2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月20日 (水)

気になる・・・

気になる・・・

http://www.falcom.co.jp/xanadu_next/index.html

気になる・・・

http://www.a-train9.jp/

旧作のザナドゥは7回ほど、ザナドゥシナリオ2は3回解きました。

A列車シリーズは1からやってます(シリーズ全てをやってるわけではない)

しっかし、A列車8も凄かったけど、9は進化しすぎて笑ろたw

http://www.a-train9.jp/gallery/index.html

↑暇な人はここから見れるムービーを観てみて下さい。

ん~ 気になる・・・

そういえば、ファルコムと言えば、でんちゃんだけど、でんちゃんはネクストやった?

2010年1月18日 (月)

怒IKARI

なんていうタイトルのアーケードゲームが昔あったような・・・。

なぜか私は【ド・イカリ】だと思っていたんですよね(≧m≦)

新しいPCのハード環境が整い、今度はソフトの充実を図ろうと、ダウンロードで、PowerDVD9Ultraを購入したのですが、それがなかなか安定しない・・・。

2nd PC(MaximusIII Gene i7_860):音が出ない!!

3rd PC(P7P55-M i7_860):動作するが、たまにBDドライブの読み込みでアプリが死ぬ。

PT2 PC(GA-P55M-UD4 i5-750):HDCP(だったっけ?)エラーでBDタイトルを再生できない。(ホントはちゃんと対応してるのに)

なんだかなあ・・・

まあOSがWin7 64bitだし、VIDEOが全部、ドライバーの出来に色々と問題のあるRadeonHD5770だし、BD自体、立ち上がってからまだ日が浅いし、PCでHDな動画を扱うこと自体、行き過ぎた著作権保護のために各社がドライバーやソフト開発でかなり苦労しているみたいだから、しょうがないのかも知れないけど、それにしても寂しい・・・。

やむを得ず、引退させ故障時の予備機にしたPC(X58T3H6 i7_920)を引っ張りだし~

「ふふん!X58チップセットは、バグもちのP55チップセットとは違うのだよ!」

なんていいつつ、予備機にPowerDVD9Ultraをインストール。

インストールとアクチベーションは成功するものの、それ以後、ソフトが立ち上がりすらしない・・・。

「グゲホッ!一番ひどいやん!!」

ちなみに、1st PC(RampageII Gene i7_965EE)にはインストールしていません。PCでBDタイトルを見る時は、作業しながらの【ながら見】ですからっ!

集中してみるなら、BDレコーダーと大画面テレビで見るだす!

ううう・・・仕方ない・・・PowerDVDのライバルのWinDVDでも買うか・・・。

ということで、今度はCorelのサイトでWinDVDpro2010を購入!!

「proな上に、2010なんてついてる!なんかやってくれそうだ!」と心の片隅で思ったかどうかはもう忘れました・・・。

2nd PC:動作確認!!

3rd PC:動作確認!!

PT2 PC:動作確認!!(やっぱりHDCPにちゃんと対応してるじゃん!!)

予備機:起動直後にエラーメッセージが出て、終了・・・。

「おいおいおい・・・なんだよ~予備機~(>△<」

BDをまともに再生も出来ないとは・・・というわけで、君は本当に引退!!

(一応、VIDEOをHD5750にかえたり、BDドライブを別のものにしてみましたが、症状変わらずでした。あ!i7 920といっても、今はO.C.していませんよ!)

予備機が予備機じゃなくなったので、

予備機用のFit(少し天板が凹んでる)からX58T3H6を取り出し、先日テストしたGA-H55M-UD2Hと、i3 530に変更。

VideoはHD5750にしました。

まずは問題のPowerDVD9Ultraをインストール

3rd機のような症状がたまに出ますが、比較的安定動作を確認!

更にWinDVDpro2010をインストール

安定動作を確認!

予備機を通り越して、レギュラーに昇格!!BD再生専用のPCとしてPT2-PCとモニターを共有して運用することにしました。

それにしてもPowerDVDはうちの環境ではお粗末でしたね~

RadeonHD57xxと相性が悪いんでしょうかね~コマッタモンダ

GeForce系のVIDEOカードも数枚あるので、それでテストをすればいいんでしょうけど・・・

「パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・」

★★★

とりあえずBD再生ソフトに関しては一段落。

次に、インテルのターボブーストモニターというガジェットをインストールすることにしたのですが・・・。

まずは1st PCにインストール。Superπや、Prime95(1スレッド実行)等で動作を確認。

2nd PCにもインストール。同様に動作確認。

3rd PCにインストール・・・あれ?あれれ?全くターボブーストが効いていない(><

PT2 PCにインストール。動作確認。

BD PCにインストール。動作せず!(i3 530にはTB機能が無いので当たり前)

「えーーーーーーーーーーー!! 1st PC以外で一番なにかと安定していた3rd PCのTBが動いてなかったとは・・・」orz

その後、BIOS設定を色々いじるも、全く動作せず。

いや・・・厳密に言うと、動作しないというよりも、TB機能は生きているけど、2.8GHz以上にならないといった感じ。

自作板で調べてみたところ、同じ状況の人が二人みつかりましたが、解決策は書いてありませんでした。

ケースや冷却系のパーツは2ndと3rd PCで全く同じ。なのに、2nd PCは元気良くTBが動作しているのに対し、3rd PCは死んだようにピクリとも動かない。(省電力機能の方は動作していて、最低x9まで自動でクロックダウンはします)

「ひょっとして、3rd PCのマザボの電源周りが弱いせい?」

なんてことを思ったりもしましたが、いくらなんでもねえ・・・。

「パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・」

その後、疲れきった私は、某通販で2枚目のMaximus III Geneをポチることになりました。

3rd PCのマザボP7P55-Mも引退じゃあ!(-゛-メ)

TBが効かないマザボなんて・・・i3 530の予備マザボにしよー(・∀・)

※)何かと問題があったMaximus III Geneですが、苦労させられた分、ノウハウがたまりました。また、最近UPされた新BIOSにしてからはかなり安定し、Win7のスクリーンセイバー(バブル)さえ使わなければド安定状態なので、3rd PCのマザボを2nd PCと同じ、Maximus III Geneにすることにしたのです。BIOSの設定なども2nd PCのものをコピーすればいいだけなので、今後の運用も楽だしね。

●Maximus III Gene を扱う時のお約束:

BIOSを1202(だったかな?)にアップデートする。

DDR3-1333MHzのメモリを使用しない。(1600MHz以上のメーカー製O.C.メモリを使いましょう!うちでは、Geil、コルセアのDDR3-1600MHz CL9メモリで相性は出ていません。)

HD57xxを使う時は、Win7のスクリーンセイバー(バブル)を使わない。

(Maximus III Geneほどではありませんが、別のマザボでも、バブルを動作させた状態で長期放置するとでフリーズする現象を確認しています。おそらく原因はHD57xxのドライバーか、バブル自体にあると思われます。

これで結局、うちのPC環境は・・・

1st PC:RampageII Gene / i7_965EE / RadeonHD5870 / Win7 Pro 64bit

2nd PC:MaximusIII Gene / i7_860 / RadeonHD5770 / Win7 Home 64bit

3rd PC:MaximusIII Gene / i7_860 / RadeonHD5770 / Win7 Home 64bit

PT2 PC:GA-P55M-UD4 / i5_750 / RadeonHD5770 / Win7 Home 64bit

BD PC:GA-H55M-UD2H / i3-530 / RadeonHD5750 / Win7 Home 64bit

リビングPC:RampageII Extreme / i7_920 / RadeonHD5770 / Win7 Ultimate 64bit

になりそうです。

色々と紆余曲折あったけど、いったいいくらかかったんだろ・・・。

今年(実際は去年だけど)は、PC部屋のPCを全てMicroATX化したからね~

マザボ代やケース代が馬鹿にならないのだ。

あと、OSを全てWin7にし、それに伴い、VIDEOもDirectX11に対応しているRadeonHD5xxxに全部かえたから、洒落にならないのだ。

まあ、今年はメインストリームのCPUには大きな動きがなさそうだし

(intelの時期主力CPUのsandyは、2011年になるのが確定らしいし、AMDが今年中にi7を超えるCPUを出せるとは思えないし・・・。)

気になるのは、LGA1366用の6コア(i9?)CPUだけど、動作周波数低そうだし(ゲーム用途メインの私としては最低3GHzは欲しい)、TDP値高そうだし、6コアを使いこなせるゲームなんて出なさそうだし、私が買っても意味なさげ・・・。

あとは3月~夏頃に出る、新型のGeForce位かな~?気になるのは。それ以外は特に買いたくなるものは無さそうだから、良しとしよう!!

使った分、また貯金しなければ・・・。

今使っているintel SSDも最低1年は持ってくれるだろうし・・・。

しかしこの、大量に余っているAMD CPUや、GeForce達はどうしたら・・・中古屋に売りにいくのもメンドイしなあ・・・。

てか、使わなくなったATXケースが邪魔すぎる(>△<;

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »