2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月18日 (土)

ついつい更新してしまう、あちしであった

こんにちは!( ̄ー ̄)

オープンβ後半は幻術ばかりやっていたマイアでし。

正式に向けて、また少しノウハウをつかんだのでご報告を・・・。

あくまでも噂なのですが~

「今回も2刀流があるらしい。2刀流は盾スキルを上げていくと両利きスキルを覚えて・・・」

なんて言われています。

でも、盾スキルはなかなか上がりにくいんですよね。

ホントに2刀流を使えるようになるかわかりませんが、盾スキルをあげるのにオススメなのがコレ↓

Ff14067

幻術修行の時も盾スキルを上げることが出来ます。

片手のワンドかウィローワンドと、ファイター以外も装備出来る木の盾を装備して修行をするのが良いみたいです。

盾は発動率が良いものがおそらく修行にはいいでしょう。

幻術士ならケアルの威力も高いしMPも多いので、盾を構えて敵に殴らせ、HPが減ったらケアルで回復・・・なんてことをやって盾スキルを地道に上げることも出来ると思います。

ちなみに木の盾は、砂の町の刀剣屋で売られているので、ゲーム初期はそこで買うのが手っ取り早いと思います。ワンドは比較的早く出回るので、それを待つか、自分で木工修行をして、製造しちゃうのがいいかも知れません。

あとは物理攻撃職を剣術士にして常に盾を装備していれば、盾スキルは自然に鍛えられていくと思います。

★★★

前に、ブラスチョーカーを装備したら、ちゃんと首輪が表示されました。(鎧の種類によっては省略されます)

んで、先日、ファングイアリングを買って装備したら、ちゃんと耳にイアリングを装備しているじゃありませんが!!

しかもちゃんとファングイアリングのグラフィックです!

肝心なシステムの出来が悪くてクソゲーと言われているFF14ですが、こういった細かいところはさすが大手メーカーの新作MMOだなって感心しました。

やはり今後のアップデートによる修正に期待してしまいます。

Ff14068

両耳にファングイアリングを装備したところ。

Ff14069

★★★

あ!そうそう!!

FF14は中国でもサービスを提供するようですね。

サーバーは中国国内の制限もあってか、日本や北米や欧州のものとは別になるようです。

そういえば、製造アイテムの素材等の名前が難しい漢字だらけなのは、中国の会社に外注で作らせたせいだと言われています。

さすがに正式のクライアントでは修正してくると思っていますが、果たして・・・。

今のままでは、トレードなどに著しい障害となりますからね~

やはりFFシリーズのアイテムは、【モルボルのツル】とか【チョコボの羽】とかの名前がいいですよね!!

もし、正式のクライアントでも難しい漢字の名前のままだったら、みんなでスクエニに修正希望を出しましょう!!

★★★

さてさて、オープンβもあと数日で終了です。

正式はどこのサーバーでプレイしようかな?

様々な情報が出回っていて、色々と迷っています。

----------------------------23時過ぎ追記

テスターズサイトからのコピペです。

----------------------------

このたび『ファイナルファンタジーXIV』の名称の件で、ユーザーのみなさまに多大なるご迷惑、ご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

経緯をご説明させていただきますと共に、対策について記させていただきます。


当初『ファイナルファンタジーXIV』は、北米ユーザーさまとのスムーズなコミュニケーションを重視し、システム名、地名、技名、アイテム名など膨大な名称の多くをカタカナでつけておりました。

しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

また一方で、より多くの日本人ユーザーさまに馴染みのある英語⇒カタカナ名称にしようとするほど、結果として英語本来の豊かな表現力を妨げてしまうことも憂慮されておりました。

さらに今回『ファイナルファンタジーXI』スタート時よりもはるかに膨大な数の名称が必要となり、同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目にいびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。

そこで、同カテゴリに属するいくつかの名称を漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。
しかし、それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました。

ユーザーのみなさまがより親しみやすい名称となるよう、随時変更していく所存です。

再度、謹んで本件をお詫びいたしますと共に、何卒みなさまのご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


世界設定担当 ●● ●●

----------------------------

一応、個人名はマスクしておきました(。・x・)ゝ

反応はや!!

アイテム等の名称についてサイトで問題になったのって、ここ数日の事だったような・・・。

この反応の早さはプレイヤーとしては嬉しいですね(^^

やっぱり今後のアップデートに期待しちゃうじぇ!!

結局、FF14に適したビデオカードってどれなのよん!?

えーと、未だに、CFXやSLIどころか、シングルカードですら不安定なので、今回はシングルカードで使用する事を前提に記事を書こうと思います。(複数枚挿しによるパフォーマンス向上もまだまだイマイチみたいですしね)

●HD画質以上で快適にFF14をプレイしないと気が済まないハイエンド思考な人の場合

・Radeon HD5870

一般の人や、自作erの初心者の方にはこちらがオススメです。

ミドルクラスのビデオカードと比べると、消費電力や発熱は高いですが、ハイエンドカードという事を考慮すると、非常にいいバランスでまとまっていると思います。

GeForce系と比べると、FF14へのDriverの対応速度は遅いようですが、それを差し引いても扱いやすい、ベストチョイスないいカードだと思います。

フルロード時でも消費電力が300wに収まっているようなので、さほど高出力な電源がなくてもなんとかなるのもありがたいところです。

(電源はMAX出力の50%~80%が一番効率がいいらしいので、600w程度の電源なら、長時間使用しても問題が生じにくいと思います。良質なものなら500wクラスでも問題ないでしょう。)

・GeForce GTX480

馬鹿みたいな消費電力・爆音・爆熱が理由で、素人さんにはオススメできないカードです。

ハイエンドカードはいつもそういう傾向がありますが、GTX480の場合は洒落になっていないほどヤヴァイです。

このビデオカードを使いこなすには、自作PCに対するある程度の経験や、それなりの環境が必携です。

一応メーカーによるとTDP値は275wだそうですが、フルロード時はなんと430wとかいっちゃうようです(;゜ロ゜)

長時間安心して使用するには、800w位の電源があった方がいいかも知れません。良質なものでも700w位欲しいかも?w)

ビデオカードに付加がかかり、温度が上がると、ビデオカードの冷却ファンが本気を出すのですが、その音が半端じゃないようです。

ただ、ケースのエアフローなどが非常に良かったり、エアコンをかけていて室温が低ければ、本気を出さずに済ませられるようです。

とりあえずうちの環境では、まだ爆音を発していません。(FF14を1時間プレイしたり、FF14ベンチをやっても爆音は鳴らなかった)

人によっては、水冷前提で480を購入するようです。EVGAというメーカーからは、最初から水冷仕様の480がラインナップされていたりします。

こんなの→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003QFQZUA/

480のあまりの爆熱で、周辺パーツが壊れた・・・なんていう人もいるらしいので、やはり素人さんにはオススメ出来ません。

・GeForce GTX470

それでも、PhysXやCUDAに対応したGeForceがいいという人は、470をオススメします。

470も高消費電力・爆熱らしいのですが、480よりは大分マシのようです。

ピーク時の消費電力は480よりも100wほど低いということなので、HD5870に近い位に収まっているのかも知れません。(この辺、自信なし)

でも、アッパーミドルクラスのビデオカードを選ぶなら、後述のHD5850の方がオススメです。

・Radeon HD5850

消費電力からなにからなにまで非常にいいバランスでまとまっているビデオカードです。

ハイエンドにこだわらず、HD画質でFF14をそれなりに快適にプレイ出来れば満足な人にオススメのカードです。

一般の人の場合、よほどGeForceに対するこだわりがなければ、5850で決まりでしょ!!

●LOWモード画質で楽しめればいい人の場合

・GeForce GTX460 (VRAM 1GB版)

スクエニ推奨のミドルレンジなビデオカードです。

このカードはGeForce4xxシリーズの中で、唯一バランスよくまとまっているカードだと思います。

ただ、さすがに1枚だと、HD画質は重いです。でも、SLIの2枚挿しをすれば、HD画質でも快適に動くようです。

なので、もう少しSLIが安定し、裏技等をしなくても普通にSLIに対応してくれるのを待ってから、SLIに挑戦してみるのも面白いと思います。

※)一部のメーカーのGTX460は、SLIで動作しないものがあるようです。SLIは条件がCFXよりも厳しいので、将来SLIをする予定の人は、Nvidiaのリファレンスに沿った設計基盤の460を購入することをオススメしておきます。

460の欠点は、ミドルレンジカードのくせに、6pin補助電源コネクターが2つ必要なところでしょう。

なので、2枚挿しのSLIをする場合、HD5870のCFXと同じで、6pin補助電源コネクターが4つも必要になってしまいます。

・Radeon HD5770

傑作ミドルレンジカードと言えるでしょう。

GeForceへのこだわりがなければ、こちらをオススメします!

こちらも、HD画質でFF14をプレイしたくなったら、2枚挿しをしてCFXをする事が出来ます。

なので、SLI同様、CFXが安定動作するようになったら、CFXに挑戦してみるのも面白いと思います。

ただ、CFXはSLIと違い、ウィンドウモードでは有効にならないようです。なので、ウィンドウモードでFF14をプレイしたい人は、460の方を選んだ方がいいかも知れません。

ちなみにCFXがSLIよりも優れているところは、ビデオカードの組み合わせの制限が非常に緩いことと、性能の向上率がSLIより少し高いところでしょうか?

★★★

とまあ、とりあえずこんな感じかな?

ちなみにうちの2台のゲーミングPCはー

赤号:Core i7 980x / RampageIIIExtreme / GeForceGTX480(MSI) / 850w電源

青号:Xeon W3680 / RampageIIIExtreme / RadeonHD5870(サファ) / 850w電源

に現在はなっています。

一応CFXとSLI用に、GTX480(クロシコ)とHD5870(クレバリー)もキープしています。

HD5870のCFXなら、850w電源のままで足りるけど、480のSLIをする場合は1200w級以上の電源が必要そうなので、一応1500w電源を1つ注文していたり・・・。

でもね、その注文した電源、全ての家庭で問題なく使用出来るとは限らないみたい。

これね→http://www.amazon.co.jp/Silver-Stone-ATX12V2-3-80PLUS-SST-ST1500/dp/B003RRWUFG

(一般家庭の電源のMAX W数って1500wですからねー んで、この電源のピークは1600w)

うちは問題なく使えるのだろうか?(^^;

とりあえずタコ足接続は絶対ダメでしょうね。

2010年9月17日 (金)

いや~

前の記事を書いたせいで、ライーザやブラスティの動画が見たくなってネットを彷徨っていたのですが、

そしたらふと、ザナドゥ・シナリオ2のエンディング曲を聴きたくなりました。

未だにこのゲームのエンディングを超えるものってあまり無い気がします。

シナリオ2っていうゲーム自体、かなり難しいゲームでしたからね~

人によっては、スタート直後に行き詰まりますからねw

難解なパズルのようなゲームを頑張って頑張って頑張って解いて、やっと解放された!!

というタイミングで流れるスクロールとエンディング曲。

当時はたまらないものがありましたね~

実際にちゃんと解いた人は、みんなエンディングでウルっときちゃったんじゃないかなー?

今聴いても、当時を思い出していまだにウルっときちゃうじぇ!!(T-T*

ザナドゥは7回、シナリオ2は2回解いた(1回は途中で完全に行き詰った)のですが、

シナリオ2はあまりに大変だったので、ザナドゥほどはプレイしなかったんですよね。

そしてエンディングはシナリオ2が圧倒的に素晴らしかったです!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm261022

これの良さがわからない人は、まだまだ人生経験が浅いなw(≒若くていいなあw)

そういえば、ハイドライド3も曲が凄くよかったなあ・・・。

とりあえずエンディング

http://www.nicovideo.jp/watch/sm818152

200階だっけ?250階だっけ?

塔の音楽が凄くよかったような気がするんだけど。

どこかにないかなー?

あ!これがよさそー

あちし的にはPC88版じゃなきゃ話にならないのだー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm414627

フロントミッション エボルヴを買ってみた

インストーラーを起動すると、なぜかSteamというわけのわからないソフトをインストールさせられた。

ゲームを起動すると~

音声:英語

字幕:英語

メニュー:英語

で、言語切り替えすらなかった・・・。

パッケージは日本語なのにorz

マニュアルを見ると、メニューや字幕は日本語だった。

どうやらPS3版やXBOX360版はちゃんと日本語化しているらしい。

一応、昔、ウイングコマンダーなどをプレイしていた経験があるので、英語版のゲームにはそこそこ耐性がある私だけど、それでも一気にやる気が無くなった。

それでもちょっとだけ、ヴァンツァーを操作してみた。

操作性が悪かったので、完全にやる気が消失した。

そっと、ゲームを終了させた。

アンインストールした。

ゲームCD(DVD?)を投げ捨てたw

★★★

開発者は、フロントミッションが長年支持されている理由をわかっていない気がする。

ぶっちゃけ、アクションである必要性なんて無いんですよね。

ロボットアクションものをプレイしたければ、ガンダムゲーや、アーマードコアをプレイするよっ!

フロントミッションはずっと(シナリオ)シミュレーション的なものであって欲しかった・・・。

そういえばFMOもつまらなかったなあ(´д`)

★★★

なんかスクエニって、どんどん商業色ばかり強くなっていって、肝心のゲームの質が低下していっているような気がするのは私だけでしょうか?

フラッグシップのFFシリーズを見てみても~

FF1:DQの真似?まあDQも【ウルティマ+ウィザードリィ】みたいなもんだけど。でも、DQより戦闘が派手だしいいかも?

FF2:なんか自由度が減ったなあ・・・でも結構面白いや!

FF3:神ゲー

FF4:FF3の方が好みだけど、やっぱりFFシリーズは面白いね!

FF5:FF4とあまり変わらないけど、やっぱりFFシリーズは面白いね!

FF6:ロックとセリスが好きー おー二人がくっついた!ヽ(゚ー゚* )ノバンザーイ

FF7:ティファが好きー あ!エアリス死んだ・・・何も殺すこと無いだろうに・・・。

FF8:何この学園ゲー・・・てかシーフゲー? というかクソゲー?(好きな人、ゴメン!)

FF9:今度の主人公は悟空か!主人公に思い入れは出来なかったけど、ストーリーは良かったなあ。

FF10:重い・・・ストーリーが重過ぎる・・・それなりに面白いんだけど、ヘビーだあ・・・。

FF10-2:アリかナシかと言えばアリだけど、あくまでも外伝的なものとしてね!

FF11:初期は超マゾゲーそしてクソゲー 中期以降は神ゲーに化けた!?

FF12:出来損ないのネトゲーのようなオフゲー 最後までモチベーションを保てず、プレイ断念。(好きな人、ゴメン!)

FF13:何この格闘ゲームのコンボの出来損ないみたいな戦闘システム・・・。ストーリーは悪くないのに、戦闘のテンポが悪すぎて、ダル過ぎる・・・。

多少の波はありますが、シリーズを重ねる毎に完成度が落ちていっている気がします。

なんか新しいことをやろうとして、それが失敗して、ゲームの完成度を落としている気がします・・・。

フロントミッションシリーズも同じような感じなんですよね~

開発期間が短いのが原因なのかなー?

開発者の能力が低いのか、経営陣がゲーム作りに全く向かないアホ経営をしているのか、どっちかかな?

なーんて思ってしまう今日この頃なのであった。

FF14もぶっちゃけ、今はクソゲーだしねえ(´∀`)アハハ~

FF11のように、いつか化けてくれることを祈っております(=人=)ナムナム

★★★

なにげに、スクエニさんのゲームとあちしは付き合いが長くて・・・

年齢ばれるけどw

スクウェアのクルーズ・チェイサー・ブラスティや、アルファもプレイしていますしー

エニックスの地球戦士ライーザ・ガンダーラ・ディプスファンタジアもプレイしています。

ブラスティ・ライーザ・ガンダーラ・ディプスは神ゲーだったもんねえ。

今のゲームはあの頃のものと比べると、遥かに開発費もかかっているでしょうし、技術力も比べ物にならないほど高度なものになっているのでしょうが、それとゲームの面白さとは、必ずしも比例しないんですよね。

ライーザは泣けたけど、FF12やFF13では全く・・・。

FF14はある意味、期待を大幅に裏切られて、泣きそうになったけど(´∀`)アハハ

でも、今後に期待してますお!(´∀`)アハハ

2010年9月16日 (木)

ブログマイナーチェンジ中

とりあえずFF14ファンサイト的なブログに変更してみました。

まだちょっとイロイロといじりたいところもあるけど、このままいくかも知れません。

個人的素敵動画も更新しました。

FF14のメインテーマソング?のAnswersを聴くことができる動画をチョイスしています。

Answersが気に入ったら、コチラ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Rbuto9wfEHE&feature=related

も聴いてみるといいかも知れません(*゜ー゜)

なんか心に染みる曲ですね~(*´Д`*)

それにしても~

001

ヤヴァイ・・・欲しすぎるw

24日、忘れないようにせねばww

★★★

チラ裏:

Radeonの新ドライバーの10.9ですがー

HD5870のCFでは安定度に問題があるかも知れません。

ギルドリーヴ3回中、2回落ちました。

たまたまサーバーの調子が悪かっただけの可能性もありますが10.9が怪しい可能性もあります。

んー・・・

その後、GeForce460x2のSLIでプレイしたのですが、こちらもギルドリーヴ3回中2回落ち・・・。

どうもサーバーの調子が悪いか、うちの回線の調子が悪かったのかも?

それにしてもこのまま正式を迎えるのはちょっと怖いですね~

少しでも不安要素を減らす為、しばらくCFやSLIも控えておいた方がいいのかも知れません。

折角、いいPCが2台あるんだし、1台にHD5870を、もう1台にGeForce480を買って、いれちゃおうかな?w

あ~あー(FF14とTRONとTRONレガシー)

けいおん!!終わっちゃったね(´・ω・`)

(一応、来週まだ番外編があるけど)

ずっと見ていたアニメが終わるとなんかこう寂しさが・・・(T-T*

・・・・・・・・・・(・∀・)

じゃなくてー今日もFF14ネタです。

というか、近いうちにリネ2関連のものを消して、タイトルの画像とかもFF14のものに変更して、基本FF14なブログに変更する予定です( ̄ー ̄)

さらば!リネ2!!長い間、楽しませて(苦しませて)くれてありがとぉ~(T-T*

・・・・・・・・・・(・∀・)

さてさて、まずは~

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今回の記事で掲載する画像は全て、↑の会社に権利がありますです!

★★★

やっと本題(・∀・)

昨晩、オニオンヘルム&アシュラアームガードなイベントがありました。

まずはオニオンヘルムですが~

ヒューラン♀には、全然似合いませんでしたorz

1284540478

でもきっと、ヒューランよりもデフォルメされているミコッテなら、きっと似合うはず!?

1284540204

・・・・・。

これ、ララフェル(タル)専用だな・・・。

んで、アシュラは↓こんな感じ。

1284540213

アシュラは普通にかっこいいですね。

オニオンヘルムはデスペナ軽減の特殊効果がついていますが、経験値ペナルティが今のところ無いFF14だと意味が無さそうに思えたのですがー

どうやら衰弱時間が大幅に短くなるようです。これはリーヴのゾンビアタックの時に非常にありがたい効果ですね(^^

このように、FF14は、正式サービススタート時に、いくつかの特殊アイテムをもらえるのですが、条件がイロイロあってわかりづらいので、ちょっとまとめてみようと思います。

●オニオンヘルム:限定版のコレクターズエディションを購入し、コードを登録後、キャラメイク。(私はCE予約済み!)

●アシュラアームガード:PS3のFF13初回限定版に入っているコードを登録後、キャラメイク。(この間、必死になって掃除しながら探してみつけたw)

●エルメスのくつ:スクエニIDに、FF11に課金中のプレイオンラインIDをリンクさせた後、キャラメイク。(未だにFF11は課金中wリンク済みです!)

●ガーロンドゴーグル:FF14の標準パッケを購入し、コードを登録後、キャラメイク。

オニオンヘルムは上記した通り、デスペナ軽減効果

アシュラアームガードは、装備への適用度が上がるっぽい?

エルメスのくつは、ちょっとだけ移動速度UP

ガーロンドゴーグルは取得スキル経験値UP

私はこのままでいくと、ガーロンドゴーグルはもらえそうにないのでちょっと残念。

★★★

数日前に、ストンスキンとショックスパイクを覚えたので、剣術士になって使ってみました。

1284455074

↑がストンスキン ↓がショックスパイク

ストンスキンは敵の物理攻撃ダメージを、数回0にしてくれるので、ギリギリの相手と戦う時に効果的ですが、詠唱が長いのが残念。(ソロで戦闘中にかけなおすのは困難)

ショックスパイクは非常に使えます。ショックスパイクがかかっているPCを敵が近接攻撃すると、敵が短い時間ですがスタンします。

ストンスキンと違い、殴られた回数や吸収したダメージでバフが解除される事はなく、時間で解除されるっぽいので、ありがたいです。しかも、詠唱時間が短いので、戦闘中に使いやすいのもいい感じです。

1284455058

ストンスキンは幻術のランク6、ショックスパイクは幻術のランク8で覚えます。

ストンスキンはともかく、ショックスパイクは近接前衛にとっては必携スキルと言えそうです。(特にソロやペアがメインの人)

あとはプロテスが非常にいいらしいのですが、いつ覚えるんだろう・・・。

それにしても、この時の装備って、変態仮面にしか見えないなあw

この後、20ギルドリーヴをソロでクリアし、いいローブをゲットしたので、ハーネスを卒業したんですけどね!w

ローブの下にサブリガは履いていますがww

最後はいろいろのリンクを・・・

●スクエニ謹製のスターティングガイドブックが出るみたいですね(*゜ー゜)

http://store.jp.square-enix.com/detail/9784757529885

初期に出る攻略本は使えないことが多いですが、ページ数も多いし、とりあえず予約しちゃいました(^^

●正式に向けての修正箇所(公式)

http://jp.finalfantasyxiv.com/event/prelive/report.html

●今後のアップデート予定等(4亀)

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100915011/

●TRONがリメイクされたんですね!(FF14と全く関係なしw)

http://www.disney.co.jp/tron/menu.html

ついつい、昔のTRONを注文してもたw

http://www.amazon.co.jp/dp/B000BKDRFY/

レビュワーが色々と書かれていますが、ホントに何かがある作品だと思います。

私がコンピューターに興味を持ったのも、小さい頃、この作品を見てからだったような気がしないでもありません。

●FF14マメ知識

声優:田中理恵さんはミコッテのボイス2

声優:中村悠一さんも、ヒューラン♂でボイスを担当されているようです。

ミシディア鯖に、漫画家の●樫さんがいるという噂。日本人が一番多い鯖とも言われています。

ギザール鯖はサラリーマン鯖なので、マッタリやるにはいいという噂。また、ブロガーが多いとも言われているようです。

FF3が好きだったし、ギザールいってもいいなあ(*゜ー゜)ナヤムウ

とりあえずこんなところかな?

●今後の予定

もう22日まではイベントがない限り、あまりFF14はプレイしない予定。

キャラデータワイプですからね~

なのでブログの更新も、次は22日以降かな?って感じです。

ホント、後はイベント次第です~

2010年9月13日 (月)

ハーネス!!

まずはお約束の、スクエニ指定の権利表記をしておきますです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今回の記事で掲載する画像は全て、↑の会社に権利がありますです!

★★★

サブリガに続き、FF11で有名なハーネス装備がFF14にもあることがわかりました。

砂の町のPCバザーで売り出されはじめたっぽいのですがー

その見た目と性能から、一気にブーム状態に!w

↓は私が見た中で一番センスよくまとまっていたネコさんのハーネス装備

Ff14064

兜はチェラータでしょうか?

FF11の時と同様、ネコ仕様の形になってますねw

実は私のキャラも盾で隠れてはいますがー

Ff14065

ハーネス買いました(=´∇`=)

60000ギルと高かったですが、どうせあと1週間でワイプですしね(*゜ー゜)

あ!そうそう!!

最近2ndキャラのネコは、弓ばかりやっているのですがー

Ff14066

ロングボウの長射程に惚れました(*´Д`*)

1撃で敵を倒せた時なんてもう、暗殺者のスナイパーみたいでいい感じ(*´Д`*)

↑の写真の一番近いハエ集団は、射程内ですヽ(´ー`)ノ

オープンβテストも残り1週間ですね~

正式はどこのサーバーでやろうかなー?

・・・・・・・以下はmixi日記のコピペです!・・・・・・・

FF14のオープンβテストも、残すところあと1週間になりましたね。

開始当初は色々やりたいことだらけで大変でしたが、
軌道に乗ると~

帰宅後、夕食前に最寄の都市のリーヴを3個~4個プレイし~

夕食後、隣の都市に移動してリーヴの残りをプレイ。

そして最後にローカルリーヴを8つプレイして、あとはマッタリといった感じです。

平日、1日にプレイする量としては理想的かも知れません!

ただ、問題なのが未だに【リーヴの復活までの時間がサッパリ】なところです。
最初は2日周期だと思っていたのですが、なんか思っていたよりも速いような気がしなくもありません。
1日周期になったのかなー?

1日周期なら理想的です!

まあ仮に2日周期だとしたら、1日毎に2ndキャラをプレイすればいいだけですから、問題なす!

あとはスクエニが休日用リーヴなんか実装してくれて、

【休日は倍のリーヴが楽しめます!】

なんてなったら、神なんですけどねー

あー【休日はアニマを大幅回復します!】っていうのも
いいねえ(*´Д`*)

★★★

あ!そうそう!!

正式開始当初は、まずは幻術を上げるのがオススメらしいです。
(特に前衛キャラをプレイするなら)

幻術で~

プロテスとショックスパイクをマスターしてから、ホントにやりたい職をやるのが楽で、最終的に効率もいいようです。(特にソロやペア中心なら)

まあ、効率を求めすぎたり、みんな同じような育成の仕方じゃつまらないので、参考程度に読み流してください。

幻術は他にも、ケアルやストンスキンを覚えます。
これら4つの魔法が非常に効果的(特にソロやペアで)なものだということは、FF11プレイヤーなら知っていると思います。

ようするにFF11でいうところの、サポ赤上げを最初にやっちゃおーという事です!

その後、剣術をやれば、ナ/赤。
斧をやれば、戦/赤。
槍をやれば、竜/赤などになるわけです。

ただあくまでもこれは、オープンβのバランスがそのまま正式にも持ち越された場合に限ります!
(プロテスとショックスパイクがやたら使えるらしい)

嗚呼~それにしても、レベルが上がれば上がるほど、正式が楽しみになってくるお!

キャラが育ち、戦闘中に色々やれるようになってくると、戦闘もソコソコ楽しくなってきますね~

大体さー

剣術が10にならないと挑発すら覚えないんだから、スキルランク10でやっと半人前ってところでしょ?そりゃ、スキルランク一桁じゃ、出来ることが少なくてつまらないのも当たり前ですよ!

それに、スクエニなら、サービス打ち切りにさえならなければ、

最終的には、FF11のような神MMOになると思うので、

今後のアップデートに大期待です!ヽ(゚ー゚* )ノ

FF11の時は早々に見限って(といっても1年以上プレイしてたけど)、その後、大後悔しましたからねー

FF11だって、最初はFF14同様、アイテムのソートすら出来ないクソゲーでしたしね。

FF14の現状はそれよりも更に輪をかけて酷いですけどねw

でもね、まだ帝国どころか、蛮族すら出てきてないんですよね。

これらコンテンツが出てきた時の事を考えると、ワクテカが止まらないよっ!!!

UIのクソさ加減も少しずつ改良されていくはずでしょうし、見捨てるにはまだまだ早いゲームだと思います。

てか、私的には、かなり気に入っているんですけどww

大体、つまらんつまらん言っている人のキャラって、ロクに育っていないんですよね!レベルが上がっていても、ボーナスポイント振り忘れてたりするしねw

まあでも、あのUIのクソさ加減をどうしても許せないとか、受け入れられない人がいるのもわかりますけどね(^^;アレハヒドイ

とりあえず私は最低でも3ヶ月、恐らく半年は様子見でプレイするつもりですお!

半年たってもUIまわりが今のままなら、さすがに見捨てるかも知れないwwwww

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »