2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« TERAのページ作るかなー? | トップページ | TERA OPENβテスト3日目の出来事 »

2011年8月 9日 (火)

テラの防御&攻撃職を全てプレイしてみました。

今朝、早めに目が覚めたので、4キャラ目(詳しくは過去記事を参照の事)以降のキャラをリメイクし、回復職のプリーストとエレメンタリスト以外、全てプレイしてみました。

といっても、時間の関係で木のボス(ベガスだったっけ?)までですけどねw

そんなわけで、回復職以外の印象を書いてみたいと思います。

●ランサー(SSはアーマン♀ランサー)

Tera_0024


防御職。非常に長いランスと盾を装備している職。

攻撃には、ランスと盾を使用。

防御は盾によるブロック系です。

あくまでも防御職なので、ランスの攻撃力は大分抑えられている感じです。その為、スレイヤーやバーサーカーをプレイした後だと、ストレスを感じる人もいると思います。

でも、一突きで2回か3回の命中判定がある為、意外と爽快感があり、使っていて気持ちいいです。

但し、ランスという武器の特性上、1度に多数の敵を攻撃するには全く向いていません。(盾による攻撃スキルを覚えてからは、複数の敵相手でも、多少はマシになるけど・・・)

また、一度攻撃軸がズレると、修正するのに時間がかかってしまいます。

というわけで、攻撃力の無さ、ランスの取り回しの悪さから、ソロ狩りでのテンポは決して良くはありません。やはりPTの盾に特化した職と言えると思います。

ちなみに、防具は重装備です。重装備&盾職好きなら、この職を選ぶしかないといったところでしょうか?

Tera_0025


●ウォーリアー(SSはハイエルフ♀ウォーリアー)

Tera_0031


現状、一応防御職ですが、8月中のアップデートで攻撃職に方向転換するアップデートが行われるらしいです。

現状では、オフェンススタンスとディフェンススタンスを切り換える事が出来るようになっています。

使用武器は双剣。

防御は回避スキルで行います。

一応、現状では防御職になる為、スレイヤーやバーサーカーと比べると攻撃力が抑え目になっていますが、ランサーよりは大分マシな感じです。

また、スレイヤーやバーサーカーが、通常攻撃を敵にあてる事によりMPを増やし、そのMPを消費して、大ダメージを出すアクティブスキルを使うのに対し、

ウォーリアーは最初からMPが満タンなので、イキナリ強力な攻撃スキルを使う事が出来ます。その為か、ソロ狩りに関しては、スレイヤーよりもウォーリアーの方がテンポ良く狩れる感じでした。MPも狩中に枯渇する事はまず無い感じです。

Tera_0032


ただ、バーサーカーは通常攻撃でも強烈なダメージを出せる為、ソロ狩りのテンポはバーサーカーにはかなわないような気がします。

ウォーリアーは回避スキルを使うと、敵の背後を取るようにジャンプします。

なので、武器の強化クリスタルは、背後からの攻撃を強くするものを入れるのがいいと思います。

ウォーリアーをメインキャラにするなら、回避→振り向き→背後攻撃に慣れ、使いこなせないとダメだと思います。となると【キーボード+マウス】よりもゲームパッドの方がずっと操作が楽だと思います。

ウォーリアーがPTの盾として人気が無い理由は、MOBの向きがコロコロ変わってしまうからだそうです。回避スキルを使う度、MOBの向きが180度変わるのですから、当たり前ですよね。開発陣はなんで最初からその事に気が付かなかったんだろう?w

とりあえずTERAで積極的にPTをやりたい人には、現状のウォーリアーは全く向きません!

でも、基本ソロな人には、ウォーリアーはオススメ出来ると思います!但し、プレイヤースキルがそれなりに無いとテンポのいい狩りは出来ないと思います。

ウォーリアーの防具は、軽鎧です。

Tera_0033


●スレイヤー(SSはヒューマン♀スレイヤー)

Tera_0020


スレイヤーの武器は巨大な両手剣です。その為、一見動きが鈍そうに見えますが、近接職の中では、ウォーリアーの次に軽快です。

防御も回避系で、防具は軽装備です。

ウォーリアーのところにも書きましたが、敵に攻撃をあてる事によりMPを増やすタイプの職なので、ソロの狩りのテンポは思ったよりも良くないと思います。(あくまでもLv8スレイヤーでの感想です)

ただ、貯めたMPを消費して使うアクティブ攻撃スキルの威力は高く、命中範囲も広いです。

いかにMPを枯渇させずに狩りを続けるか・・・がスレイヤーを使う上で重要なポイントになりそうですが、ソロ狩りではどうしてもMPが枯れがちです。

スレイヤーのMPシステムは狩り向きではないかも知れません。でも、多数の敵がワラワラと突撃してくるような戦場ではどうでしょうか?

もしウォーリアーが戦場にいたら、あっという間にMPが枯渇し、たいした戦力にならないと思います。

それに対しスレイヤーは、HPの回復さえうまく支援してもらえれば、死ぬまで前線で火力を発揮して戦うことが出来そうです。

エンドコンテンツのメインが戦場やPvPと言われているTERAオンラインですから、スレイヤーをメインキャラとして育成するのは、オススメ出来ると思います。

Tera_0021


●バーサーカー(SSはキャスタニック♀バーサーカー)

Tera_0022


スレイヤーの武器を大斧にし、防具を軽装備から重装備にしたのがバーサーカーです・・・といいたいところですが、スレイヤーとバーサーカーはちょっと違います。

スレイヤーの防御方法は、回避スキルですが、バーサーカーの防御方法は、武器によるブロックなのです。

なので、回避が好きな人はスレイヤー、ブロックが好きな人はバーサーカーをやればいいと言ってしまいたいのですが、これがまた微妙に色々と違うんですよね~

スレイヤーは素早い動きで連続攻撃していくのに対し、バーサーカーは溜め攻撃でドッカーン!的です。

1発の威力はバーサーカーの方が上だと思いますが、命中判定の範囲はスレイヤーの方が高そうです。

ただ、MPシステムに関しては、スレイヤーとバーサーカーは一緒なので、狩りよりも戦場向きなのは確かだと思います。

私が直接体験したわけではないので、あくまでも想像上ですが、スレイヤーは素早い動きで、戦場だけでなく1対1のPvPでも活躍出来るのに対し、バーサーカーはどうしても動きが鈍い&止まってしまう為、PvPには向かないと思います。

ただ、戦場では、いかに1撃のダメージを大きくするかが大事だと思うので(リネ2をプレイしたことがある人ならわかると思います。中途半端な攻撃をしても、すぐにPTメンバーに回復されてしまいますからね。)その点からすると、バーサーカーの方が戦場ではKILL数を稼げるかも知れません。

確かクリティカル率もバーサーカーの方が上だったっけ?戦場ではクリティカル率が非常に大事ですからね~

Tera_0023


というわけで、あくまでも私の想像上ですが~

バーサーカーは戦場特化型前衛職

スレイヤーは戦場&PvP向きの万能職

ウォーリアーはソロ狩り職

というのが現状での印象です。

ウォーリアーも今後のアップデートで防御職から攻撃職に変わるそうですが、どういったポジションにしてくるのか気になるところです。

●アーチャー(SSはキャスタニック♀アーチャー)

Tera_0026


唯一の遠距離物理攻撃職。

TERAの弓は、矢を消費しないようなので、面倒じゃなくていいかも。

ただ、リネ2の弓ようなアホみたいな攻撃力はありません。

その代わり、近接武器のように、ガンガン連射出来るようになっています。

まるで弾数無制限のボウガンのようです。

射程は最初の段階では19mのようです。

回避スキルも優秀で、スキルを発動させるだけでバックステップしてくれるので、引き狩りが非常に簡単に出来るようになっています。

リネ2等で引き狩りが苦手だった人も楽しくプレイ出来ると思います。

ただし、狙いは1発1発、自分で調整する必要があるので、戦場での活躍度は、1発の威力が低い事もありますし、リネ2の弓よりも低そうです。

でもFPSや飛び道具が好きな人にはオススメの職かも知れません。

Lv4wの段階では、対複数の敵には、全く向かない感じでした。まあそのあたりはレベルが上がれば複数の敵をホーミングしてくれるようなスキルがありそうですけどねん。

もっとプレイしないとわかりませんが、アーチャーは結構楽しそうです。

但し、掲示板等の噂を信じると、高Lv帯のアーチャーは、ソーサラーと比べると攻撃力不足になるようで、微妙らしいです。

まあその辺は今後のアップデートでいくらでも調整が効くでしょうし、好きな方をやればいいと思います(,,゚Д゚)∩

あ!ちなみに、アーチャーの鎧は軽鎧です(,,゚Д゚)∩

Tera_0027


●ソーサラー(SSはハイエルフ♀ソーサラー)

Tera_0028


遠距離魔法攻撃職です。

低レベル帯では、アーチャーと使用感覚は似ています。

但し、ソーサラーの魔法は、アーチャーの弓ほど連射出来ない為か(充分早いけどw)、敵が近づいてくる間にアーチャーほど敵のHPを削ることは出来ないようです。

ただ、アーチャーとは違い、強力な近接攻撃魔法がある為、アーチャーよりも狩りのテンポはいいかも知れません。(あくまでもLv4までの感想ねw)

魔法の初期の射程距離は、弓と同じ19mです。

Tera_0029


19m先の敵に遠距離攻撃魔法(ファイアーボール)を連発し、近づかれたら、ファイアーウォールのような魔法(自キャラの目の前の地面がマグマのようになる)で留めを刺すのが、ソーサラーの基本的な戦い方のようです。

Tera_0030


低Lvの段階では、複数の敵に対しても、アーチャーよりも楽な感じでした。

但し、防具がローブなので、ミスをしたらアーチャーよりも死亡率は高そうですw

戦場ではどうなんでしょうね~

私としては、近接職を含めたジャンケンのような関係の構築が理想なんですけどね

重装備・軽装備職に対し、魔法が強く~

魔法(ローブ職)に対し、弓が強く~

弓は、近接職相手だとダメージ軽減されてしまう・・・

こんな感じになると面白そうなんですけどね。

★★★

以上が、今のところの私の【防御職+攻撃職】の印象です。

但し!!あくまでも~

ウォーリアー Lv15

スレイヤー Lv8

ランサー Lv5

バーサーカー Lv4

アーチャー Lv4

ソーサラー Lv4

までプレイした感想です!

その後のレベルアップ次第で、印象が全然変わる可能性がありますので、念の為(,,゚Д゚)∩

↓のSSは、更新された現在の私のバラック。なにか不都合が出ない限り、当面はこのままの予定です。

Tera_0034

今回登場したキャラ以外に、ヒューマン♀プリーストと、エリン♀エレメンタリストがいます。

« TERAのページ作るかなー? | トップページ | TERA OPENβテスト3日目の出来事 »