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2010年9月 9日 (木)

サブリガン!!

今日の日記は2部構成です。

前半はmixi日記に書いたものの転載です。

ハードウェアが苦手な人だと、サッパリだと思いますので、わからない人は、前半は飛ばしちゃってくださいね!

あ!権利表記も書いておかないとw

★★★

まずはお約束の、スクエニ指定の権利表記をしておきますです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

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今回の記事で掲載する画像は全て、↑の会社に権利がありますです!

★★★

●第1部だす!

FF14のオープンβも、あらかた楽しめたので、
昨晩、ハードウェアの検証をしました。

とりあえず2nd PCに、GeForce460を2枚入れ、SLIにしてテスト。

CPUは、XeonW3680(≒i7 980X)の4GHz動作
メモリは12GBです。

NVIDIAのコントロールパネルでSLIを有効にしても、FF14ではそのままではSLIは有効になりませんでした。(フルスクリーンでもダメ)

(1枚目と2枚目のカードの温度差で判断。15度も差があったので、おそらく片方は動作していないと思われます。)

FF14のクライアントをいじるようなチートはしたくないのですが、とりあえず、ネットでSLI動作方法をチェック!

こんなページに辿り着きました。

http://ff14dousa.web.fc2.com/sli.htm

↑のやり方だと、CFの方はファイル名を変更しているので、チートの範囲に入る可能性があると思いますが、SLIのやり方の方は、FF14のクライアントをいじらず、SLIのプロファイルの方の変更なので、チートにはならないはずなので、オススメかも?

そんなわけで、このページに書いてある通りにやってみたところ~
(ちなみにβのクライアント名は、ffxivgame.exeでいいと思います)

1枚目のカードと2枚目のカードの温度差が3度~5度の範囲になったので、おそらくSLIで動作していると思います。

2560x1600でも、それなりに動くようになりましたしね!

でも、やっぱりGeForceでもカクつくんですね。
「カクつくのはRadeonの仕様」などと書いているGeForce信者がいますが、GeForceも、カクつきは似たようなものでした。

全体的な快適度は、やはり、GeForce460のSLIよりも、RadeonHD5870のCFや、RadeonHD5970の方が上でした。
(値段が全然違うので、当たり前といえば当たり前w)

帰ったら、5970に戻そう・・・。

★★★

ちなみに、RadeonのCF(クロスファイア)の方は、どうやら標準で動作しているみたいです。
昨晩、1st PCで確認しました。

i7 980x 4GHz動作
12GBメモリ
HD5870 x2

但し、フルスクリーンモードでのみです!

ウィンドウモードだと、2枚のカードの温度差が大きくなりますし、FF14の起動中、CCCで監視すると、やはりセカンダリのカードは動作していませんでした。

フルスクリーンモードだと、2枚のカードの温度差は5度以内になり、FF14の終了直後にCCCを見ると、2枚目のビデオカードの動作の痕跡が残っていました。(使用率と温度等から判断)

ちなみに、私が使用しているドライバーのバージョンは10.8で、CFのProfilesは、10.8aを使用しています。

http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon-win7-64.aspx

「10.8のProfilesでは、FF14には対応していないと、AMDの担当者が言っていた」と、4亀か何かに書いてあったと思います。

でも、対応する用意があるようなことも書かれていたような気がします。Profilesのアップデートの日付が8/30/2010になっているので、10.8aで対応したのかも知れませんね。

「CFで動作しているなら・・・」

というわけで、2560x1600でx8アンチエイリアスをかけてみたところ、
アンチエイリアスOFFと、動作速度の体感に差はなく、少し画像が綺麗になりました。

ちなみに、昨日までの記事はアンチエイリアス無しです。
今日のはx8アンチエイリアスを入れています。
※)ホントにちゃんとCFが動作しているのかどうかは正直、自信がありません。また、仮に動作していても、現在のProfilesが果たしてFF14用にホントに最適化されているかどうかも正直疑問です。あくまでも話半分の参考程度に受け止めて下さい。。。
★★★

●第2部だす!

昨日の夜から、x8アンチエイリアスを適用したあちし。

あと、シャドウの品質を一番上にしたんだったかな?

そんなわけで、アンチエイリアスOFFなどとの違いを感じるべく、再び自キャラを撮影してみました。

まずは砂の町のOP直後の場所で、サンシーカーを撮影(*゜ー゜)

「おおお!サンシーカーも、ムーンキーパー同様、目がキラキラしてるじぇ!!」

でもそれはアンチエイリアスとは関係ないはず!?

でもなんか気のせいか、キャラの魅力があがった気がするなあ・・・。

Ff14_100

丸1日、ムーンキーパーを使用してみたのですが、どうも肌の色が真っ白すぎて・・・陶器人形に見えるようになってしまったので、正式からはネコはサンシーカーを使用することにしました。

メインキャラのヒューラン ミッドランダー♀。

アンチエイリアス&シャドウの品質UPのお陰で、少し魅力を増したような気が・・・(気のせい?)

Ff14_101

PC露店や、傭兵ギルドリーヴを目的に、再び砂の町に行くべく、定期船に乗ったあちし・・・。

Ff14_102

砂の町の露店で、なんとサブリガが売られていました!!!

ヴァーミリオンスロップス並の性能!!

これは買って試着してみるしか・・・。

というわけで、サブリガを購入しました。

それにしても・・・ミコッテの肌着を大量に販売しているガルカがいるのをみつけた時には、思わず笑ってしまいましたww

(ちなみに、サブリガは、リネ2で言うところの半裸のようなものです。サブリガを愛するあまり、自キャラにはサブリガ系しかはかせないプレイヤーが居たくらい、FF11ではある方面には人気のある装備なのです!特に、おっさんキャラのサブリガといったらwwwww)

★★★

さすがサブリガ!!露出度UPです!!

Ff14_103

まさにサブリガン!!

Ff14_104

ちょっと恥ずかしくなってきたので、ヴァーミリオンローブを着て、サブリガを隠すあちしw

「ふふふ・・・この下にサブリガを履いているとは、誰も思うまい!( ̄ー ̄)ニヤリ」

Ff14_105

丁度夜に、例の砂の町の撮影ポイント近くを通ったので、ヒューランもUPで撮影してみました。

ヒューラン ミッドランダー♀ も決して悪くないんだけどね~

ミコッテ人気ありすぎ!!

私はやっぱり、メインキャラはヒューランかなー?

Ff14_106

その後、砂の町のギルドリーブで、チェーンメイルをゲット!!

「やっと金属系鎧になれるじぇ(・∀・)」

と思ったのですが、思いのほか、デザインは金属金属していませんでした。

Ff14_107

でも・・・チェーンメイルにしたら、サブリガのせいで生足露出状態に!?(;゜ロ゜)

2010年9月 7日 (火)

私の元祖ネットゲーキャラが降臨!?

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★★★

もうある程度、オープンβを楽しみつくした感があるので、この日はギルドリーヴの消化をすることに・・・。

まずはネコのギルドリーヴを消化し~

Ff14051

次にヒューランのギルドリーヴの消化~

Ff14052

ネコのギルドリーヴに、FF11プレイヤーには超おなじみの、恐怖のボギーが!!!

「うわあ・・・ボギーだ・・・やっぱり物理攻撃殆ど効かないのかな?」

「術士系にチェンジしないと勝てないかも・・・」

なんて思いましたが、とりあえず試しに突貫してみたところ、大して強くありませんでしたw

Ff14053

うーん・・・

「ぬるい!!やっぱりFF14の戦闘はヌルすぎるじぇ!!」ヽ(`Д´)ノ

あのボギーが、初期レベルのPCの物理攻撃で死んじゃダメでしょ!

FF11のボギーのように、もっとプレイヤーを恐怖に追い落とすMOBになってないと!

ボギーやクリスタルや大羊のような、ヤヴァイアクティブMOB(厳密に言うとクリスタルは違うけど)が低レベル狩場にいないと、FFシリーズじゃないやい!!ヽ(`Д´)ノ

夜、新しくなったすーたんに遭遇!

Ff14054

・・・前よりずっとカワエエw

とりあえず、お約束の戦闘モード!

すーたんは投石体勢だね!w

Ff14055

すーたんに、【もここず】を紹介!

Ff14056

なんかFF11の時も、こんなアングルな写真↓があったようなww

ホント、あちしのキャラ、幼稚園や保育園の先生みたいに見えちゃうよね~(・∀・)

Ff14057

んでその後、ちょっと釣りをやってから、二人とも落ちました。

Ff14058

★★★

でも、なんか目が冴えて寝れなかったので、

1度消去したムーンキーパーネコを復活させてみたのですが~

やっぱりSS写りがサンシーカーよりいい気がする・・・。

というわけで、同じような暗さのところで、両者のUP写真をとってみました。

Ff14059

違う場所での撮影なので公平ではありませんが、やっぱり私的にはムーンキーパーの方が好みかも。

その後、↑↓のSSを横に並べて、ようく見比べてみたのですが~

「!!!!!」

色違いの同じモデリングの顔だと思っていたら、微妙にパーツの形が違うことに気がつきました!!

キャラメイク時の選択パーツNo.が同じなら、サンシーカーとムーンキーパーのモデリングは同じだと思っていたのですが、どうやら微妙に味付けが違うようです。

(今、記事を書いていて気がついたのですが、↑は逮捕しちゃうぞの夏実に、↓は逮捕しちゃうぞの美幸に似てない?w いや、なんとなくですよ!なんとなくw)

Ff14060

「やっぱり、あちし的にはムーンキーパーだな!!」

と、ようやくネコの種族が決まりました!!

「んじゃ、このキャラの名前はどうしようかね~?」

と、キャラ製作画面を眺めていた時、ある事に気がついてしまいました!( ゚Д゚)ムホ

なんか、このキャラの雰囲気(あくまでも雰囲気ですよ!)・・・どこかで見たことがあるような・・・。

青というか藍色の髪・・・ちょっと不健康そうな肌色・・・とがっていて目立つ耳・・・

「あああああああああああああああ!おおおおおおおおおおおおおお!!」

「PSOのハニュエールだ!!!」

あちしのはじめてのネトゲ(初MMOはディプスファンタジアですが、初ネトゲはPSOなんです)のメインキャラと雰囲気がなんか似ているのです!!(だからあくまでも雰囲気ですってば!)

これで名前は決まりました!もうこの名前しか私にはしっくりきません!(姓は別w)

Ff14061

元々、マヤという名前をメインの女性キャラにはつけていました。(実は本名が似ているのよん!)

でも、マヤという名前は、MOだといいのですが、MMOだと競争率が激しすぎて、まず取れません!

マヤという名前は、有名な漫画の主人公に使われていますし、アニメにもよく使われる名前です。また、女性にも使われる名前だし、男性にも使われる名前です。

また、マヤ文明という文明もあるくらい、メジャーな名前なので、MMOでマヤという名前を使うことはディプスファンタジアを始める時から、諦めたのです。

それで使うようになった名前がマイアです。

マイアを高速で10回くらい言ってみてください・・・・・・・・・・なんとなくマヤに聞こえなくはないでしょ?w

まあ、厳密に言えば、PSOの殆どプレイしなかったレイキャシールにMaiaという名前は使っていたんですけどね!(これはずっと後になって気がついたw)

(ずっと前になんかのゲームで、外国の方に、いい名前ですね!と言われたことがあります。ギリシャ語で【母】を意味する言葉らしいです。あと、海の女神の名前にもあるようです。)

ついでに言うと、メイアもマヤの派生です。

マヤをアルファベットで書くと、Mayaですよね?

May a を英語読みすると・・・・・というわけですw

丁度その時、放送していたアニメの好きなキャラにもメイアっていましたしね~

ちなみに、ネイアの由来は、

DFでマイアのお姉さんという設定で2アカキャラを作った時に出来た名前なのですが、PS2(ファンタシースター2ね!w)のネイというキャラが好きだったのも理由の1つです。

でも、ネイもマヤ並みに競争率が激しい名前です。なのでマイア同様、ネイアをよく使用するようになりました。

★★★

まあそんなこんなで~

ヒューラン ミットランダー♀ キャラの名前はMaia xxxxxで決定!

ミコッテ ムーンキーパー キャラの名前はMaya xxxxxで決定かな?

それにしても、MMOで一番長い期間使っていた名前と、ネトゲ初のメインキャラの名前とはね~

やはりFF14が、私の人生最後(最期ではないじょ!w)のMMOになるかも知れませんね( ̄ー ̄)トオイメ

2010年9月 6日 (月)

FF14オープンβがスタートしましたね!

まずは、スクエニ指定の権利表記しておきますです。

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★★★

基本的にフィルターなど、画像の加工はしていませんが、容量と画像サイズの問題から、画像の1部だけカットして使用しているものがほとんどです。(あ!知らないプレイヤーの名前はマスク処理しております)

今回はオープンβスタート記念として、画像の縮小などをしていません。

初日と2日目は1920x1200の解像度でプレイしているので、あまり問題ないと思いますが、3日目以降は、2560x1600の解像度でプレイしているので、ご使用されているモニターによっては、画像が全部表示されないことがあります。

★★★

ヒューランとミコッテ(たまにFF11の種族名が今後出てくることがあるかも知れませんが、脳内変換して下さいw)のどちらでプレイするか迷いましたが、FF11ではヒュームをプレイしていたので、とりあえず、ヒューランで1キャラ目を作ってみました。

名前はいつものMaiaで確定なのですが、姓が全く思いつかない。

というわけで、長年リアルで乗っている車の名前にしました。

Ff14_002

あ!ちなみに所属鯖はコーネリア鯖です。正式でもコーネリアでやるかどうかは不明ですが、今の流れだとコーネリアかなー?

ヒューラン♀もいいのですが、FF14ではミコッテが非常に魅力的です。

FF11のミスラの欠点を全てなくし、より女性らしいモーションを加えた感じになっています。(ミスラのモーションは男っぽいものが多かった)

と、いうわけで、2ndキャラとして、ミコッテを作ることにしました。

↓は初代のミコッテ サンシーカーです。この後、何度も作り変えていますが、キャラメイク時の選択はずっと変わっていません。

Ff14_003

これ↓は昨日の夜まで2ndキャラになっていた、ミコッテ ムーンキーパーです。

ムーンキーパーは夜に映えるのか、もの凄くいい感じです。

是非、拡大してみてみてください。(画像サイズがかなり大きいので注意!)

Ff14_005

↓は、試しに3rdキャラとして作ってみた、エル♀(FF11用語。エルメスと読む)です。

FF14のエル♀よりは、プロポーションが大幅に改善されていますが、それでもやっぱり日本人的感覚(?)からすると、微妙な感じ。

Ff14_004_2

FF11のエル♀は、外国人に人気でしたが、今回のも、外国人向けキャラなのかも知れませんね。

とりあえず納得いかない出来だったので、この後、消去しました。

Ff14_009

FF14にもFF11のような生産があります。やはりクリスタルを利用して(FF14の場合はそれ+シャード)生産します。

Ff14_000

↓は鍛冶の修行をしているところです。

FF11では、生産職のスキル上げは非常にお金がかかるものでした。

ですがFF14では、生産系にもギルドリーヴ(2日で8回受けられるクエ)があり、ギルドリーヴにより依頼された生産の材料に関しては、全て依頼人持ちなのでお金がかかりません。1日あたりの回数制限はありますが、ギルドリーヴだけで、マッタリとお金をかけずに生産スキルを地道に上げることが出来るようになりました。

まさに継続は力なりな、ネトゲらしいシステムですね。

Ff14_001

↓は、彫金をしているところです。となりのタルさんは裁縫かな?(*゜ー゜)

Ff14_011

ちなみに!!

FF11には、装備に耐久力はありませんでしたが、

FF14にはあります。なので、自分で修理できるように、最低限の生産は絶対にマスターすべきです!

金属武器を使う職がメインの人は鍛冶、金属鎧を使う職がメインの人は甲冑、

木製武器を使う職がメインの人は木工、革鎧を使う職がメインの人は革工、

布鎧を使う人は裁縫を上げておいた方がいいでしょう。

あと、FF11名物の調理ですが、これはおそらくたぶんFF14でも重要な生産スキルになってくると思われます。

それと何かと便利な錬金術ですが、こちらは情報がまだ少なくてよくわかりません。FF11では、折れた釣竿を直したり、毒素などを作ったりできましたけどー

Ff14_012

FF11よりも前面に出てきて、とっつきやすくなったのが、採集系スキルです。

採集系は大きくわけると3種類かな?

鉱石などを掘り出す鉱夫、木を切り倒したり、草を刈る採集、あと釣りです。

金属系の生産をする人なら鉱夫、木工や裁縫をやる人は採集、

調理をやる人は釣りを中心にあげるといいと思われます。

Ff14_010

問題は、採掘も採集も釣りも、やり方が殆ど一緒だということです。

ハッキリ言って、すぐに飽きるし、眠くなります。

まあ、採掘や採集はこの仕様のままでもいいと思いますが、釣りは是非とももっと面白くして欲しいものです。

FF11では、寝釣りマクロ対策のために、釣りは大幅に何度も使用変更されました。今回のFF14でも、仕様が大幅に変わることに期待したいです。

Ff14_014

FF11では、1日中、釣りばかりやってるような釣り好きがいたゲームですからねー

人によっては、よく釣れる、満月と新月のときだけINしてたりww

私も半日ずっと定期船で釣りとかしてましたしねw

上記しましたが、ミコッテ(ミスラ)の座り方が、体育座りから、↓のようになりました。

逆にヒューラン♀(ヒューム♀)の座り方が体育座りに・・・。

どんどんネコが妖艶化し、人間の女性が男性化してきているような・・・?

この世界の設定ではマイノリティなはずのミコッテが、現在一番人口が多かったりします。

原因の1つは、明らかにヒューラン♀の魅力不足でしょう。

Ff14_006

あ!そうそう!

この世界には、MOBだけでなく、動物も生息しているわけですが~

ウルフのようなアクティブで強い動物もいますが(ホトンドMOBだけどね、アレはw)

↓のような、大人しい動物もいます。

この大人しい系の動物の行動パターンがちょっと面白く、

こちらが近くにいるのに気がつくと、ノシノシと近づいてきて、

Ff14_007_2

最終的にはすぐ隣まできて、顔をこすりつけて(それともお辞儀?w)きますw

カワエエwです(*´Д`*)

ただ、複数のMOBにかこまれ、範囲攻撃を使う時には要注意です!!

もし巻き込んだら・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

MOBがいる世界でも生き残っている動物だからなのか、そこらのMOBより遥かにつおいので、初期キャラクターなんて、瞬殺されてしまいますw

でもね、MOBをひきつつ、ゆっくり後ずさりしながら戦っていても、ノシノシと近づいてくるんだよねw

Ff14_008

↓は、FF11名物の定期船のFF14版の砂漠側の港です。

NPCの装備、かっこよす!!

韓国ゲーの、露出装備系が好きな人だと不満かな?w

私はこっちのデザインの方が遥かに優れていると思います。

Ff14_018

そして定期船上。この日は天気に恵まれました。

FF11では、ランダムにごくたまに海賊船の来襲がありましたが、今回もあるのでしょうか?とりあえずオープンβには無さそうな感じです。

Ff14_017

とりあえず半裸になり、リラックスしながら、風景を楽しみました。

前方に海の町が見えてきたところです。

Ff14_016

こうしてみると、ヒューラン♀も充分、魅力的なんですけどね~(^^;

Ff14_015

↓は、町でPCの露店から購入したハーフマスクw

正直、かっこ良くはありませんが、フードタイプの頭装備よりはマシですw

EQ2みたいに、頭装備の表示ON/OFFが出来ればいいのになあ・・・。

Ff14_019

オープンβがスタートしてから数日後、

ようやく古くからのネトゲ友達のすーたんがIN出来るようになりましたヽ(゚ー゚* )ノ

Ff14_020

すーたんとの、FFでのもはやお約束!!

武器を抜いて対峙する二人・・・・・

Ff14_021

そんなことしてマッタリと遊んでいたらー

Ff14_022

怪しい名前のタルが・・・

Ff14_023

もう1人のネトゲ友達、アリスさんのキャラでしたヽ(゚ー゚* )ノ

Ff14_024

3人で黄昏ていたのですがー

Ff14_025

なんかこっちを凝視している二人・・・

Ff14_026

頭のユラユラがリンクしてるしw

(タルは、座っている時、楽しそうに頭を横に揺らしています。それがいつも必ずリンクしているんですよー

Ff14_027

↓は森の町の初期クエの護衛相手。ヒューランの子供達ですが、ホントに今回のヒューランは子供ですら全然かわいくないww

Ff14_028

↓は砂の町の護衛相手。エオルゼアの歌姫を護衛することに!?いい子です(*゜ー゜)

Ff14_031

↓は海の町の護衛相手のシシプちゃん。

シシプちゃんは最初は小生意気ですが、実はとっても優しいいい子だったりします。

護衛任務の中では一番好きかな?

Ff14_029

こんな感じで、勝手にトコトコと歩いているシシプちゃんを追っかけて護衛します。

いかにもFFらしいクエだと思います。

それにしてもβの段階から護衛クエを実装してくるとは、やるな!スクエニといった感じです。FF11では、サービス開始してからずっと後でしたからねー

(あまり知られていませんが、FF11の正式スタート直後しばらくは競売すら機能してなかったんですよー)

Ff14_030

またまた定期船乗り場にきているあちし・・・。

2日に1回は海と砂の町を往復していますw

(いや、色々あって、1日に何回も往復することもあったかw)

テレポを使うとアニマがもったいないし・・・。

テレポはめんどい森の町との往復する時と、時間の無い時だけ使用しています。

Ff14_032

変な肌色しかない、夜行性のムーンキーパーですが、

この肌色だけは、あちし的許容範囲かな?

Ff14_033

定期船をまっていたら、突然の砂嵐!!

こういった気象の変化もFF11からの売りですよね(^^

こういったものはβのわりには非常によく出来ていると思います。

Ff14_034

FF11に劣っている点その1が↓です。

船の停泊中、入り口に見えない壁があって、船の中に入ることが出来ません。

まあ、これくらいなら今後のアップデートで実装されそうですけどね。

Ff14_035

この時、海上は霧でした。

もし海賊等が実装されていたら、絶好の襲撃チャンスですよね!

やっぱり海賊(幽霊船)は実装してほしいなあ(^^

Ff14_036

それにしても、ムーンキーパーネコのSSはいい感じに撮れてるなあ・・・。

サンシーカーとは色の差しか無いはずなのですが・・・。

(スタイルというか胸の大きさは、デフォルトでムーンキーパーの方がちょっと上ですがw)

Ff14_037

↓は、とあるギルドリーヴ遂行中の時のもの。スプリガンがかわいかったので、思わずパチリw

「浮遊石、よこせー!!」

Ff14_038

いや~それにしても、ギルドリーヴは、クエMOBの取り合いにならないのがいいですよね~

※ギルドリーヴのクエ対象MOBは、そのクエを受けた人とそのPTだけしか狩れません。

(クエを受けると、専用MOBが狩場に湧くと言った方がいいかも?)

MOBの名前の前に巻物のマークがついているMOBが自分占有MOBです。ただ、他の人からは、普通のMOBにしかみえないので、その辺はもっとわかりやすくして欲しいですよね。まあ、実際に戦ってみれば、「他の人のクエスト用MOBです」とかなんとか言われて、戦闘できないんですけどね。)

↓は砂の町のギルドで遭遇した、すーたんのネコヽ(゚ー゚* )ノ

褐色のサンシーカーですねーヽ(´ー`)ノ

やっぱりネコは健康的な方が見ていていい感じかも。

神秘的なムーンキーパーもいいんですけどね!スタイルもいいし・・・。

でも、あちしは結局は、近接戦闘がメインになりそうだから、やはり初期能力的にサンシーカーの方が・・・。

でも、レベルが上がれば上がるほど、初期能力は関係なくなるしなあ・・・。

正式サービス開始時に、ネコキャラを、サンシーカーにするか、ムーンキーパーにするか、非常に迷います。

Ff14_039

その後、海の町にいるアリスさんに会いに行くため、一緒に海の町までいくことになりました。

ちょうど、砂の町から海の町に移動させたいキャラがいたので、そのキャラにチェーンジ!!(ヒューランはテレポの使いすぎで、アニマ節約生活中なのです!)

Ff14_040

そしてまた定期船乗り場w

今週末、あちし何往復してるんだww

Ff14_041

定期船といったら、釣り。釣りといったら定期船!!

Ff14_042

深夜、再び、サンシーカーネコを作成し、一人で初期クエを消化してるところ↓

一人でも、シシプちゃんがいるから

「寂しくなんかないぜぃ!!」(T-T*

Ff14_043

敵を倒すと、近寄ってきて、喜んでくれるシシプちゃん!!

「やっぱり、タルはかわいいねぇ。」

Ff14_044

海の町で、アリスさんのタルや、すーたんのネコとマッタリしていたら~

(私は緑の髪の毛のタル。一応3rdキャラ候補です)

知らないタルが!?

外国人の人かと思ってドキドキしていましたが、日本語で話しかけてくれました。

タルって不思議と、並んで座ってたり、整列したりしてると、増殖していくんですよねw

FF11からの伝統ですねww

Ff14_045

そしてここでも、シンクロ揺れが!?

座るタイミングとか関係なしに、必ずシンクロするんですよねww

スクエニのタルへの深い愛(*´Д`*)がわかります。

やっぱりFFはタルかネコだな!?(あとガルカねw)

Ff14_046

↓は私のネコのリテーナーです。

(リテーナー:自分専用の倉庫兼売り子です。ログアウトしていてもバザーをしてくれます。)

この子はホントに素直ないい子なんですよ!(^-^*)

呼び出すと・・・

「ご主人様ー」

といって、でてきてー

命令をすると

「はいですー」

って言います(=´∇`=)

Ff14_047

ただ、一人で寂しく、ぼ~っと立たせておくのもかわいそうなので、

ヒューランにチェンジし、ヒューランのリテーナーと一緒にいさせることにしました。

でもねー

ヒューランの方のリテーナーは問題児でーw

命令をすると・・・

「なんかこきつかわれているような気が・・・今回だけは大目にみます!」

と毎回言われますwww

「こいつめーw」

Ff14_048

並べてみると、kokoの方がcocoよりもずっと大きいですね。

kokoが大きいのやら、cocoが小さいのやらw

まあとにかく、

「kokoお姉さんに、口の聞き方を教わりなさい!!」といって、おいてきました(*゜ー゜)

Ff14_049

最後に再びネコにチェンジし、kokoの向きを微調整ww

これで二人とも、寂しくないね!!(* ^-^)

Ff14_050

★★★

最後に・・・

このゲーム、まだまだサーバーの安定度は低いし、ログイン障害もチョコチョコでています。

でもそんなものはすぐに良くなるでしょう。

問題があるとすれば、戦闘がFF11と比べるとあまりにも大味になっちゃって、つまらない事です!

FF11の戦闘は、1戦闘1戦闘とてもシビアで、緻密に計算されたものでした。韓国ゲーのような火力でゴリ押しし、次々と無双するゲームではないのです!

ですが、時代なのでしょうか?

【基本ソロプレイ】な私と同様のネトゲプレイヤーが増え、またライトなゲームがもてはやされているせいなのか、韓国ゲーのようにFF14の戦闘はメチャメチャ楽になっています。

もっとレベルが上がってくれば別なのかも知れませんが、今の戦闘システムでは、FF11のような常にドキドキし、スリルある戦闘は出来そうにありません。

同じFFシリーズとは言え、11とは違うゲームなのですから、11と比べてはいけないのかも知れませんが、戦闘については、今のところク●ゲーと言わざるを得ません。

βとは言え、「おまえ!それはないだろう?」(by 長さん)

的なところもそこかしこに見受けられます。

特に正式までに早急に直して欲しいのが、アクションパレットについてです。

FF14は、武器を変えることによって、職がかわります。

現在の仕様では、武器を変えると、アクションパレットが初期化されてしまいます。

なので、武器(だけでなく、採集や生産の道具も)を変えるたびに、アクションパレットを再設定しないといけません。

それが非常に面倒です。更に今はサーバーのレスポンスも悪いので非常にイライラします。

アクションパレットには、職ごとの自動保存読込機能を早急に実装するべきです!

職ごとが無理なら、戦闘・採集・生産の各ジャンルごとに自動で保存読込させるべきです!

それと、防具の扱いが適当すぎるような気がします。

今の仕様のままでは、どの職もどんな装備でもできそうです。

ランク13推奨の装備もランク10で装備できたりしますし、特にこまるようなペナルティもありませんでした。

上位ランクになると、もっと防具に特徴がでてきたり、職専用指定とか出てくるのかも知れませんが、今の仕様はあまりに適当すぎます。

上位ローブを着て、金属盾もったり、両手斧振り回したり・・・ファンタジーの世界観を悪い意味でぶち壊しているような気がします。

せめてFF11で言うところの、ブロンズ装備やブラス装備やレザー装備などを、町売りして欲しいところです。

あーあと、オンラインマニュアルをなんとかしてください。

クローズドβテスターしかみれないってありえません。

戦闘パレットに、【レンジなんとかモード?】みたいなものがありますが、なんのことかわかりません。

また、ギルドリーヴの2日間で交換8回制限もどこにも書いてないので、最初、バグで交換不可能になっているのかと疑いました。

★★★

とりあえず今の不満点は以上でしょうか。

簡単にまとめると、

1:釣りがつまらん

2:戦闘が大味すぎてつまらん

3:アクションパレットの機能が不便すぎ!

4:防具の扱いが適当すぎ!

5:オンラインマニュアルをなんとか汁!

こんな感じかな?

★★★

と、延々と批判的な事を書いてしまいましたが、

私は間違いなく、120%、正式サービスもプレイします!

てか、他に期待出来そうな、この規模の国産MMOなにもないし・・・

韓国産のTERAは、結局はリネ2みたいな狩り主体のゲームだろうしね~

歳のせいなのか、狩り狩り狩りな殺伐としたゲームはもうどうでもいいんですよ!

PvPやPKもウザいだけ!

生活感のあるマッタリプレイできる大規模で、グラフィックが綺麗なMMOを何年間かプレイしたいだけなんです。

戦闘なんて、その世界で生きていくために仕方なくする程度でいいんです。

シャードやクリスタルや生産用の材料を取得する為に、MOBや動物を狩る。

狩りで得られないものは、採集をして得る。

それでもなかなか得られないものは、バザーをみて掘り出し物を探し出す。

気が向いたら、世界を救うメインクエをして、英雄ごっこをしてもいい。

麦わら帽子をかぶって、釣り吉三平を目指してもいいじゃないですか!

そんなMMOをしたいのです。

その点、FF14は、FF11と違って、生産でもフィジカルレベルが上がるのがいいですよね。

FF11では、生産を極めたいけど、必要なものを揃えるには、狩りをしてレベルを上げないと危険すぎて自力ではゲット出来ない・・・仕方ないから狩りをするというようなシチュエーションがありましたが、FF14は、それを大きく緩和するシステムになっていると思います。

戦闘に関して言えば、ク●ゲーですが。それ以外はオープンβという事を考慮すると、私的には全て一応合格点です。

正直、戦闘も、私的にはどうでもいいちゃ、どうでもよかったりするのですが、一般プレイヤーの多くは、戦闘の楽しさは需要なファクターですから、あえて苦言を書いた次第なのです。

楽しいに越したことはないですしね!(*゜ー゜)

とりあえず、いままで数々のMMOをプレイしてきましたが、その中で一番、私のプレイスタイルや好みに合ったMMOになってくれる可能性があるゲームだと思いました。

戦闘つまらないけどwwwww

あーそだ!!

折角、生産や採集があるのですから、やはり最低でも、モグハウス以上のものはのちのちでいいので、実装して欲しいですね~

戦闘はつまらなくてもいいのでwwwww

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