2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月28日 (木)

剣術士クエと、FF11のフェロークエっぽいもの(ネタバレ注意!)

昨晩、FF14の為に組んだ水冷PCでようやく、マッタリとFF14を遊べましたヽ(;´Д`)ノ

ここまで来るのに長かっただけあって、感動もひとしおヽ(;´Д`)ノ

剣術士がランク20になったので、まずはウルダハの剣術士ギルドに行き、

剣術士ギルドクエを受けてみました。

↓は勝者に非常に優しく、敗者に厳しすぎるwwwルルツさんです。

(ルルツさん・・・いくらなんでもそれは言いすぎだおw)

この人から、剣術士ギルドのクエを受けることが出来ます。

Ffxiv_0018

どうやら剣術士ギルドのクエは、コロシアムでの決闘が中心のようです。

今回の対戦相手は、倒すに忍びないララフェルのこの方↓

Ffxiv_0019

(ー人ー)ナムナム・・・(死んでないけどねw)

なんかララフェルを倒すのって、弱い者いじめというか、

子供を虐待しているような気分になって、ちょっと嫌かも(;´д⊂)

【チビのおっさん】だと思うことにしよーヽ(;´Д`)ノ

Ffxiv_0020

とりあえずランク20の剣術士ギルドクエは以上で終わりみたいです。

んー・・・

少し前にloadstoneにあった、FF11のフェロークエを思わせるクエは発生しないですね~(´・ω・`)

モモディの反応も相変わらず変わらないし・・・。

そんなこんなで、その後はギルドリーヴをこなしたのですが、まだまだプレイする時間があったので、いままでいったことの無いエリアに冒険しにいってきました↓

Ffxiv_0021

森のキャンプエメラルドモスからすぐにいける所なのですが、景色と音楽がいい感じでした。

戦闘時の音楽も初期の3エリアと違ったものになり、ずっといい感じでしたw

なんで初期の3エリアの戦闘時の音楽をあんなものにしたのか、ちょっと謎ですw

こちらの方が綺麗な感じで好きです。

その後、急に封印していた3rdアカのムーンキーパーで遊びたくなったので、ウルダハにテレポし、マーケットエリアでムーンキーパー用の装備の買出しをしようとしたら、なんだかワープできる場所が増えていましたヽ(;´Д`)ノ

「こ・・・ここか!?」ヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(`Д´)ノヽ(;´Д`)ノ

どうやら、FF11のフェローっぽいクエは、【モモディスタート】では無かったようです。

※)ひょっとしたら、1つ前のメインクエストクリア後、このエリアに来れるようになっていたのかも知れません。私は1度もこのエリアに来たことがなかったので、フラグが立たず、モモディがクエの提示をしてくれなかったという可能性があります。

そんなこんなでフェロークエっぽいもの、スタートヽ(゚ー゚* )ノ

前回のメインクエでちょこっとでてきたミンフィリアの仲間になることを決意したあちし!↓

Ffxiv_0022

受付のタタルさんに、仲間になることを告げると、名前を登録してくれました。

そして、相棒を雇うことに!?(雇うというより、パートナーかな?)

このタタルさん、しゃべり方にちょっと特徴があり、なんかかわいいですw

タル好きはやはりウルダハでプレイするのがいいかもw

かわいいララフェルがクエストに沢山からんできます。

Ffxiv_0023

まずは、パートナーにしたい相手の職を選びます。

ただ、全ての職は選べませんでした(斧術士はありませんでした)

私は根っからの前衛嗜好の人なので、幻術士か呪術士か弓術士の中から選ぶことにしました。

まずは幻術士を選択し、仲間にできるメンバーをチェックしてみたのですが、どうも気に入ったキャラがいない・・・(´・ω・`)

しょうがないので、第2候補の呪術士に変更して、メンバーをチェックしてみたのですが、呪術士にも気に入ったキャラがいない・・・(´・ω・`)

やむを得ず、弓術士をチェック・・・やっぱり微妙(´・ω・`)

気に入った姿のキャラがいないので、全ての職のキャラをチェックし、再度、弓術士のメンバーをチェックしてみたところ、仲間になるメンバーの種族や肌の色が変わっていましたヽ(゚ー゚* )ノ

どうやら、職を再選択すると、提示されるメンバーの構成が変わるようです!(*゜ー゜)

「おおお!それなら~」ヽ(゚ー゚* )ノ

というわけで、再び幻術士を選択してみたら、よさげな猫さんがいました。(選択時には性格はわからない)

とりあえずタタルさんに、「この猫さんでお願い!」と告げると、

「呼ぶのに時間がかかるので、ちょっと冒険でもしててくだっさい。」

みたいなことを言われるので、ウルダハのマーケットで装備あさりをしていました。

んで、冒険者ギルドに戻ると、タタルさんのパールから呼び出しがっ!!

「お仲間キターーーーーヽ(゚ー゚* )ノ」

と、喜び勇んで、タタルさんのところにいくと・・・イベントスタートヽ(゚ー゚* )ノ

Ffxiv_0012

・・・・・。w

相棒の事をすっかり忘れている猫さん・・・頭の弱い子なのか!?w

そういえばどこかで、【ミコッテの大多数は頭がちょっと弱い】という設定があるって見たような気も・・・(でも少数ながら頭がいいのがいるとも書いてあったような?)

Ffxiv_0013

やはり元が猫なせいか、忘れっぽいのか?w

猫さんよりも、後ろで生温かく見守るタタルさんが気になるじぇw

Ffxiv_0014

自分の名前を忘れてる(;゜ロ゜)

ア・・・・アホな子だ!wwwww

(名前をつけるための演出でしょうけど、他の種族だとどういう台詞になるのかちょっと気になりますw)

とりあえず、Mauaと命名(*゜ー゜)

Ffxiv_0015

Mauaの考えを聞くあちし・・・。

(心の中で、「ワンピースの見すぎ!」と突っ込んだあちしであった)

Ffxiv_0016

やっぱり、アホな子だ・・・・・w

でも、そこがかわいくていいかも(*´Д`*)キニイッタ!!

Ffxiv_0017

当然、アホな子にリーダーを任せるわけにはいかないので、断ったけど、どうやら押し切られたようですww

とりあえず今のところ、FF11のフェローとは違い、今後のメインシナリオだけのパートナーになるようです。

アップデートなどで、FF11のフェロー以上に自由に呼び出せるようになったらいいですよね(*゜ー゜)

それとも、ある程度メインシナリオが進むと、自由に呼び出せるようになるのかな?そうだったらいいんですけどね~

とりあえずフェローっぽいクエが終わったので、予定通り、3rdアカの猫さんに装備を色々購入し、着せてみました↓

(1stアカの2ndキャラはサンシーカーにしましたが、3rdアカの1stキャラはムーンキーパーなのだ)

Ffxiv_0024

ムムムムム・・・

「やっぱりミコッテずるい!!」

「れんぴょう、ずるい!!」

「じよん、ずるい!!」

チェラータがかっこよすぎ!!

ヒューランだと、髪の毛が完全にチェラータに隠れて、かわいくないんですよね(´・ω・`)

(なので強い敵を相手にしない時は、サークレットを装備しています)

ミコッテだとちゃんと髪の毛がはみ出していい感じだーヽ(`Д´)ノズルイ

3rdアカがそのうちメインアカになる可能性がでてきたぞw

最後にちょっとおまけw

とある日のぽげちゃん・・・

Ffxiv_0025

眠たそうな冒険者、かわゆすw

Ffxiv_0026

FF14って表情の表現がホントにすごいですよね!

目をそらして誤魔化そうとしたり、にこやかに笑ったり、ウトウトしたり、

表情の変化がホントによく出来ています。

クソゲークソゲー言う人は、こういった細かい部分もちゃんと見て評価しているんでしょうかね~(´・ω・`)

ゲームの内容なんて、アップデートでいくらでも改善できますが、こういったシステムに直結した部分はそうそう変わらないですからね!

キャラのモデリングや装備グラフィックが良いゲームは沢山ありますが、表情がマネキンなゲームって多いですからねー

リネ2なんて目パチすら、問題があったのか無くなっちゃったしね。

街中でもどこでも、手に武器を握ったままだしなー アレw (´д`)アブナイッテw

2010年10月27日 (水)

超久しぶりにGNO3ネタ

第4クールに入り、ようやく連邦とジオンのバランスがまともになってきたのと、

使えるフォーメーションが少しだけ増えたお陰で、そこそこ楽しめるようになってきたGNO3・・・。

そんなわけで、今回は久しぶりにGNO3のネタを取り上げたいと思います。

★★★

通常戦線のNPCキャラのスキルが大幅に強化されたせいなのか、

Lv12になっても、通常戦線(地上)でなかなかまともな勝率が上げられなくなってしまった今クール・・・。

私も色々試行錯誤した末、ようやく勝率95%ほどの編成を見つけることが出来ました。

明日の20時、またNPCのレベルと編成が変更されるので、なんとかそれまでにLv13になれればいいのですが・・・。

ここ120戦ほどの通常戦線(地上)での勝率↓

G052

通常NPCにはほぼ負けない位にはなりました。

んで、編成を公開↓

G053

【VPを狙わないなら、4機編成の方が5機編成より強い】というのがGNO3では一般的。

ですが、命中率の高いMSがまだまだ少ない1年戦争初期はちょっと違います。

命中率の高い、距離2のビームライフル系をうまく使う事が、非常に重要になってきます!

それには5機編成にすることがポイント!!

ただ、命中率が高くても、パイロットが回避系(防御系)では意味がありません!

その為、距離2の武器のMSには、アタッカーかスカーミッシュを載せるのですがー

距離2の武器で攻撃するとなると、相手からのバズーカ攻撃にさらされることは必至です!

なので、装甲値やHPの高い距離2のMSを使うのが結構重要だったりします。

今期だと、ガンキャノン☆か、2機目のプロトタイプガンダムを距離2の攻撃用MSとして使うのがいいでしょう。

↑の編成を細かく書くと~

●プロトタイプガンダム カスタム隊長(回避系) 搭載値が足りないので、オートバランサーIVを使用中。搭載値に余裕ができたら、教コンIIIに変更予定。

●61式戦車 アサルト(回避系) 搭載値が足りないので、ハイクオリティIIIを使用中。出来れば、装甲値が高く、L盾持ちのジムキャノンにして、ガーディアン(防御系)を載せたいところなのですが・・・。

●ガンキャノン☆ アタッカー 搭載値が足りないのと、命中系パーツをあまりもっていないキャラなので、GNO2勲章と、NICNシステムIを装備しています。

●ジムスナイパー ストライカー 補助バッテリーIVを搭載。ホントは命中率を上げたいのですが、ホント、このキャラは、後衛用のいいパーツをあまり持っていないんですよー(T-T*

●ジムスナイパー スナイパー 精密標準システムIを搭載。

G054

ちなみにこのキャラ、教コンは、IIIを2つ、Iを4つも持ち、

チョバムアーマーも持っているのですが、

フルバレル無し、コンデンサー無し、反応炉無し、

精密標準システムはIを1個だけ・・・と、後衛用の良質パーツに恵まれていません。

なので、搭載値に余裕が出てこないと、強化し辛い部隊なのですが、

それでもこれだけの勝率で通常戦線を戦っていけてるので、

パーツ運の悪い人でも、なんとかなると思います。

あ!重要なことを書き忘れていました。

使用しているフォーメーションは強MS集中攻撃です!

1番機護衛・右(左)も悪くなかったのですが、

Pグフの後ろにいる、バズーカSザクを見つけると、先に始末してくれるので、こちらのフォーメーションにしています。

Lv12になってもなかなか通常戦線(地上)で勝率が上がらない人は、よかったら試してみてください。(ダメでも責任は負わないけどw)

2010年10月25日 (月)

紆余曲折あって・・・(10/27赤字で追記更新)

今週末、殆どFF14をプレイできなかったあちしorz

(ラジエターチェックの為、1時間ほどプレイしただけ(´・ω・`))

何をやっていたのかといいますと~

リアルでちょこっと出かけたのと、あとは水冷PCいじりです・・・

FF14用PCとして組んだ青号と赤号ですが、

今迄のラジエター能力(Black Ice 120 + 240)では、【980xの4GHz動作 + GTX480x2 + X58チップセット】が排出する熱を、全く冷却しきれない・・・

という事を少し前の記事で書きました。

あと、今迄の電源容量では、ちょっと心元ないので、電源を交換しないといけないとも書いたと思います。

というわけで、今週末はこの2点を改善することにしました。

●まずは電源の交換~

OCZの850w電源から、CoolerMasterの1200w電源に交換することにしました。

ケースがCoolerMasterのHAF922のせいだからかも知れませんが、HAF922との物理的相性はバッチリでしたヽ(゚ー゚* )ノ

・電源は意外と、取り付ける時に、ケースとの干渉箇所があったりするのですが、今回は皆無でした。

・8pin電源コネクターの配線に、延長ケーブルを繋げなくても、RampageIIIExtremeの8pinコネクターに届きました。

・24pin電源コネクターの配線も問題なく、RampageIIIExtremeの24pinコネクターと接続できました。

・ドライブ類用の電源ケーブルの質が柔らかくフラットに出来ている為、ドライブ類との配線がかなり楽でした。

HAF922と物理的相性が良い、大容量の電源とはなかなか巡り会えなかったのですが、ようやく巡り会えたという印象を持ちましたヽ(゚ー゚* )ノ

これでようやく、安心してGTX480のSLIを使えるかな?(*゜ー゜)

Wc39_2

●電源交換後、今度は水路の途中にバルブを2つ取り付けました↑↓

120ラジエターのOUT部分のパイプをはずし、そこに新たにバルブを取り付けました。

それに合わせ、新たに短いパイプを作り、120ラジエターのOUT部分にそれを接続し、そのパイプの先端にも同じバルブを取り付けました。

Wc40

いつか低発熱で高速なビデオカードが出た時に、簡単に元の状態にすぐに戻せるようにバルブを装着したのです。

●外部ラジエターの組み立て

Black Iceの360ラジエターをPC外部に増設することにしました。

これでラジエターの容量が倍になる感じかな?(120+240+360)

ラジエターと冷却ファンの間に、取り付けステーを挟む感じでネジ留めして~

Wc41_2

エルボー型フィッティングを取り付け、配線をまとめたら取り付け完了でし!(。・x・)ゝ

●バルブ開放!!

後は完成した外部ラジエターを、新たに取り付けた2つのバルブの間に装着し、バルブを開いて、クーラントを少し足せば作業完了でし!(。・x・)ゝ

ラジエター増設後、1時間ほどFF14をプレイしてみました(*゜ー゜)

・増設前のリザーバーの水温:MAX40度

・増設後のリザーバーの水温:MAX31度

・増設前のGTX480の温度(MSI AFTERBURNER読み):MAX60度

・増設後のGTX480の温度(MSI AFTERBURNER読み):MAX48度

(参考:リファレンスの空冷だとGTX480の温度はMAX90度超えます)

効果絶大ですヽ(゚ー゚* )ノ

これでようやく湯冷から、水冷になった感じかな?w

これだけ効果があると、さらに外部にラジエターを増設したくなりますが、ポンプの能力にも限界がありますし、とりあえず、FF14PCは、これで完成かな?

来年の夏に冷却能力が足りなくなりそうなら、その時またラジエター増設でw

その前にもっと低発熱で高性能な新型のビデオカードが出ることを祈りますw

●青号につづき~

赤号も、同じ電源に交換、バルブ新設、外部ラジエター増設をし、赤号も無事完成ヽ(゚ー゚* )ノ

●紫号はどうなった?

青号と赤号が完成したので、その後、紫号の組み立てに取り掛かったのですが~・・・・・

やはりHAF Xは私には大きすぎるし、重すぎます。

移動はキャスターで出来るので楽なのですが、組み立て時が大変すぎ!(>□<;

更に、紫号をビデオサーバーにする為に、WDの2TBのHDDを2つ購入したのですが、なぜかその片方だけしか、UD9が認識してくれませんでした(´・ω・`)

認識しないHDDを、RampageIIIやRampageIIに接続すると、なんの問題もなく認識するし・・・。

やっぱり私はGIGABYTEマザーとは相性が悪いのかなー?

(ちょくちょく謎の相性問題やエラーに悩まされる)

10/27追記:

どうやら購入したHDDの方に問題があるようです。購入したHDDの型番の、【WD20EARS-R】でググると、色々と出てきました。(ちなみに最後の-Rは、リテールという意味しかないので、無くても同じです)

でも、Asusマザーだと今のところ問題ないし、やっぱり私はAsusマザーの方が相性良さそうです。

購入した紫色のクーラントの色もなんだか微妙だし~・・・・・

そんなわけで、紫号へのモチベーションが低下している時に、

RampageIIExtreme用のコレ↓が売られているのを発見!

http://www.enzotechnology.com/as_reii_sn.htm

RampageIIExtremeなんてもうかなり古いマザボなので、専用の水枕なんてもう手に入らないと思って諦めていたのですが、さすがに人気のあったマザボですね!まだ入手出来そうです!

そんなこんなで~

RampageIIExtremeを使った緑号を3rd PCとして組むことにしました!

ケースはHAF922を新たに購入することにしました!!

というわけで、UD9を使用したHAF X PC計画は中止することにしましたm(_ _)m

10/27追記:

RampageIIExtreme用の水枕、在庫切れのようです(´・ω・`)

入荷までに1ヶ月近くかかるようなので、RampageIIIとRampageIII用の水枕を1つずつ購入して緑PCを作っちゃうかも・・・。

青と赤と同じパーツで組んでもつまらないんですけどね(^^;

あ!ビデオカードは違うか・・・w

★★★

昨晩、FF14のメインキャラの剣術士のランクが20になりましたヽ(゚ー゚* )ノ

ランク20といえば~

もうloadstoneのトピックスからは消えてしまっていますが、

FF11のフェローシステムを思わせるようなクエストか何かあったはず!?

昨日、モモディに話かけてみましたが、特に反応変わらず・・・

あ・・・

剣術士ギルドでクエを受けられるのかな?

昼休みにでも確認してみよー(*゜ー゜)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・。

セキュリティトークン、もってきてないや(;´д⊂)INデキナイジャン

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »