2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月28日 (土)

グラナドRってやっぱり

SLG的な要素が結構強いような気がします。

適当に戦闘モードで今の狩場で狩りをすると~

第1PTは、スカウトなしなので、低レベルのウィザードがすぐに死にます。

(現在の第1PTは、ファイター100・マスケ78・ウィザード56)

第2PTは、全体的に狩場のMOBよりもずっとレベルが低いので全滅します。

(現在の第2PTは、ファイター59・マスケ59・スカウト59)

現在、上記PTでコルシェー屋敷・別館の第4エリアで安定して狩りをすることができてます。

全員、戦闘モードの個別設定で、こんな感じで配置しています。

Capture_00031_2

ウィザードのパワーレベリングをしているのですが、このウィザードはLv30からトルシェー屋敷・別館の第3エリアでパワーレベリングしていて、一晩で56まで上がりました。

んで、現在、第4エリアに移動し、とりあえずLv60まで続ける予定です。

敵が後ろの壁以外の全方位から、ワラワラとやってきます。

先頭にいる100ファイターで前方向からの敵をアラカタ倒します。

左右のマスケッティアで横方向からくる的を、お互いフォローしながら倒しています。

59ファイターとマスケッティア二人とウィザードで、生き残りに止めを刺す感じです。

んで、スカウトはひたすらウィザードにヒールをし、たまにLv59のキャラをヒールしている感じかな?

こんな感じで非常に安定して狩りが成立しています。

(59ファイターが60になれば、ダブルガンズショットを覚えるので、そしたら2丁拳銃をもたせて、ウロウロさせない方がさらに安定するかも?)

ただ、このフォーメーションを組んで安定するまで、結構被害が出るんですけどね(^^;

今回もソウルクリスタルを1個使うハメになってしまった(´・ω・`)

ホントにこういうMMORPGって新鮮で楽しいや(*゜ー゜)

かれこれグラナドに復帰してから10日ほど経つけど、まだ飽きないですねー

openβは3日で飽きたんですけどねw

まだ今回実装された新エリアにすら行ってないし(´ー`)

メインクエはジャケン収容所で止めてるし、サブクエはポルトベルロあたりでとまってるし(>w<;

やれること沢山ありすぎっ!!

この後、第2PTは、NPCキャスト3人に絞って成長させていく予定なのですが、

(第1PTは基本的に、しばらくPCキャラに絞って成長させていく予定)

その候補のカードをまだ1枚しか入手できていないし・・・。

ミフユとカリュケとエミリアで行こうかと・・・とりあえずカリュケ導入クエは、逃げ回って3回目でクリアできましたw

ミフユはクエアイテムが1000個中、丸1晩、トルシェー屋敷・別館に放置して620ほど貯まりましたw

エミリアクエはサクサクっと終わる(と思った)ので、後まわし~

3人揃ったところで、またしばらく放置レベリングしないとww

カリュケなんてLv1スタートな上、Lv60になるまでクロスボウが撃てないですからね~(^^;

最低そこまでは一気に上げるつもり(・∀・)

まだまだやりたいことが山ほどあります。

FF14までは十分楽しめそうです(*^-^*)

2010年8月27日 (金)

SQでやりたい放題

元々、レベリング放置中にも町でマーケットをチェックできるように、少し前に2アカにしたのですが、(無料ゲームだしね!)

折角だから2アカの方にも期間限定クエで仲間に出来るミフユを入れておこうと、Lv30を目指したのが今回の出来事のはじまりでした・・・。

2アカ目も順調にレベルがあがり、レベル30を超えました。

無事、ミフユ編入クエを受け、今度はクエアイテムを1000個集めなければなりません。

そんな時にふと・・・

「そういえば、SQ(スクワッド:PTみたいなもの)で、自分の1アカ目とPTを組ませたら、パワーレベリングできるかも?」

なんて思い、ウォーロックのパワーレベリング中の1アカ目がいるところに突貫してみました。

そんなこんなでこんな感じに・・・

00036

ちゃんと経験入るし( ̄ー ̄;

まあ、バラバラでやった時と比べて、経験値的には美味しいのかどうかわかりませんが、

自分のキャラが6キャラ同時に画面上で狩りをしている映像は、なんだか新鮮でしたw

画面がゴチャついていて、まだ確認できていませんが、もしSQのメンバーにも、スカウトがオートヒールをしてくれるなら、片方はヒール役をはずしてもいいかも知れないですね。

移動しながらの通常の狩りでは、さすがに2PC操作はムリそうですが、こういった固定位置での放置狩りの時はこういうのもいいかも知れません。てか、派手で面白いし、何よりやっぱり新鮮ですw

それにしても・・・こんなに楽にレベリングできるゲームに慣れたら、FF14でやっていけるのだろうか?

そっちがちょっと心配になってきたりしています。

2010年8月26日 (木)

新し物好きだからさー

FF14を9月22日からプレイするつもりですが、

なんか、今年一杯はグラナド中心でもいいような気がしてきた今日この頃だったり・・・。

スクエニがβテスター当てないからいけないんだ!!ヽ(`Д´)ノプンスコ!!

★★★

さてさて今日の本題です。

今日はグラナドのキャラクター図鑑を利用して、キャラ紹介がてらSSを載せてみようと思います。

あ!そうそう!!RadeonでSSを撮影すると、細かいツブツブが表示されてしまうというバグがありましたが、どうやらBMPで撮影しないで、JPGで撮影すれば問題ないとの事でした。

GTX460買った意味なかったか!?(´・ω・`)マアイイヤ…

今日、貼るSSはみんなRadeonで撮影したものだす。

●ファイ子

Ger00

●私のファイ子は、グラディエーターコスチュームとウィッグで↓のようになってます

Ger01

相当印象かわりますよね~(●´ー`●)

●マス子

スレンダービューティーとか、ブスとか言われているマス子ですがー

Ger02

●マス子に、ネイビーコスを着せてみた

Ger03

カコイイ!!(*´Д`*)

このコスチューム欲しいなあ・・・

●さらに髪型を変えてみた

Ger04

(・∀・)イイ!!

うちのマス子はボリュームパームにしていますが、こっちもいいねー

このヅラ欲しいな・・・。

決して、ブスではないと思います。【ブスッ】としているだけかとw

●スカ子

マス子以上に、不細工扱いされているスカ子・・・

Ger05

不人気の原因は髪型とも言われています。

●髪型とコスを変えてみた

Ger06_2

(・∀・)イイ!!

こっちの髪型をデフォルトにすればよかったのにね。

ちなみにうちのスカ子も、今は↑の髪型&コスです。

●ウィズ子?ウィザードの場合はなんて呼べばいいんだろー?

マダームで、スタイル抜群のウィズ子ですがー

Ger07

●コスチュームを変えてみた

Ger08

メイドさんコスチューム似合いすぎっ!!

このコスセット欲しいなあ・・・。

●魚子(ウォーロック♀の事ですw)

エロ担当筆頭の魚子・・・

Ger09

●髪型とコスをかえてみた

Ger10

この格好で揺れまくりなので、目のやり場に困ります(,,゚Д゚)∩

ちなみに魚子のcvは、田中理恵さんです!!ヽ(゚ー゚* )ノ

●アデリーナ姉さん

Ger11

アデ姉さんも揺れまくりキャラです。(コスチュームによりますが)

眼帯が痛々しいと思う方は、海賊アデリーナカード(課金アイテム)を購入すれば、片目を失う前の昔のアデ姉さんを仲間にすることが出来ます。

●グレイス

あれすもれんでぃーなグレイスさんですがー

Ger12_2

●髪型を変えると、かなりイメージが変わります

Ger13

このズラ欲しい・・・ついでにコスもー

●地味に人気がある地味な印象のエミリア

Ger14

●とても同一人物(?)とは思えない、暗黒エミリア

(私はまだこのクエは発生すらしてないです)

Ger15_2

PvPでめっさ強いキャラらしいです。

それにしても・・・なんか、もやしもんの結城蛍に似てない?w

●非常に強いキャラであるロミナですが、なんか地味に見えるキャラです

Ger16

周りのキャラが個性的ですからね~

●でも、髪型とコスを変えてみると~

Ger17_2

大分、あか抜けますね(*゜ー゜)

●カトリーヌは人間ではありません

Ger18

●後に、カトリーヌのモデルになったカトリーヌ・トルシェーも出てきますよ!

Ger19

クールでかっこいいのです!

●シースルー衣装にしたリサですが~

Ger20

髪型はデフォルトのがいいかも・・・

●かわいい性格をした、メガネっこのイッジです

Ger21

でも、戦わせてみると、これが強いんです!!

●私も昨日、仲間にしたばかりのカリュケです

Ger22

cvは、グレンラガンのヨーコ役、けんぷファーのナツル役、セキレイの月海役などで有名な井上麻里奈さんですよ!

導入クエではLv100を超え、メチャメチャ強いカリュケですが、仲間にするとなぜかレベルが1になっていますww

そして、カリュケの得意武器であるボウガンですが、Lv60にならないと装備すら出来ません(;゜ロ゜)

それまではひたすら短剣で戦うしかないという、ちょっとマゾいキャラです。でも、クロスボウは、今のところカリュケ専用なので、弓好きの人は、是非とも育ててみましょう!!

私も絶賛放置狩り中ですw GEMOCONによると、現在Lv49のようです(*゜ー゜)

●キャラクター図鑑には、ミフユはなぜか掲載されていないので、代わりに妹のアスカを・・・

設定ではミフユの妹で、キャラ性能も近いようです。

ただ、基本ステータスが若干違い、固有スキルが違うようです。

Ger23 

ミフユ同様、アスカもかなり強い近接戦闘キャラみたいですね。

ミフユに関しては、前の記事のSSを見てね!!

★★★

さてさて、みなさんはどのキャストが好きですか?

グラナドエスパダには、他にも魅力的なキャストがたくさんいます。(特に男性キャストは全く紹介していないしねw)

もうサービスがはじまってからかなり経つゲームですが、これからも魅力的なキャストが実装されるそうです。

こんなのとか↓

http://www.4gamer.net/games/013/G001370/20100813040/screenshot.html?num=013

かっこよすぎ!!(*´Д`*)

2010年8月25日 (水)

これが2006年スタートのゲームなんですよね~

グラナドエスパダの2nd PTメンバーですが、とっかえひっかえして迷っていましたが、ようやく3人が決まりました。

まずはマスケッティア~

Capture_00025

グレイスと違ってショットガンを撃てないので、あまり積極的には使っていなかったのですが、そのグレイスもレベルがあがってからは、ショットガンを撃たずにライフルばかり・・・。

マスケッティアはグレイスと比べると、基本能力値も低いですが、コンセントレーションという固有の神スキルがあるので、レベルUP後、ライフルメインとして使うなら悪くないキャラじゃないかと思うようになり、第2の遠距離担当キャラとして、とりあえずベテランをめざすことにしました。

マスケッティアへのモチベーションをあげるために、高いお金を出して、マーケットでコスチューム買っちゃったし(●´ー`●)

ちょっとケバめですが、戦闘してる時、なかなかかっこいいです(=゜ω゜)ノ

Capture_00026

それにしてもライフルって、レベルが上がるとやたら強いね~

クリティカル出まくりだし。

ちなみに、二人目のメンバーは、マスケッティアの後ろにいるエミリアです。

グラナドの回復役って、スカウト以外だとエミリアしかいないっぽい?しね(^^;

(課金キャラは今のところ使用する気がないので除きます)

★★★

そして最後の一人は~

Capture_00027

白髪侍娘のミフユです。

使用出来る武器の種類は少ないですが、非常に強い大剣と曲刀が使えるのでOKかな?

防具も金属鎧を装備できますし。

でも出来れば槍も使えた方がいいので、最後までイッジとなやみましたが、見た目でこちらにしましたw

+8の輝く大剣とフェニックスウイングをつけて走りまわるミフユはホントにかっこいいです。

Capture_00028

でもこのウイング、イベントでもらった7日限定ものなんですよねー(´・ω・`)

あと4日でなくなっちゃう(´・ω・`)

まあ、幸運のチケットがまだあと140枚以上あるので、

ウイング系なら有効期限なしのものを7つもらえるんですけどね(*´Д`*)

ミフユはやっぱり、コスチュームに合わせて、フェニックスウイングか、ローズウイングかなー?

★★★

さてさて、今回は戦闘中のキャラを縮小せずに、そのままSSを載せてみました。

とても2006年スタートのゲームとは思えないほど綺麗です。

私の中では、未だにこのゲームのグラフィックを超えるMMORPGって無いんですよね。

2010年8月24日 (火)

GTX460が2枚到着!

クロシコのGeForceGTX460(1GB O.C.版)が2枚到着したので、早速装着し、SLIで動作させてみました。

Pc00

撮影直後、ビデオカードに6pin電源コネクターを接続し忘れていることに気がつきました。(*´Д`*)アブナイアブナイ

それにしても・・・ミドルレンジカードなのに、6pinコネクター2個ですか・・・。

2枚挿しだと、HD5870のクロスファイア同様の6pinコネクター4個・・・(;´д⊂)ヲイヲイ

★★★

とりあえず、お約束のFF14ベンチを・・・

ビデオカード以外のPCのスペックはいつもの2nd PCと一緒ね!

(XeonW3680定格動作)

んで、結果ですがー

FF14ベンチのHIGHモードで4500しか出ませんでした(・ω・)トホホ

ちなみに、Radeonの方は~

W3680(≒980x) の4GHz動作だと・・・

HD5870のクロスファイア→ 7900~7500

HD5970→7000~7200

W3680の定格動作だと・・・

HD5970→6600

45000円使って、スコアが2100もダウン!!ヽ(;´Д`)ノ

わかっていたこととは言え、なんかさみしい・・・(・ω・)

2D表示もなんかこう違うんですよね~
Radeonの滑らかな画像に対し、なんかこうザラザラしているというかなんというか・・・。

でもね!460を導入したのは、グラナドエスパダのSS撮影の為です!!

そんなわけで、早速、SSを撮影してみますた(。・x・)ゝ

いや~驚きました!(ノ゜ο゜)ノ

2560x1600のBMP画像を全く処理落ちなく、撮影できます。

しかも、PrintScreenキーを押しっぱなしにすると、高速連射撮りできちゃいます。
(てか、普通にしっかりキーを押すと、5枚くらい撮れちゃいますw)

Radeonの場合は、SS撮影時に、ほんの一瞬だけ画面が止まるのですが、GeForceの場合はとまりません。

グラナドエスパダのSS撮影に関してはGTX460を買った甲斐がありました。RadeonのようなSS撮影バグも無いみたいですしね。

やはり少し古いゲームはGeForceに最適化されているんだなと、再認識させられました。

でもでも、やっぱり画面表示はRadeonの方が好みですね~
この辺は人それぞれでしょうけどねん。

ちなみに!!

とりあえずGTX460のSLIで、2560x1600の解像度でグラナドはグリグリ動いていますよ~

★★★

やっとまともにグラナドのSSを撮影することが出来るようになったので、あちしのバラックを紹介(*゜ー゜)

Capture_00018

バラックはこんな感じです。

仲間になったキャラ達がリラックスして休んでいます。

●第1バラックで視線を左に向けると~

Capture_00019_2

仲間にするのにメチャメチャ苦労させられた、ミフユとカトリーヌがいます。

私のカトリーヌは技術のチューニングをしてもらいました。(カトリーヌは錬金術で生まれたアンドロイドのようなものです)

●第1バラック右~

Capture_00020

同じく仲間にするのに苦労させられたロミナがいて~

オープンβからおなじみの面々がいますw(イッジ・アデリーナ・グレイス)

●第2バラック左~

Capture_00021

こんな感じ~

成長させたいけど、なかなか手が回らないという2軍な人たちが集まっている感じです。

●第2バラック右~

Capture_00022

エンジはトラップやコンストラクトタイプのキャラで、通常戦闘が出来ない変わったキャラのようです。3軍落ちは時間の問題か!?

山賊の姉御みたいな格好のキャラで(性格は全然そんなじゃないけどw)ちょっと残念かも。

後は男キャラが二人います。

ウンボマをは育てる気0だけど、ムエタイファイターのアイラワンはちょっとプレイしてみたいかもー

ナイスガイだしね!!

●第3バラック左

Capture_00023

各町の兵隊さん達が常駐しています。うちの兵士詰所といった感じでしょうか?

兵隊さん達は能力が低いので、1線級としては使いづらいですが、女リボルドウェソルジャーだけは別かなー?

女キャラで槍のスタンスをキッチリ使いこなせるキャストってホントに少ないんですよね。

このゲームの槍は、突いて良し、振って良しなので、私は育成しています。課金コスチュームを装備させると、結構かっこいいですしね(^^

(ファイターですら、振りスタンスはあっても、突きスタンスは無い)

あと、ちびっこのラミロがいます。

★★★

つづく・・・

2010年8月23日 (月)

今週末は~

グラナド三昧でしたcoldsweats01

Radeon の Driver のせい(?)で綺麗なSSを撮影できないのですが、一応載せておきますね。(ゲームのプレイ中は表示に全く問題ありません)

なんかやたらグラフィックが劣化してみえるなあ。。。。。

うー・・・GeForceGTX285売らなければよかったかなあweep

2nd PCをグラナド用に仕様変えるかな?

でも、現行のGeForceはイマイチ買う気になれないんですよね~

★★★

メインキャスト(このゲームはキャラの事をキャストと呼びます。基本キャラのファイ子とかスカ子はキャストじゃないかも知れないけど、メンドイので、今後はキャストで統一させて頂きます。)がLv80を超え、昔プレイしたことのあった地域ではレベルが合わなくなってきたので、私的新エリアに行くことにしました。

OPβの時には無かったエリアです。

00032

そこはリネ2の某島のように、恐竜に支配されたエリアでした。

恐竜を実装したのって、どっちが先だったんだろ?

あれかね?その頃、韓国で恐竜ブームでもあったのかね?

同じ韓国産のゲームでも、私はリネ2よりもグラナドの方に好感を持てます。今も担当されているかどうかわかりませんが、音楽は確か日本の方が担当されていたと思いますし、

また、人気キャストの侍娘のミフユなどは、日本に先に実装されたらしいです。

やっぱり、郷に入らば郷に従えで、多少媚を売ってでもいいから、サービスする国に合わせたローカライズって非常に大事だと思います。

リネ2というか、NCは頑なに、日本文化の色が強いものを実装しようとしなかったですからね~

結局、クライアントも韓国ベースのRMT仕様のままでしたしねぇ。

韓国版のグラナドはどうなのかわかりませんが、日本版のグラナドは今のところお金に困ることはホトンド無いです。

マーケットでレアアイテムを買いあさろうとしない限り、全く問題ありません。ほどよいバランスだと思います。

★★★

恐竜エリアでのクエストをほぼ達成し、メインPTのキャスト3人のレベルも100に到達したので、今度は昔のプレイ時には実装されていなかった、良さげなキャスト集めをすることにしました。

まずはロミナから・・・。

ロミナを仲間にするのは、かなりハードルが高いです。

特に、恐竜エリアの第4エリアのフィールドに1匹だけランダムに湧く、Lv100の↓のクエストMOB(昔はユニークMOB扱いだったらしい)を見つけ出し、倒さなければなりません。

その為、やはり最低でもLv98のPTが必要になると思います。

私は2時間ほど彷徨い、午前4時過ぎにようやくみつけました。(^^;

00033

↑の恐竜の頭骨をもって、ロミナに会いにいくと、成り行きで力試しの対決をすることになります。↓

00034

私は余裕でサクっと倒すことが出来ましたが、ネットの情報によると、昔はもっと大変だったみたいです。

そういえば昔、アンドレ先生にボコボコにされまくった気が・・・ww

そんなこんなで、なんとかロミナを仲間にしたあちしです↓

00035

ちなみに隣にいるのは、偽ロミナ・・・じゃなくて、ロミナの部下にあたるレスキューナイトの隊員です。こちらは、恐竜エリアにきて、簡単なクエストをいくつかクリアすると、簡単に仲間にすることが出来ます。

簡単に仲間にすることが出来るといっても、この恐竜エリアにいくこと自体、レベル75以上じゃないとムリなんですけどね。

ちなみに背格好がソックリな二人ですが、ロミナは隊長だけあって、物理系の戦闘に必要な基本能力値が全て1ランク隊員より高いです。あと、長剣スタンスが隊員は1つ少なく、上位の長剣スタンスがありません。長銃の方は一緒です。

こんな感じなグラナドの週末プレイでした。

★★★

そして、今は、横でこんな感じ↓の事をしています。

00031

マスケッティア(マウア)を、レベル100超えの二人で、トルシェー屋敷別館(レロ)にて、パワーレベリング中w

やっぱりレベル100超えのファイターとマスケッティア(グレイス)がいると、パワーレベリングも楽ですね~

レベルを上げたいキャラを壁際や角に配置し、その前方に高レベルの長銃使いを配置し、防御を固め、(近づいてくる敵を1撃で倒してくれる)

高レベルファイターは、さらに前方に配置し、小部屋の中央付近で好き勝手暴れまくって、経験を稼いでもらってますw

ホント、今までのMMORPGとはプレイスタイルが全然違うゲームですよね~

初期の頃はこの辺が中途半端だったんですよね。

ゲームにBOTシステムのようなものが搭載されているのに、各エリアにスカベンジャーを配置して巡回させて邪魔していたり~(ノンアクでそのエリアには似つかわしくないほどやたら強く、倒しても激マズ。オートモードにしておくと攻撃しちゃう。)【今は撤去されています】

オートモードがあるのに、フィールドPKありだったりしたし~

【オートモード≒BOT】で、当時は毛嫌いされていましたしね。PKに走る人がやたら多いのも仕方が無いことなのです。(特にリネ2からグラナドにいった人は間違いなくそうでしょう!)

あと、おそらくオートモードでのレベリングを念頭にいれてバランスを調整していたのでしょう・・・Lv50過ぎから急にレベリングがマゾくなってましたよね。

でも、PKとスカベンジャーでオートモードをし難い・・・そりゃあ、過疎りますよっ!

でもホント、爽快でいいゲームになりましたね~

いつ頃からこんなに良くなったんだろ・・・大きく変わったのってルネッサンスから?

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »