2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« まだまだ続く通常へGO! | トップページ | 前線へGO! »

2010年3月22日 (月)

スナイパーとストライカーとイェーガー

【今回も個人的メモです】

先日、技術UPがあり、今回は・・・

フルアーマーガンダム・パワードジム・ジム改 を生産できるようになりました。

私はとりあえずフルアーマーガンダムを4機分開発し、先ほどロールアウトしました。

フルアーマーガンダムはちょっと癖があるので扱い難いと思っていたのですが、私的には思っていたよりも、なかなかいい感じでした。

特にイェーガーとの相性は抜群かも知れません。

フルアーマーガンダムは、ある程度のダメージを受け、外部装甲がパージされるまでは、優秀な遠距離射撃MSであり、

外部装甲パージ後は、G3を上回る高回避近距離射撃MSに変わります。

ジオンには、すでにエルメスやジオングなどの高命中高威力MA(MS)があるので、フルアーマーガンダムの装甲値の高さとHPの量は、それだけで対抗武器になります。

というか、ツインダム編成にしないと、宇宙でのジオンPCには対抗できないゲームバランスになっているのがGNO3の現状です。

Lv15の大尉がツインダム編成にすると、搭載値ペナで搭載MAXが63になります。

フルアーマーガンダムが搭載18、G3ガンダムの搭載が17、高命中で切り払いをされないジムSCは最低1機は搭載しておきたいので、さらに15

63-(18+17+15)=13

残り13じゃ、指揮ジムもしくは、搭載値-アイテムを利用して、ジムコマンドやジムライトアーマーを低壁用に乗せるのが限界です。

となると、搭載17のパワードジムは現状では非常に使いづらい感じ。搭載15のジム改なら、今週中に低壁として使えるようになるでしょうが、それならジムコマンドやライトアーマーに教育型コンピュータを搭載して、次のジムカスタムを待った方がいいような気がしないでもないです。

個人的には、パワードジムが大好きなので、パワードジム中心の編成にしてみたいのですが、パワードジムのハイパーバズーカの命中率を見ちゃうとねえ・・・。

G3ガンダムのハイパーバズーカでも、なかなか当たらないのに(><

★★★

ツインダム編成の射撃用ダムにはイェーガーがピッタリかな?なんて思う今日この頃。

あと、ジムSCとスナイパーとの相性も抜群ですね!

SCが出始めてから少しした頃に、スナイパーが装甲貫通を覚えるのがいい感じです。

超高命中のSCですが、威力が低いという欠点があるので、それを大きくカバーしてくれる装甲貫通スキルは非常にありがたいです。

1年戦争後半の連邦は、盾を持たないMAやドム系を相手にすることが多いですし、スナイパーは必須のような気がします。

私的に今のところあまり活躍していないと思う後衛職は、ストライカーです。

ストライカーは盾封じを覚えますが、覚えるタイミングが遅すぎるので、対グフ系には殆ど使えないと思います。

対ゲルググ系には有効そうですが、ゲルググ系は、「なんで?」っていうほど、装甲値が低い為、装甲貫通のビームでも、あまり苦労することなく、削れるからです。

そんなわけで、今のところ私の連邦パイロットのオススメベスト5は・・・

1:カスタマイズ隊長(圧倒的な能力!!)

2:NTスナイパー(ジムSCで本領発揮!そしてジムキャノンIIへ)

3:NTディフェンダー(盾持ち低壁用パイロット タフネスでもいいかも。)

4:エリートイェーガー(ツインダム時の射撃ダム用パイロット NTでもいいと思う。)

5:タフネスコマンド(序盤には必須かも? 射撃壁や射撃中衛にも使える。)

次点:NTトルーパー(ライトアーマーや、ボール壁(笑)用パイロット)

ストライカーの盾封じは、グリプス戦役から本領を発揮するのかなあ?期待してます!

« まだまだ続く通常へGO! | トップページ | 前線へGO! »