を解除し、

操帆と急加速をつかったら、ころたんの商大クリッパーにあっさり抜かれ・・・。

うーん・・・積荷の量が原因だと思いたい・・・。

まあまだティークリッパーは★2までしか強化出来ませんし、これからの船でしょうけどね。

(いろいろと調整も入るでしょうしね)

D042

そういえば、副官船長についてのネタも書こうと思っていたんだけど、

もうかなりの長さになってるし、また後日にでも(*゚▽゚)ノ

2009年12月28日 (月)

ケイラの東アジア勅命完了につき・・・

再びDOLなお話。

4アカ目のケイラの東アジア勅命が終わったので、1度みんなでEUに帰ることにしました。

インド洋航路はなんかこう嫌な予感がしたので、ちょっと遠いですが、太平洋航路で帰ることにしました。

新しく入手した、急加速付の商用大型クリッパーの実力も知りたいところですしね。

D012

マニラから出港し、一気にセビリアまでいったのですが、途中1度、調べ物をしていた時に島に激突寸前までいってます。(軽く座礁したw)

↓交易マップによるとこんな感じです↓

D013

この航路で77日!!

座礁がなく、もっとマジメに操帆していたら(たまに操帆が切れてた)、1日詰めれたかも!?

ちなみに嵐には遭遇しませんでした。

↓使用した船のスペックはこんな感じ↓

D014

前のパッケの付録の名匠フルリグド(旋回が減らない)を2つと、

あと改良フルリグド(旋回-1)を3つ装着しています。

更に強化により、旋回が+1になっているので、この帆力でも、旋回6だったりします。

↑のSSは、太平洋横断中、やたら速度が速く感じた時に撮影したものです。

外洋航行の速度ボーナスがなんと!↑50%になってますw

↑50%は初めて見たかもw

そのうち機会があったら、同じような航路でクリッパーでどれくらいかかるか実験してみたいと思います。

冷たくてちぬw そしてDOL

先日、注文していた受注生産のPCラックが届きました。

かなり横長な特殊なサイズなので、デザイン的にアレなのですが・・・

(ホントは木を多用したものか、木目調のものが欲しかった。)

完全オーダーメイドで大工さんに作ってもらうという手もあったのですが、

サイズ的に剛性を出そうとするとかなり値段が高くなりそうなので、パス・・・。

そんなわけで、いかにも事務所的なデザインのPCラックになってしまいました。

こんな感じです。

P1000566

何気にDOLを4アカで遊んでいたり、PT2が起動していますが、気にしない!( #` ¬´#)

さすが横幅180cmのPCラックです!23inchのワイド液晶モニターを余裕で3台横に並べることが出来ます!大きくて快適なのですが、やっぱりデザインがねえ・・・・・。

それにね、夏ならいいんですけど、冬だとラックが冷たいのよん(T-T*

そのうち、ハンズとか行って、木目調のシートや、コルクボードとか買って、貼り付けようかな?

いくらリビングや寝室と違う部屋でも、やっぱり自宅にこんな事務所的な大きなものがあると、なんか落ち着かないというか、なんというか・・・。

あ!ちなみに、PC本体は足元にある床板の上に載っています。

もともとこのPCラックはサーバーが6台と、モニターが6台載る設計なのですが、小型でスリムなFitだと、余裕を大分とって7台、詰めれば9台くらい載せることが出来そうです。

さすがにそこまで増やす気はありませんが(=´Д`=)ゞ

まあ、デザインは最悪なPCラックですが、各横板の高さを細かく変えられるのは便利です。

Fitの背が低いので、メイン板を少し低めにしています。

それにより、モニターやキーボードの位置が低くなり、眼や肩への負担が軽くなりました。

また、メイン板が低くなった分、上板も低くできるので、上板に載せたモニターの位置が低くなり、以前は完全に【見上げる】感じでみていた上板のモニターが、目線をちょっと上にするだけで見えるようになりました。

剛性が高そうなキャスターや、アジャスターもついていて、使い勝手は今のところ、ホントにいいです。happy01

地デジ効果で、大型の液晶モニターが安くなりましたし、住宅事情が許せば、ご家庭で液晶モニターを3台並べたくなる人がそれなりにいるはず!?

そんなわけで、もっとご家庭向きなデザインの横長PCラックをどこか出しませんか?

売れなくても、責任は持ちませんがw

★★★

みなさん、おはようさん。

髪型を変えて、更に極妻に近づいた感が無くもないマイアどすえ。

なんや、イングランドのエルザはんの髪型のような気がしなくもないどす。

(嘘方言はここまでにしてと・・・)

D009

よく「DOLはキャラがショボいからヤダー」

なんて声を聞きますが、その分、プレイヤーが把握できないほどの衣装が実装され、髪型もいつのまにか新しいものが追加されていたり、

髪色も限定品のものがあったりして、キャラにこだわる人でも結構遊べたりします。

ていうか、いつのまにか実装され、知らないうちに無くなるので油断が出来ません!!

ケイラの髪色のカッパーレッドなんて

D011

Openβ時には当時の辺境の町で普通に売られていましたが、正式サービス後、数年の間、入手不可能でした。

それがイベントの報酬で限定で出始め~

今ではPF(プライベートファーム)の生産品として復活したという歴史をもっています。

色の名前は昔は深い紅色だったかなあ?今はカッパーレッドだけど。

実はこのネタ、前にも書いたことがあるんですけどね、

マイアの髪色も特殊で、Openβの時には普通にどこかの町で売られていたのですが、正式サービス以降、全く見ていないんですよね~

深い藍色って名前だったかなあ?ちゃんと覚えていないのですが・・・。

非常に気に入っている色なので、他の色に遊びで変えたくても変えられず・・・。

鯖に殆どいないんじゃないかな?

同じ髪色のキャラと遭遇したことありませんし。(気づいてないだけの可能性高しw)

近い色はあるんですけどね~

他の色に変えられず、悲しいような、希少キャラみたいで、嬉しいような、複雑なところですw

そういえば、ころたんの黒も人気ありますね~

黒も一時期、希少なんじゃなかったかな?今はギルドの航海者功労ポイントだっけ?アレでもらえるようになりましたけど。

D010

それにしても、↑のようなマッタリ感がDOLはいいよね~

たまに誰かの部屋に全員集めて、眺めたり、放置したりしてますw

2009年12月27日 (日)

日本万歳!

お~ほっほっほ!

みなさん、こんにちは!

黄金ではなく、木と紙と藁の国、ジパングで着物を買って、極妻みたいになったマイアですわ。

中の人も、12連休でテンションがあがっていますわ。

D000

先日、大航海時代オンラインでの長年の夢だった、ジャピャーン(ひろみG風)が実装され、ようやく故郷に帰ることが出来ましたわ。(マイアは脳内設定では日本人。幼い日に事件事故、モロモロに巻き込まれてEUに流され、イスパニアで育った。)

ジャパン初上陸は、やたら雨ばかり降る長崎でしたわ。

D001

う~ん・・・和なテイスト!

D002

長崎では、南蛮貿易の許可を得ることが出来るのですけど、それにはある一定価値以上のものを一度に進呈しないといけませんの。

私が試してみたのは4種類の交易品。

最初にためした陸稲だったかしら?それは価値が低すぎて全然ダメダメでしたわ。カテ1を返せ!ですわ!!

(価値が1000以上ないと、進呈できません。陸稲は650樽進呈しても315の価値しかありませんでした。)

次に試したのがバナナ・・・800ほど進呈しようとしましたが、811ほどの価値しかありませんでしたわ・・・カテ2を返せ!ですわ!!

3番目に試したのがイスパニアの名産品であるマスケット銃ですわ。私が進呈した時は248樽で価値が1000を越えましたの。

(その時の相場により、若干価値が変わるようです。なので、若干多めにもっていかないと、数が足りなくて痛い目を見るかも知れません。それに、その後の南蛮貿易の事を考え、可能な限り多く積んでいくことをオヌヌメします。)

4番目に試したのが羽毛ですわ。ジャカルタでアヒルを購入し、アヒルから生産で羽毛を作りますの。私が進呈した時は、羽毛180で1000の価値を超えましたわ。

(カテ1が余っていたり、家畜取引や縫製があるなら、羽毛でクリアすることをオヌヌメします)

羽毛は日本に比較的近い、東南アジアのジャカルタで大量生産出来ますから、そこで大量生産して、日本で日本の品々と物々交換をするのがいいと思いますわ。

(南蛮貿易は、物々交換のみになっています。こちらがもちこんだ交易品を、日本の貿易商がその時の相場によって価値を決め、その価値に準じた日本の品々を複数提示してきます。今のところ、火縄銃と交換するのが一番儲かるようです。)

★★★

今のところ、東アジアでちゃんと実装されている港はたった3つのようですわ。

(中国や朝鮮半島にも沢山港があるのですが、全て補給港でした。恐らく、チャプター2や3で開放されるのではないでしょうか?)

西から、長崎、堺、江戸ですわ。

南蛮貿易をしたい方は、まずは長崎である程度の実績を積まないと、他の港での取引は出来ないようですわ。

堺には、クエストの依頼者がいるので、クエスト目的の人は、堺を中心に活動することになると思いますわ。

(日本で受けられる冒険クエストの殆どは、日本周辺の海域や、長崎や江戸で完結するので、移動距離が短く、凄く楽です。なので、冒険初心者の修行にオヌヌメしたいところですが、クエストが豊富なのは生物学しか無く、更に、生物学や生態調査のブーストアイテムをある程度もっていないと駄目なのがちょっと残念なところです。)

D003

そして、江戸にはヒゲイケメンの、伊達政宗 公がいらっしゃいますわ。

D004

彼にお会いすると・・・

D005

交易レベルのキャップが65から70に上がりますわ!

★★★

日本の発見物は、どこかで聞いたことのあるものばかりですわ。

D006

★★★

先日、とうとう新型の商用大型クリッパーに手を出してしまいましたの。

私の記憶が確かなら、縦帆+50 横帆+50 旋回+1 耐波+2 急加速付 のものを購入したはずなのですけど、

昨日、乗船してみたところ、耐波が以前の商用大型クリッパーと同じ+-0の9でした。

「あれれ?中の人、寝ぼけていたのかな?」とその時は思ったのですけど、

さきほど、中の人がブログ更新のために、船情報を表示させてみたところ・・・

D007

耐波性能が1上がっていましたわ。

ひょっとしたら、新しく実装された、操船熟練度が関係しているのかも知れませんわ。

(正直、自信ないです。寝ぼけてただけの可能性もあります。このまま使い続け、耐波がさらに+1されて11になったら、間違いないと思います。)

★★★

消したつもりが残っていた4アカ目のケイラさん・・・。

セーラーズシャツをカッパーレッドの髪色に合わせ、

さらに、リスボンのギルドでもらえる、特殊整髪用具で、新しい髪形にしてみたら~

D008

なんだか凄くかっこいいですわ!! キーーーーーーーーーーーー!!

中の人も消すに消せなくなってしまったようですの・・・。

とりあえず、家畜取引を覚えさせ、当面はジャカルタに常駐させようと中の人は考えていたようですけど、気が変わったみたいですわ。

(ハアハア・・・文末を変えるだけでも、エライ疲れるね。極妻パターンはもうやめよう・・・)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »