2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« アルン鯖に決まりました | トップページ | テラの防御&攻撃職を全てプレイしてみました。 »

2011年8月 8日 (月)

TERAのページ作るかなー?

TERA Openβ1日目・・・

サーバーオープンは月曜日の朝8時。

曜日と時間が良かったのか、いままでのネトゲの中で、一番ローンチがスムーズにいったゲームだと思います。

サーバーにも1発で繋がり、8人キャラメイク(移動)等をしても安定していました。

その後、朝10時までプレイしていましたが、不安定なところは一切ありませんでした。

朝10時の段階では、ch数は21まで増えました。

ch数が多いせいか、クエMOBも不足せず、快適に狩りが出来ました。

その後、仕事場(自営業に近い会社)に行きましたが、実は今日は半有休扱いで、仕事場でもTERAをプレイする事が出来ました。(ホントはキッチリ、有給休暇を取りたかったんだけど、どうしても会社にちょっとだけ顔を出さないといけない用事があったのです)

そんなこんな11時過ぎ~15時頃までTERAをプレイ、ウォーリアーを5時間、スレイヤーを1時間位プレイしたかな?

無事、ウォーリアーが初心者用のチュートリアル島を卒業し~(。・x・)ゝ

本当のスタートと言える、ヴェリックの街に到着することが出来ましたヽ(゚ー゚* )ノ

(Lvは11になりました)

Tera_screenshot_20110808_150424

それにしてもスレイヤー、メチャメチャ多いですね~

みなさんキッチリ、職を調べたんでしょうね(^^;

でも、思っていたよりもウォーリアーもいたかな?

ちょっと嬉しかったですw

あとは家に帰って、スレイヤーをヴェリックに行けるようにして、今日は終わりかなー?

それとも、ウォーリアーをこのまま出来るところまで頑張って上げてもいいし、迷います。

とりあえず、チュートリアル島の全クエは、ウォーリアーソロでクリアできました(=゜ω゜)ノ

ただ、「無謀な挑戦」というクエはうまく立ち回らないときつめかも?

後回しにしてLv11になってからやると楽だと思います。

あときつめだったのは、チュートリアル島のボス戦かな?

ただ、NPCの傭兵プリーストがついてきてくれたので、ちゃんと有効利用して回復してもらえば、ソロでクリアできると思います(,,゚Д゚)∩
 

後はアレですね~

夜、繋がりにくくなったり、鯖落ちしたり、緊急メンテが入らない事を祈るだけです!

☆☆☆

さてさて、初日後半戦です(,,゚Д゚)∩

帰宅後、間に夕食をはさみつつ、夕方から23時までプレイしました。

途中、ヒューマン・スレイヤーキャラをプレイしたりして寄り道しましたが、

初日は結局、Lv15(もうすぐ16だけど)まで上がりましたヽ(゚ー゚* )ノ

↓は、韓国ゲーではめずらしい(?)イベントシーンです。ちゃんと声優が声をあてているようで、この鎧の男は、なんと!強力若本さんのようでした!!(ハンゲー!わかってるじゃん!!w)

Tera_0012

しっかし・・・ホントに画面が綺麗なゲームです。

Tera_0013

大きなエリア移動は、基本的に↓のようにペガサスに乗って、空を飛んで移動します。FF14ちゃん・・・もうこの時点でTERAに負けてますね・・・はやくFF14ちゃんも飛空挺を実装してほしいものです。

Tera_0014

水泳も当然実装されています!

Aion同様、かなり最初から完成されたゲームだと感じました。

韓国では職バランス等の問題で、過疎化してしまったようですが、

今日プレイしてみた限りでは、特に悪いところは見つかりませんでした。

Tera_0016_2

やはり噂通り、リネ3と言ってもいい感じなゲームですね~

リネ2とAionのいいとこ取りっていう感じですw

そりゃあ、NCも複雑な気持ちになるね!コレはww

生産システムも実装されています。

EQ2式っぽい感じですが、EQ2よりもAionに近い匂いを感じましたw

Tera_0015

アカウント内のキャラの共有倉庫も最初から実装されているし、ホントにいたれりつくせりです。

初日の23時でも、全く問題なくログインできるし~(決して過疎だからというわけではないです。サーバー内はもの凄く活気に溢れていました。リネ2のOβを思い出すほどの人人人でした!

ここ最近、MMO人気は下火で、もうMMOの時代は終わったんじゃないか?なんて言われていますが、決してそんなことはないかも?とちょっと嬉しい気持ちになってしまいました。

Tera_0017

いや~ それにしてもゲーム内でも、キャラメイク時同様、ハイポリ(?)の美しいキャラクターのままです。

まあ、プレイ中はこんなにキャラを拡大する事はないですけどねw

ちなみにTERAのSSのとり方ですが~

UI等を消したい時は、まず最初にctrl+Zを押して、UI等を消します。

その後は普通にPrintScreenでOKです!

自キャラのUPを撮影する時は、マウスのホイールを使って調整するとやりやすいです。

Tera_0018

あ!そうそう!TERAの移動はリネ2などの韓国式のマウスクリックタイプではなく、FPSなどのWASD方式です。

また、ジョイパッドにも対応しています。私はFF14で使用しているXBOX360のパッドをそのまま利用しています。

ショートカットの登録数を増やすために、L1R1キーを使うなど、ちょっと複雑で慣れるまでに時間はかかりますが、慣れてしまうと、キーボードよりも快適かも知れません。

特に回避スキルで飛んで、敵の背後を取る時はパッドの方がいい感じかも知れません。

韓国ゲーのマウスクリックタイプが嫌いな人も、1度騙されたと思って、体験プレイされることをオススメします。リネ2とは操作系が全然違いますよ(=゜ω゜)ノ

本日最後のSSは、私のバラックです。

とりあえず↓のような名前を8つ確保しました。

Tera_0019

4キャラ目以降は、名前を素早く確保するために、デフォルトとかで適当にキャラメイクしています。選択種族や、種族と名前の組み合わせも超適当ですw

ある程度落ち着いてきたら、リメイクするつもりです。

今日は、ハイエルフ・ウォーリアーと、ヒューマン・スレイヤーをプレイしてみましたが、軽く触った感じでは、やはりウォーリアーの方が私好みでした。

近接職はウォーリアー1本に絞ってもいいかな?なんて思う位気に入ってしまいました。(あくまでも初期段階での感想ですけどねw)

他の人のキャラのプレイとかを見てみると、何気に弓が気持ち良さそうです。黒弓ならぬ、キャス弓キャラでも作ってみようかしらん(*'-')

さてさて・・・

明日はとうとうFF14ちゃんに、水着イベントが実装される予定です。

水着は全色確保しておきたいところですが、今のところTERAがとても面白いので、FF14ちゃんは1週間ほど休憩になっちゃうかもー

まあTERAも、最初の3日が神ゲーと思えるほど面白くて、その後すぐに飽きちゃったグラナド・エスパダのようになってしまう可能性もまだ無いとは言えない感じですw

今のところは面白いですが、韓国ゲーって、大体Lv20まではバランスもいいし、面白いんですよねw

とりあえずベースシステムは満点に近い合格点を上げてもいいかな?なんて感じています。

あとは職バランス、成長バランス、ゲームバランスをうまく取り、エンドコンテンツをきっちりと増やしていけば、かなりいい線行くんじゃないかと思います。

ただ如何せん心配なのが、本国の韓国で苦戦している点ですね~

ベースシステムが素晴らしいのに、本国の開発や運営が崩壊してしまい、大型アップデートが殆どなかったRFオンラインという前例もあるので、この先ちょっと不安が無いとは言えないかな?と思っています。

« アルン鯖に決まりました | トップページ | テラの防御&攻撃職を全てプレイしてみました。 »