2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月29日 (金)

Radeonドライバーとアバター

ようやくRadeonの新ドライバー(10.1)が出ましたね。

ちなみにRadeonのドライバーは基本的に1ヶ月に1回アップデートします。

Radeonドライバーのversionには法則があります。

今回の10.1だと、10が、2010年に更新されたドライバーという事を指し、

.1は1月に更新されたドライバーだという事を示します。

なので、前回のドライバー9.12から、大幅にバージョンアップしたかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回のも定例のバグつぶしドライバーだと思っていいと思います。

ただ、自作板などの報告を見る限り、メジャーな単色フリーズや、ブラックアウトが無くなったという報告もあるようなので、上記不具合に悩まされている人は、バージョンアップをしてみるのもいいかも知れません。

私も現在、全てのRadeon5xxx搭載PCを過去に一番単色フリーズが起きた状態にしてテスト中です。

とりあえず今のところ1台も単色フリーズしていません。

ただまだテストを開始してから8時間ほどしか経っていないので、まだまだ油断は出来ませんけどね(^^;

※)お約束ですが、BIOSやDRIVERのバージョンアップ等は自己責任で!

●テスト内容

ガジェットをいくつかと、セキュリティーソフト、あとGNO2を起動した状態で放置。

ディスプレイの電源管理はOFFにし、スクリーンセイバーにWin7のバブルを使う。

こんな感じです。

★★★

話はかわって・・・先日、アバターを見てきました。

やっぱり錯視を使った3D版は疲れますね~(≧△≦;

幸い私は3D酔いにならなかったのですが、近くにいた若い女性が上映終了後、フラフラになり、壁に手をつきながらじゃないと歩けない状態になっていました。

断定は出来ませんが、恐らく3D酔いになったのではないかと・・・

体調が悪い人や、寝不足の人は、3D映画は避けた方がいいかも知れません。

映画の内容の方はというと、いかにもハリウッド的なお約束演出&ストーリーでしたが、映像の方はホントに凄かったです。

特に空を飛ぶシーンや、最後の戦闘シーンは一見の価値ありかと。

2010年1月27日 (水)

GNO2の個人的メモ書き

ネタがないので、メモ書きでもしようと思ったけど~

GNO2リーア鯖の今クールが終わる頃には(@50日ほど)

GNO3がはじまっているのか・・・GNO3がはじまったらGNO2はどうしようかなー?

やめるなら、メモ書きしても意味ないけど、一応書いておくかなー?

●私的、連邦軍側、放置場所昇格タイミング

連邦軍は最初よわっちいので、最後方に放置する。

補給Pを短時間で稼ぐには任務をするのが一番だが、連邦軍の初期は超よわっちいので、しばらく任務は我慢し、放置で地道に稼ぐ。

・最後方→後方への昇格タイミング

前衛強壁:ザニー

前衛低壁:専用トリアエーズ(+トリアエーズ)

後衛射撃:61式戦車x3両(壁が2機の場合は61式戦車を+1する)

6機編成が揃い、後方NPCのレベルにある程度おいついたら(NPCのレベルの-1位)、後方にいくタイミング。

・後方→通常への昇格タイミング

前衛強壁:先行量産型ジム地上用

前衛低壁:ザニー

後衛射撃:61式戦車(/AG)、デブロック等を搭載にあわせて揃える。

・通常→前線への早期昇格タイミング

前衛強壁:専用陸戦型ガンダム

前衛低壁:先行量産型ジム地上用(/AR)

後衛射撃:ジム、デブロック、61式戦車等を搭載にあわせて揃える。

前線のエリート兵に勝ち越せないようなら、レベルがあがるまで通常で修行する事!VPメインなら無理しても昇格したいところだが、MPメインなら、プロトガンダムが出るまで待つのも手。

・通常→前線への確実な昇格タイミング

前衛強壁:プロトタイプ・ガンダム

前衛低壁:先行量産型ジム地上用(/AR)、専用ジム・ライトアーマー、陸戦型ガンダム等

後衛射撃:ガンキャノン(SML仕様)、陸戦型ガンダム、先行量産型ジム地上用、ジム、ジムキャノン等

プロトガンダムさえあれば、前線はほぼ問題なし。

低壁は射撃MSのHP次第。この時期の低壁MSはまだまだモロいので、できれば盾があるSの方が良い。

射撃は命中率の高いガンキャノンのスプレーミサイルが魅力的。プロトガンダムが出たお陰で、ガンキャノンが使いやすくなったので、4機編成ならオヌヌメ。

射撃の次点は陸戦系MSのミサイル系武器。ジムのバズーカと命中率は一緒だが、地形補正ボーナスがあるので、ジムのバズーカより命中率が高いはず。

・前線→最前線への早期昇格タイミング

前衛強壁:ガンダム

前衛低壁:先行量産型ジム地上用/AR、専用ジム・ライトアーマー、ジム・ライトアーマー/GR、陸戦型ガンダム/KL等

後衛射撃:(専用)ジム陸戦用、(専用)ジムSC、ガンキャノン(SML仕様)

任務だけでなく、レベリングにもある程度気を使っているプレイヤーが最前線にいくタイミングかも?

隊長クラスのパイロットをガンダムに乗せれば、最前線のエリートNPCに勝ち越せる位に成長しているはずです。

キーポイントは、ガンダムと、高命中率の射撃MSの登場です。

とりあえず、強壁にガンダム、低壁は適当、射撃にジムSCを2機揃えるのが対最前線エリートNPCに勝利するのに重要なポイントかと思います。

ただ、高命中率の射撃MSの武器の威力は微妙なので、専用機枠をここで使うのも手です。ただ、あと4日待てば、ジムSC/FBが貢献Pで補給できるようになるので、貢献Pが貯まっている人は、専用枠を使わずに、ここで貢献Pを使うのも手かも。

※)高命中率の射撃MSの3ヘックス武器の命中値

ジムSCのビームライフル +35

ガンキャノン(SML)のスプレーミサイル +30

陸戦用ジムのレールキャノン +25(+地形補正ボーナス)

デザートジムのレールキャノン +25(+地形補正ボーナス)

参考)陸戦型MSのミサイルランチャー +20(+地形補正ボーナス)

参考)ジムのバズーカ +20

・前線→最前線への確実な昇格タイミング

前衛強壁:G3ガンダム

前衛低壁:ジムコマンド地上用等、いろいろ。

後衛射撃:ジムSC、ガンキャノンII等、いろいろ。

殆どのプレイヤーがG3ガンダムの登場で、最前線放置が出来るようになると思います。搭載値の低い少尉さんなら、G3の前に出る、ガンダムピクシーも面白いMSです。

盾が無いのが痛いですが、ビームダガーの3回攻撃は、攻撃があたりにくいエリート兵相手になかなか効果的です。

また、ピクシーは地上専用MSなので、地球での戦闘では地形補正ボーナスがつき、数値以上に命中や回避が高くなるので、あなどれない戦闘力があります。

・パイロットの育成に大失敗した人でも、最前線にいけるであろうタイミングw

前衛強壁:ガンダムorG3ガンダムorガンダムピクシー

前衛低壁:(専用)ブルーデスティニーI号機or(専用)(指揮官用)ジムストライカー

後衛射撃:ジムスナイパーII、ガンキャノンII

気力パイロットがいるなら、低壁をブルーに。

全部NTや強化人間にしちゃっている場合は、低壁をストライカーにするといいでしょう。

・1クール目の私の最終編成

※気力隊長の部隊

強壁:GP01 低壁:ガンダム7号機 射撃:専用ガンキャノンII x2

※NT隊長の部隊

強壁:ガンダムNT1 低壁:ガンダム7号機 射撃:専用ガンキャノンII x2

※備考

専用ブルーデスティニーIII号機を補給できるなら、低壁はそっちでもいいかも。

射撃は、専用ガンキャノンIIでも、専用ジムキャノンIIのどちらでもいいと思います。低壁のHP次第かな?

2010年1月26日 (火)

GNO3

GNO3の正式サービススタートの日付がわかりましたね~

http://www.gno3.ne.jp/

パッケージの予約もはじまったようです。

体験版(簡単なゲーム解説&ベンチマークソフト)もダウンロードできるようになってます。

でもね~

GNO2でのGNO3のβテスターのチャットを見ていると、あまり期待できそうにないんですよね~

バグもやたら多かったみたいで、ロクなテストも出来ずに、1度、βテストが打切り&延期になりましたしね~

まあ、それでもあちしはとりあえずFF14がはじまるまでは、プレイする予定です。

基本放置ゲーですし、そこそこ面白かったらFF14の裏でプレイし続ける可能性もあります。

いままでGNOシリーズをプレイした事のある人はどんなゲームか大体わかると思うのでいいのですが、1度もプレイした事が無い人は、2月1日から1ヶ月だけ、GNO2をプレイしてみることをオヌヌメします。

(GNOシリーズは1ヶ月単位の契約になるので、1日にはじめないと損です)

GNO2のクライアントは今なら無料ダウンロードが出来ますしね!

(GNOシリーズのクライアントは、サービス開始初期のうちは、パッケージ販売のみです)

あ!GNO2は10日以内に退会すればタダだったかな?

とりあえず、廃な方には全く向かない、どちらかというと社会人向けのネトゲと言えると思います。

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »