2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年10月20日 (木)

1.19は神パッチ 1.19aはPTマンセー・ソロ潰し・後続潰しパッチ

みなさん、こん●〇は、マイアの中の人です(=゜ω゜)ノ

ここ最近、FF14を褒めちぎっておりますが~

パッチ1.19aには欠点もあります。

私的にはパッチ1.19の方がバランスがいい。

(1.19は神バランス 1.19aはPTマンセー・ソロ潰しバランス)

特に、ソロや2PCメインの人にとっては致命的な欠点です。

今回はその辺に触れてみたいと思います。

紆余曲折あり、4アカ所有している事はずっと前に書きましたがー

FF14復帰後、3アカと4アカは使用していませんでした。

でもなんだか急に、エレ姉を育てたくなり、4アカのメインキャラを消し、エレ姉を作ってみました↓

Ffxiv_1319079681

んー 結構気に入った!!

だがしかーし・・・!!

Ffxiv_1319080289

パッチ1.19aのせいなのか、昔のようにレベルがガンガン上がらない( ・ω・)

私の記憶が確かなら~

昔は確かLv1やLv10のギルドリーヴ★5を8回位こなすだけでLv17位まで上がったような・・・。

1.19のパワーレべリング推奨パッチ以前から、低レベル帯のレべリングはごく初期を除いてずっと楽だったのにー(>_<;

それを潰すなんて、完全に後続潰しじゃん・・・って正直思いました。

Lv1リーヴなんて、★5をクリアしても、報酬経験300しかくれないしー( `_ゝ´)ショッパスギ

Lv10リーヴの★5のクリア報酬は大分マシでしたが、それでもかなりきつくなりました。

「今のパッチバージョンでは、新キャラの戦闘レベルや、新戦闘クラスを上げるべきではないのかも知れません。」

リーヴ報酬がダルいので、普通にフィールド狩りをしてみたところ、なんかこっちの方が効率良く上がりそうな感じ。

フィールド狩りに関するバランスは明らかに良くなっている印象ですが、今までのFF14を知っているとやはり非常にダルく感じてしまいます。

PTによるフィールド狩りは相当美味しいらしいのですがー

ソロはやっぱり、なんかこうダルい(´・ω・`)

うーん・・・これじゃあまるで、FF11のゲームバランスじゃん!!

PTでもソロでもサクサク上がるのがFF14のいいところだったはず。

もっとソロでのレべリングをやりやすくしてくれ!!と叫びたいところです。

ソロ専用のカンパニーリーヴも適正レベルではクリア不能なものがあったりするしー

(リムサの洞窟内の護衛なんてLv30ソロじゃ無理っしょw)

バランスが悪い上、そもそもカンパニーリーヴはLv30からだしね~(´・ω・`)

グランドカンパニーへの正式配属がLv25からだから、しょうがないと言えばしょうがないんだけど(´・ω・`)

とにかく私的には、今のパッチバージョンでは新キャラを育てる気がしないです。

もっとソロでの低レベル帯のレべリングが美味しくないとねぇ(´_ゝ`)

とりあえず次のパッチで修正されるのを期待して今は待ちかなー?

フィールド狩りを楽しくするのには賛成だけど、今のバランスのままではソロでの戦闘職のレべリングと、ギルドリーヴは死んでる印象です。

ギルドリーヴの報酬が倍位になれば、大分マシになると思うけど、今のところギルドリーヴって、トークン稼ぎ用位にしか使いものにならない感じがする。

2011年10月19日 (水)

かぼちゃイベントヽ(゚ー゚* )ノ

新生FF14の発表で興奮さめ去らぬ中、

今度はなんと、FF11で恒例のかぼちゃイベントです!!

気合を入れてやれば、エオルゼア時間で2晩もあればコンプリート出来てしまうイベントですが、スクエニの季節イベントは気合が入っているので好きです(*´Д`*)

某ゲームのような

【イベント=狩り 褒美=経験UP系アイテムor既存のアイテムプレゼント】

というお金のかからない手抜きイベントではありません!

INしたらいきなり、かぼちゃ頭のイベント案内人がいて驚きましたw

Ffxiv_01


街のあちこちに、ハロウィンのオブジェクトがいっぱいヽ(゚ー゚* )ノ

↓はウルダハの冒険者ギルドのもの

Ffxiv_02


↓はリムサの冒険者ギルド入口の壁

こういった絵やオブジェクトのデザインってお高いんでしょう?

こういったいろんな種類のオブジェクトがたくさん町中に飾られ、音楽もイベント期間中は変わります。

Ffxiv_03

そういうところの手を抜かないから、スクエニのMMOの季節イベントはいいんですよね~

早速、お菓子3個と交換できる、かぼちゃ頭をゲットして装着!!

これは、敵視-1 物理回避+1 と、ちょっと微妙な性能のかぼちゃ頭です。

Ffxiv_04

かぼちゃ頭は、ララに一番似合うので、ぽげちゃんもIN!!

↓はグリダニアの案内人です。

緑かぼちゃいいな・・・。

Ffxiv_05

↓はグリダニアの商店街にあったオブジェクト。

情けない顔をしていますw

Ffxiv_06

イベントを1晩こなした後の状態↓

マイアはお菓子50個と交換の白かぼちゃ頭。

敵視+1 物理回避+1 の前衛向きの性能です。

ぽげちゃんはお菓子10個と交換の緑かぼちゃ頭。

敵視-1 魔法回避+1 の後衛向きの性能です。

Ffxiv_07

しかし・・・水着にかぼちゃ頭って、ただの変態だなww

この後、イベントをもう1晩こなし、

お菓子99個と交換出来るオレンジ色のかぼちゃ頭をゲットし、

かぼちゃ頭4種をコンプリートしましたヽ(゚ー゚* )ノ

2PCでやっても、1キャラあたり、一晩で105個ゲットできたので、

1PCならもっと機動力があがるので、一晩120個以上ゲットできるかも?

ただ、4種コンプリートするには162個(99+50+10+3)必要なので、やっぱり丸2晩はかかるかな?(*'-')

デザイン的には、魔法回避+1のオレンジと緑のかぼちゃ頭が好きです。

ヘタが黒魔導士の帽子みたいなデザインなのがいい感じw

物理回避+1の黄色と白のかぼちゃ頭は、ヘタが普通なんですよねー

いや~ホント、FFのかぼちゃイベントは好きです。

基本的には、街中を走りまくってお菓子を集めるものなのですが、

沢山のPCキャラがNPCに翻弄されて、あっちこっちみんなで走りまくるw

そこが面白いんですよね(*´Д`*)

こういった狩り以外のイベントを楽しめる大人なプレイヤーになら、FF14をオススメ出来るかも。

2011年10月17日 (月)

感動した!(純一郎風

みなさん、こん●〇は、マイアの中の人です。

Ffxiv_1318530752_2

いや~新生FF14の発表には驚かされました。

いつか面白くしてくれるだろうとは思って期待していましたが、吉Pの目指しているものが実現したら、期待以上のものになりそうです。

新生FF14については、以下のページを参照してください。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/index.html (要Adobe Reader 公式発表)

http://www.famitsu.com/news/201110/17051988.html (ファミ通.comの記事 わかりやすい)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484268.html?ref=twitter (GAME watch かなり掘り下げた内容 後編もあるので忘れずに)

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20111016006/ (4亀の記事)

個人的に一番衝撃を受けたのは、↓の開発画面です。

Ff14v2

映像凄すぎ!!

新生FF14では、描画エンジンも変わるそうです。

現状のFF14の戦闘時のもっさり感は、そこまでしないと直らないだろうなとは思っていましたが、本当に変更するとは!?驚きました。

見た目が大幅に良くなるのも嬉しいですが、↓の点も禿しく嬉しいです。

ハウジングシステムの実現(個人的にコレが無いMMOはダメ!絶対!!)

FF11や大航海時代onlineにもある、マネキンは絶対欲しいし、装備等を収納できる家具を木工で作れればいいなあ(*'-')

あと、FF11の栽培もいいよねー(*´Д`*)

ハイランダー♀などの新種族をプレイヤーキャラとして使えるようになる

今のFF14には、パワフルでセクシーでダイナマイツな♀キャラがいないんですよね~

ただ、既存キャラも見た目がちょっと変わるっぽいので、セクシー系はエレゼンが担当になるかも知れませんね(*'-')

既存のキャラクター全員に、種族/性別を含めた再カスタマイズ権を付与。

)今、GAME watchの記事を熟読してみたのですが、種族/性別のカスタマイズは無い可能性もあるようです。(髪型、髪色や肌の質感などのカスタマイズはOK)

ただ、個人的な意見としては、新種族のプレイヤーキャラクターが実装される以上、種族/性別の変更も1度だけ許すべきかな?と思います。

FF14は多くの韓国ゲーと違い、転職しつつ、1キャラクターをとことんやり込んで強化していくタイプのゲームなので、おいそれと「新種族が実装されたから、セカンドキャラ作ろう♪」なんて出来ないゲームですからね!

ミッドランダー♀はどれだけ変わるのかなー(*'-')

いずれにせよ、再カスタマイズ権は本当にありがたいです。

マップの全面変更(シームレスからエリア制に)

FF14はPS3の機能しばりがあるので、シームレスといっても、裏ではエリアチェンジが起きているんですよね(追尾移動してると、追尾が勝手に解除されるポイントがあちこちにある)

どうせそういった事がおきるなら、最初からエリア制にしてくれた方がわかりやすいし、エリア制にする事でダイナミックな作りになるなら、そっちの方が私的には嬉しいです。

正直、チップのコピペマップはしらけるしね。

ワールドを越えてのパーティマッチング(新世代MMOとして画期的なものになるかも)

ワールドって、サーバーの事ですから、これは凄いですね。

いっその事、メインサーバーも変更出来ると嬉しいのですが・・・。

気の合う仲間を見つけて意気投合したら、やっぱり一緒のサーバーで遊びたくなりますからねー

私の予想では、サーバー移動サービスものちのち実装するんじゃないかな?

というか、実装する必要性が出てくるんじゃないかな?なんて思っています。

別料金の有料でもいいので、実現して欲しいところです。

既存キャラクターのワイプは無し

現在のFF14と、新生FF14の流れと関係を見ると、ワイプは無理でしょう。

現在のFF14の世界は、災厄が訪れる前の平和なエオルゼアの世界。

その世界に様々な事件が起こり、それがやがて新生FF14の世界に繋がっていく・・・。

「現在のFF14で、その変化をお楽しみ下さい」

というスタンスでサービスをしている以上、ワイプをするわけにはいかないでしょう。

FF14って、納得いくキャラクターになるまで、かなり時間と手間がかかりますしねー

◎新生FF14まで、順調にいっても、あと丸1年位かかりますが、平和なエオルゼアの世界を満喫できるのもあと丸1年で終わりなんですよね。

そう思うと、まだまだ欠点だらけのFF14ですが、なんとなく今のFF14の世界に愛おしさを感じるのが不思議です。

そういえば、長年遊んだディプスファンタジア(エニックス)もサービス終了間近、凄くあの世界が愛おしく感じたもんな~(*'-')

★★★★★

そんなこんなでここからは現在のFF14のお話(*'-')

静止画像の見た目では、現在のFF14も決して悪くはないんですけどね~↓

Ffxiv_1318339967

でも、戦闘のモッサリ感は、本当に如何ともしがたいですなぁ(´・ω・`)

基本システムの開発を中国に丸投げなんてしたから・・・

そういえば、三国志オンラインも、開発が中国だったような・・・。

あれも戦闘はラグラグでモッサリでした。

「FF14の戦闘システムと、三国志オンラインの戦闘システムを作ったところって、同じじゃないの?」(笑)と思っちゃうほどモッサリ感が似ているようなw

基本システムを中国へ外注した既存のFF14と、スクエニが250人のスタッフを使って本気で作る新生FF14、どれだけの違いが出るか、今から楽しみで仕方がありませんヽ(゚ー゚* )ノ

あ!そうそう!

v1.19aになり、トトラクでのパワーレべリングがやりにくくなったので、

(一応、トトラク侵入後、PTを解散し、レべリングしたいキャラでFAを取り、その後Lv50キャラでトドメをさせば、これまで通り経験を稼げますが、手間がかかりメンドイです。)

昨日から、再び2PCソロでギルドリーヴでのレべリングに戻しました。

マイアは格闘30からスタート!

相方のぽげちゃんは、呪術26からスタートです!

いや~それにしても、格闘は気持ちいいですね~(*´Д`*)

Ffxiv_1318764232_11

モッサリ戦闘の現在のFF14ですが、格闘ならそんなに悪くない感じ。

Ffxiv_1318764237_4

それでもFF11のような爽快感や派手さはまだまだ足りませんが(*´Д`*)

でもね、1年後に新生FF14が控えていると思うと、やる気がアップするから不思議です。

逆に、現状面白くても、将来が全く見えないというかダメそうなTERAはやる気がしなかったりするから笑えます。

そういえば土曜日の夜、ギザ鯖が一時的に入場制限がかかったらしいですね(*'-')

みんな、新生FF14に刺激されちゃったかな?w

まだ無料ですし、思わずINしちゃったんでしょうね(*^-^*)

Ffxiv_1318764238_3


それにしても、コイフぽげちゃん↓かわいすぎ(*´Д`*)

Ffxiv_1318764266

ララにコイフ・・・最強の組み合わせですよね~(*´Д`*)

Ffxiv_1318769319_2

ヒューラン♀は、頭に何を装備しても、なんかブスになるんですよね。

その辺も新生FF14では直して欲しいなあ・・・。

あ!そういえば、新生FF14では、キャラメイク時に、実際のゲームの中でどんなキャラになるかとか、どういう動きをするかとかチェック出来る機能も実装予定だとか吉Pが言っていたような・・・?

頭装備の仕様やプロポーションに変更がなかったら、いっその事、別の種族に変えるのもいいかな?

あとは某所が揺れるか揺れないかも非常に重要!(*'-')

某所は一定以上の大きさがあれば揺れるのが普通です!!

もちろん装備によって差は出るでしょうが、そこまでは求めないので実装されるといいですね~

※)次回予告:新しく沢山はじまった今季のアニメ・・・その多くが1話か2話放送されました。それを見ての感想をちょっと書こうかな?と考えております。

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »