2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月26日 (金)

システム周りの大幅アップデート第1弾!

プレイしながら、随時更新していきます・・・

●FFXIVコンフィグが一部変更になり、全体の描画と背景の描画を別々に設定できるようになりました。

私は以前はこの辺りのOPを一番重くしていたのですが、その状態だと今回、

全体の描画→8(標準品質) 10がMAX

背景の描画→5(高品質) 5がMAX

に変更されるようです。

試しに全体の描画を10にしてみたら、480GTXの1枚挿しでは常時フルロード状態になり、非常にゲームが重くなり、カクつくようになってしまいました。

先日、せっかくSLIから1枚にしたのにねぇ・・・。

そんなわけですぐに元に戻したところ、アップ前と同じような感じで動作してくれました。

●3アカ3PCで戦闘をしてみました。

その戦闘中、何もしていなかったメンバーにも修練値が戦闘終了後にちゃんと入りました。これでようやく、各職が各職らしい役割をしても公平に修練値が入りますね(^^

複アカプレイヤーにも非常にありがたい変更だと思います。

●ターゲット自動切換え機能

この機能により、かなり戦闘が楽になりました!

地味ながら神機能かも!?

●宝箱の開け方変更

あちし的には、新しい方が好きw

●盾スキルがモリモリ上昇

盾を装備しているだけで、勝手に修練値がモリモリ入ってくるので、盾を持てる職は持たないともったいないかも?

●パワーレベリングがやりやすくなった?

PTボーナスが+-5ランクから、+5、-10ランクになった為か、PT内の低ランクキャラの成長が、高ランクキャラと比べ、丁度いい具合に早い感じかも。

一緒にPTを組んで遊んでいるうちに、そのうちジリジリと追いつきそうな感じかな?

●ギルドリーヴの難易度ダウン機能

神機能かも?

難易度設定が高すぎた場合に、ギルドリーヴを破棄しなくて済むようになった。

また、高難易度設定に気軽に挑戦出来るようになったので便利!!

●リーヴリンクが凄い!

リンク数が増えれば増えるほど、修練値のボーナスが増加するようです。

もう修練値ウハウハでした。

※)とりあえず、マイア、ネイア、ぽげちゃんの3アカ3PCでギルドリーヴを6つずつクリアしたのですが、今までじゃ考えられないほどランクが上がりました。

マイア→剣術士22の1/3くらいからスタートし、今23を突破しました。

ネイア→槍術士13にあがったばかりからスタートし、もうすでに15で、16目前だったり(@@;

ぽげちゃん→幻術士19の20直前からスタートし、ついさっき、21になったところです。

また、盾を装備させているだけで、盾スキルのランクが2からあっという間に10になり、イージスブーンを覚えてしまいました(^^;

ぽげちゃん、2ヶ月幻術士をやってきて盾スキルが2だったのに、わずか半日で10に・・・。

今回のアップデート、おそろしす!w

公式に書いてある通り、ランク20までは相当早く上がるようになったみたいです。

ランク20以降も、かなり楽になった気がします。これなら挫折せずに30を目指せそうです(^^

2010年11月25日 (木)

結局、FF14用PCはどうなったの?+装備新調!!

FF14の正式サービスがはじまり、かれこれ2ヶ月ほど経ちました。

その間の度重なるアップデートなどのお陰なのか、ベンチマークソフトとは違い、FF14のクライアントはそんなに重くない感じがしてきました。

それでも、CPUパワーはそれなりに必要のようですが・・・。

ただVGAパワーの方は、解像度にもよりますが、ハイエンドカードのSLIやCF等の必要性はあまり無いと私は思うようになりました。

あと・・・先日、↓の動画を見て思ったのですが~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11532016

うちも、赤号と青号あわせると、480GTXを4枚使ってるんですよね(^^;

一応コンセントはわけていますが、↑の動画をみていたら、480GTXを4枚同時使用するのが怖くなってしまいました(^^;

ちなみに日本のコンセントは最大1500wまでだったはず。

前に緑号にも480GTXを1枚積み、計5枚同時に使用しつつ、46型のちょっと古いプラズマTVと、これまたちょっと古いBDレコーダーを立ち上げたら、家のブレイカーは落ちませんでしたが、PC部屋のブレイカーが落ちましたからね~( ̄□ ̄;

緑号のビデオカードをRadeonHD5870にしてからはブレイカーは落ちていませんが、FF14での480GTX x2SLIの使用率を考えると(2枚ともフルロードする事は無い)、x2SLIでフルロードするようなゲームをした時の事を考えるとちょっと怖くなりました。

現在の私のFF14のプレイ環境では

(画面解像度は2560x1600、FF14の解像度は1920x1200のウインドウモード、

アンチエイリアスはMAX、バッファサイズはウインドウサイズ、

シャドウマップは最高品質、テクスチャ品質は高品質、

テクスチャフィルター品質は最高品質、

チェックボックスは、ハードウェアマウスカーソルだけONであとはOFF)

480GTX 1枚でも、たまにフルロードする位。重いところで80%位、軽いところだと50%いかない位です。(MSIのAFTER BURNER調べ)

なので、たまに処理能力が不足することがありますが、私の体感ではあまり気にならない感じなので赤号と青号の480GTXのx2SLIをやめ、1枚に減らすことにしました。

そんなわけで昨日の夜、PCをトンテンカントンテンカン.....

●まず、赤号完成!

Pc10

ちなみにスペックは・・・

RampageIII Extreme

Core i7 980x (4GHz 1.23v)

DDR3 12GB

GeForce480GTX(MSI N480GTX HydroGen)

http://www.msi-computer.co.jp/VGA/N480GTX_HydroGen/#img/N480GTX_HydroGen_Box.jpg

CPUの水枕はKoolance、チップセットの水枕はEK製です。

ラジエターはBlackIceのSRシリーズで背面120+天板240+外部360です。

もう冬だし、VGAが1枚なら、120+240だけでもなんとかなるかな?水温40℃近くになりそうだけど・・・。

●そして、赤号のほぼコピーである、青号も完成!

Pc11

RampageIII Extreme

Core i7 980x (4GHz 1.23v)(水没事件で壊れたと思って買いなおしたのに、実は大丈夫だったので980xが2個になってしまった)

DDR3 12GB

GeForce480GTX(MSI N480GTX HydroGen)(MSIの方が性能が良い感じ?だったので、Koolanceのをはずし、赤号の2枚目をこちらに移しました)

CPUの水枕はKoolance、チップセットの水枕はEK製です。

ラジエターはBlackIceのSRシリーズで背面120+天板240+外部360です。

●緑号は現状維持~

Pc12

RampageIII Extreme

Xeon W3680(4GHz 1.25v)

DDR3 12GB

RadeonHD5870(玄人志向 初期リファレンス)

PT2

CPUの水枕はEK、チップセットの水枕もEK、VGAの水枕もEK製です。

高信頼で人気の、ドイツメーカーEK製の水枕でかためてみました(*゜ー゜)

ラジエターはBlackIceのSRシリーズで背面120+天板240+外部360です。

正直、RadeonHD5870なら水冷にする必要もないのですが、24時間電源入れっぱなしで使うPCなので、静音化を考えて水冷にしました。

正直、1度、水冷PCを体感しちゃうと、あまりの快適さに空冷PCには戻りづらいです(^^;

お金はかかるし、水没のリスクがありますけど・・・・・。

そんなこんなで、ビデオカードを1枚減らして、昨日1晩、FF14をプレイしてみましたが、特に不満を感じるポイントはありませんでした。

たまに若干重く感じる場面があるような気がしないでもありませんが、それよりもたまに生じるラグの方がよっぽど問題ですw

どうも現状のFF14は、サーバーとの通信回数が無駄に多すぎるようで、それが快適なレスポンスをスポイルしているようです。

(ひょっとしたら、LANのチップをいいものにするのが、ラグ軽減に効果があるかも知れません。その点、RampageIII Extremeはintelチップなので安心なのだー。まあ、いくらLANチップがよくても、回線の質が悪ければ意味は無いですけどね(´・ω・`))

おそらくドゥープ対策でそのような仕様にしたのだと、私は思っているんですけどね(´・ω・`)

★★★ 結局、FF14PCには何がオススメ?なの? ★★★

マザボは人によって好みが分かれるので、ご自分の好きなメーカーで(,,゚Д゚)∩

CPUは値段を無視すれば、ダントツで製造プロセス32nmである、i7の980x。それを4GHz動作で(,,゚Д゚)∩

(といっても、FF14は今のところ4コアまでしか使用しないようですけどね)

980xの後継モデルはソケット2011になるようなので、ハイエンド系は、あと丸々1年以上このままかも?(途中で990xが出る可能性もありますが)

980x以外だと、今は待ち。ミドルレンジのCPUは来年初頭から新型に置き換えが始まるので、新型嫌い(枯れたパーツ好き)の人以外はオススメできません。

新型CPUの発売をどうしても待ってられないし、980xを買うお金も無いという人は、i7の930か950がオススメ。

ただ、930や950は、倍率固定なので、O.C.で使用するなら、ベースクロックを上げないといけない為、安定動作させるには、それなりにいいO.C.メモリが必要となります。

ビデオカードは私だったら今はGeForce580GTXかなー?

480GTXの性能の1割~2割増程度の性能ですが、480GTXではたまにフルロードになるので、私のような設定でFF14をプレイするには、意外と丁度いい性能なのかも知れません。

GeForce信者の方々が、よく「実ゲームはゲフォの方がいい!」と言いますが、私も最近はそのように思います。私もFF14では、GeForceの画面の方が好きですね~

でも、静止画や動画関係は、Radeonの方が好きだったりします。

まあこの辺は好みですからね~

GeForceが好きで、CUDA等を使用する予定があるなら580GTX

Radeonが好きで、CUDA等を使用する予定がないならRadeon6870

GeForceが好きで、水冷でもOKなら、480GTXもアリだと思います。

でもRadeon系は今は待ちでもいいかも?

12月にRadeon69xx系の発表があるはずですからね~

※)ちなみに!解像度をちょっと小さくし(1680x1050とか)、うまくオプション設定をすれば、ミドルレンジのビデオカードでも結構サクサクと動いたりします。(GeForce460GTXとかRadeonHD5770ね)その場合、CPUも3GHz程度あれば充分なようです。

私は仕事場のi5 750(定格) Radeon5770なPCで、昼休みなどにちょっとINして生産リーヴの消化をすることがありますが、1680x1050の解像度で問題なくプレイ出来ています。オプションはちょっと落としてますけどね。

★★★

最後にFF14のゲーム内ネタ~

長い間、メインキャラの鎧はキュイラスでしたが、久しぶりに新しくしました。

ついでに盾も変更~

Ff14107

やっと鎧と盾が銅製から鉄製になったじぇ!(T-T*

色合いも若干良くなってきたーヽ(゚ー゚* )ノ

銅製は地味すぎて・・・(T-T*

2010年11月23日 (火)

ヤヴァイ!3アカ操作慣れてきた・・・w

複雑な操作はまだまだ厳しいですけどねw

あ!こんにちは、マイアです。

最近、街中ではいつもオールドスケイルメイルを着ています。

ただ、狩りの時は、スケイル系は剣術士適正が無いので使用していません。

防御力がずっと上な剣術士向けの鎧が安く色々と出回ってますしねhappy01

Ff14104

それにしてもここ最近、もの凄くFF14へのモチベーションが上がっています。

まだまだコンテンツが恐ろしく少なく、相変わらずの作業ゲーなのですが、レスポンスはかなり改善されているので、正式開始当初と比べると、遥かに快適です(*´Д`*)

FF14に過度な期待を寄せていた人にとっては、現状のFF14は裏切られた感が強いかも知れませんが、FF11の初期を体験している私としては、大体予想通りだったりするかも?

FF11の正式開始直後は、競売もなく、生産の敷居もFF14よりも高かったので、(タダで生産スキルを上げるシステムなんて無い)ロクな装備が無かったし、MOBが金目のものを落とさないので、常に金欠病的なゲームでした。

1回数百ギル(でしたっけ?)のために、何度も何度も街中を走りまわる、バストゥーク初期のオニオンマラソンは有名ですよね?w

あのFF11初期と比べると、現状のFF14はずっとマシなような気がしますw

リネ2だって、Oβでは、ギランまでしかなかったし、C1でもアデンまでしかなかった・・・。

今では名作(?)と言われているこの2つのネトゲよりもFF14の初期はマシだと思うのですが、いかがでしょう?

FF14に不満を持っている人は、みんな急ぎすぎですよ!

最初からレスポンスが良く、コンテンツが豊富で、サーバーも安定しているネトゲをやりたいのなら、サービス開始後、2年か3年経ったゲームを選ぶべきだと思います。

まあ、スクエニの運営も下手といえば下手ですけどね(^^;

コンテンツが少ないなら少ないなりに、公式あたりで序盤の見本プレイみたいなものを、毎週小出しにしていけばいいのに!なんて思います。

【今週の特集:鍛冶スキルを効率よく、R10にしよう!】

的なコーナーが公式にあってもいいと思うんですよね~

比較的効率のいいレシピを数種類、必要な材料をドロップするMOBの名前と居場所、関連素材が売っている店の場所、採集で取れるなら採集ポイント等、小出しで公開していけばいいとおもいます。

そうすれば「公式の情報を参考にして、おらも、ちょっくら生産や採集をやってみるべか・・・」なんていうプレイヤーが結構いるかも知れないですから。

理想はそういったものを期間限定のミニイベントにして、期間内にR10を達成したら、ご褒美がもらえるとかがいいと思うんですけどね。

あ!そうそう!

年内に2回、システム周りの大幅アップがあるようで、今からそれが楽しみで仕方がありません。

とりあえず第1回目は11月25日の予定なので、もう明後日ですね~

とくに、修練値の取得周りが大幅に変更されるのが楽しみです!

現状のシステムのままだと、職によって修練値の取得量が不公平ですからね~

修練値の取得量を増やすために、わざとチマチマと戦うのも爽快感が無いですしね!

(現状のシステムだと、手数の多い職が修練値を稼ぎやすいようです。私自身も色々とテストしてみましたが、手数の多い格闘は非常に稼ぎやすかったです。逆に、1発範囲でドドーン!なタイプの幻術士などは、前衛職とくらべると、ランクがどんどん取り残されていってしまう感じです。実際、剣術士のマイアがR22なのに対し、幻術士のぽげちゃんは、未だR19ですからね~ 同じくらい、ギルドリーヴを消化しているんですけどね。)

(敵を1匹倒すのに、手数が多ければ多いほど修練値を多く稼ぎやすい傾向があるため、わざとスキルや魔法を使わずに、通常攻撃のみでチマチマと戦ったりするのです。これじゃ、爽快感なんて皆無ですよね!)

ここ最近、FF14へのモチベーションが高いせいか、めんどくさいはずの3アカ操作もこの1週間ほどは毎日やってたりします。

そうこうしているうちに、余裕のあるギルドリーヴなら、3アカ操作も楽勝になってきました。

Ffxiv_0034

今日、はじめてエレメンタルと遭遇しました!

FF14にもいたんですねヽ(´ー`)ノ

やはり魔法を使うと反応するんでしょうか?

怖くて試せませんでしたw

倒すとクリスタルとか、やっぱり落とすのかなー?w

Ff14105

本日の冒険終了!!

明日は休日なので、PCの電源を入れっぱなしにして、↓のような状態で放置です(=´∇`=)

Ff14106

今日、3アカで狩りをしてみて、あらためて思いなおしたのですが、現状では、ぽげちゃんがいないと、まともな狩りが成立しない感じです。

やはりR16以上の専属な幻術士キャラは複アカプレイヤーにとっては必須のような気がしてきました。

やっぱり、ぽげちゃんアカは解約できないなぁ(・ω・)

見た目的にも、お座りララフェルや、コイフララフェル、かわゆすぎるしっ!!(*´Д`*)

2010年11月22日 (月)

2ndキャラ、ようやく確定?ぽい

前回までのあらすじ:

エレゼン シェーダー♀キャラを気に入ってしまったあちし・・・。

最初はメインアカの3rdキャラとして作ったシェーダー♀ですが、2アカのメインキャラにしたくなってしまった。

うーん・・・どうしよう(´・ω・`)

★★★

前に私はCEの予約の関係で、最終的に3アカになってしまった(´・ω・`)というようなことを書きました(*゜ー゜)

現在、1stアカのメインキャラがMaia Imprezaで、2ndアカのメインキャラがPoge Poge、んで、3rdアカはテレポキャラだけが沢山いる感じです。

さすがにそこそこ育てるのに苦労したPogeちゃんを消すのはちょっと忍びないし~

現在、スクエニのお陰(?w)で90日間絶賛無料期間中なFF14ですし(残りあと40日切ったけど)、とりあえず少なくとも、無料期間の間は3アカのままでいる予定なので、

1stアカの3rdキャラのシェーダー♀を残しつつ、3rdアカのメインキャラにも、シェーダー♀を作ることにしました。

んで、無料期間終了時、まだシェーダー♀を気に入って続けてプレイしたいようなら、3rdアカを2ndアカに昇格させて、継続して使用していく事にしました。(その場合、Pogeちゃんアカは、3rdアカに降格or解約かな?)

そんなこんなで最近全然使用していない、1stアカのセカンドキャラであるミコッテのNeia Imprezaをキャラデリし、その名前を使用しようと思ったのですがー

・・・・・ダメでしたorz

βからの継続特典で、β時に登録したキャラの名前は、そのアカウントでしか使用出来なくなる制限を忘れていました(´・ω・`)トホホホホ・・・・・

んー・・・Machia Imprezaは正式後に作ったキャラなので名前が使えますが、このキャラはまだキープしておきたいから消せないし~・・・

てなわけで、新たな名前を考える必要が出てきました(´・ω・`)メンドクサイ

とりあえずFirst Nameは、ディプスファンタジアの時代から使っていて思いいれの深いNeiaで確定!

(ちなみにこの名前は、ファンタシースター2,4の人気キャラのネイや、バスタードのアーシェス・ネイなどにちなんで耳長種族用として使ってたり、マイアのお姉ちゃんという脳内設定のキャラに使っていたり、ネコのマイアという意味でFF11のミスラに使っていたりと、いろんな脳内設定があったりします(●´ー`●))

問題はFamily Nameですなー(,,゚Д゚)

Family Nameはつけなれていないので、全くいいのが思いつかないんですよね。

ララフェルなら、思いっきりギャグに振ったり、かわいい感じがいいので楽ですが、それだとシェーダー♀には似合わないしー

かっこいい系の名前は、まさに中2病みたいでなんか恥ずかしいしー

中々いいのが思い浮かばない(´・ω・`)

あまりに長い名前はチャット時に、なにかとアレなので避けたいし~

長いと、FFXIV PROFの名前が2行になって、Maiaとバランスが悪いし~

いろいろ考えたあげく、最初につけた名前が~

Neia Pharanx

でも、10分ほどプレイした後、スペルミス(*´Д`*)に気がつき、

Neia Phalanxに変更。

(Phalanxは、大好きだったX68000版のZOOMのシューティングゲームの名前と、マクロスのデストロイドシリーズから取ったのですが、ググってみたところ、アメリカ軍の高射砲の名前ということがわかりました。)

しばらく気に入って使用していたのですが、なんだか、実在する兵器の名前ということに段々違和感を感じるようになり、しっくり来なくなってきました。

んで結局、ドイツ語になってしまいますが、Schwarzという単語を使用することにしました。

この単語は、大好きだった工画堂のシミュレーションゲームである、Schwarzschildシリーズから思いつきました。(PC-9801版は全部解いた)

ちなみに、Schwarzという単語は、黒とか漆黒とか、そういった意味があります。

丁度キャラの種族はシェーダーだし、別のゲームだったらDark Elfみたいな存在ですから、丁度いいかな?と思いました(*´Д`*)

他に災厄とか不吉とか、そういった意味もあるようですが、Dark系の種族ですから、それもアリかな?と思い決定しました。

そんなこんなで、Neia Schwarz爆誕!

Ffxiv_0014_2

そしてUP写真。

やっぱり、スケイルメイル系と、チェラータがよく似合います(*´Д`*)

Ffxiv_0015_2 

この土日、鬼のようにこのキャラをプレイし、なんとかここまで上げました↓

まだぽげちゃんにはかないませんが、とりあえず私のキャラの中で3番目にフィジカルレベルが高いキャラになりました(。・x・)ゝ

Ffxiv_0016

一方の、メインキャラのMaiaの方は、まったりと生産上げ~

R10~R20の修練値まわりに大幅に修正が加わるまで(楽にあがるようになる)、ひたすら各種スキルの底上げ(R10まで)をしています。

本番はアップデート後かなー?

Ffxiv_0017

とりあえず生産系は全てR10以上になりました。

あとは釣りと斧をR10にしておきたいかな?

あ!あと呪術もいいかもー

Ffxiv_0018

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »