2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年7月30日 (金)

ガンダムケース!?

ヤヴァイ!!

このケース・・・かっこ良すぎる!!

特に個人的に白が好き!!

どうやら9月に発売になるようです。

大型サイドファンがVGAカードのところには無いから、CFXなPCには不向きかも知れないけど、PT2用PCに是非とも1台欲しいです!!

・Phantom

http://www.nzxt.com/new/products/crafted_series/phantom

標準でファンコンがついてるところがNZXTらしいですね(*´Д`*)

★★★

ついでに、あちしオススメのPCケースをこの際だからいくつか紹介しておきますね。

●フルタワーが大丈夫な人用

・HAF X

http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&id=8313

HAF932の新型みたいな感じなケースです。でも、VGA周りの冷却はHAF932の方が良さそうです。ただ、こちらは拡張スロットの穴が9つ開いている(普通は7つ)ので、RampageIIIExtremeなどでVGAカードの4枚挿しが出来るケースです。(たぶんw)

・HAF932

http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=6431

大ヒットしたケースです。HAF932で検索すると、動画や写真が沢山ヒットしますよ!

側板に12cm角Fanを4つ搭載して、強力にVGAカードを冷やすことが出来るので、CFやSLIをする人には非常にいいケースだと思います。

実は私も1台欲しかったりするのですが、私の使用環境では、高さがちょっときついかなー?(あ・・・でも、Phantomと高さ2cmしかかわらんのか・・・)

●ミドルタワー

・HAF922

http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3430&id=6635

大ヒットしたHAF932を少し小型化したケースです。

私はこれの、日本向け仕様と、海外版を所有しています。前にもブログで書きましたが、日本向けと海外版では、側板の仕様が違います。

CFXやSLIをしたい人は、海外版(側板がメッシュタイプで冷却ファンを装着できる)をオススメします。

http://www.amazon.co.jp/RC-922M-KKN1-GP-HAF-922/dp/B00290GKJO/

中身を覗きたい人には、日本向け(側板に大きなアクリル窓がついている)をオススメします。

http://www.amazon.co.jp/RC-922M-KWN1-GP/dp/B002FOEI0M/

海外版と日本向けでは、型番が違います。

・CM690II plus

http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3430&id=8193

このケースもかなり売れています。

ケースの精度的には、HAF922より上だと思います。(私も1台所有しています)

全体的にHAF922よりもしっかりと作られていて、好印象なのですが、若干、マザーボードを搭載するところの横幅がHAF922よりも狭いので、大型のマザボ(RampageIIIExtremeなど)では、SATAケーブルの取り回しがし辛いところがあります。

ケースの横幅もHAF922よりもスリムな為、裏配線もある程度しっかりやらないと側板が閉まりづらくなると思います。

あと、裏配線用のホールがHAF922よりも少ないので、自由度が低く、やり辛いです。

ただ、HAF922とは違い、非常に一般的な12cm角ファンや、14cm角ファンを冷却に使用するので、後々、特殊大型ファンの入手に困る・・・なんてことが起こりにくいと思います。

※)追記です。。。

HAF922は基本的に前面・天板・側板に、20cm角ファンを使うのですが、実はどれも14cm角や12cm角ファンが使えるみたいです。

前面には14cm or 12cm角ファンのどちらかを1つ装着出来、天板には12cm角ファンを2つ、側板も12cm角ファンを2つ(日本仕様のアクリル窓側板は不可)、あと底面に14cm or 12cm角ファンのどちらかを1つ装着出来ます。

と、いうわけで、ブルーファンの日本仕様HAF922を作りました。

近々、海外仕様のHAF922を、グリーンファンに付け替えようと思っています。

●micro ATXケース

・Fit

http://www.taoenter.co.jp/products/pc_case/fit_st-565t-bw/

一時期、私が作るPC全てがこのケースになったことがあるほど、気に入ったケースです。

(仕事場にある最近作ったPC全て、親戚や甥っこにあげたPCなどは全てこのケースw)

micro ATXなケースですが、RadeonHD5870などの大型VGAカードが問題なく入ります。

ただ、ドライブベイの構造がちょっと特殊なので、3.5inch HDDを複数搭載したい人には向きません。

2.5inch HDDやSSDを中心に使う人にはいいケースだと思います。

・Shadow f

http://www.taoenter.co.jp/products/pc_case/shadow-forte_st-566t-b/

Fitを作ったTAOの新型ケースです。

ドライブベイ1本から2本に増えていたりします。

ただ、私はこのケースを使ったことが無いので、Fitのようにバランスがとれたいいケースになっているかどうかはわかりません。

2010年7月27日 (火)

ファンコン到着+ドライバーアップデート

人生初ファンコンが本日到着しました!

購入したファンコンは、NZXTのSentry LXです。

早速、HAF922のPCに装着~

配線の取り回しはちょっとメンドかったですが、思っていたよりも簡単に装着出来ました。

Red09

【自分へのメモ】

Fan1:前面20cmFan Temp1:SSD Drive上

Fan2:底面14cmFan Temp2:セカンダリHD5870コア近く

Fan3:側面20cmFan Temp3:プライマリHD5870コア近く

Fan4:天板20cmFan Temp4:H50-1ポンプ上

Fan5:メモリ冷却Fan Temp5:メモリヒートシンク上

ちゃんと、クロスファイアで動作していると、Temp2とTemp3の温度が上がっていき、

クロスファイアが効いていないと、Temp3の温度だけが上がるので、なにかとわかりやすくていい感じです。

ちなみにこのファンコンの動画をみたい人はコチラからどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=3vaoOIcWMYM

★★★ 7月28日追記 ★★★

RadeonのDriverがバージョンアップしましたね~

http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=win7/windows-7-64bit

(↑は私が登録しているWin7-64bit Driversの直リンです)

早速、ダウンロードしてドライバーを入れなおし、FF14ベンチにかけてみましたが、スコアは殆ど変わらず・・・。

ただね~ なんかクロスファイアのシングル動作時のカードの使い方が変わったような気が・・・

昨日までは・・・

クロスファイア動作時→ファンコンのTemp2と3が50度近くまであがる

シングル動作時→ファンコンのTemp3だけが45度以上にあがり、Temp2は36度位。

だったのがー

今日は~

クロスファイア動作時→同じ

シングル動作時→ファンコンのTemp2と3が両方とも44度くらいにあがる。

なんかまるで、intel CPUのマルチコアの使い方から、AMD CPUのマルチコアの使い方に変わったような印象を持ちました。

気のせいかなー?うーむ。

あ!そうそう!!

ココ↓

http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20100727004/

によると、FF14のプロデューサーの田中氏が、AMDとの連絡経路を確保したようで、次のドライバーあたりから、RadeonのFF14への最適化が行われるかも知れないようなことが書かれていました。

まだ製品版のスタートまで2ヶ月近くありますし、なんとかまともに遊べそうですね(^-^;

v10.8 や v10.9 に期待しましょう(=゜ω゜)ノ

※)RadeonのDriverは、毎月更新されます。RadeonのDriverのバージョンのつけ方はとてもわかりやすく~ 例えばv10.7だと、2010年の7月にUPされたDriverだとすぐにわかるのです。 と、いうわけで、v10.8やv10.9に期待しませう!(=゜ω゜)ノ

やっとコタおー

http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2010_07_003.html

ガンダムの女性キャラの中で、チェーンが一番好きなんですよね~happy02

(というわけで、ハサウェイは100回チネ!!)

逆シャアでようやく、連邦軍もファンネル使えるようになるしー

なんていっても、ジェガンがかっこよすぎる!!

ジェガン最強伝説!!

敵のギラ・ドーガも渋いし!!

逆シャア万歳!!

楽しみだなあ・・・

でも、その頃にはFF14が始まってるし、集中して楽しめなさそうだcatface

それにしても、ディジェSE-Rってかっこいいね!

基になったディジェとは大違いだ・・・。

フェイスのデザイン的には永野デザインっぽく見えるけど、どうなんでしょう?

私はディジェSE-RってしらないMSなんですよね。

Zplusとかのセンチネルに出てきたMSなのかなー?

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »