2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« UD9用のEK製水枕到着!とCPUの不思議 | トップページ | 紆余曲折あって・・・(10/27赤字で追記更新) »

2010年10月22日 (金)

水冷で注意すべき事・水冷メーカーの印象

FF14のネタが特にないので(最近あまりプレイできていない)、今日も水冷PCネタです(´・ω・`)

●水冷で一番注意すべき事!!

単純な作業ミスによる水漏れもそうですが、一番怖いのは、静かに水面下で進行していく電蝕です!

電蝕についてはググれば山ほど出てくるので、水冷に興味のある方は是非、1度調べてみてください。

http://www13.atwiki.jp/wcpc/pages/13.htm

周期表:http://www.gadgety.net/shin/trivia/ptable/

銅とニッケルは隣同士ですね~

電蝕を避ける方法は色々ありますが~

・1番いいのは、水冷ブロックに、異種金属パーツを使わないこと。

・絶縁性のある液体(専用のクーラント等)を使うのも効果がありますが、クーラントも使用していると徐々に劣化し、絶縁効果が落ちていくので注意が必要です!

特にアルミと銅は相性が最悪のようです。

水冷PC専用のラジエターは銅製が多いので、出来れば水枕も、銅製かニッケル製にしておくのが良いようです。

●水冷メーカーの印象

・Koolance

http://www.koolance.com/default.php

アメリカの水冷パーツメーカー(生産は韓国)

某水冷スレでは、なにかと叩かれているメーカーです。

どうやら、過去にアルミパーツを使用した水枕を作ったようで、派手に電蝕騒ぎをおこしたメーカーのようです。その為なのか、昔から水冷をやっているような人達への信頼度は低いようです。

ただ最近は、水枕にちゃんと銅やニッケルやアクリル等を使用するようになった為、問題無いようです。

デザイン的に凝っているものが多く、見た目的にいいものが多いけど、値段がちょっと高い傾向にあるようです。

ただ、VGA用水枕などはボルトオンで簡単につけられるような設計になっているので、取り付けが非常に楽でありがたいです。

メーカー直販サイトは、わかりやすく親切な感じで、問題なく個人輸入出来ました。発送も在庫が有って、営業日の注文だと早いです!

また、他社では作っていないような興味をそそるアクセサリー類等もある為、とりあえずチェックしておいて損は無いメーカーだと思います。

最近、水冷をはじめた私のような人達には、マイナス印象はあまり無いかも知れません。

・EK

http://www.ekwaterblocks.com/shop/

ドイツの水冷PCパーツメーカーです。

水冷PCパーツメーカーとしての評価や信頼度はかなり高いようです。

派手な製品を作るKoolanceに対し、EKは、実用度重視な質実剛健な製品を作る印象を私は持っています。

Koolanceは見た目を重視し、冷却水には接触しない、冷却ブロック以外のパーツに、アルミや鉄などを使用したりしていますが、EKはアクリルやアセタルなど、錆びない樹脂製のパーツを多用することが多いようです。

見た目的には地味ですが、電蝕や錆などを考慮すると、やはりEKが作るパーツには安心感があります。

値段もKoolanceよりも抑え目で好感が持てます。

ただ、VGA用水枕に、プラスペーサーを必ず多用しているので、Koolanceと比べると、組むのに余計な一手間(プラスペーサーをゴム系接着剤で仮止めしたり)がかかるのが個人的には唯一の欠点かも。

でも、絶縁性や、基盤への優しさを考えると、EKの仕様が正解だと言えなくもないと思うので、必ずしもマイナスとは言えないかも知れません。

・aqua computer

http://aquacomputer.de/

銅・ニッケル・デルリンを使った水枕を作るドイツのメーカー

トップカバーにステンレスを使っている製品ばかりなんだけど、ステンレスって電蝕的にどうなんでしょう?

水枕部分にアクリルを使っていない為か、KoolanceやEKと比べると、薄くてスマートな水枕を作る印象があります。

日本での代理店が少ない(?)せいなのか、KoolanceやEKほどは掲示板で語られていないような気がします。

●日本の水冷パーツ有名(通販)ショップについて

・オリオスペック:http://www.oliospec.com/

Koolance、EK、aqua、その他のメーカー等、様々なメーカーのパーツを取り扱っています。

秋葉原に店舗があります。

営業日且つ、その日の早いうちに注文していれば、即日発送。

遅くとも、翌営業日発送です。

運送会社はヤマトのようです。

色々一緒に注文したい時はココがオススメかな?

・Cooling Lab:https://www.coolinglab.co.jp/

通販メーカー。

大体が即日発送です。在庫があるものなら、大体翌日には届きます!(東京で)

取り扱いは、EKが中心のようです。

ここも運送会社はヤマトのようです。

EK製のパーツが欲しいなら、ココがオススメかも!?

« UD9用のEK製水枕到着!とCPUの不思議 | トップページ | 紆余曲折あって・・・(10/27赤字で追記更新) »