2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« ガンダムケース!? | トップページ | これも時代の流れかぬ。 »

2010年8月10日 (火)

HD5970と現在のPC環境

いろいろと紆余曲折あり、HD5970を注文しました。

んで、翌日、到着(*'-')

でかっ!!

Pc00

HD5870でも充分でかいのに、更に大きいです。

「だがしかーし!」

HAF922(ケース)なら余裕なのだーヽ(゚ー゚* )ノ

Pc01

↑は私の2nd PCだす。

んで、1st PCは現在↓のような感じ。

なぜかこの時はクロスファイアケーブルが2本繋がっていますが、今は1本ですお。

Pc02

2nd PCは別名Blue PCです。

フロントの冷却ファンを、赤20cm角から、汎用の青14cmに変更しています。

Pc03

一方、1st PCの方は、Red PCになっています。

Pc04

2nd PCのアクリル窓からみた時の写真。

各種Blue LEDがとても綺麗で、涼しげです。

Pc05

一方のRed PCの方は、側板が海外仕様のメッシュタイプなので、20cm角の冷却ファンを装着しています。(過去にすでに何度も書いておりますが(^^;)

Pc06

側板を開けるとこんな感じ。(ちと、ピンボケ)

んー もうちょっと赤くしたいですね~

理想は週刊アスキー増刊(9/2)のP107の水冷PCのような感じなんですけどね~

Pc07

ちなみに、側板の内側はこんな感じに繋がっていまふ。

Pc08

んー・・・

PCを3台体制にすると、2台体制にしたくなり、

2台体制にすると、3台体制にしたくなります。

ここ数ヶ月、2台にしてはWin7のアクチをし、3台にしてはWin7の再アクチを繰り返しています。

とりあえず先日、あまったHD5870とHD5770やメモリなどを売ってきましたが、

実はあと1台組めるだけのパーツは残していたりして・・・。

更に今日、Rampage III Geneをまた購入しちゃってたり・・・・・。

また近いうちに3台体制に戻りそうな予感・・・。

★★★

実は、2台になったり3台になったりする原因は、PT2用のPCの位置づけをどうするか、迷っているからなんですよね。

PT2を2nd PCと統合するか、専用PCとして3rd PCを作るか迷いつづけてまして・・・

★★★

とりあえず、HD5970でFF14のベンチ(フルスクリーン HIGHモード)を走らせてみました。

W3680(≒980x) の4GHz動作だと・・・

HD5870のクロスファイア→ 7900~7500

HD5970→7000~7200

W3680の定格動作だと・・・

HD5970→6600

でした。

980xやW3680を定格や、ライトなO.C.位で使用するなら、HD5970(or HD5850のクロスファイア)がバランス的に丁度いいと言えるかもしれません。

逆に、HD5870のクロスファイアの場合は、CPUを4GHz~4.2GHz位までO.C.しないとバランス的にもったいないと言えると思います。

※)あくまでも現状のFF14ベンチ(HIGHモード)のバランスでですお!

« ガンダムケース!? | トップページ | これも時代の流れかぬ。 »