2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« マチア:「はいっ!私の目標はヌーディスト村です!」 | トップページ | スカイリムで名前付NPCを蘇生してみた + 期間限定のmyどうも君をもらっておこう! »

2012年1月19日 (木)

Crucial SSDのファームアップデート + スカイリムネタ少々

昨今、CrucialのSSDが人気ですが~

m4のファームウェアに重大なバグがあるそうで~

うちも何台かCrucialのSSDを使っているのでチェックしてみたところ~

全部C300だった(*´Д`*)

【現在パーツ収集中(昨日の夜、ほぼ揃った。後はケースファン関連だけかな?)の新PCのSSDはm4の256GBx2だったりするけどー】

CrucialのダウンロードサイトをみたらC300のファームウェアもあったので、

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

ついでに最新版をダウソし、CDに焼き焼きしてアップデートをしようとしたら~

アップデートアプリがドライブを認識してくれない(´・ω・`)

「あー 2台でRAIDしているとダメなのかorz」と思い~

んじゃ、BIOSでRAIDモードから、AHCIモードに一時的に変更してみようと思い、

変更後、再起動。

今度は無事、アップデートアプリがドライブを認識ヽ(゚ー゚* )ノサスガアチシ!!

AsusのSavertooth P67に接続してるC300のファームウェアを無事v006からv007にアップデート完了!ヽ(゚ー゚* )ノ

BIOSで再び、AHCIモードからRAIDモードに変更し、再起動!

Win7無事起動を確認しますた!(。・x・)ゝ

調子に乗って、現在のメインPCのASRockのFatal1tyに接続してるC300のファームウェアも同じ手法でアップデートしようとしたら、ドライブを認識してくれない(´・ω・`)

「むむむ!AHCIモードでダメなら、念の為、IDEモードにしてみるべ」

と思い、設定をIDEモードに変更して、再起動。

すると、アップデートアプリが無事、ドライブを認識!ヽ(゚ー゚* )ノサスガアチシ!!

だがしかーし!

アップデートアプリが~

「おらじゃ、このドライブはアップデートできないのだー」

的な事を英語で言ってきたっぽいので~

アップデートアプリを立ち上げるとわかる、現在のドライブのファームウェアのバージョンを確認してみたところv002でした。

「ふ・・・このパターンは、よくある例のパターンだな!」

と、ある事に気がつき、v006のファームウェアアップデートプログラムをダウンロード!

それをCDに焼き、再起動!

v006のファームウェアアップデートプログラムで起動してみたところ、無事にファームウェアのアップデートを開始することが出来ましたヽ(゚ー゚* )ノ

「ふ・・・さすがだな・・・あちし」(*´Д`*)

無事、C300のファームウェアがv002からv006にアップデートされました。

今度はv007のファームウェアアップデートプログラムの入ったCDで再起動!

サクサクっと、v006からv007にアップデート完了!(。・x・)ゝ

BIOSを立ち上げ、IDEモードからRAIDモードに戻し、再起動!

無事、Win7の起動を確認しますた(。・x・)ゝ

C300には重大なバグはないと思いますが、もしC300のファームウェアアップデートにつまづいている人がいらっしゃったら、参考にしてくださいまし(,,゚Д゚)∩

普段、RAIDモードでSSDを利用している人に、このファームウェアのアップデートの仕方は利用出来ると思いますが、アップデートプログラムやドライブによっては、RAIDが論理的に壊れ、再構築しないといけない可能性が出てくるかも知れません。

そこは自己責任で行ってください。怖い人はシステムのバックアップをしてからトライしてくださいね(=゜ω゜)ノ

★★★

そんなこんなで、SSDのファームウェアのアップデート終了後、

新メインPCを組もうと思ったのですが、作業スペースが足りない(掃除しないと(´・ω・`))ので、ついつい、スカイリムを立ち上げてしまいました(´・ω・`)(掃除しろよ!)

今日はひたすらキャラの顔の微調整。

メインキャラのマイアの顔を入念に調整し、結構いい感じになったと思ったのですがー

光の当り方、距離、角度で見え方がもう全然違う(´・ω・`)

なんでモデルは一緒なのに、こんな別人みたいになっちゃうんだろう(´・ω・`)

↓のSSは、比較的いい感じにとれたものばかりです。

Screenshot140


Screenshot141


Screenshot142

うーん・・・修正前の方が良かったかなー?なんて思ってもみたり(´・ω・`)

某キャラメイクスレ等を見ていると、皆さん、多かれ少なかれ、似たような悩みがあるようです(*'-')

でもまあ、オブリ時代のバニラ種族と比べたら、もう全然いい感じなんですけどねw

(もうちょい、メッシュとテクスチャーが改善されたら、新種族とかいらないでしょw ダークエルフはもっと根本的になんとかして欲しいけど(^^;)

試しに、フォースキャラのブレトンの戦化粧を落とし、髪型をマイア、マチアと同じにしてみたところー
Screenshot143

意外といい感じ。

マイアより、光加減、距離、角度での見え方の違いがあまり無い感じ。

ただねーブレトンは体が小柄なので、パワフルな女戦士的なものを作るにはやっぱり向かないんですよね(´・ω・`)

ブレトンはしばらくこのままでいいやーって感じ~

サードキャラも安定している感じなんですよね~

Screenshot144

このフェイスとこの髪型のバランスもいいのかなー?

Screenshot145

このスチールプレートMODのデザインも好きだしー

両手剣は武器の構えもかっこいいよねー(*´Д`*)

Screenshot146

後姿もやっぱりいい感じ~

Screenshot147

サード、フォースキャラはとりあえず落ち着いたかな?

あーそうそう!セカンドのシーフプレイ用キャラのマチアですがー

昨晩、スリスキルが100になりましたヽ(゚ー゚* )ノ

試にNPCの装備している服や防具をスッてみたところー

やっぱり裸になりましたww

ただ、裸にならないキャラも少なからずいるっぽいです(´・ω・`)

« マチア:「はいっ!私の目標はヌーディスト村です!」 | トップページ | スカイリムで名前付NPCを蘇生してみた + 期間限定のmyどうも君をもらっておこう! »