2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 神の手発動!! | トップページ | 続・通常へGO! »

2010年3月15日 (月)

通常へGO!(最後ネタバレがあるので、注意!)

ようやく放置戦場が、後方から通常に移せそうな感じです。

とりあえず連邦軍は~

強壁:G3ガンダム or 条件付でガンダム

弱壁:陸ガン or ジムコマンド or ジムSC or ジムライトアーマー

射撃:ジムSC x2

を揃え、回避極振りNT隊長のレベルがNPC-1以上あれば、8割~9割の勝率を通常で稼げると思います。

●強壁について

理想はあくまでもG3ガンダムに回避極振りのNT隊長を乗せることですが、

隊長の能力を回避極振りにしているなら、ガンダムでもいけないことも無さそうです。

特にいい回避系アイテムをお持ちでしたら、ガンダムでもなんとかなりそうです。

ただ、ガンダムの難点は、ハイパーハンマーに尽きます。

レベルが上の回避重視NPCに、平気でハイパーハンマーを使うアホさ加減・・・なんとかならないものでしょうか?w

G3にはハイパーハンマーが無いので、やはりG3の方が各上の敵と戦いやすい感じです。

各上が相手だと、低壁は2ターン位で沈むので、その後、ガンダムがいかに粘るかが勝負の鍵の1つと言えると思います。

●低壁について

脅威の回避能力をもつ、ライトアーマーはまだ試していませんが、それ以外はどれも大して変わらないという印象です。

低HP狙いのPグフをひきつけ、そのPグフを後衛のジムSC x2が撃墜するまでもってくれるのが理想ですが、大体持ちませんw

運が悪いと、そのPグフを撃墜する前に、低壁とジムSCが1機落とされたりします。まあそれでも、ガンダムが頑張ってくれていれば、ガンダムとジムSCの2機で逆転勝ちしますけどね。

ジム駒に回避10%のアイテムをつけたり、ガーディアンを乗せたりしましたが、なにをやってもすぐに撃墜されてしまう印象です。

いっその事、回避を捨てて、陸ガンに装甲系のアイテムを装備し、少しでも硬くした方がもつかも知れません。

なんとかもうちょっと、低壁が粘ってくれると助かるのですが・・・。ホント、隊長並に強い隊員とは言いませんが、隊長のように自由にスキルを取得できる副官のような部下が1人でもいるとありがたいんですけどねぇ・・・。

並の部下の隊員では、とてもNPCの格上精鋭兵に太刀打ち出来ません。

●射撃について

とにかく重要なのが命中率。幸い連邦軍にはジムSCという高命中率MSがあるので、ジムSCさえ揃えられれば、命中率はクリアーです。

ただ、SCの狙撃型ビームライフルは威力が微妙なので、改造パーツやフォーメーションで威力を上げないと、なかなかいいダメージは出ません。

でもとにかく、毎回の攻撃を当てることが大事です。ガンダムが粘っている間に、敵の壁を全部撃墜できれば、後は一気に畳み掛けることができるでしょう。

●フォーメーション

とりあえず後衛の2機は命中率重視にしないと話にならないと思います。

あとガンダムは回避重視。

問題は低壁です。

あっという間に撃墜される低壁ですが、その間に少しでも、敵の壁MSにダメージを与えてほしいところです・・・。

ただ、命中重視はやめておいた方がいいかも知れません。瞬殺されることがあります。

回避重視か通常がいいのではないでしょうか?

もしライトアーマーが使えるなら、回避重視がいいでしょう。

とりあえず私は、攻撃フォーメーションと、速攻フォーメーションと、右フォーメーションを試してみましたが、右フォーメーションが比較的安定しているように思えました。

●01小隊

強壁:G3ガンダム 回避極振りNT隊長

低壁:ジムコマンド地上用 損害ガーディアン

射撃:ジムSC 素養イェーガー や 素養スナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで30戦して26勝4敗(内PC戦が2勝2敗) 対NPC戦だけだと24勝2敗です。

●02小隊

強壁:G3ガンダム 回避極振りNT隊長

低壁:ジムコマンド地上用 素養ガーディアン

射撃:ジムSC NTイェーガー や NTスナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで35戦して31勝4敗(内PC戦が3勝0敗) 対NPC戦だけだと28勝4敗です。

●03小隊(現在、戦力的に通常戦線は厳しい小隊です)

強壁:ガンダム 回避極振りNT隊長

低壁:陸ガン NTコマンド

射撃:陸ガンx1 ジムSCx1 NTストライカー や 素養スナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで過去16戦の成績は14勝2敗(内PC戦が0勝0敗)

思いのほか検討していますが、↑の2隊と比べると、ヒヤヒヤものの戦闘がやはり多いです。

明日のメンテ明けには、SCの第2陣がロールアウトするので、それまでのガマンかな?

★★★

一方、ジオンの方も、04小隊が通常戦線に移動しました。

他の隊はレベルが1つ低いので、後方のままです。

強壁:ビグロ 回避極振りNT隊長

低壁:ゲルググ 素養ガーディアン

射撃:ザクII F型 素養ストライカー や 素養スナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで過去17戦の成績は10勝7敗でした・・・

だめじゃん!!

勝率、8割切るなら、後方に戻さないと・・・。

フォーメーションが合わないのかなあ・・・。

やはり射撃のザクII F型がダメなのかも。

明日のメンテ明けには、リック・ドムがロールアウトするけど、

バズーカの命中率じゃなあ・・・。

んージオン側は失敗したかも。

ゲルググx2 エルメス リック・ドム とかがいいのかも知れませんね。

とりあえずリック・ドムがロールアウトするまでは後方で様子を見るかなあ・・・。

★★★ 以下、追記分です ★★★

その後、仕事をしながら、延々と01小隊の戦闘を横で流していたのですが、

30戦ほどしましたが、1度も負けませんでした。

意外なことにNPCの4機編成は比較的楽勝のようで、全機、若しくは3機生き残る感じでした。

思ったよりも苦労しているのが5機編成で、1度だけ2機まで減らされていました。5機編成だと、やはり低壁が2Tほどでやられていました。

Pグフの低HP狙いが嫌な感じで、あと、ドムのバズーカが痛い感じでした。

それでもどうやら、今のところ安定して通常戦線で戦えそうです。

問題は次のNPCのレベルアップです。

NPCがレベルアップする前に、こちらもレベルアップしないと、また後方にしばらく逆戻りしないといけなくなります。

なので、こちらの隊長のレベルが1個あがるまではVP放置で経験値稼ぎを優先した方がいいかな?なんて今週は考えています。

★★★ 以下、ネタバレ有り ★★★

でもねー 来週のパワードジム、大好きなんですよねw

パワードジムを作れるくらいには、開発Pを貯めておきたいところです。

ちなみに、攻略本によりますと~

来週開発出来るようになる、連邦のMSは、

パワードジム フルアーマーガンダム ジム改 です。

ジム改は、回避が中途半端な上、汎用型なので、低壁としての能力も低そうだし、いらない子な予感。

フルアーマーガンダムは、NTじゃない射撃壁隊長がいる人には魅力的ですが、それ以外の人にはG3ガンダムの方がよさそうです。

パワードジムは、連邦では陸ガン以来のバズーカ系後衛MSですね。

SCよりも武器の威力はありますが、命中率が低いので、実はちょっと微妙な感じ。

でも、順調にレベルがあがっていて、通常戦線でNPCのレベルと同じかそれ以上になっているなら、使えるMSかも!?って感じでしょうか?

もし、ソロモン戦とかでビグザムと戦うことになるなら、有効そうなユニットではありますが、一般PCがビグザムと戦うことって無さそうだしなあ・・・。

まあ、ここでムリに開発Pを使わないで、次の週の為にとっておくことを超オススメします。

だって・・・次に開発できる4機って・・・

強壁、低壁、射撃、全部入れ換えになる可能性がありますから(=w=;

アルビオンに配属された大人気のあの4機ですからね!!

« 神の手発動!! | トップページ | 続・通常へGO! »