2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月20日 (金)

安全海域ラッシュ!!

2月19日(木)22時30分頃、突然チャット欄に赤文字で

「カリブ海が安全海域になりました」と出ました!(@@;

やいこたん情報では、2日前の夜に「東南アジアも安全海域になったとの事。」

そしてさらに2月20日(金)1時20分頃・・・

D18

まさに安全海域ラッシュ!!

PKが多いエウロス鯖なので、無法海域ラッシュになると思いきや、逆に安全海域ラッシュになりました(*^ー゚)bグッジョブ!!

まとめると~

2月17日(火)の夜? ~1週間、東南アジアが安全海域

2月19日(木)22時30分 ~1週間、カリブ海が安全海域

2月20日(金)1時20分 ~1週間、紅海が安全海域

安全に戦闘レベルを上げたい人は大チャンスです!!

また、上の海域で冒険をしたい人も大チャンスです!!

そんなこんなで安全海域ラッシュでウヒウヒしていたら・・・

D19_2

斜陽の国にようやく日の目が!?

ちょうど紅海も安全海域になったことですし、ヴェネチア所属の人たちは大儲けのチャンスですねhappy01

2009年2月19日 (木)

PIX-DT090-PE0でBSのNHKが受信出来ない件

検索フレーズランキングに、【PIX-DT090-PE0 bs nhk】というものを発見!!

どうやら私以外にも、BSのNHKが受信出来ない人がいるっぽいです。

前回の記事で、受信出来ないセカンドPCと、完璧に動作するっぽいサードPCとの違いを書きましたが、可能な限り、原因を絞ってみたいと思います。

・・・というわけで、色々と書きましたが、正解が書かれているサイトを見つけたので、デリート!!

価格.comのクチコミ掲示板に解答がありました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000004998/BBSTabNo=1/CategoryCD=0555/ItemCD=055555/MakerCD=228/Page=10/ViewLimit=0/SortRule=1/#8861925

PIX-DT090-PE0には4pin電源ケーブルを挿さなくてはいけないのですが、そこからノイズを拾ってしまうのが原因のようです。

対策としては・・・

1:良質な電源を使う。

2:ケース内のノイズを減らす。

3:PIX-DT090-PE0に接続する電源ケーブルには、他の機器を接続しない。

4:電源ケーブルにノイズフィルターをかましたり、ケーブルをアルミなどでシールドする。

これでも駄目な場合は・・・

5:電源ケーブルにコンデンサーをかます。

これでほぼ解決するっぽいです。

電気工作をしたことのある人には楽勝な改造ですが、半田付け等をしたことのない素人さんにはハードルが高いかも?

ある意味、欠陥品じゃん・・・コレ。

メーカーが購入者全員に、コンデンサー付電源変換ケーブルを送るか、リコールで改良版のボードと交換するべきだと思います。

★★★ 追記 ★★★

さらにこんな方法も・・・http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000004998/BBSTabNo=1/CategoryCD=0555/ItemCD=055555/MakerCD=228/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#8833267

ちゃんと基盤にパターンが用意されてるんじゃん><

ピクセラ!!コンデンサー2個位ケチんな!!

こんなん2個で100円もしないでしょ。大量仕入れならもっと安いはず!?

ただ、この方法で改造すると、メーカーの保証を受けられなくなるので、電子工作に自信のある方以外にはお勧めできません。

あくまでも改造は自己責任で!!

PIX-DT090-PE0の為にサードPCを復活させました

PIX-DT090-PE0がセカンドPCで完璧に動作しないので、サードPCを復活させて、そちらに地デジカードを移すことにしました。

復活させたサードPCの仕様は以下の通りです。

M/B:GIGABYTE MA790X-DS4

CPU:AMD Phenom9350e

RAM:4GB

VIDEO:GeForce9600GT

SOUND:Creative SB PCI Express X-Fi XtremeAudio

地デジ:Pixela PIX-DT090-PE0

LAN:オンボ

OS:WindowsVistaHomepremium SP1 (32bit)

Driver各種:VIDEO,SOUND,地デジ共に、最新版のDriverにアップデート

上記構成のPCで、PIX-DT090-PE0が正常に動作しました。(今のところ)

Sound Driverを更新する前は、TVの音だけ出ませんでした。Sound Driverを最新に更新したら正常動作するようになりました。

正常に動作しなかったセカンドPCとの違いは・・・

1:OSが64bitから32bitになった

2:SSDを使っていない

3:VIDEOがRadeonからGeForceになった

4:Sound CardがSB PCI Express X-Fi Titanium Professional Audioから、SB PCI Express X-Fi XtremeAudioにグレードダウン(Creativeの製品は無駄に名前が長いよ・・・)

5:メモリが8GBから4GBにダウン

6:M/BのメーカーがAsusからGigabyteに(チップセットは同じAMD 790FXだったかな?)

7:CPUがPhenomIIからPhenomにダウン

8:電源のメーカーが違う サードPCはENERMAX

9:省電力CPU、ミドルクラスVideoなので、冷却ファンがセカンドPCと比べると遥かに少ないので、ノイズが低そう

こんな感じかなあ?

これだけ違うと、セカンドPCでの不具合の原因が全く絞れませんねcoldsweats01

(※セカンドPCでの不具合=BSのNHKだけが受信出来ない)

あ!あと、このPCでちょっと不安なのはCPUパワーかな?

PIX-DT090-PE0のマニュアルによると、必要なCPUパワーが・・・

Core Duo T2400(1.83GHz)以上

Core 2 Duo E4300(1.8GHz)以上

Core 2 Duo T7100(1.8GHz)以上

Athlon64x2 3800+(2.0GHz)以上

となってるんですよね~

サードPCのCPUはPhenom9350e(2.0GHz)です。PIX-DT090-PE0のドライバーやソフトがマルチコア対応なら問題ないでしょうが、シングルコアのみの仕様だと、かな~り、ギリギリな気が・・・coldsweats01

PhenomIIなら余裕でしょうが、Phenomはコア単位の性能は非常に微妙なCPUですからね~coldsweats01

とりあえずアニメのライドバックを録画して、再生中ですが、タスクマネージャでCPU使用率を見ると、大体8%~20%の間をいったりきたり。

とりあえず再生は余裕のようです。

★★★ おまけ ★★★

今、大航海時代オンラインでは、↓のような髪型(というより頭装備)が女性キャラの間で大流行中です。

D17

あちしも気に入った!!

2009年2月17日 (火)

アップデートとターキッシュガレー

アップデートがきたものの~

オスマンに亡命する予定の無い私としては、スエズ勅命位しかやることが無い・・・

しょうがないのでとりあえず、ころたんと・・・

D03 

一番楽そうな、商人向けの勅命をクリア~(カイロ郊外の大岩に鐘を運ぶだけ)

★★★

ついでに、ころたんの裏キャラのマイヤもクエをこなしておこうと・・・

D05

考古学系の勅命を受けてみたり~

D04_2

これは確か、セビ冒険ギルドマスター > アレクサンドリア学者 > アレクサンドリア酒場マスター > カイロとんがり岩 > とんがり岩近くを探索 だったかな?

んで・・・

D06

クリアーo(*^▽^*)o

★★★

セビに戻り報告後、まだ余力があったので~

D07

財宝系の勅命も受けてみたり~

D08_2

気分転換に帆のデザインを変えてから~

セビ冒険ギルドマスター > カイロ工房職人 2回 > カイロ門番 > 大岩近くを探索

だったかな?(まちがってたらゴメン)

んで・・・

D09

ダ・ヴィンチノートを発見!!勅命クリアーヽ(´▽`)/

んで、セビに報告に戻って・・・

★★★

今度は

D10

宗教学系の勅命をやろうとしましたが、さすがにもう疲れました。

後は外のイスパ人に任せた・・・・・・グフッ!! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

★★★ しばらく休憩後 ★★★

再度ログインし、リスボンをうろついていたら、なんと早くも

-18%のチーク製ターキッシュガレーが売られているではありませんか!!

テストしたくてついつい購入してしまいました。

ちなみに・・・

D11

ターキッシュガレーを操船するのに必要なレベルは

【冒険32 交易20 戦闘46】でした。

乗れる名倉の数は~

D12

86人~225人で、最低必要人数は72人でした。

搭載出来る砲門数は~

D13

31門~93門で~

D14

大砲は4つ搭載出来、船首砲と船尾砲も搭載出来ます。

D15

とりあえず、↑のような設定でテスト航海してみました。

D16

漕いでいても驚くほど曲がります。

さすがに大型冒険帆船のターンスピードにはかないませんが、大型交易帆船のターンスピードよりも遥かに軽快に曲がります。

★★改造や★★★改造でつくOPによっては、結構使える船になるのではないでしょうか?

チーク製でもMAX耐久が709もありますしね~

アラガレの上位バージョンって感じでしょうか?

それにしてもこんなに早く出回るとは・・・。オスマン領じゃないところでも生産出来るみたいですね。後は改造出来る港と改造でつくOPが気になるところです。

2009年2月15日 (日)

秋田!

エースオンラインですがー

レベル25になって、レベルがあがりにくくなると、急速に飽きるゲームかも!?

なんかこういう韓国ゲー大杉!!

やっぱり長い間続いているような実績あるMMOの方がいいのかな?

というわけで、EVE ONLINEの日本語版に期待しよ・・・・・。

★★★

ちなみにリネ2は、NCJが恥も外聞も捨ててバイタリティシステムを利用して金儲けに走り過ぎているのがどうも腹立たしく感じるので、急速にやる気減退中。

最初はいいと思ったバイタリティシステムですが、ここまで金儲け丸出しだと引いてしまいます。

課金アイテムでボロ儲けしているくせに、相変わらず月額基本料が高いままですしね~

やはりここは、しばらく大航海オンラインをして、その後、EVE ONLINEかねえ。

でも、EVE ONLINEの日本語化、遅れまくりだから、今後のスケジュールもあてに出来ないんだよね~gawk

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »