2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年8月 5日 (金)

アルン鯖に決まりました

Aionの時同様、今回も知り合いバラバラ。

知り合いに合わせていたら切りがないので、1鯖のアルン鯖に決めることにしました!

あと、一応PK鯖の様子見キャラをカイア鯖に一人作っておきました。

カイア鯖のキャラはとりあえず置いておいて~

今回はアルン鯖に作ったキャラ3人(今日の上限開放でなかなかキャラ枠が埋まらなかったので、nonPK鯖のアルン鯖以外に作ったキャラを全部デリートし、名前確保がてら、アルン鯖に2ndキャラ、3rdキャラを作成しました。)

2nd 3rdキャラはOβがはじまり次第、メインアカにリメイクする予定です。(キャラメイク時のパラメーターはしっかりとメモしております(。・x・)ゝ

●1stキャラ ハイエルフ ウォーリアー マイア

Tera_0009

人によっては、情弱キャラと思うでしょうね~(^^;

決して前衛向きではないハイエルフでの前衛職。

そして、全ての職で圧倒的に微妙な職とされているウォーリアーですからw

でもね、MMOはキャラの見た目が気に入らないと長く続かないですからっ!(少なくとも私はそう)

そんなわけで、見た目的に一番好みの組み合わせで、メインキャラを作ってみました。

あと、ウォーリアーは8月のアップデートで大幅に強化されると言われてますし、職の性能なんてパッチ次第でコロコロと変わりますからね~

正直あまり気にしてもしょうがないです。

●2ndキャラ ヒューマン スレイヤー マチア

Tera_0010

ヒューマンで本気でキャラメイクしてみました。

赤毛のセクシーでパワフルな女戦士(両手剣使い)のイメージで作成しました。

ヒューマンは前衛向きの種族ですし、スレイヤーは前衛職の中で一番扱いやすく、バランスも取れているらしいので、ある意味、本命、情強的なキャラと言えるのかも知れません。

ヒューマンの見た目はあまり期待していませんでしたが、思っていたよりもいい感じになったので、マイアの保険としていいキャラが作れたかな?と思っています。

マイアがダメダメに終わったとしてもマチアが入ればOK!って感じかな?

なんかリネ2の時と同じ展開ですねwそれって(;´д⊂)

●3rdキャラ キャスタニック バーバリアン ネイア

Tera_0011

SSはウォーリアーで作った時のものです。

顔のパラメーターはこの時のままなので~

ただ、バーサーカーは重装備の職なので、装備が変わります(,,゚Д゚)∩

とりあえずこんな感じかなー?

2011年8月 1日 (月)

TERAでサーバーを迷っている方へ

昨日、半日ほど、鯖ウォッチしたり、掲示板を覗いたりして色々と情報を集めてみたので、各サーバーの傾向を書いてみたいと思います。

注)あくまでも噂が中心であり、真実はOβがはじまってみないとわかりません!そんなわけで、話半分に、暇つぶしがてら、良かったら読んでください。

●1鯖:アルン鯖(PK不可)

1鯖なのに、なぜかnonPK鯖の中で一番人が集まっていないように見える鯖。

ただ、人が集まりやすい1鯖だけに、最初からキャパシティが大きく設定され、集まりにくく見えているだけで、実は一番人が多いんじゃないかと分析する人も有り。

他ゲームから、ギルド単位で移動してきたプレイヤーが、他のnonPK鯖より少ないから、人数が少ないという分析をする人もいる。

募集上限が1、2回拡張されている。今のところ3番人気の鯖。

●2鯖:シャラ鯖(PK可)

2つあるPK可能鯖の中では人気のある方の鯖。

他のゲームでそれなりに有名なPKギルドが集まってきていると言われている非常にカオスで危険そうな鯖。

そういうのが好きな人にはオススメの鯖かも知れない。

逆にマッタリ遊びたい人には、オススメ出来ない鯖。

あと少しで、はじめて募集上限に達しそう。

現在【HOT】指定されているが、今のところあくまでも4番人気の鯖である。

●3鯖:ヴェリック鯖(PK不可)

今のところ、圧倒的1番人気の鯖っぽい。(サーバーの初期のキャパシティが同じ設定だった場合)

かれこれ3、4回か5回位、上限が拡張されている。

他ゲームの一般ギルドや廃ギルドがまとまって移住してきている傾向があるらしい。

一般の個人単位の移住→アルン鯖、ギルド単位の移住→ヴェリック鯖と言われているが、真実ははじまってみないとわかりません。

●4鯖:カイア鯖(PK可)

今のところ、圧倒的に人気の無い鯖。

ただ、今からPKクランを組織し、鯖内でブイブイいわせたい人には、逆にここしか無いと言ってもいいかも知れません。

鯖統合で2鯖と統合されない事を祈ります。

●5鯖:エリーヌ鯖(PK不可)

ロリ系の萌えキャラ好きなプレイヤーが集まっていると噂される鯖。

そういったノリが好きな人には一番楽しめる鯖かも知れない。

でも中の人のおっさん率は、一番高い鯖じゃないかとも言われるww

MMOを、出会い系サイトと勘違いしているような○カ♂にはオススメ出来ない鯖と言えるでしょうw

初期は3番人気の鯖でしたが、その後、ヴェリック鯖に肉薄するほど人気が出た鯖。

今のところ2番人気です。上限の拡張回数はヴェリックより1回少ないかな?

◎まとめ

こういった感じです。

上限の拡張回数だけを見て、鯖人数を予想すると、人数の多い順に~

ヴェリック>エリーヌ>>アルン>>>シャラ>>カイア という感じになるはずです。

私的には、サービス初期に一番空いているnonPK鯖で、サービス開始してしばらくしたら人が一番多くなるような鯖が理想です。

となると、今のところアルン鯖が一番そのような鯖に近い鯖じゃないかと思っています。なんだかんだいっても、最終的には、1鯖に人が一番集まりますからね~

注)この記事を書いているのは、8/1 午前9時前後です。

◎PK可鯖とPK不可鯖の違い

PK不可鯖は、あくまでも一方的で理不尽なPKが不可なだけであり、

戦争や決闘などの両者が納得しているPvPは普通にあります。

PKとPvPは別物です!

PK可鯖の利点は、ウザいBOTキャラを殺せるところでしょうか?

ただ、TERAの狩りのメインはID(インスタンスダンジョン)らしいので、あまりBOTは気にならないと聞いていますが・・・。

知り合いへの追伸)

今日から2泊3日で、箱根の某所に旅行にいってきます(,,゚Д゚)∩

そんなわけで、数日間は更新しないと思います(,,゚Д゚)∩

でわでわん(=゜ω゜)ノ

2011年7月31日 (日)

TERAはじめました

あくまでもメインネトゲはFF14だと思いますが、TERAもはじめることにしました。

とりあえず先行事前登録券が紆余曲折あり、2枚あるので、2つのPK無鯖にキャラを登録してみました。

基本的に、どの種族でも基本ステータスは一緒らしいのですが、種族それぞれに特徴があり、前衛に有利、後衛に有利という差はあるようです。

とりあえず私は前衛好きなので、前衛に有利そうな、キャスタニックと、ヒューマンでキャラを作ってみました。

まずはキャスタニックのウォーリア

※)Oβ前のゲームなので、SSをブログに載せるのもどうかと思いましたが、考えてみれば、すでに韓国では正式サービスINしているゲームなので、載せても問題なさそうなので、載せちゃいますね。

Tera_0001

かなり理想に近いキャラを作ることは出来たのですが、構えやボディスタイルがイマイチ気に入らない。

私はあまりTERAに詳しくないので、正確な事はわかりませんが、キャスタニック♀って、ヒューマン♀やハイエルフ♀よりなんか小柄な印象です。FF14で言うところのミコッテ的な印象を受けました。私はどちらかというと、スレンダーよりグラマー、そして小柄より背がちょっと高めなキャラが好きなので、「うーん・・・惜しい。」って感じでした。

でも、一応、このキャラをキープしつつ、次にヒューマンのウォーリアを作ってみました。

Tera_0002

残念ながらTERAのヒューマンの髪色には、青系が無いようです。

金髪系・茶髪系・黒髪から選ぶことになったので、黒髪をチョイス。

黒髪を選んだので、東洋系にしてみたところ、MMOのキャラクターとしては、あまりに地味なキャラになってしまいました(´・ω・`)

構えとかボディバランスは好きなんだけど・・・残念(´・ω・`)

最後に、一応、ハイエルフのウォーリアを作ってみました。

Tera_0003

(・∀・)コレダ!!

ハイエルフは種族の特徴的には、後衛向きですが、そんなハンデ、どうでもいいと思えるほど気に入ってしまいました(*´Д`*)

やっぱりMMOのキャラはまず外見が気に入らないとね!(*゜ー゜)ナガクツヅカナイヨ

そんなわけで、更に私好みに顔をカスタマイズ。

Tera_0004

肌の色にちょっと黄色を足そうと思ったのですが、やはりハイエルフは、色白が似合う印象(*'-')

ただ、真っ白すぎても、キャラのモデリングの陰影が弱く見えるし、アレなんですけどね。

とりあえずRadeonHD6970の発色では、色白をチョイスしてもそんなに悪くなかったので、色白をチョイス!!

完成したキャラがコレ~ヽ(゚ー゚* )ノ

Tera_0005

最後に、いつもの名前をつけて、TERAの世界(アルン鯖)にマイアが爆誕!!

Tera_0006

2キャラ目は、最初、PK有鯖に登録しようと思ったのですが、PK有鯖は非常に人気が無く、過疎りそう(とりあえず私がキャラメイクをした時点では、PK無鯖と比べて、圧倒的に過疎な感じでした)だしー

すでに満員に近い1番人気のヴェリック鯖に、一応キャラを作っておきました。

Tera_0007

どっちの鯖でプレイするのか、はたまた別の鯖になってしまうのかはまだちょっとわからない感じです。

でも・・・

サーバーに登録人数の上限を設けるのはAionの二の舞になりそうで嫌だなあ・・・。(知り合いがどうしてもバラける)

このままでいくとヴェリック鯖は先行事前登録者で満員になりそうだし、(事前登録者用の人数が確保されていない場合)知り合いの多くは事前登録のタイミングでキャラメイクをするだろうから、どちらかというと、アルン鯖でプレイする確率の方が高いかも?

でも、アルン鯖も2番人気の鯖だから、埋まっちゃう可能性もありそー(´・ω・`)ウーム

いずれにせよ、名前の占有はよくないので、サーバーが決まり次第、余分なキャラは消しますです(=゜ω゜)ノ

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »