2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月17日 (水)

まだまだ続く通常へGO!

今日は完全な個人的メモ書きです。。。

隊長がLv13、隊員がLv12となると、Lv13NPC相手にほぼ100%勝てるようになった感じ。

但しそれは、01小隊と02小隊のみ。

03小隊は未だにポロポロと落とし、勝率90%付近をいったりきたりしている。

原因の1つは、03小隊だけ、強壁がG3ではなくG2(ガンダム)であることだと思われるが、実はそれプラス、ライトアーマーのパイロットの問題がありそうである。

●各小隊のライトアーマーパイロット

01小隊:NTトルーパー

02小隊:素養トルーパー

03小隊:NTアサルト

アサルトの近接射撃の命中率があまりに低く、ダメージ源として全く期待出来ない感じ。

やはり格上や同格相手の近接は、射撃よりも命中率が高い格闘の壁パイロットの方が有利のようだ。

ライトアーマーの近接射撃は1度に3発撃つが、命中率が低い為、当たってもせいぜい1発なので、スズメの涙ほどのダメージ。

一方のトルーパーの格闘攻撃は意外と結構あたるし、相手の命中率や回避率を落とす程のダメージが出るので、その後のターンが少し楽になり、ガンダムへの負担が減る。

結果、ガンダムの生存率が上がり、安定する。

ガンダムがG3なら、ライトアーマーの攻撃の事をあまり気にする必要はないのかも知れないが、いかんせんG2は頻繁に撃つ、ハイパーハンマーがネック。

ハイパーハンマーを頻繁にハズす+ライトアーマーの近接射撃が当たらない

というわけで、射撃への負担が大きくなる。

それでも、壁が粘ってくれている時はいいが、いつもより早めに落とされると、射撃の撃ちあいで負けることがある。(特に敵に精鋭兵リックドムが残っていると)

2クール以降も、ライトアーマーを使う予定なら、是非ともNTトルーパーを用意しておきたい。

とりあえず1年戦争時の連邦のパイロットは・・・

●強壁:初期ジム>陸ガン>ガンダム>G3>Fb

今のゲームバランスでは、【NT回避隊長】しか私的には考えられない。

●弱壁:初期ジム>陸ガン>ジムコマンド>ライトアーマー>ジムカスタム

【タフネス・コマンド】>【NTディフェンダー】>【NTトルーパー】>【NTデフェンダー】

コマンドは初期の回避値と命中率と反応がいいので、ディフェンダーが盾防御を覚え、更に回避値があがるまで、弱壁として優秀。

盾防御を覚え、回避がある程度あがったら、ディフェンダーにチェンジ。ディフェンダーはタフネスもありかも?

そして、ライトアーマーにはトルーパーを乗せ~

弱壁がジムカスタムになったら、再びディフェンダーにチェンジが良さそう。

コマンドは、その後、中衛が必要なフォーメーションを使う時に使用。(バンナム的には、どうしても中衛という考えをプレイヤーに植えつけたいようで・・・でも正直、今のところうまくいってないと思います。5機編成が一般的になったら別なのかも知れませんが、4機編成が一般的な今、中衛は非常に使いづらい。)

●射撃:61式戦車>陸ガン>ジムSC>(パワードジム)>ジムキャノンII

とりあえず、盾封じや、装甲貫通は合ったほうが良さそう。

射撃距離2は非常に使いづらいので、やはりGNO2と同じで、距離3-4が一般的になりそう。

そんなわけで、私的には、盾封じを覚える【NTストライカー】を一人、装甲貫通を覚える【NTスナイパー】を一人育てるのがいいと思う。

ただ、今のところ距離4の必要性をあまり感じないので、【NTアタッカー】や【NTスカーミッシュ】もいいのかも知れないが、スキルの取得順を見比べると、私的にはやはり、スナイパーとストライカーに魅力を感じる。

盾封じや装甲貫通は絶望的だが、中距離と遠距離を早めに覚える【NTイェーガー】が、何気に距離3のスペシャリストであり、つぶしのきく、いい射撃パイロットになりそうな気もしないでもない。

2ダム編成時に、1ダムを射撃にまわすなら、イェーガーが良さそうだし。

そんなわけで

カスタマイズ(隊長)・ディフェンダー・トルーパー

コマンダー・イェーガー

ストライカー・スナイパーの7人に絞って、しばらく育成してみようと思う。

2010年3月16日 (火)

更に続く、通常へGO!

うーん・・・昨晩から宇宙の通常戦線に放置しているのですが、

リック・ドムx4の部隊を相手にするとかなり勝率が悪い感じです。

他の編成ではまず、よほど運が悪くない限り負けないんですけどねぇ。

低壁をライトアーマーに変えてから、全体的に明らかに楽にはなったのですが、

リック・ドムx4部隊との勝率はあまり変わらない感じ。

(でも、ライトアーマーは高いお金を出して買う価値のあるMSですね~ G3への負担が大分変わったんじゃないかなー?)

命中率を見ると、こっちの50%がハズレまくりで、向こうの25%が結構当たっているんですよね。

GNO3はレベル補正がかなり大きい感じがします。

今日中にはNPCと同じLv13に隊長がなりますから、それまでの我慢かな?

でも、数日後に、またNPCがレベルアップしたら同じなわけで・・・。

NPC Lv14の編成はリック・ドム中心じゃなく、ゲルググ中心でお願いしたいところです。

※)追記:その後、いろんなフォーメーションで試してみたところ、高HP狙いのフォーメーションだと、リックドムx4の編成に高確率で勝てるのがわかりました。

運が良ければ、全機生き残り、運が悪いと、最後は射撃同士の撃ち合いになりますが、フォーメーション変更後、今のところ1度も負けていません。

1:G3ガンダム(隊長) 2:ジム・ライトアーマー(トルーパー) 

3:ジムSC(ストライカー) 4:ジムSC(スナイパー) 編成はこんな感じです。

●リック・ドムについて

リックドム、地味に強いですね~ 1機1機はたいしたことの無い量産機なのですが、数が増えるとかなり痛いです。

逆にジオン側だと、リックドムを入れると、確実に部隊の力がアップする感じがします。連邦の陸ガンのように、前衛でも後衛でも強い機体ですね。

やはり汎用の機体よりも局地戦用の機体の方が強いですね。地形補正がGNO3では地味に効いてくるのを体感できる感じです。

汎用の機体は、ガンダム系や、ライトアーマーのように、スーパーマシンか、極端に特化した特性があるMSじゃないと、なんか中途半端で活躍しない感じがします。

●ゲルググについて

そのような汎用機体の最たるものがゲルググかも知れません。

ゲルググと言えば、ガンダム並の性能をもっているという設定になっていますが、GNO3のゲルググは洒落にならないほど弱いですw

ガンダムの足元にも及びません。

地上ではグフ系より弱く、宇宙ではリック・ドムより弱い。ちょっと酷すぎる感じがします。まあ、量産型ゲルググは1年戦争時にはロクな活躍もせずに終戦を迎えてしまったという設定ですから、ある程度の過小評価はやむを得ないのかも知れませんが。

それにしても装甲値22って・・・ww 笑うしかありませんよw

盾が発動しなかったらザクII F並にダメージを受けるじゃないですか!

(ザクII Fの装甲値は21)

ある程度高い回避値があるだけ多少マシですが、汎用機体の為、地形補正がありませんし・・・。

HPもたいしたことないですしね~(ゲルググ:180 ザクII F:144)

ビームライフルの威力も弱いですしね~

やはりGNO3のビームライフル系は弱すぎる気がします。

というよりも、バズーカ系が強すぎなのかな?

一時期、ゲルググが1機足りず、代わりにザクII F型☆を使ってた部隊がありましたが、その後ゲルググに変更したものの、体感の強さはさほど変わらずでした(T-T*

はあ・・・ゲルググを先行開発しないで、エルメスにすればよかったよ!orz

★★★

まあそんなわけで、私のジオン軍の隊長は現在、みんな回避機動を取得し、リック・ドムで壁をやっています。

ゲルググは、ガーディアンやディフェンダーにまわしてますが、あまりに・・・。

まあ、ジオンの1年戦争後半は、ビグロやエルメスやジオングのようなビックリドッキリメカがあるので、それを護衛するゲルググが強いと、バランスが取れないのかも知れませんね。

2010年3月15日 (月)

続・通常へGO!

帰宅後、部隊を地上から宇宙に移動させ、

宇宙の通常戦線をチェックしてみました。

ドムオンリー部隊がちょっと辛い感じでしたが、グフがいない分、地上より楽かも知れません。

でも、地上と同じフォーメーションでは、勝率があまり良くなかったので、試行錯誤の結果、とりあえず↓のような感じになりました。

●フォーメーション:基本型

右や攻撃もテストしてみましたが、基本型の方が勝率が良さそうでした。

1:ジムコマンド宇宙用 

パイロットは、ディフェンダーやガーディアンがいい感じでした。

レベルが低いうちは、コマンドやトルーパーやアサルトがいい感じでしたが、ここにきて盾防御がちょっといい感じになってきたのかも知れません。

このMSには、回避系のいいパーツを装備させましょう!

2:ガンダム or G3ガンダム

ガンダム部隊のSCを、他のG3部隊と同様2機に増やしました。

すると中々いい感じに。

回避極振り隊長が居て、GNO2勲章や、教育型コンピューター等があるなら、ガンダムでも充分、通常戦線での強壁が務まるようです。

もちろん、理想はG3ですが、G3の開発コストが安くなる今週末までガンダムで粘るのも1つの手です。

3:ジムSC

4:ジムSC

パイロットは、アタッカー、イェーガー、ストライカー、スナイパー等の命中率の高いパイロットを起用。

4番のSCはフォーメーションで威力があがるので、命中優先のパーツ類(スコープ等)を装備させ、3番のSCには、威力上昇系(但し命中が下がらないもの)を装備させました。

こんな感じにしてからは、G3の部隊も、ガンダムの部隊も、今のところ勝率9割以上を保っている感じです。

あ!ちなみに現在の敵NPCのレベルは13で、隊長のレベルが12、隊員のレベルが11でテストをしています。

調子がいいときはこんな感じ↓

Gno3_026

通常へGO!(最後ネタバレがあるので、注意!)

ようやく放置戦場が、後方から通常に移せそうな感じです。

とりあえず連邦軍は~

強壁:G3ガンダム or 条件付でガンダム

弱壁:陸ガン or ジムコマンド or ジムSC or ジムライトアーマー

射撃:ジムSC x2

を揃え、回避極振りNT隊長のレベルがNPC-1以上あれば、8割~9割の勝率を通常で稼げると思います。

●強壁について

理想はあくまでもG3ガンダムに回避極振りのNT隊長を乗せることですが、

隊長の能力を回避極振りにしているなら、ガンダムでもいけないことも無さそうです。

特にいい回避系アイテムをお持ちでしたら、ガンダムでもなんとかなりそうです。

ただ、ガンダムの難点は、ハイパーハンマーに尽きます。

レベルが上の回避重視NPCに、平気でハイパーハンマーを使うアホさ加減・・・なんとかならないものでしょうか?w

G3にはハイパーハンマーが無いので、やはりG3の方が各上の敵と戦いやすい感じです。

各上が相手だと、低壁は2ターン位で沈むので、その後、ガンダムがいかに粘るかが勝負の鍵の1つと言えると思います。

●低壁について

脅威の回避能力をもつ、ライトアーマーはまだ試していませんが、それ以外はどれも大して変わらないという印象です。

低HP狙いのPグフをひきつけ、そのPグフを後衛のジムSC x2が撃墜するまでもってくれるのが理想ですが、大体持ちませんw

運が悪いと、そのPグフを撃墜する前に、低壁とジムSCが1機落とされたりします。まあそれでも、ガンダムが頑張ってくれていれば、ガンダムとジムSCの2機で逆転勝ちしますけどね。

ジム駒に回避10%のアイテムをつけたり、ガーディアンを乗せたりしましたが、なにをやってもすぐに撃墜されてしまう印象です。

いっその事、回避を捨てて、陸ガンに装甲系のアイテムを装備し、少しでも硬くした方がもつかも知れません。

なんとかもうちょっと、低壁が粘ってくれると助かるのですが・・・。ホント、隊長並に強い隊員とは言いませんが、隊長のように自由にスキルを取得できる副官のような部下が1人でもいるとありがたいんですけどねぇ・・・。

並の部下の隊員では、とてもNPCの格上精鋭兵に太刀打ち出来ません。

●射撃について

とにかく重要なのが命中率。幸い連邦軍にはジムSCという高命中率MSがあるので、ジムSCさえ揃えられれば、命中率はクリアーです。

ただ、SCの狙撃型ビームライフルは威力が微妙なので、改造パーツやフォーメーションで威力を上げないと、なかなかいいダメージは出ません。

でもとにかく、毎回の攻撃を当てることが大事です。ガンダムが粘っている間に、敵の壁を全部撃墜できれば、後は一気に畳み掛けることができるでしょう。

●フォーメーション

とりあえず後衛の2機は命中率重視にしないと話にならないと思います。

あとガンダムは回避重視。

問題は低壁です。

あっという間に撃墜される低壁ですが、その間に少しでも、敵の壁MSにダメージを与えてほしいところです・・・。

ただ、命中重視はやめておいた方がいいかも知れません。瞬殺されることがあります。

回避重視か通常がいいのではないでしょうか?

もしライトアーマーが使えるなら、回避重視がいいでしょう。

とりあえず私は、攻撃フォーメーションと、速攻フォーメーションと、右フォーメーションを試してみましたが、右フォーメーションが比較的安定しているように思えました。

●01小隊

強壁:G3ガンダム 回避極振りNT隊長

低壁:ジムコマンド地上用 損害ガーディアン

射撃:ジムSC 素養イェーガー や 素養スナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで30戦して26勝4敗(内PC戦が2勝2敗) 対NPC戦だけだと24勝2敗です。

●02小隊

強壁:G3ガンダム 回避極振りNT隊長

低壁:ジムコマンド地上用 素養ガーディアン

射撃:ジムSC NTイェーガー や NTスナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで35戦して31勝4敗(内PC戦が3勝0敗) 対NPC戦だけだと28勝4敗です。

●03小隊(現在、戦力的に通常戦線は厳しい小隊です)

強壁:ガンダム 回避極振りNT隊長

低壁:陸ガン NTコマンド

射撃:陸ガンx1 ジムSCx1 NTストライカー や 素養スナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで過去16戦の成績は14勝2敗(内PC戦が0勝0敗)

思いのほか検討していますが、↑の2隊と比べると、ヒヤヒヤものの戦闘がやはり多いです。

明日のメンテ明けには、SCの第2陣がロールアウトするので、それまでのガマンかな?

★★★

一方、ジオンの方も、04小隊が通常戦線に移動しました。

他の隊はレベルが1つ低いので、後方のままです。

強壁:ビグロ 回避極振りNT隊長

低壁:ゲルググ 素養ガーディアン

射撃:ザクII F型 素養ストライカー や 素養スナイパー

フォーメーション:右

隊長のレベル:12

これで過去17戦の成績は10勝7敗でした・・・

だめじゃん!!

勝率、8割切るなら、後方に戻さないと・・・。

フォーメーションが合わないのかなあ・・・。

やはり射撃のザクII F型がダメなのかも。

明日のメンテ明けには、リック・ドムがロールアウトするけど、

バズーカの命中率じゃなあ・・・。

んージオン側は失敗したかも。

ゲルググx2 エルメス リック・ドム とかがいいのかも知れませんね。

とりあえずリック・ドムがロールアウトするまでは後方で様子を見るかなあ・・・。

★★★ 以下、追記分です ★★★

その後、仕事をしながら、延々と01小隊の戦闘を横で流していたのですが、

30戦ほどしましたが、1度も負けませんでした。

意外なことにNPCの4機編成は比較的楽勝のようで、全機、若しくは3機生き残る感じでした。

思ったよりも苦労しているのが5機編成で、1度だけ2機まで減らされていました。5機編成だと、やはり低壁が2Tほどでやられていました。

Pグフの低HP狙いが嫌な感じで、あと、ドムのバズーカが痛い感じでした。

それでもどうやら、今のところ安定して通常戦線で戦えそうです。

問題は次のNPCのレベルアップです。

NPCがレベルアップする前に、こちらもレベルアップしないと、また後方にしばらく逆戻りしないといけなくなります。

なので、こちらの隊長のレベルが1個あがるまではVP放置で経験値稼ぎを優先した方がいいかな?なんて今週は考えています。

★★★ 以下、ネタバレ有り ★★★

でもねー 来週のパワードジム、大好きなんですよねw

パワードジムを作れるくらいには、開発Pを貯めておきたいところです。

ちなみに、攻略本によりますと~

来週開発出来るようになる、連邦のMSは、

パワードジム フルアーマーガンダム ジム改 です。

ジム改は、回避が中途半端な上、汎用型なので、低壁としての能力も低そうだし、いらない子な予感。

フルアーマーガンダムは、NTじゃない射撃壁隊長がいる人には魅力的ですが、それ以外の人にはG3ガンダムの方がよさそうです。

パワードジムは、連邦では陸ガン以来のバズーカ系後衛MSですね。

SCよりも武器の威力はありますが、命中率が低いので、実はちょっと微妙な感じ。

でも、順調にレベルがあがっていて、通常戦線でNPCのレベルと同じかそれ以上になっているなら、使えるMSかも!?って感じでしょうか?

もし、ソロモン戦とかでビグザムと戦うことになるなら、有効そうなユニットではありますが、一般PCがビグザムと戦うことって無さそうだしなあ・・・。

まあ、ここでムリに開発Pを使わないで、次の週の為にとっておくことを超オススメします。

だって・・・次に開発できる4機って・・・

強壁、低壁、射撃、全部入れ換えになる可能性がありますから(=w=;

アルビオンに配属された大人気のあの4機ですからね!!

2010年3月14日 (日)

神の手発動!!

とは言いませんが、GNO3のノア鯖の第2回大規模任務(オデッサ作戦)は酷いバランスでした。

まず、アムロの能力が過小評価されすぎ!

そしてアムロがバカすぎ!!(一人でガイアに突貫していく)

さらに、なぜか援軍PCにガンダムが1機も来なかった。

それでも、せっかく連邦PCが頑張って、戦力ゲージ的には勝っていたのに、アムロが勝手に死んで負け。

バカなNPC(アムロ)一人の為に、連邦軍PCの1週間の頑張り(ランバ・ラルを戦死させた)が何の意味もなさない!!

(ノアのエリチャでは、アレはアムロのそっくりさんだ!とか、若井おさむじゃね?とか、そんな発言も出てましたよ!)

そもそも、ビームライフル系が、バズーカ系と比べて、あまりにも弱い。(バズーカに弾数制限があるなら強くてもわかりますが、無いならもっとバランスを考えるべき)

あと、どうも格闘と射撃の強さのバランスもおかしい。

まあとにかく、バランスがグダグダなだけでなく、システム的にどうもおかしいのが、今のGNO3の現状です。

1週間、どんなに頑張ってPCがプレイしても、最後の大規模任務には大してそれが反映されず、NPCの運次第で勝敗が決してしまう。

あまりに酷いです。

私は連邦とジオンの両方でプレイしているので、比較的中立的な立場で判断できるのですが、今回のノアの結果は連邦軍PCにとって、あまりに気の毒であり、理不尽な仕打ちのように感じました。

連邦軍の一員として、負けた気がしてないですし、

ジオン軍の一員として、勝った気もしないです。

ただただ、アムロがバカすぎるとww

当然、大規模任務後の連邦軍のエリアチャットは凄い状態でした。

今頃、運営に苦情のメールが殺到していることでしょうw

当然、私もメールを1通送りました。

★★★

うーん・・・第1クールだから、多少のバランスの悪さはしょうがないと思っていましたが、ちょっとコレは酷すぎますね~

まさに有料βテストをやらされているといった感じがします。

まだまだお金をとれるような内容じゃないですよ、GNO3は。

せめて第1クールの課金は無料にするべきですね。

高いお金だしてパッケージを買わされているんですから、それくらいしてくれてもいいと思います。

ここまでプレイしてきて、なんかこう心に1つ引っかかるというか、気になる点が1つあるんですよね。

開発の人達、ファーストガンダム、ポケ戦、08小隊見たことあるの?なんて思ってしまいます。

その辺の作品をしっかり見てガンダムの世界観を理解しているとは到底思えないゲームバランス、そしてゲームシステムなんですけど?

なんというか、GNOやGNO2の時にはそういった不満というか、嫌な感じは感じなかったのですが、今回は感じてしまうんですよねぇ・・・開発陣の勉強不足みたいなものをね。

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »