2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年11月 4日 (金)

神狩:初イフリート討伐!!(真じゃないお?)

みなさん、こん〇●は、ぽげちゃんの中の人です(=゜ω゜)ノ

今回は、ぽげちゃんの視点でお送りしてみようと思います。

ちなみに、マイアの一人称は【あちし】、ぽげちゃんの一人称は【ぼくちん】になっております。

少し前に、休止していた3アカ目と4アカ目を復帰させました。

3アカのメインキャラは、斧31 弓38 と、Lv25以上の職があるからいいのですが、

4アカのメインキャラは、1度キャラデリした為、1から育て直すことになりました。

そしてようやく一昨日の夜に槍がLv25を突破~ヽ(゚ー゚* )ノ

全部で10個のグランドカンパニークエストをクリアし、マイチョコボをゲットさせー

ようやく、イフリートクエをする為の4人が揃いましたヽ(゚ー゚* )ノ

早速、イフリート討伐クエストを受け、グリダニアに飛んだのですがー

なにやら、イフリートを倒すには、6体ものNMを倒さないといけないらしい(´・ω・`)メンドクサ

しかもこの6体のNM、リムサの2体、ウルダハの2体、グリダニアに2体と、居場所もバラバラ・・・ただでさえ、アニマ不足で困っているのにー(>□<;

しかもこのNM6体、それぞれレアドロップ装備があるようで、運が悪いとレア目的PTに居座られて、なかなか狩れない場合もありそうです(´・ω・`)超メンドクサ

こういったクエスト絡みのMOBは、レアドロップなくせよなー と切に思います。

とりあえず人が少なそうなグリダニアの2体からスタート!

Ffxiv_01

適正レベル25クエの為、やはりLv50剣術士のマイアちんの敵ではありません。

回復を1度もせずに、サクっと倒しちゃいました。

グリダニアの2体目のNMのSSは完全にとり忘れまちた(´・ω・`)

そんなこんなで次にリムサに移動。

リムサでの1体目は、直前にNMを狩ってたPTがいた為、

ちょっと湧き待ち~

リポップ時間は2分くらいかなー?( ̄ー ̄)ウーン

5分くらいかかったような気もするけど、待ち時間って長く感じるものですからねー

実際はいいとこ2、3分といったところだと思います。

Ffxiv_02

これで全部で3体討伐。

リムサでの2体目はちょっとやっかい(というほどのものではないけど)でした。

外国人のPTが、レアドロップ目的でNMを狩ってるではありませんか!(´・ω・`)

ただ幸いな事に、その外国人PT、NMを狩りに来た人達に対して英語で・・・

「やあ!こんにちは。今、おいら達はキャラを強化する為に、レア装備目的でNMを狩っているのさ!」

「もし、クエスト目的なら、先に狩ってくれてかまわないぜぃ!」

「おいら達は、その次のでノープロブレムだぜぃ!」

的な事をSayで話しかけていました。

そして、うちのPTにも・・・

「やあ!artemisの諸君!こんにちは!君たちもクエスト目的かい?」

(Artemisは、ぼくちん達の中の人の個人ギルドの名前です)

的な事を聞いてきたので、マイアちんが緊張しながら

「Yes. QUEST」と答えたところ、うまく通じたようで、

「OK OK うちらはその次のを狩らせてもらうぜぃ!」

というような返事(たぶん)が返ってきました。

「なんて、ナイスガイなんだ!」と英語で返したかったけど、

とっさになると文法が出てこないものだね~(´・ω・`)

まあ、現役時代は遥か昔だしね(´・ω・`)ショーガナイ

そんなこんなで数分後・・・

なかなかわかないなあ・・・(´・ω・`)

と思っていたら~

「hey!! マイアちん、こっちにわいたようだぜぃ!ついてきな!」

とわざわざNMまで誘導してくれましたヽ(゚ー゚* )ノ

マイアちんは 「oh!! thanks.」 と素早く答えていたお。

マイアちん、やるなー(*゜ー゜)

いや~それにしても、ホントにナイスガイな人達のPTでよかったー(>□<;アリガトウデシタ

このPTの人達が強欲ランサー(TERA用語w)な人達だったら、大変だったよ、きっと。

でもねーマイアちんたら、久しぶりな英語での交流で緊張してたのか、またSSを撮り忘れたらしいよ!

「ぽげちゃん、SS撮り忘れちった・・・SS撮ってたら、ちょーだい?」なんて言ってたお。

そりゃあ、撮ってるわけないよね!だって、ぼくちんと、マイアちんの中の人は同一人物だもんね( ̄ー ̄)ニャハハ

そんなこんなで激動のリムサから、人が多いウルダハ地域に移動。

リムサでは両方とも湧き待ちがあったから、ウルダハはもっと面倒そうだなーなんてマイアちんは思っていたらしいけど、

意外や意外、グリダニア同様、NMは放置状態でした。

1匹目を4キャラで取り囲み~

オートアタックのみでタコ殴り~

そしてサクっと討伐~ヽ(゚ー゚* )ノ

Ffxiv_03

そして最後の6体目~

マイアちんが「ぽげちゃんはチョコボに乗ったままでいいよ!」

なんて言うから、高見の見物をさせてもらいますた(。・x・)ゝ

Ffxiv_04

NMを6体倒し、1度グリダニアのイフリートクエストのNPCのところへ帰還~

いよいよイフリート戦だあヽ(゚ー゚* )ノ

って思っていたら、今度はイフリートを呼び込むための篝火をとって来いって・・・

しかもまたウルダハかい!!

ぼくちんのアニマを返せ~ヽ(;´Д`)ノ

篝火は、アマルジャ族からゲットするのですが、どちらかというとNMよりもこちらの方がやっかいでした。

でもまあ、Lv50剣術士がいればどってことないレベルですけどねん。

そしてSSは、またとり忘れまちた(´・ω・`)

篝火ゲット後、再びグリダニアに戻り、今度こそ本当にイフリート戦です!

FF11のBC戦を思い出しますなあ( ̄ー ̄)(BC=Battle Circle)

なにやらLv25が適正レベルのイフリート戦でも、

Lv50キャラで死ぬことがあるなんて、誰か書いていたので、

ちょっとだけ緊張しつつ、スタート~ヽ(゚ー゚* )ノ

かっこいい、イフリート登場ムービー後~

Ffxiv_05

イフリートに近づくと、こんなに大きい↓

背が低いぼくちんなんて、まるでカメラに見切れてる小僧のようでし(´・ω・`)

Ffxiv_06

やはりLv50剣術士の存在は大きいねー

Ffxiv_07

しばらくみんなでオートアタックでタコ殴りし~

TPが貯まったところで

マイアちんがライオットソードで、ガツンとやったら、

あっけなくイフリートを倒しちゃった(´・ω・`)

なんだ、やっぱり楽勝なんじゃん(´・ω・`)

盛り上がりには欠けたけど、この後、軍票を一人あたり1500枚ももらえて、

みんなウハウハでしたヽ(゚ー゚* )ノ

これで、真・イフリート戦にも参加できるようになったのかな?(*゜ー゜)

2011年11月 2日 (水)

チラシの裏書き:現在のPC環境(2011-11-02版)

今回もチラシの裏書き的記事です。

現在のうちのPC達の中身を、今回はSS付で載せてます。

基本的には、どのPCにどのパーツが載っているのか、自分に対するメモ書きみたいなものです。

他人のPC環境に興味が無い人は、別のブログに飛んじゃった方がいいかも知れません。

ソケット1155PCを制作する予定で、パーツ選定に悩んでいる(特にメモリ)方は参考になるかも知れません。

〇メインPC

M/B:ASRock B3 Fatal1ty P67 Professional

CPU:Core i7 2600k(ターボにてO.C. 上限4GHz HT切)

RAM:G.Skill F3-12800CL9D-8GBRL x2set(4GBx4となります)

VIDEO:ELSA GeForceGTX580(VRAM 3GB版)

SOUND:SB-XFT-HD

SSD:CTFDDAC064MAG-1G1 x2

HDD:500GB(2.5inch)

POWER:OCZ 850w

MONITER:DELL U3010(2560x1600)

Pc01

中身の基盤部分です。

ケースは確かHAF922だったかな?

超ド安定していたので、FF14→TERA→FF14と、しばらく中を開けないで使用していた為、

CPUファンの埃が凄いたまってます( ・ω・)コノアトノソウジタイヘンダッタ

Pc02

前にも書いたと思いますが、ASRockのFATAL1TYのデザインと色が大好きです。

メモリもわざわざ、マザボのアルマイト加工の色に合わせて、G.Skillのものにしました。

Pc03

先日、ZOTACの3GB版、580が到着したので~↓

Pc04

セカンドPCの中身を久しぶりに開けてこちらもCPUファンの掃除をしました。

セカンドPCも超ド安定してます。

〇セカンドPC

M/B:Asus SABERTOOTH P67 <REV 3.0>

CPU:Core i7 2600k(ターボにてO.C. 上限4GHz HT切)

RAM:CORSAIR CMZ16GX3M4A1600C9【黒】(4GBx4となります)

VIDEO:ZOTAC GeForceGTX580(VRAM 3GB版)

SOUND:SB-XFT-HD

SSD:CTFDDAC064MAG-1G1 x2

HDD:500GB(2.5inch)

POWER:SST-ST85F-G

MONITER:DELL U2711(2560x1440)

Pc05

非常にアッサリまとまり、かっこいいです!

こちらもケースはHAF922だったと思います。

〇サードPC

M/B:Asus P8P67-M

CPU:Core i5 2500k(ターボにてO.C. 上限4GHz)

RAM:GeIL DDR3-1333 2GBx4

紆余曲折あり、CORSAIR CMZ16GX3M4A1600C9【青】に変更

VIDEO:MSI GeForceGTX580(VRAM 1.5GB版)

SOUND:SB-XFT-HD

SSD:intel SSDSA2MH080G2K5 x2

HDD:500GB(2.5inch)

POWER:CORSAIR AX750

MONITER:DELL U2411(1980x1200)

こちらのPCのケースはMicroATXのTAOのFitです。

ドライブを搭載するプレートを装着していると、ギュウギュウに見えますね(*゜ー゜)

更に、CPUクーラーのKABUTOと、580のせいで、マザボ全然見えんw

現在、32bitのWin7をインストールして、改造Oblivion専用PCとして使っています。

メモリ16GBも搭載しているのに、もったいないのだ( ・ω・)

将来、改造スカイリムPCになる予定なので、そしたら64bit OSに変更する予定(*'-')

ちなみにSSDのCドライブは、システム用。

SSDのDドライブは、オブリシステム用。

HDDのEドライブは、オブリのバックアップ用です。(いくつかの改造パターンのオブリシステムがバックアップされています!)

Pc06

〇地デジ録画用PC

M/B:ASRock Z68 Pro3-M

紆余曲折あり、Asus P8H67-M EVOに変更

CPU:Core i5 2400s(定格)

RAM:CORSAIR DDR3-1333 2GBx4

紆余曲折あり、CORSAIR CMZ16GX3M4A1600C9【青】に変更

VIDEO:on board

SOUND:on board

地デジ:GV-MVP/XS2W x3

SSD:intel SSDSA2MH080G2K5

HDD:2TB(3.5inch)

POWER:剛力3プラグイン500W

MONITER:三菱 RDT231WM-X(1920x1080)

Pc07

↑は初期不良品だったZ68のマザボで組んだ時のSS。

↓仕方なく、P67/H67リコール騒ぎの頃、交換していて使うのを完全に忘れていたH67マザーに交換してみた。

Pc08

マザボ交換後は、問題なく起動。

IOの3連地デジカードも問題なく動作しています。

今のところ、タイマー録画絡みのスリープ機能も問題なく動いていていい感じ。

ただ深夜、スリープから目覚め、深夜アニメを録画しだすと、CPUファンが五月蝿い感じ。

幸いなことに、大きな熱源であるHDDは外付け仕様にしていますし、ケース内のエアフローを大きく阻害する、大型のビデオカードも搭載していない為、

久しぶりに簡易水冷ユニットを使用することにしました。

簡易水冷ユニットは、CPUに関する冷却は非常に優秀ですが、

CPUファンの冷却風を利用して冷やす、チップセット等の冷却性能が落ちるという大きな欠点があります。

ケース内のエアフローが良く、さほど発熱量が大きくないチップセットならいいのですが、どちらかの要素が欠けるなら、私は簡易水冷ユニットをオススメしません。

Pc09

今回はたまたま条件が揃ったので、簡易水冷ユニットを使用した次第です↑

今のところ、非常に安定動作しております。

ちなみにこのPCのケースもTAOのFitです。

ドライブプレートを無くしてしまったorzので、SSDを両面テープでケース内に固定し、

HDDは交換しやすいように、外付けのUSB3.0対応のお立ち台に搭載しています。

そして更に、旅に出ていたw1155PCがさらに1台戻ってきて、

1155PCだけで5台になってしまった(´・ω・`)

これ以上あってもしょうがないんだけど・・・。

〇用途無し 余剰PC

M/B:Asus MaximusIV GENE-Z

CPU:Core i5 2500k(ターボにてO.C. 上限4GHz)

RAM:CORSAIR CMZ16GX3M4A1600C9【黒】

VIDEO:RadeonHD6970

SOUND:SB-XFT-HD

SSD:intel SSD510

HDD:2TB(3.5inch)

POWER:OCZ 850w

何気に、サードPCや地デジPCよりいいパーツ使っていたりするんですよねー

もったいない(´・ω・`)ウルカナ?

2011年10月31日 (月)

ぽげちゃんと新キャラのらいあ

みなさん、こん●〇は。

まいあの中の人です(=゜ω゜)ノ

神パッチv1.19以降、メインキャラのマイアはかなりやり込んだ為、

現在、かなり疲弊(神符の数や、アニマが減少)していて、

1週間ほど休養が必要そうです(´・ω・`)

そんなわけでこの週末は、新キャラのライアを中心にプレイしました。

まずは、グリダニア周辺の雑魚キャラで全戦闘職をレベル5位まで上げました。

その後、リムサでぽげちゃんと合流させ、ポポシュポ霊廟(本当の名前はシュポシェの霊窟)に移動し、ぽげちゃんでΨ(`∇´)ΨウヘヘのPLをしました。

v1.19a以降、非常にPLはメンドくなりましたが、まだ出来ないことはありません。

ただ、これ以上厳しくなっては困るので、詳細なやり方は書かないでおきます。

Ffxiv_001

なかなかいい狩場をみつけました。

ぽげちゃんは、↓の場所に固定して支援~( ̄ー ̄)

Ffxiv_002

槍→剣→拳→斧→弓 と、まずは物理系の職を全部Lv10まで上げ~

次に、→幻→呪 と、魔法系の職をLv10まで上げました。

Ffxiv_003

ぽげちゃん、ホントに不動だなあw↓

Ffxiv_1319976963

それにしても、エレゼン(シェーダー)は胸がお・・・・・。

今作れるキャラの中では最大の種族(フェイス)だと思います(*'-')

でも、エレゼンの微妙なボディバランスのせいなのか、なんか折角のその大きさが目立たないんですよね。

FF14って、なんかこう、おっぱ〇要素というか、おっ〇いへの気配りのようなものが足りない気がします(,,゚Д゚)∩

リネ2やTERAなどの韓国ゲーは狙いすぎですが、そういった要素ももうちょい(あくまでも適度にね)入れた方がプレイヤーはグッと増えるでしょうね~

Ffxiv_005

(↑このSSで見ると、エレゼン♀のボディバランスってそんなに悪くないようにも見えるんだけどなぁ・・・)

全戦闘職Lv10達成後、しばらくリア重(休憩)して~

その後、再び同じ場所で修行再開~ヽ(゚ー゚* )ノ

メイン職予定の槍と、回復等で何気に重要な魔法系の職をLv16近辺まで上げ、

他の物理職は、冒険者ギルドで扱っている一番いい初期装備を装備出来るまで上げました(*'-')

そんなこんなで、休日1日使って~

↓まで成長しました~ヽ(゚ー゚* )ノ

Ffxiv_006

ちなみに、メインキャラのマイアは現在↓のような感じ。

戦闘系は剣と盾がカンスト。他は全部30以上になってます(*'-')

Ffxiv_007

あ!そうそう!!

v1.19以降、PLで大活躍のぽげちゃんの防具を大幅に変更してあげました↑↓

ぽげちゃんも新しいv1.19ぽげちゃんになった感じですw

なんか、魔術師から、貴族出身の冒険者っぽくなったかな?(*'-')

Ffxiv_008

マイアの予備防具をライアに装備させてみました。

(マイアのはLv49必須、ライアのはLv49推奨なので、ライアでも装備出来るのです。性能は全く発揮されていない・・・というかただのオモリ状態ですがw)

他人のエレゼンキャラを見てた時は

「やっぱりプレート系は、手足が長いエレゼンが似合うなあ」(*´Д`*)

と思っていたけど、こうやって並んでみると、ヒューラン♀とそんなに変わりませんね。

ヒューラン♀はエレゼン♀に比べて、もっとズングリしている印象があったんだけど・・・。

Ffxiv_009

エレゼンはスラっとしていて、一見、モデル体型(ヒーロー/ヒロイン体型)なのですが、

首や手足の長さの割に妙に肩幅と腰幅があるんですよね。(←この辺が微妙なボディバランス)

その辺が新生FF14で、もう少し改善されたらいいのになぁ・・・なんて思う今日この頃です。

一方のヒューラン♀は、もうちょい胸を大きくして~あとは兜をかぶった時の手抜き(前髪が消える)が無ければ満足なんだけど(*'-')

あ!ヒューラン♀、エレゼン♀、ミコッテ♀全部共通して言えることだけど、腰のくびれがちょっと少ないかも。

FF14の女性キャラ達はちょっと寸胴気味な気がします。

今のままじゃ、細身の男体型ですよっ!

【追記】

あ!知り合いから質問がきたので、ちょっとだけ、追記~

今回作ったエレゼン♀の身長は、短身です。一番体が小さいやつです!

ちなみに、ヒューラン♀のマイアの身長は、長身で、一番体が大きいやつです。

あと、ぽげちゃんは、短身で一番体が小さいです。

それともう1キャラ、ミコッテのネイアですが、ネイアは長身です。

とまあ、うちのキャラ達は、長身と短身の両極端しかいませんw

それにしてもエレゼンってでかいよねー

短身でも、ヒューランの長身よりこんなに大きいんだもんね。

ハイエルフ的な大きいエレゼンもいいけど、ウッドエルフ的な小柄なエレゼンもいたらいいのにねー(*゜ー゜)

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »