2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2010年1月14日 (木)

なつかしい・・・

なつかしいよ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm265335

名作ばかりのX68Kのゲームの中でも、これは最高傑作だと個人的に思う。

年齢バレるな・・・。

あーこっちも置いとこ・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm301217

そして・・・

つい最近、i5 750や、i7 860でPCを組んだのに、

i3 530をポチってしまいますた(ノ∀`)

自作PCユーザーには今のところ不評なCPUですが、やっぱり1度は自分である程度使ってみないと、人に勧めたり、勧めなかったりの判断がしにくいしね。wink

とりあえず、HD動画が再生できて、DOLやGNO2のプレイに当面問題がなく、

FF14が出たら、いいビデオカードを買おうと思っている人には、悪くないプラットホームじゃないかと予想して購入してみました。

問題が出てくるとしたら~

FF14の推奨環境に、物理4コア以上のCPUなんて条件が加わったらOUTですけどねw

でもFF14はPS3でも出るんだし、思っているよりも推奨スペックとか低くなりそうな気がしないでもないです。

まあ、プレイヤーが使用する解像度次第かも知れませんが。

とりあえず、CPU内蔵のグラフィックには全く期待はしていません。

AMDの790Gよりも性能低いらしいですからね~

一応少し内蔵グラフィックで使ってみて、その後問題があるようだったら、あまっているHD5750や9600GTでも挿しますよ!

とりあえず購入したパーツは↓の2点。

GIGABYTE GA-H55M-UD2H

Core i3 530 Box品

32nmの物理2コアのCore i シリーズとして興味があるって感じかな?

もしこのCPUに不満がでるようなら、マザボは別のPCと入れ替えて使用するつもりです。

未だにごくたまーに、2nd PCのMaximus III Geneがフリーズしますしねえ・・・。

ちなみに1st PCのRampageII Gene、3rd PCのP7P55-M、PT2 PCのGA-P55M-UD4は、笑っちゃうほど激!安定動作中です。組んでからかれこれ数ヶ月?~半月ほど経ちましたが、今のところフリーズ等の不具合は0です。

でも、Maximus III Geneだけはどうしても安定しません。

ただ、最近UPされたBIOSに更新し、別のHD5770に変更したら、大分よくなりましたけどね。

前はC-stateをONにし、スクリーンセイバーにバブルを選ぶと、数時間でフリーズしましたが、今は3日ほど電源を入れっぱなしで使用し、たまにロング放置するとフリーズするっていう程度には落ち着いてきました・・・。

ちなみに前に使用していたHD5770を別のPCに入れましたが、そのPCはなんの問題もなく、安定動作しております・・・。

・・・って話がそれてしまいました。

購入したパーツは明日か明後日には届くと思います。

あとは手持ちのパーツと組み合わせて、今週末にでも組んでみたいと思います。

それにしてもCore i3のお陰で、また更に、そこそこのスペックのPCが安くなりそうですよね。

530が11000円位、マザボが12000円位、

1TBのHDDなんて、7000円台で買えたりしますし、光学ドライブなんて3000円もあればDVDマルチが買えたりします。

ビデオ、サウンド、LANは、CPUやマザボの内蔵のものを使えばいいから0円。

安い電源付きケースが6000円、あとはメモリがあればハードはそろっちゃうんですよね。

10年位前かなー?まともなPCを作ろうとすると20万円は必要でした。それがここ数年で10万円まで落ち、今では5万あればそこそこのPCが作れちゃうんだから驚きです。

Core i3 530のBTO PCや、メーカー製PCとか、凄く安くなりそう。今回のCPUはそういったPC向けですよね~

それにしても、ハードの値段がこれだけ落ちてくると、Windowsの値段の高さがどうしても目についちゃいますよね~

DSP版でもOS高すぎ!!

●○さんへ(私信です)

仕事場から帰宅後、鋳造があと9000ほどでカンストだったので、

ダブリンでひたすら、大砲を製作してました。

そしてとうとう・・・

D067

鋳造カンストヽ(´ー`)ノ

ついでに、過去に何度も消したことのある工業品取引も9まであがりました。

そして夕食後、眠くなったのでソファーでゴロゴロしてたら、熟睡状態に・・・。

目が覚めると22時前・・・DOLに戻ろうと思ったのですが、TVでやっていたレッドシアターの3時間スペシャルが面白そうだったので、BDレコーダーを起動し、予約録画していた3時間スペシャルを最初から見直し始めました。

そして0時半・・・3時間スペシャルを見終わり、DOLに戻ってみたところ、私宛のログが残っていました(・∀・)

D066

●○さんへ:

1Mの事かな?

アレは貸したんじゃなくて、あげたものなので、返してもらわなくてもいいですおー(。・w・。 )

東アジアと東南アジアが安全海域で、しかも複アカなら、お金を稼ぎ放題なので1M位、全く気にしなくていいのだヽ(゚д゚)ノ

これだけだとブログの記事としてアレなので、有名な南蛮貿易のマメ知識をちょこっと・・・。

縫製スキルと、家畜取引スキル、それとアヒルから羽毛を作るレシピとカテ1、あとはブーストアイテムをもって、まずは定期船でジャカルタにいきましょう!

ジャカルタでアヒルからひたすら羽毛を取り、船の倉庫を一杯にします。

防火スキルをもつ副官をお持ちの方は、その副官を倉庫番にしておくことをお忘れなく。

そしたら長崎に向かいましょう!

すでに南蛮貿易の許可を受けている方は羽毛を種子島と交換しましょう!

許可を受けていない方は羽毛を価値1000分進呈し、南蛮貿易の許可を得、残りの羽毛を種子島と交換しましょう!

それが終わったら、再びジャカルタに戻り、羽毛を・・・

って感じで繰り返して、種子島がそこそこたまったら、EUへ・・・

種子島はセビリアだと大体56000位で売ることが出来ます。

1000樽積んでいれば56Mになります(@w@

ウハウハですよ!

3アカや4アカなどで、商大に乗れる複アカの人なら、2往復で種子島が1000樽前後貯まると思います。

あとはそれをEUに持ち帰りさえすれば50M位の利益になります。

あと、マスケット銃や酒類などを持ち込むのも良さそうです。

カテ1や縫製はないけど、カテ2や鋳造はあるぞ!という人は、マスケを東南アジアで大量生産し、長崎に運ぶといいでしょう。

工芸で酒類を作り持ち込むのもいいですが、問題は東南アジアで生産に必要な材料を確保できるかどうかですね・・・。

私自身がちゃんと調べたわけではないのでよくわからないのですが、酒類はインドの港まで戻らないと作れないっぽいです。

あーあと、縫製とカテ3もちの人は、ヤーディンでベルベを生産し、長崎に持ち込むのもいいようです。

やはり相変わらず、縫製は優遇されてますね~

「縫製スキルと、生産に必要な取引スキルさえあれば、DOLでお金に困らない。」なんて事を言う人がいますが、その伝説は未だ健在かも!?

p.s.うちの商会ですが、長崎との商会取引が可能になってます。(=゜ω゜)ノガンバッタヨ!!

余裕がある方は、セビリアの商会管理所からマスケを100樽ずつ、ガンガン長崎に送りつけましょう!!

2010年1月12日 (火)

FS造船のまとめみたいなもの

FS造船のやり方については、過去の記事を見て頂くとして~

前回の記事以降、わかったことを追加したまとめ風メモ書きです。

●縦帆を強化するパーツ

・ガブセイル系(防汚塗装と組み合わせることにより、急加速スキルがつく船有り)

・ラティーンセイル系(ガブセイル系よりも縦帆値は上がるが、横帆値が若干減る)

●横帆を強化するパーツ

・スクウェアセイル系(横帆値が上がるが、縦帆値が若干減る)

●縦帆・横帆 両方に効果があるパーツ

・マスト系(大マストやマストトップ等)

・ロープ系(上質リギングや、強化ロープ、ロープ等)

大マストと修理道具を組み合わせることにより、耐風マストスキルが付与される船有り。

マストトップと上質リギングを組み合わせることにより、高層見張り台スキルが付与される船有り。

上昇値の低いものは、スキル付与目的や、最後の上限との微調整に使う。

●旋回に効果があるパーツ

・投網か司令塔を使うのが基本。

・提督居室や、副官室は、旋回以外の効果があるので、状況に応じて使い分ける。

●耐波に効果があるパーツ

・首都の工房職人が販売している、汎用水槽(大型だと4M)を使うのが基本。

・4M以下の渡し綱が販売されているようなら、渡し綱でも良い。

・提督居室も、若干の耐波効果あり。

●砲門に効果があるパーツ

・冒険船・商船・あと軍艦でもこれ以上砲門数を増やす必要がない場合は、強化時はつけなくて良い。

・FS造船の新造時は、何かしらつけないと新造できないので、首都の工房職人が販売している、汎用砲門(大型だと1.5M)を使うのが今のところ安上がり。

・最大砲門数を少しでも増やしたい場合(ロイフリくらいか?)は、改良砲門を使う。

●耐久度に効果があるパーツ

・加工木材や加工鉄材を使うのが一般的か?(ちょっと自信なし)

・チーク装材などの装材系のパーツを使うと、船の材質を変更できる。

材質の変更により、耐久度が大幅に変化しますが、船速に影響があるかは不明。

●Eurosサーバーでの、大型船用パーツの相場。

工房職人が売っている、汎用大型水槽が4Mのせいか、ほとんどのパーツが4M前後になっています。

なので4M以下なら買いと言えると思います。

3M以下なら良心的、5M以上ならボッタと言ってもいいかも知れません。

ただ、マストトップは、7Mくらいが相場のようです。

マストトップを作るには、加工木材、強化ロープ、望遠鏡が必要です。

どれも入手するのに、一癖あるものばかりですw

逆に、これらパーツを持っているor集める労力を厭わない人は、自作するのをオススメします。確か作れる港はジェノヴァだったと思います。

●FS造船をある程度マスターするまでは、クリッパーか商クリの強化をしましょう。

クリッパーや商用クリッパーは、FS造船で新造することが出来ません。

既存のやり方で新造したものや、初期化したものを、FS強化することしか出来ません。

なので、例え強化に失敗したとしても、再初期化すれば1からやり直せるのです。(強化に使ったパーツは全てロストしますが)

●FS造船で新造出来る船は、初期化しての再強化はしない方がいい。

既存の新造とは違い、FS造船で新造すると、スキルが付与されたり、能力が強化された状態で造船されます。

そのような船を初期化すると、造船時に付与されたスキルや強化された能力が、無効になります。(強化スキルは全て無くなり、能力はその船の基本値まで落ちます)

●上昇値には上限がある。

・クリッパー、商用クリッパーの縦帆、横帆の強化上限は90。

・大型クリッパー、商用大型クリッパー、ティークリッパーは110。

●耐波が11以上あると、嵐の中でも航行出来るようになる。

但し、船体のダメージや、船員の減少、荷崩れなどが起きます。

積荷整理の副官がいないと、耐波を強化する意味がないかも知れません。

でも、耐波は確か、外洋航行時の速度ボーナスを増やす効果があったような・・・。

できれば11以上確保しておきたいところかも?

●最後に、FS強化船を他のPCから購入する方への注意点

FS造船による強化された能力は、その船への操船熟練度があがることによって使いこなすことが出来るようになります。

なので最初は、船情報を見ても、昔の船と能力的に大差なく見えるかも知れませんが、操船熟練度があがってくると、どんどん帆値や旋回や耐波や砲門数があがってきます。

旋回や耐波は、比較的早く+2や+3されます。

帆値は、操船熟練度160で+90、200で+110となります。なので大体、操船熟練度が2あがると、帆値が1あがると思っていいと思います。

でもそれだと、購入時に「詐欺られたのではないか?」と不安かも知れません。

不安な人は、所持品の船の所有権の権利証や、船情報に新たにできた、船強化のボタンを押して、強化能力をチェックしましょう。

ただ、船強化ボタンの方はちょっとわかりにくいかも。権利証の方がわかりやすいと思います。

●いくつかの代表的船をフル強化するのに必要なパーツ代。

※)汎用砲門以外のパーツを全て4mとして計算した場合です。

・クリッパー、商用クリッパーを★5(赤★)まで強化した場合。

FS強化パーツ代 4Mx12=48M

48Mプラス、新造時の造船代がかかります。

また、新造時と4回の強化時の、計5回、30分近く浮いてないといけません。

なので最終的に・・・

48M + 新造時の造船代 + 150分の造船屋さんへの手数料

かなりの額となりますね。

・大型クリッパー、商用大型クリッパーを★3まで強化した場合。

FS新造時、4Mx4+1.5M=17.5M

FS強化2回、4Mx6=24M

17.5M + 24M + 100分の造船屋さんへの手数料

こんな感じかな?

よく100Mオーバーで商大クリとか売っている人がいるけど、よほど強化値がよくない限り、正直、ボッタと言わざるをえないと思います。

●出来る限り、FS強化船を安く手に入れる方法。

一番いいのが、造船、縫製、工芸、(鋳造)、スキルをマスターし、全て自作することですが、それはなかなか辛いと思います。

とりあえずこれら生産スキルもちの知り合いを集めて、みんなでパーツを出来るだけ自作するしかないと思います。

知り合いに造船屋がいない場合は、必要なパーツを集めた上で、造船スキルの艦隊支援をしてもらい、ご自分で強化作業をするのがいいと思います。

Euros鯖での造船スキルの艦隊支援の相場はR19の人で、リスボンで3M~4M、セビリアで2M~3Mくらいのようです。

R18の人なら、もっと安く支援をしてくれるかも知れません。

ぶっちゃけ、最終強化時以外は、R17やR18でもいいので、その辺を要領よくやってください。

まあ、以前までのR17とR18ほどの差は、R19とR18のFS造船では生じないと思いますが。

★★★

とりあえずこんな感じかな~?

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »