2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月19日 (金)

初ファンクションリーヴクリアーヽ(゚ー゚* )ノ

最近、スケイルメイル系の収集に凝っているあちし・・・

どうも世間には、30ファンクションリーヴの報酬でもらえる、オールドスケイルメイルというものがあるらしい。

ちょっと気になるので、色々とバザーを見てみたら、ちょこちょこと売られている。

でもついている値段は1Mとか1.5M・・・。

今まで最高でも500kほどしか貯まったことがないあちし・・・他PCからの購入は無理そうです。

あちしもなんとかギリ(?)で30ファンクションリーヴを受けれるので、ここ数日は、ギルドリーヴが更新される度に、30ファンクションリーヴで、オールドスケイルメイルが報酬のリーヴが提示されないかな?と、毎回チェックするのが習慣になっていました。

そんなこんなで裏切られること2回ほど・・・

とうとう今回のリーヴの更新で、オールドスケイルメイルが報酬の30ファンクションリーヴが提示されましたヽ(゚ー゚* )ノ

剣術士ランク21のあちしと、幻術士ランク18のぽげちゃんでクリア出来るかどうか怪しいですが、とりあえずリーヴを受けてみることにしました(,,゚Д゚)∩

そんなわけで、クエの詳細を教えてくれる曹長さんと合流↓

Ff14102

どうやら、悪い組織に剣術を指南している羊飼いの男を討伐するのが目的らしい。

また、その男は、凶悪は狼を従えているらしいです。

まあそれでも、制限時間40分で、2vs2なら、ゾンビアタックで1体ずつ倒せば案外余裕でいけるかな?と思ったのですがー

実はもっと沢山の敵を倒さなくてはなりませんでした。

●最初の戦い:羊6匹

スリープ攻撃がイヤラシイ羊6匹を最初は討伐しないといけません。

羊1匹、1匹は大して強くないのですが、それでも同時に6匹が相手だとねえ・・・。

最近は生産ばかりにかまけて、激しい戦闘はご無沙汰だったので、2PC操作もうまくいかず、羊1匹を倒した時点で、1回目の全滅orz

デスペナ回復後、即座にゾンビアタック!

今回は、事前にランパートとイージスブーンをかけ、盾を構えて羊を挑発!(当然、ストンスキンやプロテスなどはかけてますよん)

マイアが粘っている間に、ぽげちゃんは命がけで、範囲攻撃魔法を連発!

マイアもTPが貯まったら、範囲攻撃のサークルスラッシュで攻撃しました。

さすがに途中でぽげちゃんが、昇天してしまいましたが、なんとか残った羊5匹は討伐できました。

●いよいよ本番

相手は、羊飼い1人と、ウルフ1匹、それと羊4匹です。

ぽげちゃんのデスペナの回復を待ち、今回も同じ作戦で突貫!

メインターゲットはウルフです!

二人の範囲攻撃で羊3匹を倒した時点で、ぽげちゃんが羊飼いの強烈な範囲攻撃を受けて昇天。

その後はとにかく、ウルフだけでも道連れにしようと、マイアでウルフを集中攻撃!なんとかギリギリでウルフを倒した直後、再び全滅(´・ω・`)

残りはメインターゲットの羊使いと、羊1匹だけです!

デスペナ回復後、またまたゾンビアタック!

羊はほっといても、範囲攻撃をうけて勝手に死ぬと判断し、今回は羊飼いを最初から集中攻撃!

羊は予想通り、すぐに倒せました。

残るは羊飼いのみ!

「ふっ・・・もう余裕だな・・・」

なんて思ったところに、強烈な羊飼いのスキル攻撃ヽ(;´Д`)ノ

ぽげちゃんに、ダメが400オーバーきて、ぽげちゃん瀕死。そしてその直後、ケアルが間に合わず、ぽげちゃんちぼー(T-T*

しかし、ぽげちゃんと違って、マイアはカチカチさんなので、まだまだ余裕があります!

相手が1匹になったので、ランパートやイージスブーンだけでなく、オプセスも入れてます!

この調子なら、このまま押し切れるかな?と思ったところに、再び、羊飼いのスキル攻撃(>口<;

やはり、直接羊飼いを叩いているせいか、相手のTPが貯まるのも早いようです。

そして、マイアも羊飼いも瀕死状態。

でも、硬さはマイアの方が上っぽいので、相手のスキル攻撃が来る前に倒せれば、こちらの勝ちかな?と思ったのですが、

そういう時に限って、攻撃が当たらない(T-T*

そんな時に天の助けが~ヽ(゚ー゚* )ノ

近くで同じクエをやっていたと思われるPTの人が、外部から回復魔法をかけてくれたのです!

それで私の勝利が確定しましたヽ(゚ー゚* )ノ

外部支援してくれた方、ありがとうございました!ヽ(゚ー゚* )ノ

●反省点

最後の戦いでぽげちゃんが死んだ時、すぐにデジョンさせて、範囲攻撃に巻き込まれない程度の距離に呼び寄せ、いつでもケアルが出来るような状態で待機させておけば、こんなギリギリな戦いにならなかったかも知れません。

でもやはり、さすがに激しいギリギリの戦いでは2PC操作は厳しいですね(^^;

もし、中の人が二人だったら、もっと楽に討伐できていたと思います。

★★★

討伐後、曹長さんに報告。そして・・・

「待望のオールドスケイルメイルを手に入れたぞ~!」

Ffxiv_0013

Rare属性なので、1人1個しか持てませんね(´・ω・`)

(でも今のところ、片方を修理依頼状態にしておくと、2個持ててしまうらしいです。仕様なのかバグなのか、どっちなんでしょうね。)

Ff14103

待望のオールドスケイルメイルをゲットして喜んでいたら、

ヴィンテージスケイルメイルの売りのシャウトがどこからともなく聞こえてきました(;゜ロ゜)

どうやらヴィンテージスケイルメイルもRare属性のようなので、これもファンクションリーヴの報酬なのかも知れません。

物理防御力100超えという性能なので、オールドよりも性能が上です。

40ファンクションリーヴの報酬とかなのかな?

スケイルメイル収集の旅(?)は、まだまだ終わらなさそうです(*´Д`*) ハアハア

★★★ 最近のFF14に関する悩み ★★★

最近、エレゼンのシェーダー♀が大のお気に入りなあちし。

2ndキャラや3rdキャラとしてではなく、メインのマイアと同じくらい大事に育てたくなってきました。

そこで悩むのが、このままメインアカのキャラの1人として、シェーダーを育成するのか、

それとも専用のアカウントを取得し、別アカのキャラとして育成するのか、かなり悩んでおります。

同じアカウント内のキャラだと、同時にPTを組ませることが出来ないですし、共有倉庫や宅配システムが無い現在の状況では、装備の修理すらままなりませんしね。

うーん・・・どうしよう(T-T*

2010年11月18日 (木)

念願のブロンズスケイルメイルを手に入れたぞー

今のところFF14の鎧は、スケイルメイル系が群を抜いてかっこいいと思っているあちし・・・。

そのせいか、売りもあまりないんですよね。

でもスケイルメイルはしょせんはスケイルメイルでして~

ホーバージョンよりも性能が低かったりします。

でも人気があるので市場価格はホーバージョンよりもずっと高かったり・・・。

ただ、ホーバージョンなどの金属系重鎧は、槍術士の適正がないので、スケイルメイル系は、槍術士用の鎧と言ってもいいかも知れません。

槍術士はPTでは中衛ですしね。

★★★

そして昨晩、やっとブロンズスケイルメイルが売られているバザーを発見!

性能の割りに、やはりちょっとお高いですが、

丁度、エレゼン♀の槍士も作ったことだし、買ってしまいました!

エレゼン♀は、スケイルメイルがめちゃめちゃ似合うんですよ!これがまた。

Ff14100

というわけで、早速装備・・・。

やっぱりかっこいい(*´Д`*)

ようやく、私好みのキャラをFF14で作れたような気がします(T-T*

エレゼン♀の肩幅が広く、胴周りが細い体型が、ブロンズスケイルメイルとベストマッチです!(*´Д`*)

エレゼン♀はチェラータもいいかんじ~

メインキャラ、エレゼン♀に本気で変更しようかしらん・・・。

ただね~エレゼン♀はヒューランやミコッテと比べると、やはり走りがモッサリしていて、しかも猫背っぽくてかっこ悪かったりするんですよね。

(短身にすると、気持ち走りが軽くなる感じだけど・・・)

走りさえよければ、文句なく、エレゼン♀をメインキャラにするんだけどなあ(´・ω・`)

★★★ おまけ ★★★

最近のぽげちゃん↓

Ff14101

今のFF14での幻術士の多くが、このデザインの服を装備しています。

このローブにはいろんな色があります。

白、黒、赤、ピンク、青、あと緑もあったかなー?

女性キャラの多くは、ピンク色のローブを装備していますね(*゜ー゜)

それがまたホントにかわいいんですよ!(●´ー`●)

2010年11月17日 (水)

早くも、エルメスを作り直しました

先日作った、いろんな意味で大きい担当のエレゼンですがー

作りなおしてしまいました(´・ω・`)

エレゼンの長身って、背高すぎ(>口<;

ヒューランやミコッテと比べると、まるで巨人と小人です!

そんなわけで、各パーツはほぼそのままに(髪の色だけちょっと変えた)

身長を一番低い、短身に変更したテストキャラを作ってみました。

短身でも、スラッとしていてなかなかかっこいい!

てか、短身になったお陰か、エレゼンの独特なボディバランス(首長、顔小、肩幅大、尻デカ、腕長、短足なモデリング)が若干目立たなくなり、いい感じになったかも?

(FF11のエルヴァーンから、FF14のエレゼンになった時点で、かなりボディバランスが改善されてますけどねん)

走りのモッサリ感も、体が一回り小さくなったお陰か、少し解消されてるかも?

↓のように、UPでいろんな角度から顔をチェックしましたが、長身の時よりいい感じな気がしないでもありません。

各パーツは同じモデリングのものを指定したので、大きさ以外は変わらないと思っていたのですが、ひょっとしたら拡大縮小により生じる、若干の歪みみたいなものを補正処理していて、そのせいで、若干の違いが出ているのかも知れないですね。

もちろん、ただの私の気のせいの可能性もあるのですが、とにかく私には、短身のエレゼンの方が合っているみたいです。

Ffxiv_0027

Ffxiv_0028

Ffxiv_0029

↓はイベント時のものです。

Ffxiv_0030

メインキャラをミコッテにするか、ヒューランにするか迷っていた時に、

ヒューランに決断するきっかけとなったNPCであるスウェシーナさんと比べてみました。

(同じかっこをしているミコッテよりも、スウェシーナの方がかっこ良かったので、ヒューランをチョイスしました。今のところFF14では、スケイル系の鎧が圧倒的にかっこいいので、スケイル系が似合う種族をメインキャラにしたかったのです。)

(でも・・・数日前にみた、エレゼンPCのブロンズスケイル姿はさらにメチャかっこよく、メチャメチャ似合っていました!!)

Ffxiv_0031

短身のエレゼンでも、ヒューラン(ミッドランダー)と比べると、これだけの身長差があります。

そして今度は、いつも猫背なイメージのあるミューヌと比べてみました。

ミューヌは標準サイズなのかな?マチアより少し背が高いです。

長身の時は、ミューヌよりも背が高く、肩幅もありました。

長身の時と比べると、肩幅やウエストが細く(というか全体的に小さく)なっているので、肩幅が広いエレゼン♀の場合、短身の方が、より女性っぽく見える気がしないでもないです。

Ffxiv_0032

あこがれのマニヌさんと比べてみました。

マニヌさんの方が背が高いですね。おそらくマニヌさんもミューヌと同じで標準サイズあたりなのかも。

マニヌさんのスラっとした長身にあこがれてエレゼンキャラをはじめたせいか

「マニヌさんより背が低いのはちょっと・・・」

なんて思う節もありますが、色んな面で短身のエレゼンキャラを気に入ったので、ここは目をつむることにします(。・x・)ゝ

全体的なボディバランス自体は、そんなに大きく変わらないですしね(*゜ー゜)

Ffxiv_0033

FF14は、ミコッテやララフェルの人気が非常に高く、人口が多いです。そしてヒューラン(ミッドランダー)もそれなりにいます。

逆に体の大きい系のキャラは少な目なので、長身のエレゼンキャラだと、ホントに目立ちます。

それはそれでアリな気もしますが、体が大きく、ゴツいハイランダー♂よりも身長の高い、長身のエレゼンを見た時、私の趣味的に「やっぱり、私の好みとは違うなぁ・・・」て感じを受けてしまいました。

でも、こういったMMOのキャラは、特徴がある方が最終的にキャラの思いいれが深くなると思うので、長身エレゼンももちろん、アリだと思います!

正直、記事を書いている今でも、

「やっぱり、長身もいいなぁ・・・。短身にしたのを後で後悔しなければいいけど・・・。」

なんて思ったりもします。

今回の記事は、ある意味、「きりがないから、いい加減、短身エレゼンで満足しろ!」と、

自分で自分を説得するために書いているような気がしないでもありませんw

もしまた、近いうちに長身エレゼンに戻っていたら、その時は心の中で笑ってやってください(*´Д`*)

2010年11月16日 (火)

えるめすはじめました

長い間、FF14の記事を書いていないので、すでに私がFF14をやめてしまったと思われる方もいらっしゃると思いますが~~~

ちゃんと続けてますよ!ヽ(`Д´)ノ

昨日、エレゼンのシェーダーを作りなおし、新キャラをはじめました(*゜ー゜)

前に、(気の迷いで)作ったエレゼンはなんかおばさん色が強すぎたので作り直しました。

ただ、丁度いい顔がなくてね~・・・

今回は、シェーダーの中のかわいい系(でもグラマー)を選び、それをベースにキャラメイクしてみました。

UPにすると、角度によってはちょっとブサイクに見えてしまいますが、どうやってもこれ以上、私好みのキャラにするのは無理だったので、これでOKにしました。

Ffxiv_0005

当初はヒューランとミコッテ、あとは2アカのララフェルでしかまともにプレイする気は無かったのですが、NPCのマニヌに一目惚れしてしまい、

どうしても、スリムで大きいお姉さんキャラを作ってプレイしたくなってしまいました。

まあ、マニヌは耳の大きさからして、同じエレゼンでもフォレスターの方っぽいですけどねん。

Ffxiv_0012

フォレスターには、シェーダーよりもいい感じなフェイスがあったのですが、私的には、ちょっとかわいい方に 偏り過ぎていて、妖艶さみたいなものを感じなかったので、シェーダーを選択しました。シェーダーの方がグラマーですしね!

というわけで、色んな意味で大きい担当wのお姉さんキャラの誕生です!(身長も長身を選択!)

リネ2のDE♀も、色んな意味で大きい担当のお姉さんだったので、名前は私のリネ2のDE♀キャラにちなんで、Machiaにしましたヽ(゚ー゚* )ノ

というわけで、とうとうFF14にマチアが爆誕です!!

Ffxiv_0006

あ!このSS↑の見た目はいい感じかもー

(HD5770PCでの撮影の為、影の効果とか落としているのでちょっと影がアレな感じですが)

血のような赤目が怪しさを増していていい感じーヽ(゚ー゚* )ノ

←のFFXIV PROFの見た目も好きー

んー・・・なんか、メインキャラにしたくなるほど、気に入ってきたじょ!!

あ!所属する町は、最近、妙に入り浸っている、グリダニアです。

マイアがウルダハで、ネイアがリムサなので、丁度いいかな?(*゜ー゜)

FF14は亡命出来るようにしないみたいだしー

戦闘スタイルは主に、格闘と槍を上げたいと思います。

生産はR20までは満遍なく。それ以降は未定。

採集はたぶんですが、伐採担当。エルフっぽい種族だしね(*゜ー゜)

★★★

一方、ヒューランのマイアはと言うと~

最近はロクに戦闘もせず、延々と、生産リーヴに明け暮れています。

そのわりにランクが上がっていないですけどねw

こちらも、とりあえずR20までは生産を万遍なく上げ、その後は金属系を中心に上げていこうと思っています。

そんなわけで、採集は採掘担当かな?

Ffxiv_0007

★★★

最近のネコさんは~

しばらく、3アカ目のムーンキーパーネコに浮気をしていたので、ずっと停滞していたのですが、近いうちに2アカに縮小することを決意したので、サンシーカーネコさんが再始動することになりました。

しばらくはマチア同様、コツコツと下積み修行かな?(*゜ー゜)

Ffxiv_0008

「どうせ、あたしゃ、小さい担当だよ!」

と、ちょっとグレて、ゾッキーマスク↓をしているサンシーカーのネコさんです。(身長は長身を選択してますけどね)

Ffxiv_0009

ムーンキーパーの怪しく、そしてぽよぽよな感じも悪くないのですが、

やっぱり私的には、ネコさんはワイルド系の方が好きかなー?

やはりFF11のミスラの印象が強く頭の中に残っているんでしょうね。

Ffxiv_0010

サングラスが妙に似合っているサンシーカーネコさん。

Ffxiv_0011

でも、ミコッテはUPで見ると、みんなかわいい顔してるんですけどねw

ちなみにこのキャラは、斧と弓を中心に上げていく予定です。

採集は釣りw ネコだしねw

そんなわけで、生産は将来的に調理がメインになるかもしれません。

★★★

そんなこんなで、メインアカの3キャラがようやく確定かな?

この3キャラ(+2アカのぽげちゃん)で今後ずっとプレイしていくことになると思います。(たぶん)

★★★ おまけ ★★★

ななな・・・・なんじゃこりゃあああああああああああああああああ!!(@q@;

これがリネ2らしい・・・

http://mutukina.net/archives/2010/11/16163559.html

リンク先は(む)さんのところです。

スクエニもFF14を作らないで、FF11のブラッシュアップをした方がよk(ry

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »