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2010年8月19日 (木)

今更だけどー

自分のメモとして書いておきます。

グラナド・エスパダのホールドモードとキープモード

●オートヒール役のスカウトの場合

キープモードだと、体力が減ったPTメンバーのところに駆けつけ、回復してくれるので一見便利そうだが、なぜか勝手にキープモードが解除されていて、ヒールをしないことが頻繁にあるので、放置時には使わない方が懸命。

ホールドモードだと、キープモードのように勝手に解除されないので、放置スカウトはホールドモード一択か?

但し、ふっとばしスキルを受けると、ホールドモードが解除されるという情報もあるので、更に検証が必要。

●グレイスやマスケッティアについて

キープモードで敵を求めてうろつかせるよりも、スカウトと共にホールドモードで居場所を固定し、遠距離攻撃でFA役をさせるのがいいかも知れない。

敵の数が多い場合は、散弾銃や2丁拳銃がいいと思われるが、敵の数が足りないと思った時は、長銃にして、射程を増やし、より遠い距離から敵を呼び込むといい感じ。

●ファイターについて

ファイターは結構融通が効く感じ。スカウト、グレイスと共にホールドモードにしておくと、フォーメーションが崩れにくい。

ホールドモードの場合、グレイスやマスケッティアがFAした敵に留めを刺す感じ。但し、どうも死角があるらしく、近くに敵がいても攻撃しない事がある。

キープモードにすると、暴走し勝ちだが、扱いやすく、火力を発揮できる。レベル的に相手を圧倒している場合はキープモードがいいと思う。

★★★

とりあえず、ふっとばしスキルを使う敵がいない【レロ】では、小部屋の中央に陣取り、スカウトとグレイス(マスケッティア)をホールドモードに設定し、

ファイターはキープモードに設定すると安定して稼げた。

●ウォーロックについて

ウォーロックはアクティブスキルが強力な職なので、通常攻撃オンリーの放置モードには向かない職かも知れない。

硬さ的にファイターの代わりにはならないし、オートヒールが無いので、スカウトの代わりにもならない。

ボジション的に、グレイスやマスケッティアの代わりとして使うことになるが、ウォーロックの通常攻撃魔法の威力や射程を考えると、グレイスやマスケッティアの方がずっと有能な気がする。

とりあえず検証が必要そう。

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