2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月20日 (金)

GEホントに楽しいわあ・・・

今更ですが、グラナド・エスパダ・・・ホントに気楽に楽しめるいいゲームになっています。

βテスト時は最初はメチャメチャ楽しかったけど、3日で見事に飽きたゲームだったんですけどね~

復帰してから今日で4日目かな?まだまだ楽しめそうです(*゜ー゜)

とりあえず、第1チームは、早くもLv96になってしまいましたw

(復帰時のレベルは確か57位だったかなあ?)

↓第1チーム

00001

※)試しにクロスファイアじゃないPCでSSを撮影してみたのですが、やっぱり綺麗にSSを撮影することが出来ませんでした。Radeonのドライバーの問題のようですね。

ファイターは、復帰キャンペーンのおまけなのかよくわかりませんが、インベントリに大量の幸運チケットがあったので、それでグラディエーターコスチュームと交換しました。

あと、髪型は有料アイテムのショートジャギー(Lv84以上のやつ)を購入して変更しています。

今日の早朝、ようやくミフユクエをクリアし、ミフユをキャラメイクできるようになったので、ミフユを中心とした第2チームを作ることにしました。

第2チーム↓

00002

写真向かって左が人気キャラのミフユです。

ミフユに、マスケッティアとエミリアを組み合わせています。

Lv50位になったら、マスケッティアをLv49のウォーロックに変える可能性があります。

00003 

曲刀2刀の構えが似合っているミフユ。

すでに第2チームも平均レベル35位になってたりw

(ミフユはLv1、マスケッティアはLv35、エミリアはLv24でスタート)

★★★

あ!そうそう!!

町が広くて道に迷いやすいグラナドの町ですが、

ゾーンマップを出し、いきたい人物のところをクリックして、移動ボタンを押すと、なんとオートで移動してくれます!!

いたれりつくせりですっ!!

00004

2010年8月19日 (木)

今更だけどー

自分のメモとして書いておきます。

グラナド・エスパダのホールドモードとキープモード

●オートヒール役のスカウトの場合

キープモードだと、体力が減ったPTメンバーのところに駆けつけ、回復してくれるので一見便利そうだが、なぜか勝手にキープモードが解除されていて、ヒールをしないことが頻繁にあるので、放置時には使わない方が懸命。

ホールドモードだと、キープモードのように勝手に解除されないので、放置スカウトはホールドモード一択か?

但し、ふっとばしスキルを受けると、ホールドモードが解除されるという情報もあるので、更に検証が必要。

●グレイスやマスケッティアについて

キープモードで敵を求めてうろつかせるよりも、スカウトと共にホールドモードで居場所を固定し、遠距離攻撃でFA役をさせるのがいいかも知れない。

敵の数が多い場合は、散弾銃や2丁拳銃がいいと思われるが、敵の数が足りないと思った時は、長銃にして、射程を増やし、より遠い距離から敵を呼び込むといい感じ。

●ファイターについて

ファイターは結構融通が効く感じ。スカウト、グレイスと共にホールドモードにしておくと、フォーメーションが崩れにくい。

ホールドモードの場合、グレイスやマスケッティアがFAした敵に留めを刺す感じ。但し、どうも死角があるらしく、近くに敵がいても攻撃しない事がある。

キープモードにすると、暴走し勝ちだが、扱いやすく、火力を発揮できる。レベル的に相手を圧倒している場合はキープモードがいいと思う。

★★★

とりあえず、ふっとばしスキルを使う敵がいない【レロ】では、小部屋の中央に陣取り、スカウトとグレイス(マスケッティア)をホールドモードに設定し、

ファイターはキープモードに設定すると安定して稼げた。

●ウォーロックについて

ウォーロックはアクティブスキルが強力な職なので、通常攻撃オンリーの放置モードには向かない職かも知れない。

硬さ的にファイターの代わりにはならないし、オートヒールが無いので、スカウトの代わりにもならない。

ボジション的に、グレイスやマスケッティアの代わりとして使うことになるが、ウォーロックの通常攻撃魔法の威力や射程を考えると、グレイスやマスケッティアの方がずっと有能な気がする。

とりあえず検証が必要そう。

2010年8月18日 (水)

これも時代の流れかぬ。

FF14の正式がはじまる9/22までの予定ですが、
グラナド・エスパダに復帰しました。

http://ge.hanbitstation.jp/index.asp

Capture_00014

※)2560x1600という解像度でプレイしているせいなのか、クロスファイアでプレイしているせいなのか(たぶん後者)わかりませんが、ゲームのプレイ画面ではなんの問題もなく表示されているのですが、どうも綺麗にSSを取れません。orz

HD5870のCFでも、HD5970でも一緒でした。

相変わらず、グラフィックとサウンドは素晴らしいですね~(*´Д`*)
とても無料(アイテム課金)のGAMEとは思えません。
(まあ、元々は月額課金制のゲームでしたしね)

前にプレイしていた時に不満だった、PKシステムは廃止になったようです。
但し、特定の場所でのPvPは出来るようになっています。

数年プレイしていませんでしたが、キャラも残っていました。
(2度の鯖統合でサーバーの名前は変わっていました)

前にプレイしていた時は、このゲームの仕様であるキープモードやホールドモードを利用した自動放置レベル上げに不満を感じ、プレイをやめてしまいましたが、
ヌルゲーマーとなってしまった今は、このゲームの仕様に逆に魅力を感じるようになってしまいました。

『装備をキッチリ整え、自分と敵の強さを見極め、いかに効率のいい場所に放置するか・・・』

MMORPGをプレイしているというよりも、なんだかSLGをプレイしている感覚です。SLG好きな私としては、こっちの方が自分に向いているような気さえして来ました。

●PCの前に長時間居れない時は放置してレベル上げ・・・

●ゲームをプレイする時は、あがったレベルを利用して、新狩場を探検したり、NPCからクエストを受けたり・・・

こういった仕様もアリかな?なんて思うようになりました。

MMORPGの業界自体、マゾゲーからライトなゲームにシフトしていってますし、これも時代の流れかな?なんて思ってみたり。

マゾゲー好きな廃人さんからみたら、とんでもないマクロゲームなのかも知れませんが、時間がさほど自由にならない社会人や、体力が落ちてきた年寄りには、優しいゲームだと思います。

Capture_00017

※)装備をキッチリ強化し、自分のキャラと敵との強さをちゃんと見極めると、↑のような感じで延々と自動放置狩りし続けることが出来ます。まるで光栄の無双シリーズのような感じになります。

●記事を読んで、久しぶりに復帰しようかな?と思った方へ

とりあえず私のオススメのキャラ(PT)は・・・

槍ファイター

素手スカウト

散弾銃グレイス

です。

・とりあえずリーダーには金属鎧を着れ、槍をもてるキャラがいいと思います。

ファイターか、リボルドヴェソルジャーがいいと思います。槍にこだわるのは、範囲攻撃が非常に強力だからです。

・回復役が最低一人は必須です。

スカウト、若しくは、素手スカウトのように自動ヒールをしてくれるNPCキャラがいいでしょう。

スカウトは短剣や短剣2刀を持てますが、武器を装備するとオートヒールが出来なくなるので、素手スカウトをオススメします。

・最後の一人はご自分のプレイスタイル次第だと思いますが、とりあえず範囲攻撃が出来、空中への敵を装備を交換せずに倒せる、飛び道具キャラがいいと思います。

魔法好きならウォーロック、銃器好きならグレイスがいいと思います。

マスケッティアは残念ながら散弾銃を撃てないので、通常攻撃での範囲攻撃が出来ないようです。なので、比較的序盤に仲間に出来、散弾銃を持てるグレイスをオススメします。グレイスは皮鎧も装備できますしね(*゜ー゜)(マスケッティアは布鎧)

グレイスを仲間にするまでは、ウォーロックかマスケッティアを使うのが個人的にオススメです。

メインの3人が決まったら、使用する予定のスタンス(構え)を購入しましょう!

あとは装備を整えるだけです!

PTメンバーが使う武器2つと、防具3つを揃え、それを+4まで強化しましょう。

課金アイテムを購入してもいい人は、それらをうまく利用して、+5か+6まで強化するといいと思います。

強化が終わったら、今度はエンチャントをしましょう!

装備が揃ったら、ダンジョンなどに向かい、自分より低レベルの敵とキープモードで戦ってみましょう。

あ!そうそう!ダンジョンのあちこちには、クエストをくれる石碑があるので、ダンジョン内でMOBを狩る前には、きっちりクエストをうけておくことをオススメします。

あとは操作方法を思い出せれば、軌道に乗ると思いますよん!(*゜ー゜)

★★★

ちなみに今は各種キャンペーン期間中のようです。。。

まずは復帰キャンペーン。30日間経験40%UPアイテムとか、能力が上がる羽とか色々もらえます。

長い間プレイしていなければいないほど、色々もらえるのだー!!

http://ge.hanbitstation.jp/news/event/2010/07/27-1300.asp

新規さんキャンペーン。30日間経験20%UPアイテムとかもらえるらしい。

http://ge.hanbitstation.jp/news/event/2010/08/03-1300.asp

更にこんな凄いキャンペーン中だったり・・・。

http://ge.hanbitstation.jp/play/levelup/index.asp

お祭り状態だぬ。

どうやらこれを見る限り、ベテラン以降のキャラレベルの上限は10っぽい?

よくわからん(>口<;

更にこんなツールが公式サイトにあったり・・・

http://ge.hanbitstation.jp/play/system/gemocon/index.asp

キープモードを完全に売りにしてますね(*゜ー゜)

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »