2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« もうGNO3について書く気がなかったのに・・・ | トップページ | 暇なので、私が理想とするGNO3を妄想してみた »

2010年5月24日 (月)

なるほろ!

なんとなく某掲示板を見てみたら、連邦のLv13中佐な人が、前線でかなりいい勝率を上げている書き込みを発見!!

「お!あちしのキャラと同じ階級&レベルだ!!」

なんて思い、記事を熟読してみたところ、

その人はどうやら地上の前線に放置しているらしい。

「エー 地上なの? ネタ書き込みかなあ?」

と思ってしまったのですが、とりあえず真似してフォーメーションを組んでみて、機体の性能チェックをしてみたところ、ちょっと眼から鱗でした(T-T*

Gno3_a003

まずは攻撃シフトの2番手の機体のスペックを見てください。

Gno3_a004

4機編成の攻撃フォーメーションの2番手は、命中重視になる為、盾防御を期待できません。盾防御を期待できるなら、盾性能が高いガンダムの方が生存率が高いのですが、盾防御を期待できないとなると、機体の装甲値がやたら高いEz8の方が生存率はいいかも知れません。更に装甲UP系のパーツをつけると、なんと装甲33です!(ルナチタニウムで34)

攻撃面でも、2番手をガンダムにするよりもいいかも知れません。攻撃フォーメーションの2番手ということは、距離2のビームライフルで攻撃することになりますが、ガンダムのビームライフルの命中率は44です。

教コンIIIをつけても・・・

Gno3_a005

48です。

一方のEz8のビームライフルの命中率は45です。OPパーツに装甲系をつけているので、命中率のUPは出来ませんが、Ez8は地上用のMSなので、命中補正がつくはずです。

どれくらいの補正が付くのかはわかりませんが、装甲値を高く保ちつつ、命中も期待出来そうなので、攻撃シフトの2番手をEz8にするのは非常に理想的なのかも知れません。

Gno3_a006

教コンIをつけたジムSCの狙撃ビームライフルとも同じ命中率です。ただ、ジムSCは汎用MSなので、Ez8のビームライフルはこのジムSC以上に命中するはずです!

宇宙でガンダム・ガンダム・ジムSC・ジムSC(攻撃シフト)をするよりもいいかも知れません。

あとは敵NPCの設定次第でしょうか?

弱MS狙いや、低HP狙いの編成が少なければ、宇宙よりもいいのかも知れません。

とりあえず今の長期任務が終了次第、この編成を試してみたいと思います。

----- 以下、追記 -----

と、いうわけで、↑↑↑の編成を試してみました。

結論から先に書きますと~

【意外にも宇宙より楽でした】

ただ、期待していたEz8が、思っていたよりも活躍しませんでした。

2番手のMSも、ガンダムにした方が安定する感じです。

まだ10戦闘位しかちゃんと観察していないので、結論は出せませんが、2番手のMSをEz8にすると、隊長のガンダムと、その他3機とが、分断されやすい感じです。

それでも辛勝することは出来ますが、運が悪いと、分断中に隊長機が袋叩きにあって落とされ、最後は射撃同士の撃ち合いになり撃ち負けることがある感じです。

なぜか2番手のMSをガンダムにすると、そういったことが無く、隊長に寄り添って戦ってくれる感じでした。

弱MS狙いのPグフに2-2に分断されることはありますが、そういった場合でもEz8の時より、ガンダムの時の方が楽に処理している感じがします。

うーん・・・Ez8とガンダムの武器の威力の差のせいなんでしょうかね~?命中率はEz8の方がいい感じがするのですが・・・。

とりあえず私の中では、Ez8はこのゲームにイラナイ子で確定です。登場時期がガンダムより早かったり、性能が変化したら別ですが。このままだったら、来期(プレイするかわからないけど)は開発しないと思います。

でもまあアレです。

とにもかくにも、連邦は射撃機が酷すぎます!

第1クールは、壁の連邦、射撃のジオン的な感じで、辛うじてバランスがまだとれていたからいいですが、第2クールになって、壁のジオン、射撃もジオンになってしまい、完全にバランスが崩壊してしまったのは誰も否定出来ないでしょう。

いくらジオンのMS並にいい壁MSが連邦にあっても、射撃が豆鉄砲じゃ、壁はもたないですよ!連携やNT当てが発動しない限り、ジムSCの与えるダメージなんて、殆どが1~30ですからねっ!!(ガンダム系のバズーカは、格上クラスには殆ど当たらないしなあ・・・。)

あーあ・・・また愚痴っちゃったよ!

ク●運営め。。。。。

« もうGNO3について書く気がなかったのに・・・ | トップページ | 暇なので、私が理想とするGNO3を妄想してみた »