2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月10日 (月)

3連休の成果(トトラクの完全攻略マップ有)

みなさん、こん●○は!

マイアとぽげちゃんの中の人です(=゜ω゜)ノ

TERAでいろいろあって、アレな感じでしたが、

FF14のパッチ1.19のお陰で精神的には完全復活しましたヽ(゚ー゚* )ノ

(体力的には、風邪うつされたw)

「ありがとう吉P! ありがとうスクエニのFF14開発チーム!」(スカイハイ風

いや~ホント、この3連休はFF14にどっぷり浸かれました(*´Д`*)

パッチ1.19って、プレイすればするほど面白くなっていくような気がする・・・。

基本ソロ(昔の知り合い達はネトゲ自体やめてしまった・・)でプレイしているので、

真イフリートどころか、イフリートすらやっていませんが、そんな私でもかなり楽しめています。

そんなわけで、この3連休で、いったい何をやっていたか・・・ちょっと紹介したいと思います。

●何はともあれ、グランドカンパニーに所属し、マイチョコボゲットの巻

1.19で実装されたチョコボ・・・レンタルチョコボとマイチョコボがあるらしいのですが、マイチョコボの方が圧倒的に性能がいいらしい。

(町以外のフィールド上ならほぼどこでも呼び出せるし、走るスピードも速い。そしてなんといってもお金がかからない!!)

ネトゲのFFシリーズでの足の確保は非常に重要!

(FF14では、特にギャザってる時はホントに便利)

てなわけで、まずは最初にマイチョコボをゲットすることにしました。

マイチョコボは、グランドカンパニーの軍票(1000)でしか権利を購入出来ないので、まずはグランドカンパニーに正式配属される事を目指しました。

問題は、どの町のグランドカンパニーに所属するかです・・・

・リムサ・ロミンサの黒渦団:

イメージカラーが赤の為、制服が超かっこいい!

そしてリーダー(提督)はかっこいいエレ姉さん!(←ここが重要)

海賊・・・というか、海軍なので、海好きはここ。

一番、力こそ正義ぽいところ。

・ウルダハの不滅隊:

現況では、ウルダハが首都状態になっているので、ここを本拠にした方がなにかと便利。

しかし、リーダーはムサイおっさん!(おっさん好きならココしかない)

陸軍が好きなら、ここかなー?

力も重要だが、最終的には金っぽいところw(ウルダハらしいw)

・グリダニアの双蛇党:

名前が政党みたいで嫌。

現状でのグリダニアはとにかく不便。(マップ大幅回収予定らしい)

でも、リーダーは巨●のお嬢さん。(でも、ゲーム画面では、全然●乳ではなかった)

ただ、思想的には、一番正義っぽい(世界の協調みたいなものを目指しているらしい)

んー・・・ポク・・・ポク・・・ポク・・・チーン!!

ポクチン~ポクチン~ポクチンポクチンポクチ(ry

制服と提督のかっこよさで、黒渦団に決定!!

陸軍より海軍の方が好きだしね!

そんなわけで、サクサクっと、正式配属の為のクエ2つをクリアして~

(一応戦闘があるけど、ほとんどお使いクエのようなもの)

マイチョコボゲットーーー!!

000

FF11同様、ララのチョコボは小さいですw

★★★

この3日間、INしていた半分近く(以上?)の時間、↓にいました。

マイアの剣術士がカンストのLv50(フィジカルレベルが廃止されたので、職のRankが、Level表記に変更されました)になったので~

他の職を育てる為です。

001

インスタンスダンジョン(以降ID)のトトラクは、1.19パッチで、入場制限が緩くなりました。

レベル制限は相変わらずのLv25以上なのですが、人数が4人固定ではなく、2人~4人に緩和されたのです。

1.19では、パワーレベリングが美味しくなりました。

パワーレベリング(以降PL)には、賛否両論ありますが、自分のキャラしかいないIDでやるPLなら、嫌っている人へのせめてもの配慮になるはずです。

ちなみに!

トトラクへの入場時はLv25以上の職じゃないとダメですが、中に入ってしまえば、中で転職(武器の持ち替え)して、Lv1のキャラでも活動可能です!

吉Pライブを見る限り、吉Pは、PLに寛容というか、PLもゲームのプレイの仕方の1つと捉えているようです。

現状のトトラクの様々な仕様を考えると、吉Pはトトラクを序盤のPL用IDとして使ってくれと思っているような気がします。(この辺は気のせいだと思いますがw)

そんなわけで、マイアの格・斧・槍・弓・幻・呪を、トトラクでLv30まで上げることにしました!

(但し!途中で挫折する可能性有り)

ちなみに、スタート時のLvは~

格20 斧23 槍11 弓25 幻21 呪20 位だったと思います。


002

引き上げ役は、Pogeちゃんで、Lv50の幻術士です。

主な使用スキルは、ストンスキンII ファイアII ブリザドII サンダーII 古代攻撃魔法 連続魔 あと魔法の1発の威力があがるやつです。

1.19パッチにより、FF11でもあった、チェーンボーナスが実装されました。

なので、幻術士による範囲魔法攻撃はチェーンボーナスでメッチャ稼げます!(↑のSSを参照の事)

003

↑BOSS部屋に到着したら~

↓マイアをLv50の剣術士に転職させれば、真BOSSも超楽勝です。(オートアタックのみでほっといても勝てると思うw)

でも、その後、ぽげちゃんだけで戦ってみたら、Lv50幻術士一人でも楽勝でしたw

004

↓真のBOSS 他のBOSSとは色が違うだけかな?

005

真BOSSを倒すと、宝箱が毎回3つ出ます↓

今のところ、Lv30用のレア防具(頭・胴・脚)と、レア武器(槍・弓・斧・剣)が出ました。

格闘武器が出ないのが残念(´・ω・`)

まあ、今となっては、旧レア装備はそんなに強くありませんが、トトラクでLv30用装備が出るのはナイスですね!

ここで各職、Lv30まで上げることが出来ますし。

006

ちなみになぜ、トトラクで全職をLv30までPLしようと思ったのかといいますと~

試しにカンパニーリーヴをやってみたのですが~↓

008

今のところ、カンパニーリーヴはLv30とLv40のものしか実装されていないようです。

カンパニーリーヴはソロ専用のコンテンツですが、

Lv30のものは、Lv30~Lv42の敵を選択出来、Lv40のものはLv40~Lv52の敵を選択出来ます。

となると、最低Lv30あれば、本当の1PCソロで各職をカンストまで上げることが出来そうです!

(と思ったけど、Lv30ギリギリだとソロではきついです。リンクがあるので・・・)

さすがに普通のギルドリーヴは飽きました!というか体力的にも精神的にも元気な時は2PCで遊ぶのもいいのですが、マッタリダラダラと1PCで遊びたい時もあります!

以前はそういった時は、生産や採集などをしていましたが、マッタリ1PCでレベリングをしたい時だってあります!

もちろん1PCソロで従来のギルドリーヴをクリアすることは全然可能ですが、やはりPT用コンテンツの為か、完全なソロ向きではありません。

そんなわけで、トトラクで各職をLv30までPLで引き上げようと思ったのです。

それが終わったら、Pogeちゃんは、隠居かなあ(´・ω・`)カワイソウダケド

モチベーションによっては、今度は逆にマイアでPogeちゃんの各職をPLするかも知れないけどー

とまあ、そんなこんなで、この3日間でトトラクを10周以上(?)しました。さすがに飽きてきたぞw

(すでに自作の攻略マップを見なくても、トトラクを完全攻略できるようになってしまったしw)

★★★

トトラク周回に飽きたり、疲れたりした時には、ギャザラーを挟んでやっています。

パッチ1.19以前では、ギャザラーは、レベルが上がりにくく、なんかマゾい印象しかなかったのですが、

その辺が1.19で大幅に改良されたとの噂を耳にしました。

(採掘と伐採は違いがよく分かりませんでしたが、釣りのギルドリーヴはメチャメチャ美味しくなってました

009

鉱石を掘ったり↑

木を伐採したり~↓

010

↓釣りをしたり~

011

以前はギャザラーに旨みはあまりありませんでしたが、

パッチ1.19で実装されたマテリアクラフトで使用する触媒をゲットするには、

ギャザラーで自力で収集するか、市場でPCから買うしかありません!

マテリアクラフトは、今後、FF14にとって重要な位置をしめるシステムになると思いますので、やはりここは、ギャザラー3種のレベルを上げておきたいところです!!

まずは触媒をゲット出来るようになるLv18まで上げなくては!!

※)マテリアクラフトについて

FF14の装備強化システムです。ある意味、重要なエンドコンテンツの1つと言えるでしょう。

たまに、気分転換で水着↓で釣りをしたり~

012

(それにしても、水着になると胸が小さすぎ・・・一番大きいフェイスタイプを選んだのになあ・・・ちゃんと胸の大きさ、反映されているのだろうか?)

013

釣りキチ三平↑になってみたり。

ギャザラーはFF14の3つの根幹システムの1つなので、

ギャザラーに遣り甲斐が出来たのは非常にいい事だと思います(=゜ω゜)ノ

生産は元々そこそこ面白いし、あとは戦闘の爽快感がアップすればね~

そしたら、課金GO!でいいんじゃないかな?

あ!課金GO!する前に、ちゃんと各装備の胸の大きさ、ちゃんと反映してよね!

大きさや小ささにこだわりのある人多いんだからww(←なにげに重要なポイント)

★★★

とまあ、そんなこんなで、3連休終了。

剣50 格20 斧23 槍11 弓25 盾49 幻21 呪20 掘11 伐6 釣15 でスタートしたのが

007_2

 

剣50 格28 斧30 槍25 弓26 盾50 幻25 呪25 堀13 伐13 釣18 になりましたーヽ(゚ー゚* )ノオオオ

やっぱりトトラクPL美味しいわ~

でもあと12回~14回くらいやらないと、全戦闘職30は無理かな?w

とりあえず、トトラクの自作完全攻略マップを載せておきますね(*'-')

Map

封印扉の位置などは地図がゴチャゴチャしちゃうので、マーキングしていません。

(手元の手書き地図にはマーキングしてあるからいいのだ)

プリントアウトして、自分で書き込んでね!!

L1等の数字もちょっと分かりにくいかもしれないですね。

赤のL1はL0にして、L2BOSSをL1BOSSに、L3BOSSをL2BOSSにした方が良かった。

地図上のモは、モーグリがいるところです。最初のクエは、このモーグリと話せば達成です。2回目以降は、モーグリはいません。

最初にL1ではなく、L2の封印をといたところ、真BOSSには辿りつけませんでした。

とりあえず注意点はこんなところかな?

★★★

というわけで、この3連休を振り返ってみました。

好き嫌いの分かれる、PLが題材になってしまいましたが、ネトゲなんて、パッチによってコロコロ変わるものですから、あまり気にしてもしょうがないですよ(=゜ω゜)ノ

今回の1.19は、PLが非常にやりやすく美味しいですが、以前のバージョンで、PTで放棄リーヴをして荒稼ぎをしていた方も沢山(っていうか、殆ど?)いましたからね~

システムの穴をつく・・・といった面では、PLよりも放棄リーヴの方が問題あると思いますしね。

吉Pも言っていましたが、遊び方は人それぞれ。

規約に違反せず、周りのプレイヤーに迷惑をかけないようなプレイなら、どんな遊び方をしようがそれはそのプレイヤーの勝手です。

というか、ガチガチに縛られたプレイを強要されるようなMMOなんてつまらないでしょう?w

FF11のそういった悪さ(この職は、こういった装備をして、こういう立ち回りをしなければいけない的な)を回避しようと意識しすぎて、FF14ちゃんは迷走している節もあると思います

なんか最後は説教臭くなってしまいましたが~

今回はこの辺で!(/gcsalute)

014_2

おまけ

Omeke

休眠中(終了?)の3アカのテレポキャラ。

ヨーロッパ(特にイギリス)では有名な名前のはず?w

外国人に話しかけられないか、ドキドキですよw

ちなみに、The Stig はすでに取られていたので、特番によく出てくる、Stig Cousin (スティグのいとこ)にしてみましたw

興味のある人は、Stigでググってみようw

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »