2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月29日 (土)

結構難産になったデスティノ軽

トントン拍子で、胴の上下が出来たということは、前に記事にしました。

今回の記事はその続きです。

デスティノ軽のセットを揃えるには、あと・・・

デスティノ レザー ヘルム

デスティノ レザー グローブ

デスティノ レザー ブーツ

の3つが必要です。

●レザーヘルムは、運よく、良心的な価格で完成品が売られていたので、それをゲットしました。

ちなみにデスティノ レザー ヘルムを作るのに必要なものは・・・

図(相場4M前後)

コア18個(相場1M~1.5M)

レオリンの鋳型(相場3M位)

高級レザー360個(相場25000~30000)

アソペ36個(相場25000~26000)

オリカルキュム18個(相場100k)

Sクリ54個(相場65000位)

Sジェム9個(相場660k位)

相場はPCの露店売り価格です。(その中で比較的安めなもの)

PC露店で材料を揃えようとすると、大体、図+コア+24~25Mほど製作にかかります。

今の相場だと46M位ですね。

頭は製作失敗すると、胴体の次に痛いので、いい出物があるなら、現物を購入するのもいいと思います。

そのヘルムが57Mほどで売られていたので、なかなか良心的な値段だと思い、購入しました。

●レザーグローブとレザーブーツ

これらを製作するには、それぞれ

図(相場3M程度)

コア18個(相場1M程度)

ウォースミスの鋳型(相場2M以下)

高級レザー140個

高級スウェード84個(ラフボンが1個10000位)

アソペ28個

オリカルキュム14個

Sクリ37個

Sジェム6個

が必要で~

大体、図+コア+15M位ですね。

今の相場だとトータル36Mほどかかる感じです。

成功率60%なので、大体1.7倍すると、その時の相場での適正価格が出ます。

完成品は60M以下なら買いかも知れません。

★★★

いや~今回私は手足で苦労させられました。

今回の私の戦績は・・・

●胴下 成功

●胴上 成功

(●頭 購入)

●手 失敗

●足 失敗

●足 失敗 ←このあたりでちょっと泣きそうになったw

●手 成功

Shot00048

●足 成功

Shot00049

だったので、4勝3敗でした。高いものが1発成功だったので救われましたが、それでも資金難で、セイント槍を売るはめになってしまいました(^^;

とりあえずセットが揃ったので、飛行船乗り場のマエストロのところに行き、封印を解除して、装備しました。

Shot00050

Shot00051

S80装備ですが、実際はS82に位置づけられているだけあって、ダイナ軽(ダガーマスター)と比べると、能力値の多くが上昇します。

私のキャラだと・・・

攻撃力+26

防御力+40

攻撃速度+4

回避-6

移動速度+4

と変化しました。

短剣としては回避が-6されるのはちょっとアレな感じです。

あと、HPが500ほど減ってしまうのもちょっと痛いかも知れません

そんなわけで、短剣職なら、ムリにデスティノ軽装備を揃える必要は無いような気がします。

お金に余裕があって、属性によって2つの防具を使いわけようと思っている人や、

デスティノ軽装備の見た目に惹かれた人にはいいと思いますけどね。

とりあえず私も、メイン防具はしばらくダイナになりそうです。

だって・・・デスティノ軽に付与する為の属性石代が無いんですもの!?(T-T*

※)でも、アップデート早々に、これだけ図やコアが溢れているので、少し待てば、図やコアが暴落する可能性が充分あると思います。(NCJが余計なことをしなければw)

そうなると、ダイナよりも安く揃えることが出来ると思います。

ダイナは職業特化とか、イロイロと面倒なところもありますしね~

今後はデスティノがダイナに代わって、レベル80装備の基本となる可能性がありますね。

あーでも、当面それは、軽装備やローブ装備に限っての事かも知れません。

重装備はなんかやたらと図が高いので(´・ω・`)

ちなみに私は、ダイナの防御属性は、オールラウンドタイプにしています。

なので、デスティノは3防御に特化したものでもいいかも知れないですね。

闇耐性・風耐性・火or水耐性の3つに特化させると面白いかも知れません。

当面はお金が無いので、聖石だけ、全部位に入れて、対闇耐性防具にしちゃおうかな?なんて考えていたりします。

しっかしホントにこのゲームは、アデナがいくらあっても足りないね~(´・ω・`)

2010年5月28日 (金)

毎日しかられるあちし・・・(T-T*

最近、毎日同じ人から叱られています(´・ω・`)

Shot00045

チビっこのくせに、偉そうに大人を叱るんですよーっ!ヽ(;´Д`)ノナマイキナ

Shot00046

まあ、しつこく毎日お願いしている私も悪いんですけどね(´・ω・`)

それにしてもこのキーテーナっていうキャラ・・・

(今の今まで、キーテーナじゃなくて、キーナーテだと思ってた・・・)

Shot00047

このアホ面が、たまらなく愛おしいww

★★★

あ!そうそう!!

今回のアップデートで、カマエルのナイトメア軽の専用グラフィックが、ようやく実装されました。

Shot00011

前から見ると、超ミニスカです。

後ろからみると、そうでもないんですけどねん。

これまでのマジェ軽と共用のグラフィックより、私的には遥かに好きです!

マチアのデスティノ軽(まだ全部完成してないけど)、マイアの新ナイトメア軽で見た目に変化が出来、リネ2へのモチベーションが若干(ホントに若干ねw)回復した気がします。

やっぱり変化(特に見た目)は大事ですよっ!!ヽ(`Д´)ノ

デスティノ装備の製作に手を出してみた

なんか、UP直後から大量に安く、デスティノ防具の図とコア材が出回っているので、

デスティノ軽の製作をしてみることにしました。軽装備は基本素材も安いですしね(^^

といっても、まだ軽下だけですけどねん。

軽上はまだコアがちょっと足りなくてトライできていません。

★★★

今回は、はじめて作ってもらうドワさんです。

ドキドキしながら、ポチッとな♪

Shot00040

製作してくれたドワさん、ありがと~ヽ(゚ー゚* )ノ

早速、完成したデスティノ軽下をマチアに送り、装備してみた。

Shot00041

軽下だけじゃ、かっこ悪すww

Shot00042

それにしてもS80防具って、ダイナといい、デスティノといい、比較的リーズナブルに作れるのでありがたいですね。

S76より安上がりなんじゃないかなー?

----- 以下、追記 -----

しばらくしてから買取露店をみると、デスティノ軽上のコアを買い取れていたので、先ほどのドワさんでまたまたトライしてみました!

Shot00043

またまた1発成功してくれましたヽ(゚ー゚* )ノ

もうね・・・胴体上下を入手したら、セットを揃えるしかないでしょ!!

頭はともかく、手と足は、より安価に生産にトライ出来ますからね。

とりあえず早速、マチアにデスティノ軽上を送り、装備してみました。

Shot00044

一見、地味な装備ですが、実は写真の赤い矢印の部分3箇所が、アニメーションしています。

肩の牙風のところは、青白く光り、精錬した武器のように、若干ビキビキしています。

胸の2箇所は、なんていうか、SFのエネルギーチューブの中を通るエネルギーのように、青い光がフニフニ動いています。

見た目、かなり気に入ってしまいましたw

ただ、ダイナにはすでに属性石を入れてますし、あくまでもメイン防具はダイナ軽になると思いますが、出来ればデスティノ軽も使っていきたい感じです。

ダイナは平均的に属性防御力を付与しているので、デスティノは、闇耐性に特化させるとか、特徴を出すといいかも知れませんね。

それにしても今回のアップで追加されたばかりの防具がこんなに順調に製作成功するとは思いませんでした。

アレかね~?

キャラクターデータ破損事件のお詫びみたいなものなんですかね?

・・・NCJに限って、そんな気の利いた事なんてしないかw

2010年5月27日 (木)

目標達成?

リネ2、2回目のエピッククエスト無事終了しました(^^

・・・・じゃなくて~

今回もGNO3のお話。

あ!でも、ちょっとだけリネ2のお話を・・・。

エピッククエスト潜入の最大の難関である2連通過通路ですが、一気に通り抜けられそうもないタイミングになっていたら、わざと手前の兵にだけ見つかるといいです。

すると二人の兵の位置関係が変わりますから、根気よくいいタイミングになるまで、手前の兵だけにみつかりましょう!無理に通過しようとして、二人の兵にみつかるとタイミングが最初のパターンに戻ってしまうので、注意が必要です。

私はこの情報をクランの人から聞いたお陰で、今回は1回目の潜入で無事にクリアできましたヽ(゚ー゚* )ノ

あとは、私が前に書いた記事を参考にして頂ければ、問題なくクリアできると思います。

http://maia.moe-nifty.com/maia/2009/10/post-5463.html

★★★

では、GNO3のお話を。

本日、とうとう01小隊の隊長が・・・・

Gno3_a007

大佐になってしまいましたヽ(゚ー゚* )ノ

頭の中でエンドロールが流れた感じです( ̄ー ̄)

大佐になっても、宇宙で

ガンダム・ガンダム・ジムSC・ジムSCな編成にしているのが良さそうですが、折角なので制限機を3機積んでみることにしました。

とりあえず地上におりて~

Gno3_a008

↑のような編成にしてみました。

Ez8(教コンIII 搭載16)・Ez8(増加装甲I 搭載15)・Ez8(教コンI 搭載16)・陸ガン★(精密射撃I+NICNシステムI 搭載16)にして、

弱MS狙いが後衛に行かないようにしていますが、それよりも、陸ガン★を2番手にして、低HP狙いを後衛に行かせないようにする方がいいかも知れません。

搭載値があと1つあれば・・・(もうすぐレベルが15になりそうです(^^)

Ez8(教コンIII 搭載16)・陸ガン★(増加装甲I+強化装甲II 搭載16)・Ez8(教コンI 搭載16)・Ez8(教コンI 搭載16)にして

弱MS狙いと低HP狙いを後衛にいくのを阻止出来る編成になるんですけどね。

あと、Ez8のロケットの命中率が高いのも、陸ガン★を2番手にまわしたい理由の1つかな?

陸ガン★に、命中率UP系のパーツを2つつけても、Ez8に命中UP系パーツを1つつけたものに威力も命中もかなわないですからね~

とりあえず↑の編成にしたら、地上前線が超楽勝になったかも。

出来れば大規模までに、ガンダム・陸ガン★・Ez8・Ez8にしたいのですが、教コンも複数使用したいし、2番手をガンタンクにしないとガンダムにすることは難しそうです。

んー大規模、どっちの編成にしようかな・・・。

※)Ez8は今の仕様ではイラナイ子と、前に書きましたが、大佐になってから、Ez8のありがたみがわかりました。制限機を3機搭載すると、搭載値が-5されますからね~ 搭載が少ない制限機はありがたいです。ただ、今の仕様では、旬はやはり短いと言わざるを得ないでしょう。

前線で隊長が敵と1レベル差までつまると、Ez8のロケットが命中するようになりますが、2レベル差だと命中率が悪すぎて使いづらく、ジムSCの方がずっと安定します。そして更に、次週のメイン戦場は宇宙になってしまいますし、搭載にも余裕が出てきますから、G3やガンダムを3機搭載しやすくなるので、無理に地上に留まって、Ez8を使い続ける必要性は低いと思います。

エルメスを避けて地上に留まるのも手ですが、来週の段階では、前線NPCよりもこちらが格上になるので、ガンダムのバズーカでも問題なく命中するようになりますから、Ez8のロケットよりも威力の高いバズーカを持っているガンダムを使用した方がいいでしょう。

あ・・・ガンダムと比べて、Ez8が遥かに優れている点が1つありました!!

それは・・・・・

ハイパーハンマーを装備していないことです!!w

まあそのいいところも、G3が出たら関係なくなるんですけどねw

2010年5月25日 (火)

うわあ・・・

リネ2のメンテ、また延長かい・・・。

今日、わざわざ有給休暇をとった人は気の毒だなあ・・・。

というわけで、また暇になってしまったぞ!?

----- 追記 -----

凄いなあ・・・

定期メンテを最初から2時間延長してメンテ開始(終了予定12時)

メンテ2時間延長(終了予定14時)

メンテ2時間延長(終了予定16時)

メンテ2時間延長(終了予定18時)

メンテ1時間延長(終了予定19時)

そしてまた・・・ww(終了予定20時) 

20時にオープンしたものの~

カイモチャージやVIP契約は出来るが、カイモ定額決済が動いていない

1部のキャラがIN直後に切断されて遊べない(←あちしのメインキャラがコレ)

ルナ鯖だけ、メンテ続行中(復旧日時未定状態なのでかなり深刻っぽい。データベースが飛んじゃったという噂すら出ています(´・ω・`)ヲイヲイ)

SSが詰まりまくりで、危なくて狩が出来ない。

↑今、ココ(=´∇`=) 史上最低のアップデート初日かも(´з`)y-~

★★★

もうさ~ GNO3のバランスなんてどうでも良くなってきた。

いっその事さー クール最初に、連邦とジオンを毎回自由に選択出来るようにしちゃえばいいんですよ!

そうすれば、バランスを気にする人や最強厨はそのクール強そうな方を選べばいいんですし、こだわりをもって陣営を選んでいる人はそれを貫けばいい。

勝ち負けよりもとにかく戦功が欲しい人は、毎回、人数が少ない方の陣営に行けば稼ぎやすいですしね。

飽きにくくもなると思うんだけど・・・。

ただ、階級は2種類にした方がいいでしょうね。

連邦軍階級とジオン階級を別にする感じで。

あ!グリプス以降も別階級にしてもいいかもね。

ただ、選択した陣営によって有利不利は当然あって~

連邦→ティターンズはそのまま

ジオン→アクシズもそのまま

連邦・ジオン→エゥーゴは若干さがって(佐官は大尉スタートにするとか)

連邦→アクシズ ジオン→ティターンズは少尉スタートにするとかね。

ただ、1度、それぞれの陣営で終戦までプレイすると、その階級は引き継げるようにして。

そうすれば遣り込み派の効率厨は、連邦→ティターンズ→ジオン→アクシズ→連邦orジオン→エゥーゴってプレイするだろうし、

モノアイ好きは、ずっとジオン→ティターンズを繰り返すでしょうね。

そういった自由度があれば、不満も減ると思うんですけど。

あーあと、陣営をまたいで、好きな顔のパイロットを集められるようにしておくと、コレクターには面白いかも。

毎クール、新しいパイロットの顔を各陣営に追加していけば、それだけで課金を続けようと思う人もいるんじゃないかな?

ただ、その場合、相手をしている陣営がどこの陣営か混乱してしまうので、制服とかをもっとわかりやすくした方がいいかも。特にエゥーゴは普段着みたいなのが数パターンある感じだから、わかりにくいし。

そういった陣営変更を可能にする場合は、隊長の顔を1回変えられるようにした方がいいかな?

暇なので、私が理想とするGNO3を妄想してみた

まず、スペシャルな性能のMS/MA(制限機)は、NPC専用+ランキング上位者の褒章のみとする。

但し、褒章機を1度でも編成に組み込むと、その週はランキング外となる。

(褒章機を組み込んだ人専用のランキングがあってもいいかも知れない)

褒章機が組み込まれた部隊は、コピーPC部隊としてコピーされない。

(ようするに、周りに迷惑をかけずに、俺TUEEEEE!!だけ、体感出来る)

褒章機編成時の戦闘では、取得経験値等が激減する。(楽してるわけですからねw)

PCが乗れるMSはとりあえずは以下の通り

----------0079

●戦車・魚・玉・ザクI・マゼラ・ドップ(第1週)

玉やザクIは強いが、他のものの搭載をかなり低くし、数で十分対抗出来るようにする。

●ジム・ザクIIF(第2週 汎用だが、どちらかというと宇宙用向けMS)

本来ジムは、すべての面で最低限ザク以上の性能を確保することを目指して開発されている為、ジムの方が性能は上なはずなのですが、ゲームバランスを考慮して、ほぼ同じ性能にする。

●陸ジム・ザクIIJ(第2週 地上用MS)

バランスを考慮し、ほぼ似たような強さにする。

●指揮ジム・ザクIIS(第3週 汎用隊長機登場)

隊長しか乗れなくする。ジムやザクIIFより結構強めにする。

●陸ガン・グフ(第3週 地上用隊長機登場)

これは最初のうちはいらないかも。若しくは隊長専用にする。これも似たような性能にする。

●ジム駒地・ドム(ジム駒宇・リックドム)(第4週)

これらも同じような性能にする。(もちろん最低限の機体の特徴は出す)

原作の活躍度を考えると、ドムはちょっと強め、リックドムはちょっと弱めにするといいかも知れない。

●ジムスナイパーII・ゲルググJ(ジムスナイパーIIWD・ゲルググ)(第5週)

ジムスナイパーIIとゲルググJは後衛射撃向けにし、

ジムスナイパーIIWD(ホワイトディンゴ仕様)とゲルググを前衛壁向きの仕様にする。

●ガンダム・ギャン(褒章機体)

●アレックス・ケンプファー(褒章機体)

----------0083

●ジム改・パワードジム・ザクIIFZ・ドムトローペン(第6週)

いっその事、全部地上用MSにしちゃえ!

●ジムカスタム・ジムキャノンII・ドラッツェ・リックドムII(第7週)

これも全部宇宙用MSにしちゃえ!

●GP01・ザメル(褒章機体)

●GP01Fb・GP02(褒章機体)

●GP03・ガーベラテトラ(褒章機体)

●デンドロ・ノイエ(NPC専用)

●ゲルググMはシーマ艦隊のNPC専用

----------グリプス戦役

●ジムII・リックディアス・ジムクゥエル・ハイザック・ガルバルディ(第8週)

エゥーゴ:前ジムII 後リックディアス

ティターンズ:前ジムクゥエル 後ハイザック

ジオン共和国:前ガルバルディ 後ハイザック

な感じかな?

●ネモ・マラサイ・ガザC(第9週)

●その他(褒章機)

(↑いい加減、、妄想に飽きてきてるw)

とまあ・・・

これだけ機種を減らし、スペシャルな機体をランキングからはずせば、今のバランス感覚0な無●なク●運営でも、バランスのとれたゲームになるんじゃない?w

G(ジム)NOって言われそうだけどねww

あちしはジム系が好きなので、これでいいのです( ̄ー ̄)

今のGNO3って稼動しているうちの約半分のMSが制限機じゃん。

ガンダムの世界観ぶち壊しまくり~ヽ(゚ー゚* )ノ

2010年5月24日 (月)

なるほろ!

なんとなく某掲示板を見てみたら、連邦のLv13中佐な人が、前線でかなりいい勝率を上げている書き込みを発見!!

「お!あちしのキャラと同じ階級&レベルだ!!」

なんて思い、記事を熟読してみたところ、

その人はどうやら地上の前線に放置しているらしい。

「エー 地上なの? ネタ書き込みかなあ?」

と思ってしまったのですが、とりあえず真似してフォーメーションを組んでみて、機体の性能チェックをしてみたところ、ちょっと眼から鱗でした(T-T*

Gno3_a003

まずは攻撃シフトの2番手の機体のスペックを見てください。

Gno3_a004

4機編成の攻撃フォーメーションの2番手は、命中重視になる為、盾防御を期待できません。盾防御を期待できるなら、盾性能が高いガンダムの方が生存率が高いのですが、盾防御を期待できないとなると、機体の装甲値がやたら高いEz8の方が生存率はいいかも知れません。更に装甲UP系のパーツをつけると、なんと装甲33です!(ルナチタニウムで34)

攻撃面でも、2番手をガンダムにするよりもいいかも知れません。攻撃フォーメーションの2番手ということは、距離2のビームライフルで攻撃することになりますが、ガンダムのビームライフルの命中率は44です。

教コンIIIをつけても・・・

Gno3_a005

48です。

一方のEz8のビームライフルの命中率は45です。OPパーツに装甲系をつけているので、命中率のUPは出来ませんが、Ez8は地上用のMSなので、命中補正がつくはずです。

どれくらいの補正が付くのかはわかりませんが、装甲値を高く保ちつつ、命中も期待出来そうなので、攻撃シフトの2番手をEz8にするのは非常に理想的なのかも知れません。

Gno3_a006

教コンIをつけたジムSCの狙撃ビームライフルとも同じ命中率です。ただ、ジムSCは汎用MSなので、Ez8のビームライフルはこのジムSC以上に命中するはずです!

宇宙でガンダム・ガンダム・ジムSC・ジムSC(攻撃シフト)をするよりもいいかも知れません。

あとは敵NPCの設定次第でしょうか?

弱MS狙いや、低HP狙いの編成が少なければ、宇宙よりもいいのかも知れません。

とりあえず今の長期任務が終了次第、この編成を試してみたいと思います。

----- 以下、追記 -----

と、いうわけで、↑↑↑の編成を試してみました。

結論から先に書きますと~

【意外にも宇宙より楽でした】

ただ、期待していたEz8が、思っていたよりも活躍しませんでした。

2番手のMSも、ガンダムにした方が安定する感じです。

まだ10戦闘位しかちゃんと観察していないので、結論は出せませんが、2番手のMSをEz8にすると、隊長のガンダムと、その他3機とが、分断されやすい感じです。

それでも辛勝することは出来ますが、運が悪いと、分断中に隊長機が袋叩きにあって落とされ、最後は射撃同士の撃ち合いになり撃ち負けることがある感じです。

なぜか2番手のMSをガンダムにすると、そういったことが無く、隊長に寄り添って戦ってくれる感じでした。

弱MS狙いのPグフに2-2に分断されることはありますが、そういった場合でもEz8の時より、ガンダムの時の方が楽に処理している感じがします。

うーん・・・Ez8とガンダムの武器の威力の差のせいなんでしょうかね~?命中率はEz8の方がいい感じがするのですが・・・。

とりあえず私の中では、Ez8はこのゲームにイラナイ子で確定です。登場時期がガンダムより早かったり、性能が変化したら別ですが。このままだったら、来期(プレイするかわからないけど)は開発しないと思います。

でもまあアレです。

とにもかくにも、連邦は射撃機が酷すぎます!

第1クールは、壁の連邦、射撃のジオン的な感じで、辛うじてバランスがまだとれていたからいいですが、第2クールになって、壁のジオン、射撃もジオンになってしまい、完全にバランスが崩壊してしまったのは誰も否定出来ないでしょう。

いくらジオンのMS並にいい壁MSが連邦にあっても、射撃が豆鉄砲じゃ、壁はもたないですよ!連携やNT当てが発動しない限り、ジムSCの与えるダメージなんて、殆どが1~30ですからねっ!!(ガンダム系のバズーカは、格上クラスには殆ど当たらないしなあ・・・。)

あーあ・・・また愚痴っちゃったよ!

ク●運営め。。。。。

もうGNO3について書く気がなかったのに・・・

ジオン贔屓の中頑張ってる、連邦軍の人達に情報を流しちゃおう・・・。

Lv13の佐官なら、前線(宇宙)でそこそこいい勝率を収めることが出来そうです。

色々試行錯誤した結果、私が辿り着いたフォーメーションはコレ↓

Gno3_a001_2 

使用機体:ガンダム ガンダム ジムSC ジムSC

使用フォーメーション:高HP狙い

使用パーツ(1小隊):教コンIII 強化装甲II NICNシステムI 精密標準システムI

使用パーツ(2小隊):教コンI ルナチタニウム NICNシステムIV 精密標準システムIII

使用パーツ(3小隊):NICNシステムII 強化装甲I NICNシステムII 精密標準システムIII

使用パイロット:隊長(NT) ガーディアン(タフ) ストライカー(NT) スナイパー(NT)

これで結構勝てています。

この20戦で

1小隊が19勝1敗

2小隊も19勝1敗

3小隊が17勝3敗

最初は攻撃シフトにし、

ガンダム ガンタンク ガンダム ジムSC にしたのですが、

明らかに壁が力不足でした。また、ガンダムのバズーカの命中度が非常に悪かったので、ガンダムを前面に出すことにしました。

次も攻撃シフトで

ガンダム ガンダム ジムSC ジムSC にしてみました。

最初の編成よりマシでしたが、やはりまだ壁が力不足です。攻撃力は結構いいんですけどね。

そんなわけで今度は、高HP狙いで

ガンダム ガンダム ジムSC ジムSCにしました。

壁が非常に厚くなりました。特に、2番手のガンダムのガーディアンが思いの他いい感じ。

2番手のガンダムには、装甲UP系のパーツを装着しているのですが、更にフォーメーションボーナスで装甲が上がっています。

また、損害制御や盾防御や射撃強化スキルを取得しているのが凄くいいようです。

試しに、ディフェンダー(タフ)を乗せてみましたが、ガーディアンの方が被ダメが少ない感じです。射撃強化の射撃攻撃回避(防御?)の効果が意外といいのかも知れません。

高HP狙いだと、隊長はどんどん奥に行ってしまいますが、その隊長の代わりに、十分中央の壁として働いてくれます。隊長よりも生存率がいいかも知れません。

ただ、問題は弱MS狙いのSザクと、低HP狙いのアイナザクです。序盤にジムSCが頑張ってくれればいいのですが、片方のジムSCが落とされることはしょっちゅうです。

ただこちらも、隊長が敵の射撃機を攻撃しまくってくれるので、戦線がグチャグチャになり、あげくの果てにタイムオーバー勝利になることが結構あります。

(こちらはガンダム2機、向こうはザクが数機残る感じなのですが、HPの関係?で判定勝利することが多いです。)

2番手のガンダムの移動力は3のままの方が良いようです。普通の宇宙マップなら移動2でもいいのですが、暗礁宙域マップで移動2だと、あまりに移動速度が遅く、壁としてちゃんと機能せず、隊長の方に攻撃が集中しすぎて、隊長が序盤に撃墜されてしまう事があるからです。

とりあえずその後、基本フォーメーションもテストしましたが、私の3部隊では、高HP狙いの方が勝率がよかったです。

(変更後、2戦して、いきなり連敗した隊もありました。)

ただ、壁MSが2機横に並んでいるせいか、弱狙いや低HP狙いのMSを通しにくい感じはありました。

レベルが1個上がり、こちらの壁にもっと余裕が出来たら、基本フォーメーションの方がいいかも知れません。

●記事を書いてる間はこんな感じだったようです。

Gno3_a002

19勝1敗でした。

ちなみに2小隊は18勝2敗で、3小隊は16勝4敗でした。

うーん・・・この差はやっぱり、教コンですかね~?

3小隊の隊長はNICNシステムなので、4ターンで稼動限界が来ちゃいますからね~

うーん・・・GNO2勲章の方がいいのだろうか。。。

2010年5月23日 (日)

前回で最後って書いたけど~

相変わらずの酷いジオン贔屓が続いているようなので、GNO3運営陣の無能っぷりを訴えておこうと思います。

ただ今回は熱くならずに、冷静にね!

まずは主役機であり、基準になるべきMSであるガンダムの性能はというと~

【搭載17 HP264 装甲27 回避46 AP兵器にハイパーハンマー】

とりあえず、私が問題だと思うMA/MSをチョイスすると~

赤字が贔屓だと思うポイント 青字が不当に低いと思うポイント)

●ザク系統:バズーカが標準装備されている。

●ジム系統:なぜかバズーカが無い。

せめてザク・バズーカ並の威力と命中のバズーカを装備させて欲しい・・・。

●プロトタイプ・グフ:盾L22 装甲26

●グフ:盾L21 装甲25

ガンダムの装甲27と比較すると、装甲値が高すぎ。陸ガンと同じ23でいいのではないでしょうか?(ホントは陸ガンもガンダニウム合金があちこちに使われている設定なので、グフ系統は陸ガンより装甲値が低いはずですが、それだとバランスがとり辛いと思うので23位なら納得出来ます。)

あと、グフのガンプラを作った人なら分かり易いと思いますが、グフの盾はS盾でしょ!

L盾は、ガンダムやジムやゲルググのように、ほぼ機体全体をガード出来る大きさの盾のみにするべき。

●ゾック:装甲30

ガンダムの装甲を考えると、数値が高すぎです。装甲25位が妥当ではないでしょうか?装甲値を落とした分、HPでバランスを調整した方が、ガンダムの世界観に合ってくると思います。

ゾックの問題は登場タイミング。原作にゾックが出てきたのはジャブロー前のはず?とにかくゲームバランス的に、ガンダムと同じ技術レベルで登場させるべき。

ゾックを技術レベル4にするかわりに、ドムを技術レベル3にした方が、ガンダムの世界観を壊さないと思う。

●ドム リック・ドム:装甲27

ジオンにはガンダニウム合金を使える技術が無いので、ガンダムと同じ装甲値とは思えない。ただ、重MSな設定なので、装甲値を25か26にして、その分、HPを上げるべきだと思う。(但し、MSのHPは、ゲルググ登場までガンダムを超えてはいけない)

●ビグロ:装甲30

これも装甲値高すぎ。装甲25位にして、HPを上げるべき。

●グフ・カスタム:装甲29 回避49 盾L26

第2クールに追加された、完全にバランスブレイカーなMS。

まず、装甲29がありえない。もしこの時点でのジオンの技術の装甲でガンダム以上の装甲値を出せたとしたら、非常に重くなるはず。よって、回避49もありえない。

どちらかだけ数値が高いなら、まだ許容範囲なんですけどね・・・。

私だったら、装甲25で回避45か、装甲23で回避48位にするけどねぇ。

あとね、グフのところにも書きましたが、グフ系の盾がL盾なのはありえないです。

更に、グフ・カスタムなんて、盾に武器が装着されているんだからS盾の上、防御率にペナルティをつけたい位ですよ!

ただそれだと弱体化しすぎるので、ペナルティ無しでいいけど。

●ゲルググ 搭載15 装甲22 盾L21

(ちなみに、ザクIIFの装甲は23です。ありえんww まあ、ザクIIFの装甲が高すぎるという説もありますがw それにしたってゲルググはもっと装甲高くてもいいですよね)

ゲルググでガンダム並かそれ以上の性能を獲得したという設定がありますし~

ザクのジェネレーターを2個搭載し、ジェネレーター出力は上がったが、大型MSになってしまったという設定もあるので・・・

搭載18か19 HP290 装甲28 盾L27 回避45 で、ビームライフルはほぼ同性能で、ビームナギナタの威力を、ガンダムのビームサーベル以上にし、命中率をビームサーベルより少し低くするのがいいと思う。

搭載値の高い量産機にするのがいいと思う。(ハンムラビのようにね)

んで性能はG3≧ゲルググ≧ガンダム位でいいのではないでしょうか?

あれだけジオン贔屓の運営なのに、なんでゲルググだけこんなに評価が低いのか不思議でなりません。

あーでも、量産機だと、連邦が鹵獲しちゃうか。鹵獲機も制限を設けるべきだと思いますね。ザク・ドム・ジム系しか鹵獲できないようにしちゃうとかね。

●ギャン 装甲30 回避51 盾L28

次期量産機争いで、ゲルググに負けたという設定を忘れてはなりません。

まず、ガンダムやゲルググより装甲値が高いのは私的にはありえません。26位でいいのではないでしょうか?

回避51もやりすぎです。「G3に拮抗するように」と運営は考えたのかも知れませんが、ジオンにはエルメスという連邦軍の射撃機が全く太刀打ちできない素晴らしい射撃機があるので、性能をG3並にすると、バランスが崩れます。回避はガンダムと同じ46位でいいのではないでしょうか?

ギャンの盾がL盾なのが、グフの盾以上に納得出来ません。盾の大きさ自体、普通のラウンドシールド並みですし、なんといっても、盾の中にミサイルを搭載しているわけですから、重くて取り回しづらいですし。そんな盾で下手に防御したら・・・・・。

ギャンの盾は特殊S盾とし、シールド防御率を大幅に落とすべきでしょう。それなのにL盾なんて・・・ありえん。

いっその事、完全に武器扱いにして、回避機動適用MSでいいのではないでしょうか?

●エルメス 装甲.35 ビット77x3

元祖バランスブレイカー

第1クールでは、技術レベル4のMAなのに、なんとグリプス戦役を経て、終戦まで使えてしまうという壊れっぷりです。

装甲値とビットの攻撃力を大幅に減らすか、若しくは、稼動時間を2とかwにするべきです。(増設タンク系では稼動時間を増やせないようにする。その代わり、サイコミュ系パーツをつけると1か2増える)

ララァですら、すぐに頭痛に悩まされるMAなのですから、稼働時間を非常に短くし、稼動時間が過ぎたら、回避・ビットの命中率を大幅にダウンするべきでしょう。

それだけ弱体化して、ようやくバランスがとれるのではないでしょうか?

●リック・ドムII 装甲27 シュツルム・ファウスト145x1

シュツルム・ファウストの威力凄過ぎ!!

まあでも、こういったMSは好きですw

●ジオング 装甲.31

ちょっと装甲あり過ぎとは思いますが、原作でのラスボス的存在ですし、ジオングならOKかな?

●陸ガン 装甲23 回避41 盾S18

●陸ジム 装甲25 回避37 盾S16

陸ガンと陸ジムのバランスが08小隊の世界観と合っていないと思います。

装甲は両者ともほぼ同じはず。ただ、陸ガンの方が、若干、ガンダニウム合金を使用したパーツが多いかも知れません。ガンダムとのバランスも考え、私だったら・・・

陸ガンの装甲を25にし、陸ジムの装甲を24にします。連邦の盾は質がいいので、両方ともS18が妥当だと思います。

ジェネレーター出力は陸ガンの方が上ですが、その分、陸ジムは軽装(胸部マシンガンが無いですし、ランドセルの機能も余計なものがついていない)なので、陸ジムの回避能力はもっと高くてもいいと思います。

HPもほぼ同じ。兵器も実弾ですし、共用しているものも多いので、威力もほぼ同じにするべきだと思います。

んで搭載が15と14かな?あまり差が無くてつまらないかも知れませんが、私の中の08小隊の世界観だとこんな感じです。

●ガンタンク 搭載13 キャノン砲70x2

ガンタンクの固定武装である2門あるキャノン砲の威力が、陸ガンのバズーカより低威力なのに違和感があります。

ガンタンクは制限機にし、搭載16、キャノン砲80x2、命中32位がいいのではないでしょうか?

もしガンタンクがここまで強化されるなら、ゾックにもある程度対抗出来るようになるかな?それなら、ガンダムの登場は今クールと同じで、遅くてもいいかも知れない。

●ジム・キャノン キャノン砲61x2

固定武装のキャノン砲なのに、威力が低すぎ!

搭載13にして、アイナザクのバズーカ並みの威力にして欲しい。(命中率は汎用機なので、アイナザクより低くなります)

●ジム・スナイパー 回避42 狙撃用ビームライフル51x3

●ジム・スナイパーカスタム 回避46 狙撃用ビームライフル57x3

はっきり言って、スナイパー系の機体にこんな回避能力はいらないです。

また、狙撃用ビームライフルの威力が低すぎます。

ジムスナイパーが56x3 カスタムの方が62x3くらい要求しても、罰は当たらないかと・・・。(ゾックやエルメスの性能を考えるとね)

●フルアーマーガンダム

パージし易すぎw 以上!

とりあえず私の理想はこんな感じかな?

細かいことを言ったら切りが無いので、これ以上は言いません。

ただ最低限、両軍の戦線の昇格タイミングだけは、合わせて欲しいです。

それだけ合わせてくれたら、もういいです。

今の運営にそれ以上を求めるのは無理そうですからっ!!

----- 以下、追記 -----

壊れ性能MSを1機忘れてました。

●ガンダムEz8 HP240 装甲29 回避45

なんかね~ ジオンに神性能のグフ・カスタムを実装したから、連邦にもそれに近い性能のMSを仕方なく適当に実装した感がいなめません。

特にグフ・カスタムと同じ装甲29がやっつけ仕事に見えて仕方ありません。

私的には・・・

陸ジム 24 陸ガン 25 Ez8 26 ガンダム 27 位が丁度いいと思うんですよね。

ただね~他のスペックも、全体的にガンダム-αな性能なんですよね。

これじゃあ、搭載値に余裕のある人は使わないんじゃないかな?

折角のかっこいい主役機なのに、もったいない気がします。

登場時期をガンダムより早めるか、何かもっと特徴が欲しいですね。

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »