2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« おや? | トップページ | 第2クール第2週の編成迷走中・・・ »

2010年5月15日 (土)

待望のジムスナイパーを手に入れたぞう!

というわけで、陸ガン射撃と比べてみました(*゜ー゜)

とりあえず、ジムスナイパー(以下ジム砂)のスペック

Gno3_040

弱い・・・弱すぎる。

いや、機体性能はいいのですが、肝心な狙撃用ビームライフルの威力が・・・。

だってさー

Gno3_041_2

あのザンジバル級戦艦の装甲を1撃で軽く貫いたジム砂の狙撃用ビームライフルが、

指揮ジムのスプレーガンと同じ威力って・・・・・。

前々から思っていましたが、GNO3の開発陣って、原作アニメ全くみてないでしょ。

今から1週間、缶詰になって、

「08小隊、ファースト、0080、0083を見て来いと言いたい!!」

ちゃんと原作アニメを見た人間としては、ジム砂って・・・

●グラディウスのレーザーのようなビームを放つ

●超高威力(ガンダムのライフル以上)のビームを1発放つが、その後はクーリングタイム&エネルギーチャージタイムが必須。

●あれだけ大きいライフルを持っているのに、高機動なので、装甲は薄そう。(スナイパーだしね)

こんな感じだと思うんですよね~

GNO3のビーム系武器はなぜか全部?が【?? x3】ですが、ジム砂のライフルは絶対に【??? x1】にするべき!!

んで、超高威力にする!!

でも、最初に1発撃ったら、その後の1ターンか2ターンは撃てないようにする!

そのような特殊なMSがあっても面白いと思うんですよね。

撃てるタイミングはちょっとズレちゃうけど、AP武器でもいいかも知れない。

でもなあ・・・今の運営じゃ、そのような特殊なMSのバランス調整なんて無理でしょうね(´・ω・`)ヤレヤレ

ホント、GNO3のビーム兵器って、不当に威力を下げられてますよねぇ・・・。

ファーストガンダムを見れば、連邦のビーム兵器の威力に驚愕する、ジオン兵を何回も見ることが出来るのにね。

ビーム兵器の有用さを思い知らされたジオンは、その後、開発を急いで、やっとゲルググにビームライフルを搭載するという設定もあるのにね。

ビーム兵器の威力を不当に下げてるせいで、ゲルググの性能も酷いことになってるしなあw

・・・とまあ、とりあえずノーマルのままだと、ジム砂のライフルは豆鉄砲なので、私のキャラの中で、武器威力を一番アップできるパーツを持つキャラに、ジム砂を渡し、

エネルギーコンデンサ IIIを装備させてみました。

Gno3_042

威力が51x3から、56x3にUPしました。

さらに攻撃シフトのボーナスも裏で加わっているはずです。

ちなみに陸ガンのバズーカ+命中率UPパーツだと・・・

Gno3_043_2

こんな感じ。命中率はやはりジム砂のライフルの方がずっと上ですね。

一方のダメージは、56x3と、78x2なので、拮抗しているような錯覚をしてしまいますが、

命中した回数分、敵MSの装甲値がダメージからマイナスされるので、やはり陸ガンの方が高ダメージが出る感じです。

例えば、装甲23のMSが相手だとすると、

ジム砂のライフルが1発命中した場合のダメージは 56-23で33になります。

2発命中した場合は、(56x2)-(23x2)なので66で、

3発命中してようやく、100前後のダメージを与えることになります。

(実際はフォーメーションの効果やら、盾防御やら装甲貫通やら、いろんな要素が加わるので、こんな単純なダメージではありません)

一方の陸ガンのバズーカですが、こちらは1発当たるとー

78-23で55

2発当たると、110です。

なので、陸ガンの場合は、攻撃が命中すると、常に50~100オーバーなダメージが出ている印象があります。

一方のジム砂ですが、命中率がいいはずなのに、意外と3発命中することが少ない為、30~70位のダメージを見ることが多く、たまーに、3発当たって100前後のダメージを見るかな?といった感じです。

敵が同格以上なら、命中率が高いジム砂がいいのかも知れませんが、格下なら、陸ガンの方が殲滅力がずっと上のような印象を持ちました。

あ!でもね・・・同格以上の敵は、盾防御の発動率も高いわけで、1発の威力が低いジム砂のライフルはやっぱりイマイチ使えない気がしないでもないです。

同レベルのPグフにシールド防御され、ダメージ1が出た時には、なんだか凄く切なくなりました(´・ω・`)

やはり、ビーム兵器の威力は不当に低くされてると言えると思います。

そのくせ、ジオン系のメガ粒子砲の威力はやたら高かったりするんですよね。

GNO1からの伝統であるジオン贔屓は知っていますが、今回はあまりにも酷いと思います。

★★★ まとめ ★★★

ん~

ジム砂のライフルの威力を考えると、無理して急いでジム砂を揃える必要はないかも知れません。

ただ、搭載値が65以上ある人は、5機編成に使うのが面白いかも知れません。

(大佐でも、Lv11が必要ですね)

陸ジムの性能が割といいので、教コンを持っているなら、攻撃シフトの先頭を

隊長の陸ジムにして、2番手にガンタンクを置き、3~5番手にジム砂を置くのが面白そうです。

豆鉄砲のジム砂ですが、良質な武器威力UPパーツを3つ持っている人なら、ジム砂3機で安定した高火力を出せると思います。

ただ、教コンや、良質な武器威力UPパーツを持っていない人は、無理してまで5機編成にする必要を私は感じません。

ただ、戦場の昇格を狙う時は、高回避壁と、高命中射撃は必須なので、それに使えるかも知れませんね。

あと、なんといっても、5機編成をする時に気になるのが、量産型ガンタンクの存在です。

ガンタンクの搭載値が13ですから、量産型はそれよりも確実に低いはず!?

おそらく12だと思われますが、もし11とかだったら、5機編成がしやすくなるので、面白そうです。

★★★ おまけ ★★★

それにしても、GNO3では、ガンタンクが凄くかっこよく見えます。

基本的に私は、MSの出来損ないのガンタンクや、MAは嫌いでした。

(あ!MAは今も嫌いです。ボールは好きだけどw その理由は↓を見ればわかるかと)

AMBACでしたっけ?たいそうな設定がいろいろあるのに、それら設定を完全に無視したやたら高機動で強いMA(MSと比べて)は大嫌いです。

その癖、MAを小さくしたような戦闘機タイプがやたら弱く、MAをでかくしたような戦艦や巡洋艦もガンダムの世界では雑魚扱いです。

MAなんて、みんなボールのような性能でいいんですよっ!(暴言?)w

・・・と、ちょっと話がズレてしまいましたw

GNO2まではガンタンクって全く使う気になれなかったんですよね。

移動能力は低いし、キャノン砲の命中率もやたら低かったですからね。

一方のGNO3でのガンタンクですが、改造パーツのお陰で移動能力は1~3に変更できますし、キャノン砲の命中率もいいですし、性能の割に搭載値も低いので、非常に扱い安いです。

最初は、長距離支援MSのガンタンクを2番手に使うのはなんか嫌だったのですが、最近は、前線で分厚い装甲をいかして、陸ガンをかばいつつ、ポップ・ミサイルを撃って戦うガンタンクに痺れますw

もちろん、移動能力を上げて長距離からキャノン砲を撃つガンタンクもかっこいいです!

イグルー2に出てきた、強襲用ガンタンク(でしたっけ?)実装されないかなあ(●´ー`●)

元々、ジム好きで連邦を選んでいる私ですが、GNO3のガンタンクのかっこよさを見て、益々、連邦を選んで良かった(*´Д`*) と思う、今日この頃ですw

↓GNO3でのガンタンク様のスペック↓

Gno3_044

↓ガンタンク様の雄姿↓(斜め前からのアングルの方がかっこいいデス)

Gno3_045

あ!でもね、ジム好きとして、どうしてもいいたい事があったんでした・・・

「いい加減、ジムシリーズにもバズーカ持たせろ!馬鹿運営!!」

« おや? | トップページ | 第2クール第2週の編成迷走中・・・ »