2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月19日 (土)

結局、FF14用水冷PCはどうなった?

結局、専用のスチールラック(キャスター付)まで購入し、↓のような感じになりました。

Wcpc011_2

最上段に1080(120x9)なラジエターを置き、1段下に水冷PC本体を置いています。その下に2段ほどあるのですが、そこには予備のPCパーツや水冷パーツ、クーラントなどを置いています。

いや~スチールラックはなかなか便利ですね。棚が網状なので、ラジエターを置くのに、便利すぎーヽ(゚ー゚* )ノ

あと、先日3wayにしたGTX580ですが、2枚に戻しました。

私の使用環境(設定)では、ビデオカード3枚のロード率の和が200%を超えることはまず無かったですし、1200w電源では、GTX580の3wayは負担が大きいでしょうしね。

私には2枚構成がベストのようです。

あーあと、ついでにメモリーを12GBから24GBへ増やしました。大きな静止画像ファイルを大量に扱うPCでもあるので~

Wcpc012

以前、ラジエターはBlackIceのSRシリーズの360を3台連結させて使用していました。(過去記事参照の事)

そのラジエターは非常に重かったのですが、新しいラジエターは無駄な壁などが無い為か、大分軽くて扱い易いです。厚さはSRシリーズよりも若干薄い感じかな?

目はさほど細かくないので、1200rpm位のファンで大丈夫だと思います。

このPC、アイドル状態で大体~(冬 外気温6度 室温18度)

CPUのコアの温度が12度~24度(殆どが17度ですが、何故かコア1がやたら低く、コア5がちょっと高いです)(CoreTemp v2.6調べ)

GTX580は両方とも大体27度で安定しています。(MSIのアフターバーナー調べ)

FF14プレイ中はどうだったかなー?大体40度~50度の間だったような気がするけど・・・今度ちゃんとチェックしておきます(,,゚Д゚)∩

まあこんな感じです。

ソケット1366の後継なハイエンドの新しいCPUやマザボが出るまでは、大体この仕様で使用していくと思います。(壊れなければw)

2011年2月16日 (水)

うがー 弓も疲労度キター(T-T*

コマッタモンダ・・・

修練値を稼ぎやすいのはいいのですが、すぐに疲労度が溜まってしまうのが残念すぎます!

ぽげちゃんは呪術士になってから12リーヴ目、マイアは弓術士になってから14リーヴ目で黄色数字が来てしまいました(´・ω・`)

でもまあ、とりあえず、マイアの弓も、ぽげちゃんの呪術もR20になって、キリがいいからいいんですけどねん(,,゚Д゚)∩

Ffxiv_036

んー・・・まだ剣術士の疲労度も回復していないし、また別の職をあげるかねぇ・・・。

と、いうわけで~

Ffxiv_037

幻術士の装備をちゃんと揃えることにしました。

まあ幻術士は、いつかは最低でもR20まで上げないといけない職だと思っていたので、いい機会かも知れません。

一方のぽげちゃんは、マイアの幻術士上げに合わせて、斧術士を上げようと思います。

そんなわけで、ホーバージョンやチェラータあたりのメジャーな重装備を揃えようと思ったのですが、過疎のせいでなかなか見つからない(T-T*

チェラータなんて去年までは大量に売れ残っていたのにね(´・ω・`)

しょうがないので、マイアにアイアンチェラータを購入し、マイアのチェラータを修理後、ぽげちゃんにトレードすることで何とか確保しました。

いや~ホント、早急に大幅アップデートしないと、このままじゃヤヴァイよ!スクエニ!!

とりあえず、鯖統合とか、鯖移動をさせて欲しくなった出来事でした(´・ω・`)トホホ

2011年2月15日 (火)

ユーザーマクロを活用しませう!!

FF14をはじめたばかりの方は、まだユーザーマクロを活用していないかも知れませんが~

使用するとかなり便利なので、早めにベースになるフォーマットみたいなものを作っておくといいと思います。

まだまだ仮のフォーマットですが、現在、私が使用している着替えフォーマットがコチラ↓

まずは剣術士用です。

Ffxiv_015

実行するとこうなります↓

Ffxiv_016

次に弓術士用~

Ffxiv_017

使用するとこんな感じ↓

Ffxiv_018

幻術士の装備は現在揃っていないのですが、一応作っておきました。

Ffxiv_019

実行すると↓のようになります。

Ffxiv_020

折角なので、街着のマクロも作っちゃいましょー

Ffxiv_021

うっふん(・∀・)

Ffxiv_022

生産時に使う服の着替えマクロも作っておくと便利でしょう。

Ffxiv_023

実行すると↓のような感じに。

Ffxiv_024

折角なので、全戦闘職、全生産職、全採集職のマクロも作っておきました↓

Ffxiv_025

まあ生産職はSTRブースト用とか、VITブースト用とか物理加工ブースト用みたいな感じにした方がいいかも知れません。まああくまでも↑は暫定的なものでし(,,゚Д゚)∩

↓は採集職用のマクロ

Ffxiv_026

↓はアクセサリーON/OFFマクロ。これも暫定的なものです。

こちらもSTRブーストとか、INTブーストとかに、後々変わると思います。

Ffxiv_027_2

着替えマクロは以上です。

Display head コマンドの前に wait を入れているのは、 wait がないと、コマンドが実行されないことが多いからです。

Display head コマンドを1行目に持ってきて、2行目から着替えマクロにすれば、1行節約出来るかも知れません。

1行節約出来るなら、最後に投擲武器の着替えマクロを追加するといいかも知れませんね。

----------------------------------

今度はアクションに関するユーザーマクロを紹介したいと思います。

(自分へのメモも兼ねてます(^^;)

まずは剣術士のアクション1列目

Ffxiv_028

2列目

Ffxiv_029

3列目

Ffxiv_030

弓術士の1列目

Ffxiv_031

アクションと着替えのユーザーマクロを組み合わせて使うと、気楽に転職できるようになりますよ(,,゚Д゚)∩

あ!そうそう!先日、弓術士のスキル【アローヘリックス】を覚えたのですがー

剣術士スキルのルミナススパイアのようになかなか派手でかっこいいスキルでしたヽ(゚ー゚* )ノ

一番派手なところはうまく撮影出来なかったのですがー

まずは思いっきり、ジャンプ!!

Ffxiv_032

上空から真下へ弓攻撃!

Ffxiv_033

竜巻のような光の柱と~

Ffxiv_034

ワイドボレーのような紫色の光のシャワーエフェクトが出て、

自分の周りの敵を範囲攻撃します(*´Д`*)カコイイ

Ffxiv_035_2

最後に~

編集したユーザーマクロのファイルは、サーバーではなく、クライアントに保存される為、別のPCでプレイする時には編集前と同じ状態になってしまいます。

なので、編集したユーザーマクロファイルをバックアップし、FF14をプレイする可能性のある別のPCにもコピーしておくのがいいでしょう。

ユーザーマクロファイルがあるのは、デフォルトの場所だと~

C:\ユーザー\【ログインユーザー名】\マイドキュメント\My Games\FINAL FANTASY XIV\user\【キャラ毎に与えられている?番号みたいなもの】\mcr0

だと思います。

【キャラ毎に与えられている?番号みたいなもの】のフォルダー以下をバックアップし、コピーするといいと思います。(たぶんw)

また、編集したユーザーマクロを他のキャラでも流用するなら、mcr0 というファイルを別の【キャラ毎に与えられている?番号みたいなもの】のフォルダー内にコピーすれば使えると思います。(たぶんw)

なお、お約束ですが、こういったファイル操作などはあくまでも自己責任で行ってくださいね!!

たまには弓でもいかが?

どうやらかなりFF14へのモチベーションが回復したっぽいあちし・・・。

でも~

Ffxiv_012

ギルドリーヴを2つほどこなしたら、黄色数字↑がががががががgっ!(つд⊂)エーン

どうやらマイアは剣術、ぽげちゃんは幻術の疲労度が一定値を超えてしまったようです。

(疲労度が一定以上溜まると、修練値の入りが2割?ほど下がります)

このままランク上げをしてもいいくらい、修練値の入りはよくなりましたが、

まあそれもちょっともったいないし、弓にも前から興味があった(少しはかじってる)事ですし、剣術の疲労度が回復するまで、とりあえず弓でも引いていようと思います!

それにしても・・・復帰後2キャラでリーヴリンクさせたクエストを18回やっただけで黄色かー

ま、いいかー

そんなこんなで弓術装備に着替えました↓

ぽげちゃんは、呪術をあげるために、武器だけ交換してみました。

マイアは弓術11スタート、ぽげちゃんは呪術1スタートです。

Ffxiv_013

とりあえず、ぽげちゃんの職を呪術士にしても、幻術のスキルを範囲で使えることがわかりホッと一安心ヽ(´ー`)ノ

ケアル系と強化バフが使えないと不便ですからね~(,,゚Д゚)∩

とりあえずぽげちゃんがR10位になるまで、R1★5のリーヴをリンクさせてプレイ。

その後はR10★5のリーヴをリンクさせてプレイしました。

R10★5はちょっときついかな?と思いましたが、フィジカルレベルがあるお陰か、さほど大変ではありませんでした。

合計6回クエをクリアしたところー

ぽげちゃんの呪術はなんと、R1からR15にヽ(゚ー゚* )ノ

マイアの弓術はR11からR16になりましたヽ(゚ー゚* )ノ

こりゃ、R20まではホントにあっという間ですね~(*´Д`*)

Ffxiv_014

R13のキャラで、R10★5のクエのペアのリーヴリンク時に倒すと、コブラン1匹で修練値1890(*´Д`*)

ぽげちゃんなんて2200超えてましたw

ちょっと美味しすぎる気がしないでもないヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

2011年2月13日 (日)

FF14へのモチベが大分回復かな?

1.15aアップデートにより、修練値の入りがR30代のキャラでも非常に良くなっていることに気をよくした私は、修練値の入り方をチェックしてみることにしました。

実験環境は↓の通りです。

実験メインキャラ:R31剣術士(途中でR32にUP)

協力キャラ:R30幻術士(途中でR31にUP)

以上の2キャラでPTを組み、リーヴリンクさせ、神符も使用しています。

●まずはラノシア地区でR20のギルドリーヴ★5を受けてみました。

Ffxiv_000

なんとクエMOBのインプ1匹で761もの修練値が!!

「まあ、インプは、元々、修練値がいいMOBでしたから、こんなものかも知れません。」

なーんて、思いつつ、狩りを続けていたのですがー

インプクエのハズレMOBのドードーを狩ってみたら、なんと!

Ffxiv_001

インプよりも多い788の修練値がっ!!(;゜ロ゜)

ドードーウマー(*´Д`*)

というか、R20★5のギルドリーヴが美味しいのかなー?

●次に、ラノシア地区の洞窟のR30のギルドリーヴ★2を受けてみました。

Ffxiv_002

この羊はハズレMOBなのですが、それにしてもマズいですねー

それでもUP前と比べれば少し良くなっている感じかなー?

「でもひょっとしたら、もうR30★2のリーヴはレベルが合わなくなったのかも知れません。」

なーんて、思っていたら・・・

Ffxiv_003

クエMOBの鹿は、なかなかいい修練値ヽ(゚ー゚* )ノ

まあそれでも、R20★5と比べると少ないですけどね。

でも、バージョンUP前と比べたら、倍くらい入っているんじゃないかなー?

●今度はR30★3の難易度にチャレンジしてみました。

★2よりも若干きつい感じですが、比較的安全にサクサク狩れる感じではありました。

昨日、ランクが1上がったのと、ランペールの命中率の高さのお陰だと思います。

Ffxiv_004

アースエレメンタルの修練値は541でした。私のランクだと、R30リーヴは、★3が適正なのかも知れません。でもやっぱり、R20★5には敵わないんですよねー

●場所をシダーウッドに移し、再び、R30★3のクエを受けてみました。

Ffxiv_005

ボム1匹あたり、541の修練値。R30★3のMOBは大体、マイアのランクでこれくらいの修練値のようです。

ボムクエのボスであるファイアエレメンタルの修練値は、なぜか482でした。

んー・・・ボムは自爆がある分、修練値を高くしているんでしょうかね~?

Ffxiv_006

対ファイアエレメンタル戦で、ぽげちゃんが戦闘不能に・・・。

んー・・・ぽげちゃんもそろそろ、装備を1つ上のローブにグレードアップした方がいいかもしれない・・・。

ちょうど、ラノシア地区で受けたギルドリーヴを全てクリアしたので、今度はザナラーン地区へ移動。

とりあえずウルダハに行き、ぽげちゃんの装備を一新することにしました。

Ffxiv_007

今回はクリーム色のローブをチョイス!

本当は赤が良かったんですが、マーケットサーチに赤ローブの胴が1つもひっかからなかったので、クリーム色のにしました。

ついでにアクセサリー類も一新!HPやVITが増えるアクセに交換してみました。

そんなこんなで後半戦スタート!ヽ(゚ー゚* )ノ

●まずはR20★5のインプAZT退治をしてみました。

Ffxiv_008

ハズレMOBであるナイトブレード・アサシンの修練値は、なんと844!!

やはりR20★5のリーヴが、マイアのランクには一番美味しいようです!

Ffxiv_009

同じくハズレMOBであるウィル・オ・ウィスプは、732。

弱いわりにこれも美味しいですね~

クエボスのインプのSSが残っていないので、ボスの修練値はわかりませんが、このクエのMOBは上記2種類が大多数を占めるので、このクエは非常に美味しいと言えると思います。

●次に井戸へ行き、R30★3のリーヴをプレイ!

Ffxiv_010

ドードー退治で1匹あたり675.

R30★3のリーヴの中では本日最高値がでました。

それでもR20★5にはかなわない感じ。

●最後に、黒衣森地区にいき、R20★5のヒメミツバチ狩りリーヴをしてみたのですがー

Ffxiv_011_2

R20★5なのに、修練値は500を切ってしまいました。

うーん・・・。

同じランクのリーヴでも、クエの種類によって、かなり取得できる修練値が上下するようです。

この辺りの事は、FF14サービス開始直後からちょっと気になっていたんですよね~

リーヴによって、取得できる修練値に幅がありすぎだと思います。

難易度にも差がありすぎますしね~

まだまだ調整が必要だと思います。

●とりあえず今日の結論

R32~R30のペア狩りでは~

両方のキャラで同じリーヴを受けれるようなら(リーヴリンクボーナスを得る為)、可能な限り、R20★5のクエを受けるのが一番美味しいようです。

ただし、小動物等、非常に弱いMOBを狩るクエの場合、R20★5でも、R30★3より修練値を下回ってしまう場合があるようです。

R20★5の余り分は、R30★3のリーヴを受けるのがいいようです。

こんな感じかなー?

ちなみに、マイアの本日の修練値の稼ぎは~約41000でした。

やはりアップ前の倍以上いってるような気がしますヽ(゚ー゚* )ノ

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »