2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月11日 (木)

mixi日記に書いたことなのですが~

最近、緑PCのメモリ周りの調子がおかしいです(´・ω・`)

1年ほど前から使っていたGeILのメモリの6本のうち1本が認識しなくなり~

(別PCでmemtest86+をしてみたら、エラーの嵐だった。(;´д⊂))

代わりにCorsairの安物6本セットにしてみたのですが、6本のうちの1本が認識したりしなかったり・・・。

んー・・・水冷化したときにマザボにダメージがあったのか、それとも、雷サージか何かにやられてしまったのか・・・。

GeILのは雷サージが怪しそうです。

問題はCorsairの方かな?

意外なところでマザボとメモリとの相性の可能性もあるのかなあ・・・。(別の同じ種類のマザボでは平気なので、この場合は個体差になってしまうけど)

にゅにゅにゅにゅ(´・ω・`) な感じなので、

とりあえずマザボを交換してみることにしました。

RampageIIIExtremeから、RampageIIIGeneに戻してみたのですが、

今度はRampageIIIGeneの方の調子が最悪・・・。

電源を入れると、マザボのどこかがショートしているのか、電源の安全装置が働くようで、即、電源がカットされてしまいます。

色々チェックをしてみたところ、どうやらマザボに接続する8pinコネクターに電源をつなぐとショートが起こるようです。(´・ω・`)

マザボのショートは部品に対するダメージが恐ろしいので、その日のうちに再びマザボをRampageIIIExtremeに戻し、Geneに載せたCPU、メモリ、ビデオカード、PT2をチェックしてみたところ、運良く、全部無事でした。

Geneもまな板でチェックしてみたところ、ショートも起こらず、壊れていない様子・・・。

もうわけ若造ヽ(;´Д`)ノ

精度が酷かった昔のケースやマザボならいざしらず~

今時のケースとマザボがショートするなんてちょっと考えられないし~(´・ω・`)ワケワカラン

そんなこんなで、今度は緑PCのメモリを変更することにしました。

いくつかの通販ショップで、色々なメモリをチェック・・・

すると、青なドミネーターを発見!!青PC用に、超欲しくなってしまいました!!

「よし!青PC用にこのメモリを買って、青PCで長い間安定動作しているこのメモリを、緑PCに移してみよー!」

と、いうわけで、青いドミネーターを注文!!

そして到着!!

Wc44

Wc45

かこいいヽ(゚ー゚* )ノ

実はすでに赤PCで赤いドミネーターを使用しているんですよね~♪

Wc47

電源いれた状態だと、Fanの赤LEDのせいで、色がわかりにくいですね(;゜ロ゜)

そんなわけで電源をOFFして、フラッシュ撮影(*゜ー゜)

Wc43 

フラッシュで撮影すると、PC内が埃で汚れていることがよくわかります(´・ω・`)

ドミネーターのヒートシンク・・・埃で白くなってるじゃん!(>w<;

ま・・・まあ、赤PCは後で掃除するとして、とりあえず青PCにドミネーターを装着!

Wc46

む!何気にヒートシンクの形が赤と違いますな!

そして、青PCの電源ON!!

Wc48

何度か電源のON OFFを繰り返しましたが、ちゃんと12GB認識されてましたヽ(゚ー゚* )ノ

その後、緑PCに青PCで使用していたメモリを移して、電源ON!!

Wc49 

この後、5度ほど電源のON OFFを繰り返しましたが、今のところ12GB全部ちゃんと認識しているようです。

まあ、大丈夫かな?って思う頃に10GBしか認識しなかったりするので、まだまだ油断は出来ないんですけどね(´・ω・`)

そういえば、メモリを探している間に、↓のようなメモリも発見!!

http://www.links.co.jp/items/corsair-xms/cmd8gx3m4a1333c7.html

グホッ!!

緑PC用に欲しい・・・でも、Phenom向けのチューンな上に、4枚セット・・・残念(´・ω・`)

とりあえず今回変えたメモリーで様子をみよーっと!

★★★

あーそうそう!

こんなものがあったり・・・

Wc50

私が赤、青、緑PCで使用しているポンプもかなりメジャーな商品なのですが、

それよりもメジャー且つ、高性能なLaing社のポンプをテストしてみたくなり、

先日購入し、現在テストをしています。

購入したポンプはLaing DDC-3.2 TPMPで、それに EK WaterBlocks EK-DDC X-RES 140 - Acetalと、EK WaterBlocks EK-Multioption Tube 140mmを組み合わせ、

防振ゴムと防振スポンジを両面テープで底面に貼り、DDC-3.2の耳はそぎ落としています。

防振ゴムやスポンジを貼る前は結構煩く感じるポンプでしたが、貼った後はなかなか静かでいい感じです(*゜ー゜)

RampageIIExtreme用の水枕が到着したら、このポンプを使って、紫PCを組むかも知れません。

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »