2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 更に続く、通常へGO! | トップページ | スナイパーとストライカーとイェーガー »

2010年3月17日 (水)

まだまだ続く通常へGO!

今日は完全な個人的メモ書きです。。。

隊長がLv13、隊員がLv12となると、Lv13NPC相手にほぼ100%勝てるようになった感じ。

但しそれは、01小隊と02小隊のみ。

03小隊は未だにポロポロと落とし、勝率90%付近をいったりきたりしている。

原因の1つは、03小隊だけ、強壁がG3ではなくG2(ガンダム)であることだと思われるが、実はそれプラス、ライトアーマーのパイロットの問題がありそうである。

●各小隊のライトアーマーパイロット

01小隊:NTトルーパー

02小隊:素養トルーパー

03小隊:NTアサルト

アサルトの近接射撃の命中率があまりに低く、ダメージ源として全く期待出来ない感じ。

やはり格上や同格相手の近接は、射撃よりも命中率が高い格闘の壁パイロットの方が有利のようだ。

ライトアーマーの近接射撃は1度に3発撃つが、命中率が低い為、当たってもせいぜい1発なので、スズメの涙ほどのダメージ。

一方のトルーパーの格闘攻撃は意外と結構あたるし、相手の命中率や回避率を落とす程のダメージが出るので、その後のターンが少し楽になり、ガンダムへの負担が減る。

結果、ガンダムの生存率が上がり、安定する。

ガンダムがG3なら、ライトアーマーの攻撃の事をあまり気にする必要はないのかも知れないが、いかんせんG2は頻繁に撃つ、ハイパーハンマーがネック。

ハイパーハンマーを頻繁にハズす+ライトアーマーの近接射撃が当たらない

というわけで、射撃への負担が大きくなる。

それでも、壁が粘ってくれている時はいいが、いつもより早めに落とされると、射撃の撃ちあいで負けることがある。(特に敵に精鋭兵リックドムが残っていると)

2クール以降も、ライトアーマーを使う予定なら、是非ともNTトルーパーを用意しておきたい。

とりあえず1年戦争時の連邦のパイロットは・・・

●強壁:初期ジム>陸ガン>ガンダム>G3>Fb

今のゲームバランスでは、【NT回避隊長】しか私的には考えられない。

●弱壁:初期ジム>陸ガン>ジムコマンド>ライトアーマー>ジムカスタム

【タフネス・コマンド】>【NTディフェンダー】>【NTトルーパー】>【NTデフェンダー】

コマンドは初期の回避値と命中率と反応がいいので、ディフェンダーが盾防御を覚え、更に回避値があがるまで、弱壁として優秀。

盾防御を覚え、回避がある程度あがったら、ディフェンダーにチェンジ。ディフェンダーはタフネスもありかも?

そして、ライトアーマーにはトルーパーを乗せ~

弱壁がジムカスタムになったら、再びディフェンダーにチェンジが良さそう。

コマンドは、その後、中衛が必要なフォーメーションを使う時に使用。(バンナム的には、どうしても中衛という考えをプレイヤーに植えつけたいようで・・・でも正直、今のところうまくいってないと思います。5機編成が一般的になったら別なのかも知れませんが、4機編成が一般的な今、中衛は非常に使いづらい。)

●射撃:61式戦車>陸ガン>ジムSC>(パワードジム)>ジムキャノンII

とりあえず、盾封じや、装甲貫通は合ったほうが良さそう。

射撃距離2は非常に使いづらいので、やはりGNO2と同じで、距離3-4が一般的になりそう。

そんなわけで、私的には、盾封じを覚える【NTストライカー】を一人、装甲貫通を覚える【NTスナイパー】を一人育てるのがいいと思う。

ただ、今のところ距離4の必要性をあまり感じないので、【NTアタッカー】や【NTスカーミッシュ】もいいのかも知れないが、スキルの取得順を見比べると、私的にはやはり、スナイパーとストライカーに魅力を感じる。

盾封じや装甲貫通は絶望的だが、中距離と遠距離を早めに覚える【NTイェーガー】が、何気に距離3のスペシャリストであり、つぶしのきく、いい射撃パイロットになりそうな気もしないでもない。

2ダム編成時に、1ダムを射撃にまわすなら、イェーガーが良さそうだし。

そんなわけで

カスタマイズ(隊長)・ディフェンダー・トルーパー

コマンダー・イェーガー

ストライカー・スナイパーの7人に絞って、しばらく育成してみようと思う。

« 更に続く、通常へGO! | トップページ | スナイパーとストライカーとイェーガー »