2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« GNO3の近況 | トップページ | また、パイロットについて考えてみた »

2010年4月11日 (日)

Zの鼓動

とうとうGNO3の第1クールもZ時代に突入しました!

私は、連邦の部隊も、ジオンの部隊も、エゥーゴを選択し、合流させました。

そして、0083までに非常に使えた、GP01(Fb)、FAガンダム、エルメス、ガーベラ等と、Z時代の初期MSを混ぜこぜにして、いろいろと良さそうな編成を昨晩テストしてみました。

結果・・・

●GP01(Fb) ガンダムmkII ガンダムmkII エルメス(ザメル)

一番期待していた編成ですが、やはり低壁や、2番手射撃になるガンダムmkIIの生存率がどうしても低いです。

運が良ければ生き残りますが、ホント完全に運次第な感じになってしまいます。

任務のみならいいですが、長時間放置するにはちょっと頼りない感じがしました。

やっぱり部下の壁パイロットのステータスや、フォーメーションのアホさがネックになっている感じがします。

●GP01(Fb) メタス ガンダムmkII エルメス

メタスの回避力は意外に優秀で、部下壁でもそこそこ回避するようになります。(Lv22隊長の部下の場合)

でも、装甲値やHPが低い為、やはり2番手のメタスの生存率が低い感じになります。

こちらも運次第でしょうか?

メタスは低壁としての条件が色々揃っているだけに、ちょっと残念な結果でした。

やはりここでも、部下の壁パイロットの能力の低さが編成の自由度を奪っています!

汎用のMS形態(回避58)から、宇宙用のMA形態(回避55)に変形させると、回避が下がるのがなんともねえ・・・。これじゃあ地形ボーナスが相殺されちゃうじゃん(><;

宇宙用になって、サーベルとかも使えなくなる(切り払いが出来なくなる)んだから、回避を上げるのがバランスいいと思うんだけどなあ・・・。

個人的にメタスは好きなので、その後、射撃MAとしても色々とテストしてみましたが、火力不足はいかんともし難く・・・。

今のところメタスは、搭載が足りない人用の搭載合わせMSですね~

残念すぐる・・・(T-T*

(隊長をメタスに乗せて、部下壁をGP01(Fb)に・・・とも考えましたが、事故で隊長が瞬殺されたら恐ろしいしねぇ・・・とにかく部下の壁パイロットの能力が、編成の自由さを奪っている気がします。)

●GP01(Fb) ガーベラテトラ ガンダムmkII リックディアス

2番手がメタスやmkIIではもたないので、試しにガーベラを入れてみました。

GP01とガーベラとの夢の競演です(^^

でもね~ やっぱり、部下壁だと頼りにならない感じ。

通常フォーメーションだと、火力が足りない上、思っていたよりも避けない。

攻撃フォーメーションだと、火力はいいのですが、ガンダムmkIIとあまり変わらないタイミングで落とされる。

ん~FA装甲システムと盾の偉大さと、部下壁の不甲斐なさがよくわかりました。

●GP01(Fb) FAガンダム ガンダムmkII ガンダムmkII(攻撃フォーメーション)

所謂、FAガンダム登場後の、連邦お約束編成です。

やはりこれが一番、全機生還率が高いようです。

敵に低HP狙いがいると、後ろの射撃が落とされてしまうことがありますが、大体落とされる前に、FAガンダムと、射撃2機で、その低HP狙いを囲んで落とすことが出来ます。

FAガンダムの武器の威力も命中率も、連装ビームガンならZ時代のMSにも十分通用する感じです。

ハッキリ言って、mkIIや、リックディアス、メタスのビーム兵器よりも強いです。

なんだかねえ・・・

結局連邦は~

G3 FAガンダム ジムSC ジムSC 

→GP01(Fb) FAガンダム ジムキャノンII ジムキャノンII

→GP01(Fb) FAガンダム ガンダムmkII(orリックディアス) ガンダムmkII(orリックディアス)

→Zガンダム FAガンダム(orZガンダム) スーパーガンダム スーパーガンダム

になりそうですよね・・・ずっと一緒なフォーメーションで正直、つまらないです。

もし、第2クールでFAアレックスが実装されたら、FAガンダムが途中でFAアレックスになるだけかな?w

やはり、部下パイロットをもうちょいなんとか出来るようにするか、

もっと使えるフォーメーションが欲しいところです。

●Lv22少佐の場合

搭載値が制限機を2機搭載しても、72あるので、↓のような搭載が可能。

教コンを1個搭載しているので72になっていますが、↓のMSの編成は71あれば出来ますから、Lv21の少佐以上なら出来る編成となります。

Gno3_027_2

FAガンダムは、ルナチタニウムや、強化フレームなどの、装甲値やHPをあげるパーツと相性がいい感じ。FAガンダムの生還率を上げてくれている気がします。

●Lv21大尉の場合

記事の更新中にレベルアップしてしまいましたが(^^;

Lv21大尉の場合、制限機を2機搭載すると、搭載値が69となります。

少佐のガンダムmkIIを、リックディアスに変更すると丁度69になります。

Gno3_028

ガンダムmkIIも、リックディアスも、射撃がバズーカなのが残念(切り払いされる可能性があるから)ですが、

バズーカの命中率が過去のMSと比べると遥かに上がっているので、過去のビーム系射撃のMSと比べる必要はないと個人的に思います。威力も全然違いますしね。

●Z時代の初期MS(エゥーゴ陣営)について

一応初期に生産できるMSは一通りそろえてみました。

Gno3_029

●ジムII(搭載13)

武器の攻撃距離は1-3あるのですが、距離3攻撃の優先度が低い今のGNO3では、必然的に前衛MSとなります。

能力的に低壁向きのMSですが、低壁が機能していない今クールでは、使いようの無いMSです。

距離3攻撃の優先度が上がり、更に低壁がGNO2並に機能するようになったら、5機編成時の中核MSになれる可能性があります。

でもまあとりあえず、このMSのお陰で、過去のGM系MSの多くを処分してもいい気にさせてくれるほど、搭載値のわりに、性能が高いMSです。

●ネモ(搭載14)

エゥーゴ版ジムIIといった位置づけのMS。

すべての能力が、ジムIIより1段上か同じMSです。

搭載に余裕があるなら、こちらを選ぶといいでしょう。

ただ、ジムII同様、今クールの仕様では、非常に使いづらいMSです。

●メタス(搭載15)

MS形態だと、汎用で移動3(回避58)、

MA形態だと、宇宙専用で移動4(回避55)という、なんか変則的なMS(MA)です。

設定だと、Zを作るための変形MSの試作機で、出来損ないのMSです。

でも、個人的に変形MSの中では、デザイン的にかなり好きなんですよね・・・。

とりあえず、MA形態にすると回避が落ちてしまうので、壁として使用するなら、宇宙でも地形ボーナスを気にせずにMS形態で使うのが良さそうです。切り払いが出来ますしね。

射撃用として使うなら、移動力が高いMA形態がいいと思います。

それにしてもメタスはホント、いろいろと惜しいMSですね~

回避は高いけど、それよりも装甲値の低さが目立ってしまい~

射撃用として使おうとすると距離3の優先度の低さがネックになる上、威力がアレだし~

そういえば、何かのゲーム?でメタス改って無かったでしたっけ?

メタスの能力ももうちょっとなんとかしてくれないかなー?

アニメでは、メタスに乗るパイロットがしょぼかったから、活躍しなかったとも言えるわけで・・・。

1度でいいから、カミーユか、クワトロがメタスに乗って活躍してたら、能力設定ももっとマシだったと思うんだけど・・・。

とりあえずメタスも、ジムII、ネモと同様、今クールでは活躍の場は無いと思います。

低壁がまともに機能するようになったら、搭載にあわせて上記3つの中から選択出来るようになるんですけどね。

●リックディアス(搭載16)

非常に命中率の高いバズーカが売りのMSです。

そうなると、射撃用MS?なんて思ってしまいますが、実は回避値も高かったりします。

ただ、盾を装備していないので、やはり射撃用として運用するのが良さそうです。

もしリックディアスのバズーカが、ビームバズーカだったら、最後まで使えるMSになると思うのですが、残念ながら実弾のバズーカなので、切り払いをされることがあります。

なので、スーパーガンダムが登場したら、お役御免になってしまいそうです。

●ガンダムmkII(搭載17)

GNO3で唯一、量産機扱いのガンダムです。その為、性能もそこそこ・・・GP01(Fb)やガーベラテトラより壁としての能力はずっと低いです。

とは言え、初期のZ系MSの中では高次元にまとまった性能をしているので、運用しやすいMSになっています。

リックディアスとは一長一短です。

HPはmkIIの方が高く、装甲はディアスのが上。

バズーカの威力はmkIIのが高く、命中率はディアスの方が1だけ上。

回避は53で一緒で、先制はmkIIのが1だけ上。って感じです。

ただ、mkIIには盾があるので、ディアスよりも前衛にも使いやすいMSです。

とりあえずこんな感じです。

------------------------以下、追記。

深夜に百式がロールアウトしました。

好きなMSですし、なんとか編成に組み込みたいと思って試行錯誤したのですが、百式は制限機扱いの為、なかなか今の編成に組み込みづらいです。

今の編成で非常に安定しているし、ムリに百式を使わなくてもいいかな?とも思いましたが、最初のクール位、いろいろと試してみたいものです。

そんなわけで、隊長に回避機動を再び取得させ、隊長を百式に乗せ、

部下のディフェンダーをGP01(Fb)に乗せ、基本型フォーメーションにしてみました↓

Gno3_030

部下トルーパーとガーベラテトラの組み合わせでは、壁として機能していない感じでしたが、部下ディフェンダーとGP01(Fb)だと結構な粘りを見せてくれるようになりました。

これならなんとか安定して、百式を運用出来そうです。

ただ、やはり前の編成【GP01(Fb) FAガンダム ガンダムmkII ガンダムmkII】の方が安定度も殲滅速度も若干いいような気がします。

まあ、壁が2枚になったので、事故は減るかも知れませんが、GNO2のような2壁2射の安定感はやはり今のGNO3では得られない気がします。

いっその事、2壁2射をするなら、GP01(Fb)を2機と、ガンダムmkIIの2機の組み合わせがいいのかも知れません。

でもね、もういい加減、GP01(Fb)は見飽きたんですよっ!!

2機ともGP01(Fb)にするなんてつまらないよっ!!(>□<;

ちなみに!!FAガンダムはもっと見飽きています(´・ω・`)

エルメスなんてもう見たくも使いたくもありません(;´д⊂)

ガーベラテトラは個人的に好きなMSなので、まだ飽きてないけどーw

★★★

元々、私は、かっこいいGM系MSを使いたくてガンダム系のゲームを遊んでいます。

※)私的にかっこいいGM系MS→ジムコマンド・ジム寒冷地仕様・ジムSC・ジムスナイパーII・先地ジム・ブルー1号機・ジムストライカー・パワードジム・ジムカスタム・ジムクゥエル・ジムキャノンII・ネモ・ジェガン系全部・あとジム顔ということで、リゼル。

でもね~GNO3でのジムの扱いはホントに酷くて、多くがカットされていたり、性能が微妙で全く使い物にならなかったり・・・。

ホントに連邦軍はガンダムゲーになっちゃってますよね・・・

もちろん、GM系以外にも好きなMSはあります。

でもそれって・・・

メタス・百式・ギャプラン・キュベレイ・マラサイ・ハイザック・ケンプファー・ゲルググJ・ゲルググM・リックドムII・ドムトローペン・ガーベラテトラ・ザクIII・バウ・ギラドーガとかなんですよね。

まあ、Zガンダムとスーパーガンダムは結構好きですが、他のガンダムは特に好きでも嫌いでもなかったりします。

今のGNO3って、ジムが殆ど活躍していないし、連邦軍でやる意味が無い気がしないでもないです。

ちなみに、アサルトサバイブでは、

フルチューンのゲルググM(連邦軍鹵獲カラー)で0083シナリオをクリアし~

フルチューンのネモでZシナリオとZZシナリオをクリアしていますw

0079シナリオは、まだゲームにも不慣れだった事もあり、不覚にもガンダムに手を出してしまいましたが、そのうち、フルチューンのジムコマンドあたりでやり直すつもりですw

それくらい、なんかガンダム系を使うのに抵抗があるんですよね~

それにね、フルチューンのネモで、ハマーンのキュベレイや、シロッコのジ・オを倒すわけで~

ヤザンだったかなあ?「ほう!大物がひっかかってくれたぜぇ」なんて

ネモに乗ってる私に言ってくるんですよ!!楽しすぎますよw

« GNO3の近況 | トップページ | また、パイロットについて考えてみた »