2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 鹵獲できなす・・・(;´д⊂) | トップページ | もうGNO3について書く気がなかったのに・・・ »

2010年5月23日 (日)

前回で最後って書いたけど~

相変わらずの酷いジオン贔屓が続いているようなので、GNO3運営陣の無能っぷりを訴えておこうと思います。

ただ今回は熱くならずに、冷静にね!

まずは主役機であり、基準になるべきMSであるガンダムの性能はというと~

【搭載17 HP264 装甲27 回避46 AP兵器にハイパーハンマー】

とりあえず、私が問題だと思うMA/MSをチョイスすると~

赤字が贔屓だと思うポイント 青字が不当に低いと思うポイント)

●ザク系統:バズーカが標準装備されている。

●ジム系統:なぜかバズーカが無い。

せめてザク・バズーカ並の威力と命中のバズーカを装備させて欲しい・・・。

●プロトタイプ・グフ:盾L22 装甲26

●グフ:盾L21 装甲25

ガンダムの装甲27と比較すると、装甲値が高すぎ。陸ガンと同じ23でいいのではないでしょうか?(ホントは陸ガンもガンダニウム合金があちこちに使われている設定なので、グフ系統は陸ガンより装甲値が低いはずですが、それだとバランスがとり辛いと思うので23位なら納得出来ます。)

あと、グフのガンプラを作った人なら分かり易いと思いますが、グフの盾はS盾でしょ!

L盾は、ガンダムやジムやゲルググのように、ほぼ機体全体をガード出来る大きさの盾のみにするべき。

●ゾック:装甲30

ガンダムの装甲を考えると、数値が高すぎです。装甲25位が妥当ではないでしょうか?装甲値を落とした分、HPでバランスを調整した方が、ガンダムの世界観に合ってくると思います。

ゾックの問題は登場タイミング。原作にゾックが出てきたのはジャブロー前のはず?とにかくゲームバランス的に、ガンダムと同じ技術レベルで登場させるべき。

ゾックを技術レベル4にするかわりに、ドムを技術レベル3にした方が、ガンダムの世界観を壊さないと思う。

●ドム リック・ドム:装甲27

ジオンにはガンダニウム合金を使える技術が無いので、ガンダムと同じ装甲値とは思えない。ただ、重MSな設定なので、装甲値を25か26にして、その分、HPを上げるべきだと思う。(但し、MSのHPは、ゲルググ登場までガンダムを超えてはいけない)

●ビグロ:装甲30

これも装甲値高すぎ。装甲25位にして、HPを上げるべき。

●グフ・カスタム:装甲29 回避49 盾L26

第2クールに追加された、完全にバランスブレイカーなMS。

まず、装甲29がありえない。もしこの時点でのジオンの技術の装甲でガンダム以上の装甲値を出せたとしたら、非常に重くなるはず。よって、回避49もありえない。

どちらかだけ数値が高いなら、まだ許容範囲なんですけどね・・・。

私だったら、装甲25で回避45か、装甲23で回避48位にするけどねぇ。

あとね、グフのところにも書きましたが、グフ系の盾がL盾なのはありえないです。

更に、グフ・カスタムなんて、盾に武器が装着されているんだからS盾の上、防御率にペナルティをつけたい位ですよ!

ただそれだと弱体化しすぎるので、ペナルティ無しでいいけど。

●ゲルググ 搭載15 装甲22 盾L21

(ちなみに、ザクIIFの装甲は23です。ありえんww まあ、ザクIIFの装甲が高すぎるという説もありますがw それにしたってゲルググはもっと装甲高くてもいいですよね)

ゲルググでガンダム並かそれ以上の性能を獲得したという設定がありますし~

ザクのジェネレーターを2個搭載し、ジェネレーター出力は上がったが、大型MSになってしまったという設定もあるので・・・

搭載18か19 HP290 装甲28 盾L27 回避45 で、ビームライフルはほぼ同性能で、ビームナギナタの威力を、ガンダムのビームサーベル以上にし、命中率をビームサーベルより少し低くするのがいいと思う。

搭載値の高い量産機にするのがいいと思う。(ハンムラビのようにね)

んで性能はG3≧ゲルググ≧ガンダム位でいいのではないでしょうか?

あれだけジオン贔屓の運営なのに、なんでゲルググだけこんなに評価が低いのか不思議でなりません。

あーでも、量産機だと、連邦が鹵獲しちゃうか。鹵獲機も制限を設けるべきだと思いますね。ザク・ドム・ジム系しか鹵獲できないようにしちゃうとかね。

●ギャン 装甲30 回避51 盾L28

次期量産機争いで、ゲルググに負けたという設定を忘れてはなりません。

まず、ガンダムやゲルググより装甲値が高いのは私的にはありえません。26位でいいのではないでしょうか?

回避51もやりすぎです。「G3に拮抗するように」と運営は考えたのかも知れませんが、ジオンにはエルメスという連邦軍の射撃機が全く太刀打ちできない素晴らしい射撃機があるので、性能をG3並にすると、バランスが崩れます。回避はガンダムと同じ46位でいいのではないでしょうか?

ギャンの盾がL盾なのが、グフの盾以上に納得出来ません。盾の大きさ自体、普通のラウンドシールド並みですし、なんといっても、盾の中にミサイルを搭載しているわけですから、重くて取り回しづらいですし。そんな盾で下手に防御したら・・・・・。

ギャンの盾は特殊S盾とし、シールド防御率を大幅に落とすべきでしょう。それなのにL盾なんて・・・ありえん。

いっその事、完全に武器扱いにして、回避機動適用MSでいいのではないでしょうか?

●エルメス 装甲.35 ビット77x3

元祖バランスブレイカー

第1クールでは、技術レベル4のMAなのに、なんとグリプス戦役を経て、終戦まで使えてしまうという壊れっぷりです。

装甲値とビットの攻撃力を大幅に減らすか、若しくは、稼動時間を2とかwにするべきです。(増設タンク系では稼動時間を増やせないようにする。その代わり、サイコミュ系パーツをつけると1か2増える)

ララァですら、すぐに頭痛に悩まされるMAなのですから、稼働時間を非常に短くし、稼動時間が過ぎたら、回避・ビットの命中率を大幅にダウンするべきでしょう。

それだけ弱体化して、ようやくバランスがとれるのではないでしょうか?

●リック・ドムII 装甲27 シュツルム・ファウスト145x1

シュツルム・ファウストの威力凄過ぎ!!

まあでも、こういったMSは好きですw

●ジオング 装甲.31

ちょっと装甲あり過ぎとは思いますが、原作でのラスボス的存在ですし、ジオングならOKかな?

●陸ガン 装甲23 回避41 盾S18

●陸ジム 装甲25 回避37 盾S16

陸ガンと陸ジムのバランスが08小隊の世界観と合っていないと思います。

装甲は両者ともほぼ同じはず。ただ、陸ガンの方が、若干、ガンダニウム合金を使用したパーツが多いかも知れません。ガンダムとのバランスも考え、私だったら・・・

陸ガンの装甲を25にし、陸ジムの装甲を24にします。連邦の盾は質がいいので、両方ともS18が妥当だと思います。

ジェネレーター出力は陸ガンの方が上ですが、その分、陸ジムは軽装(胸部マシンガンが無いですし、ランドセルの機能も余計なものがついていない)なので、陸ジムの回避能力はもっと高くてもいいと思います。

HPもほぼ同じ。兵器も実弾ですし、共用しているものも多いので、威力もほぼ同じにするべきだと思います。

んで搭載が15と14かな?あまり差が無くてつまらないかも知れませんが、私の中の08小隊の世界観だとこんな感じです。

●ガンタンク 搭載13 キャノン砲70x2

ガンタンクの固定武装である2門あるキャノン砲の威力が、陸ガンのバズーカより低威力なのに違和感があります。

ガンタンクは制限機にし、搭載16、キャノン砲80x2、命中32位がいいのではないでしょうか?

もしガンタンクがここまで強化されるなら、ゾックにもある程度対抗出来るようになるかな?それなら、ガンダムの登場は今クールと同じで、遅くてもいいかも知れない。

●ジム・キャノン キャノン砲61x2

固定武装のキャノン砲なのに、威力が低すぎ!

搭載13にして、アイナザクのバズーカ並みの威力にして欲しい。(命中率は汎用機なので、アイナザクより低くなります)

●ジム・スナイパー 回避42 狙撃用ビームライフル51x3

●ジム・スナイパーカスタム 回避46 狙撃用ビームライフル57x3

はっきり言って、スナイパー系の機体にこんな回避能力はいらないです。

また、狙撃用ビームライフルの威力が低すぎます。

ジムスナイパーが56x3 カスタムの方が62x3くらい要求しても、罰は当たらないかと・・・。(ゾックやエルメスの性能を考えるとね)

●フルアーマーガンダム

パージし易すぎw 以上!

とりあえず私の理想はこんな感じかな?

細かいことを言ったら切りが無いので、これ以上は言いません。

ただ最低限、両軍の戦線の昇格タイミングだけは、合わせて欲しいです。

それだけ合わせてくれたら、もういいです。

今の運営にそれ以上を求めるのは無理そうですからっ!!

----- 以下、追記 -----

壊れ性能MSを1機忘れてました。

●ガンダムEz8 HP240 装甲29 回避45

なんかね~ ジオンに神性能のグフ・カスタムを実装したから、連邦にもそれに近い性能のMSを仕方なく適当に実装した感がいなめません。

特にグフ・カスタムと同じ装甲29がやっつけ仕事に見えて仕方ありません。

私的には・・・

陸ジム 24 陸ガン 25 Ez8 26 ガンダム 27 位が丁度いいと思うんですよね。

ただね~他のスペックも、全体的にガンダム-αな性能なんですよね。

これじゃあ、搭載値に余裕のある人は使わないんじゃないかな?

折角のかっこいい主役機なのに、もったいない気がします。

登場時期をガンダムより早めるか、何かもっと特徴が欲しいですね。

« 鹵獲できなす・・・(;´д⊂) | トップページ | もうGNO3について書く気がなかったのに・・・ »