2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« TERAはじめました | トップページ | アルン鯖に決まりました »

2011年8月 1日 (月)

TERAでサーバーを迷っている方へ

昨日、半日ほど、鯖ウォッチしたり、掲示板を覗いたりして色々と情報を集めてみたので、各サーバーの傾向を書いてみたいと思います。

注)あくまでも噂が中心であり、真実はOβがはじまってみないとわかりません!そんなわけで、話半分に、暇つぶしがてら、良かったら読んでください。

●1鯖:アルン鯖(PK不可)

1鯖なのに、なぜかnonPK鯖の中で一番人が集まっていないように見える鯖。

ただ、人が集まりやすい1鯖だけに、最初からキャパシティが大きく設定され、集まりにくく見えているだけで、実は一番人が多いんじゃないかと分析する人も有り。

他ゲームから、ギルド単位で移動してきたプレイヤーが、他のnonPK鯖より少ないから、人数が少ないという分析をする人もいる。

募集上限が1、2回拡張されている。今のところ3番人気の鯖。

●2鯖:シャラ鯖(PK可)

2つあるPK可能鯖の中では人気のある方の鯖。

他のゲームでそれなりに有名なPKギルドが集まってきていると言われている非常にカオスで危険そうな鯖。

そういうのが好きな人にはオススメの鯖かも知れない。

逆にマッタリ遊びたい人には、オススメ出来ない鯖。

あと少しで、はじめて募集上限に達しそう。

現在【HOT】指定されているが、今のところあくまでも4番人気の鯖である。

●3鯖:ヴェリック鯖(PK不可)

今のところ、圧倒的1番人気の鯖っぽい。(サーバーの初期のキャパシティが同じ設定だった場合)

かれこれ3、4回か5回位、上限が拡張されている。

他ゲームの一般ギルドや廃ギルドがまとまって移住してきている傾向があるらしい。

一般の個人単位の移住→アルン鯖、ギルド単位の移住→ヴェリック鯖と言われているが、真実ははじまってみないとわかりません。

●4鯖:カイア鯖(PK可)

今のところ、圧倒的に人気の無い鯖。

ただ、今からPKクランを組織し、鯖内でブイブイいわせたい人には、逆にここしか無いと言ってもいいかも知れません。

鯖統合で2鯖と統合されない事を祈ります。

●5鯖:エリーヌ鯖(PK不可)

ロリ系の萌えキャラ好きなプレイヤーが集まっていると噂される鯖。

そういったノリが好きな人には一番楽しめる鯖かも知れない。

でも中の人のおっさん率は、一番高い鯖じゃないかとも言われるww

MMOを、出会い系サイトと勘違いしているような○カ♂にはオススメ出来ない鯖と言えるでしょうw

初期は3番人気の鯖でしたが、その後、ヴェリック鯖に肉薄するほど人気が出た鯖。

今のところ2番人気です。上限の拡張回数はヴェリックより1回少ないかな?

◎まとめ

こういった感じです。

上限の拡張回数だけを見て、鯖人数を予想すると、人数の多い順に~

ヴェリック>エリーヌ>>アルン>>>シャラ>>カイア という感じになるはずです。

私的には、サービス初期に一番空いているnonPK鯖で、サービス開始してしばらくしたら人が一番多くなるような鯖が理想です。

となると、今のところアルン鯖が一番そのような鯖に近い鯖じゃないかと思っています。なんだかんだいっても、最終的には、1鯖に人が一番集まりますからね~

注)この記事を書いているのは、8/1 午前9時前後です。

◎PK可鯖とPK不可鯖の違い

PK不可鯖は、あくまでも一方的で理不尽なPKが不可なだけであり、

戦争や決闘などの両者が納得しているPvPは普通にあります。

PKとPvPは別物です!

PK可鯖の利点は、ウザいBOTキャラを殺せるところでしょうか?

ただ、TERAの狩りのメインはID(インスタンスダンジョン)らしいので、あまりBOTは気にならないと聞いていますが・・・。

知り合いへの追伸)

今日から2泊3日で、箱根の某所に旅行にいってきます(,,゚Д゚)∩

そんなわけで、数日間は更新しないと思います(,,゚Д゚)∩

でわでわん(=゜ω゜)ノ

« TERAはじめました | トップページ | アルン鯖に決まりました »