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2010年3月25日 (木)

先日の記事の設定で前線放置気味なのですが~

今朝、連邦部隊のVP順位を確認したら・・・

いつの間にかTEMP VPランキングが・・・

Gno3_k00

そして、個人VPランキングは・・・

Gno3_k01

うっひょー マチア、なんとシングルですよっ!!

GNOでもGNO2でも、VPでこれだけ上位になったことはありません。

あんな適当な設定で上位に食い込むとは・・・GNOシリーズもヌルくなりましたね~

ちなみに最初のうちは、マチアとマウアが20位前後で、マイアだけ対戦運が悪く60位位でした。

その時に、マイアとマチアを攻撃フォーメーションにチェンジしたのですが、その後、マイアとマチアのランキングが上がっていきました。

マウアは残念ながら、搭載値を減らすアイテムを持っていないので、搭載値が足りず、高HP狙いのままに・・・

そのせいか、マウアは伸び悩んでいる感じです。

某掲示板にも良く書かれていますが、GNO3はホントにアイテム運ゲーになっちゃった感じですよね。

今日(木曜)20時のNPCのレベルアップをうまく乗り越えられたら、このままVP狙いで、今週は大規模任務まで、連邦軍部隊を放置しようと思います。

レベルアップ後、ジリジリと順位が落ちていくようなら、任務回しをして、総合順位狙いをしようかと思います。

2010年3月24日 (水)

前線でのフォーメーション

今回も、チラシの裏的、メモ書きです。

隊長のレベルが16になり、NPCと2レベル差になったので、

対雑魚戦に効果的な、攻撃フォーメーションにチェンジしてみました。

ちなみに今までは、高HP狙いフォーメーションでした。

高HP狙いフォーメーションは、対PC部隊のエルメス対策にいい編成なのですが、それでも現段階の連邦は対PC戦は結構きつめ。

もう対PC戦は捨てて、対NPC戦に特化してみようと思いました。

いや~攻撃フォーメーション、いいですね~happy01

高HP狙いフォーメーションの時は、低壁のMSがよく落とされていたのですが、

攻撃フォーメーションに変えてからは、全機生還する確率がグッと高くなりました。

(攻撃フォーメーションは、低壁がいなくなりますしねw)

ちなみに現在の細かな編成は・・・・・

1:G3ガンダム NT回避極振り隊長 GNO2勲章

2:FAガンダム NTイェーガー V作戦マニュアル

3:ジムSC エリートストライカー ハイクオリティIII

4:ジムSC NTスナイパー 精密標準システムI

って感じです。搭載値が足りないので、ハイクオリティIIIを使用しています。

教育型コンピュータのIとIIIが1つずつあるので、2機のダムにそれぞれ載せたいところです。

やはり制限機2機編成を効果的に運用する為には、「最低でも少佐になっておく必要があるなあ」なんて思う、今日この頃です。

※)この時点での私の連邦軍隊長は全員大尉。ジオン軍隊長は全員中尉です。ジオンの方はいつまで続けるかわからないので、あまり昇進にこだわっていないのですが、連邦の方は、なんとか1クール終了までに最低でも少佐には、昇進しておきたいところです。

●隊長G3について

隊長もようやく壁スキルが揃ってきて、かなり頼れるようになりました。

ちなみに現在の隊長の所持スキルは・・・

NT覚醒>回避向上>回避強化>回避熟練>回避奥義

>切り払い>制限機習熟>盾防御>サバイブ>(損害制御 修行中)

って感じです。

エリ茶や某掲示板などによると、損害制御が非常に有効らしいので、もうちょっと早く覚えさせたかったのですが、紆余曲折があり、こんな順番になってしまいました。

あとは、損害制御とEN節約を覚えれば、壁パイロットとしてはある程度完成したかな?って感じでしょうか?

あとは、反応系統や、回避と命中両方があがるスキルを覚えさせていく感じかな?

出来れば痛撃とかも欲しいんですけどね(^^; なかなか取れそうにないです(´・ω・`)

●イェーガーFAについて

FAは、ちょっと装甲がパージしやすぎでアレな感じですが、攻撃フォーメーション2番手の命中重視設定MSとしては、他のMSの追随を許さないほどタフなMSでなかなかいいと思います。

でも、せめて戦場が安定するまではパージを控えてほしいところですけどね(^^;

(1ターン目は絶対にパージしないとかね(^^;)

でもまあFAは、パージしてからが本領発揮をするMSだと思うので、まあいいかな?w

今はNTイェーガーを使用していますが、タフネスイェーガーか、エリートイェーガーに変更したいところです。

あー FAガンダム用にエリートスカーミッシュとかもいいかも知れないですね~

パイロット抽選で当たったら、採用してみよー

・・・と書きつつ、おもむろに申請してみたら(今、昼休み中)エリートスカーミッシュキター!!ヽ(゚ー゚* )ノ

髭だけどw

●ストライカージムSC

ようやくストライカーが盾封じを覚えました。

スナイパーの装甲貫通同様、やはり攻撃力が以前より上がり、安定してダメージを与えられるようになったと感じます。

ハイクオリティIIIを使用している割には、スナイパーと遜色ないダメージが出ているような気がします。

まあ、対ドムや対MAだと、やはりスナイパーには適わないんでしょうけど・・・。

やはり連邦でのストライカーは、サブ射撃パイロットという印象が強いなあ。(ジオンは逆なんでしょうね)

●スナイパージムSC

前にも何度も書いていますが、装甲貫通を覚えてからのスナイパーが乗ったジムSCは、ホントに安定していて頼りになる感じです。

はやくポケ戦シナリオが実装され、ジムスナイパーIIがPC用MSとして実装されることを祈ります。

★★★

それにしても・・・

「やっぱり連邦の射撃パイロットは、盾封じよりも、装甲貫通だよね~」

隊長以外のパイロットが盾封じを覚える頃のジオンの壁MSって、

ゲルググあたりですよね~

でも、ゲルググはあまりに紙装甲でHPが低いから、私のジオンの部隊では、リックドムや、リックドムIIに隊長を乗せて壁をしているような感じだし、

盾防御されても、簡単に削れて落とせるから、盾封じの必要性を感じません。

ゲルググMは、ゲルググよりもさらに紙装甲な上、盾もLからSにグレードダウンしますし~

ジオングやガーベラテトラには盾が無いし~

ドラッツェはアレだし。

とりあえず、連邦軍のパイロットは、グリプス戦役に入るまでは盾封じはいらなそうです。

グリプス戦役からかなあ?必要になるとしたら・・・。

でもねえ、パイロットへの思い入れとかもありますし、あまりパイロットの数を増やしたくないんですよね。

パイロットの数をその時実装されているフォーメーションの人数までにして、部下のスキルも隊長みたいにカスタマイズできるほうが楽しそうなんですけどねぇ・・・。

やっぱり、今のパイロットシステムは気に入らないなあ・・・。

前にもちょと書いたけど、副隊長のようなものを作って(副隊長だけ階級を軍曹や曹長あたりにして)、せめて副隊長だけ、隊長のようにスキルをカスタマイズ出来れば、もっと理想的な部隊を作れると思うんだけど。

2010年3月22日 (月)

前線へGO!

メモ書きです。

前線のNPCと通常のNPCのレベルは一緒。

若干強い程度なので、通常の勝率が90%以上の人なら、前線置きを試してみてもいいかも。

↓はあくまでも個人的な移動タイミングです。

最後方から後方へ:陸戦型ガンダムが3機以上揃ったら。

後方から通常へ:前衛にガンダム、後衛にSC2機が揃ったら。+隊長のレベルがNPC-1以内である事!

通常から前線へ:前衛にG3、後ろにFAとSCが揃うのが理想。FAのかわりにガンダムでもいけなくはないが、ハイパーバズーカの命中率はあまり期待できないので、戦闘が長引く。+隊長のレベルがNPCと同じかそれ以上、隊員のレベルがNPC-1以上が理想かな?

●メモの中のメモ

最初の頃は盾防御の効果をあまり感じられず、盾防御スキルの取得を遅らせてみましたが、やはり盾防御は非常に効果的のよう。

G3ガンダム+制限機習熟+盾防御が揃ったからなのか、G3が非常に硬くなった感じがする。

盾防御はもう少し早く習得させてもいいかも知れない。

今回は回避極振りにしているが、上限の5%になっているNPCも多いので、回避向上と、回避強化あたりは後回しにしてもいいのかも?

スナイパーとストライカーとイェーガー

【今回も個人的メモです】

先日、技術UPがあり、今回は・・・

フルアーマーガンダム・パワードジム・ジム改 を生産できるようになりました。

私はとりあえずフルアーマーガンダムを4機分開発し、先ほどロールアウトしました。

フルアーマーガンダムはちょっと癖があるので扱い難いと思っていたのですが、私的には思っていたよりも、なかなかいい感じでした。

特にイェーガーとの相性は抜群かも知れません。

フルアーマーガンダムは、ある程度のダメージを受け、外部装甲がパージされるまでは、優秀な遠距離射撃MSであり、

外部装甲パージ後は、G3を上回る高回避近距離射撃MSに変わります。

ジオンには、すでにエルメスやジオングなどの高命中高威力MA(MS)があるので、フルアーマーガンダムの装甲値の高さとHPの量は、それだけで対抗武器になります。

というか、ツインダム編成にしないと、宇宙でのジオンPCには対抗できないゲームバランスになっているのがGNO3の現状です。

Lv15の大尉がツインダム編成にすると、搭載値ペナで搭載MAXが63になります。

フルアーマーガンダムが搭載18、G3ガンダムの搭載が17、高命中で切り払いをされないジムSCは最低1機は搭載しておきたいので、さらに15

63-(18+17+15)=13

残り13じゃ、指揮ジムもしくは、搭載値-アイテムを利用して、ジムコマンドやジムライトアーマーを低壁用に乗せるのが限界です。

となると、搭載17のパワードジムは現状では非常に使いづらい感じ。搭載15のジム改なら、今週中に低壁として使えるようになるでしょうが、それならジムコマンドやライトアーマーに教育型コンピュータを搭載して、次のジムカスタムを待った方がいいような気がしないでもないです。

個人的には、パワードジムが大好きなので、パワードジム中心の編成にしてみたいのですが、パワードジムのハイパーバズーカの命中率を見ちゃうとねえ・・・。

G3ガンダムのハイパーバズーカでも、なかなか当たらないのに(><

★★★

ツインダム編成の射撃用ダムにはイェーガーがピッタリかな?なんて思う今日この頃。

あと、ジムSCとスナイパーとの相性も抜群ですね!

SCが出始めてから少しした頃に、スナイパーが装甲貫通を覚えるのがいい感じです。

超高命中のSCですが、威力が低いという欠点があるので、それを大きくカバーしてくれる装甲貫通スキルは非常にありがたいです。

1年戦争後半の連邦は、盾を持たないMAやドム系を相手にすることが多いですし、スナイパーは必須のような気がします。

私的に今のところあまり活躍していないと思う後衛職は、ストライカーです。

ストライカーは盾封じを覚えますが、覚えるタイミングが遅すぎるので、対グフ系には殆ど使えないと思います。

対ゲルググ系には有効そうですが、ゲルググ系は、「なんで?」っていうほど、装甲値が低い為、装甲貫通のビームでも、あまり苦労することなく、削れるからです。

そんなわけで、今のところ私の連邦パイロットのオススメベスト5は・・・

1:カスタマイズ隊長(圧倒的な能力!!)

2:NTスナイパー(ジムSCで本領発揮!そしてジムキャノンIIへ)

3:NTディフェンダー(盾持ち低壁用パイロット タフネスでもいいかも。)

4:エリートイェーガー(ツインダム時の射撃ダム用パイロット NTでもいいと思う。)

5:タフネスコマンド(序盤には必須かも? 射撃壁や射撃中衛にも使える。)

次点:NTトルーパー(ライトアーマーや、ボール壁(笑)用パイロット)

ストライカーの盾封じは、グリプス戦役から本領を発揮するのかなあ?期待してます!

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