2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 続・通常へGO! | トップページ | まだまだ続く通常へGO! »

2010年3月16日 (火)

更に続く、通常へGO!

うーん・・・昨晩から宇宙の通常戦線に放置しているのですが、

リック・ドムx4の部隊を相手にするとかなり勝率が悪い感じです。

他の編成ではまず、よほど運が悪くない限り負けないんですけどねぇ。

低壁をライトアーマーに変えてから、全体的に明らかに楽にはなったのですが、

リック・ドムx4部隊との勝率はあまり変わらない感じ。

(でも、ライトアーマーは高いお金を出して買う価値のあるMSですね~ G3への負担が大分変わったんじゃないかなー?)

命中率を見ると、こっちの50%がハズレまくりで、向こうの25%が結構当たっているんですよね。

GNO3はレベル補正がかなり大きい感じがします。

今日中にはNPCと同じLv13に隊長がなりますから、それまでの我慢かな?

でも、数日後に、またNPCがレベルアップしたら同じなわけで・・・。

NPC Lv14の編成はリック・ドム中心じゃなく、ゲルググ中心でお願いしたいところです。

※)追記:その後、いろんなフォーメーションで試してみたところ、高HP狙いのフォーメーションだと、リックドムx4の編成に高確率で勝てるのがわかりました。

運が良ければ、全機生き残り、運が悪いと、最後は射撃同士の撃ち合いになりますが、フォーメーション変更後、今のところ1度も負けていません。

1:G3ガンダム(隊長) 2:ジム・ライトアーマー(トルーパー) 

3:ジムSC(ストライカー) 4:ジムSC(スナイパー) 編成はこんな感じです。

●リック・ドムについて

リックドム、地味に強いですね~ 1機1機はたいしたことの無い量産機なのですが、数が増えるとかなり痛いです。

逆にジオン側だと、リックドムを入れると、確実に部隊の力がアップする感じがします。連邦の陸ガンのように、前衛でも後衛でも強い機体ですね。

やはり汎用の機体よりも局地戦用の機体の方が強いですね。地形補正がGNO3では地味に効いてくるのを体感できる感じです。

汎用の機体は、ガンダム系や、ライトアーマーのように、スーパーマシンか、極端に特化した特性があるMSじゃないと、なんか中途半端で活躍しない感じがします。

●ゲルググについて

そのような汎用機体の最たるものがゲルググかも知れません。

ゲルググと言えば、ガンダム並の性能をもっているという設定になっていますが、GNO3のゲルググは洒落にならないほど弱いですw

ガンダムの足元にも及びません。

地上ではグフ系より弱く、宇宙ではリック・ドムより弱い。ちょっと酷すぎる感じがします。まあ、量産型ゲルググは1年戦争時にはロクな活躍もせずに終戦を迎えてしまったという設定ですから、ある程度の過小評価はやむを得ないのかも知れませんが。

それにしても装甲値22って・・・ww 笑うしかありませんよw

盾が発動しなかったらザクII F並にダメージを受けるじゃないですか!

(ザクII Fの装甲値は21)

ある程度高い回避値があるだけ多少マシですが、汎用機体の為、地形補正がありませんし・・・。

HPもたいしたことないですしね~(ゲルググ:180 ザクII F:144)

ビームライフルの威力も弱いですしね~

やはりGNO3のビームライフル系は弱すぎる気がします。

というよりも、バズーカ系が強すぎなのかな?

一時期、ゲルググが1機足りず、代わりにザクII F型☆を使ってた部隊がありましたが、その後ゲルググに変更したものの、体感の強さはさほど変わらずでした(T-T*

はあ・・・ゲルググを先行開発しないで、エルメスにすればよかったよ!orz

★★★

まあそんなわけで、私のジオン軍の隊長は現在、みんな回避機動を取得し、リック・ドムで壁をやっています。

ゲルググは、ガーディアンやディフェンダーにまわしてますが、あまりに・・・。

まあ、ジオンの1年戦争後半は、ビグロやエルメスやジオングのようなビックリドッキリメカがあるので、それを護衛するゲルググが強いと、バランスが取れないのかも知れませんね。

« 続・通常へGO! | トップページ | まだまだ続く通常へGO! »