2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« セキレイ(巫女服、ナース服実装) | トップページ | ぼっちプレイ、ここに極まれり!! »

2012年10月 1日 (月)

3キャラの外見変更+アプデに備えて環境整理

大規模なアップデートが無い限り、なかなか新ネタが無くて最近困っている

マイアとネイアとマチアの中の人です(,,゚Д゚)∩コンニチハ

みなさんは、「こんにちは」派ですか?それとも「こんにちわ」派ですか?

正しくは、「こんにちは」なはずですが、日本語というものは奥深いもので、時代の流れと共に変化していく言語な為、いつのまにか間違った表記や解釈が正式なものになっていたりするので油断が出来ません( ・ω・)∩

私は基本的に相手に合わせます。また、その時の気分で使い分けることもあります。

(テンション低めな時は「こんにちは」、テンションが高かったり、ナチュラルハイな時は「こんにちわ」を使う傾向があったりします。)

あ!もちろん、ネトゲやブログなどで使い分けるだけですよ(,,゚Д゚)∩

もっと【ちゃんとしないといけない】ところでは、「こんにちは」の方を使用しています。

話が今回の本題から逸れてしまいました(-_-)

キャラの職種が3職から6職になった為、マルチキャラ育成をするのが大変になってしまいました。

ぶっちゃけ、私的には、新職3職は所謂、蛇足でしかなく、いらない子だと思っています。

実際、メインキャラのマイアが6職カンストしていますが、その後よくプレイするのは旧職であるレンジャーとフォースばかりです・・・。

それに新規武器種は、旧職であるハンター、レンジャー、フォースに新規武器として追加するべきであって、余計な職を増やすのは、単にレべリングの手間を倍に増やすだけの愚策でしかないと考えています。

月額課金のネトゲなら、職種を増やしてレべリングの為の時間を増やす・・・というのも商売的に理解出来ますが、基本無料のPSO2では必要のない事だと思います(,,゚Д゚)∩

正直、新職3職はもっと魅力あるものだと思っていました。おそらく新職は次回アップデートの目玉であるサブクラスの為にある職だと思いますが、サブクラスを考慮しても、旧職と統合した方がプレイヤーに利益があると思います(,,゚Д゚)∩

前置きが長くなってしまいましたが~

【メインキャラ以外はとても、6職も育てられないよヽ(`Д´)ノ】

というのが今回の記事の主題と言っていいと思います。

1キャラ3職なら、今迄のように、3キャラの3職を育て、+ハンター専用キャラを1キャラ育てても、全部でレべリングの回数は10回で済みますが~

1キャラ6職となると、3キャラX6職で18回。ハンター専用キャラのファイターも育成しようとすると18+2となり、20回もレべリングをしないといけません(;´д⊂)

いかに私がヘビーネトゲプレイヤー(決して廃人ではない!平日は毎日、ちゃんと会社で仕事してるし)といえども、さすがに飽きるし、耐えられません!!

そんなわけで、泣く泣く、キャラを2キャラに絞ろうと思ったのですが~

メインキャラのマイアは残すの確定なのですが、セカンドキャラがなかなか決まらない。

ヒューマンとニューマンは外見的にも能力的にもかなり被っているので、ニューマンの育成をやめ、キャストをセカンドキャラとして最初は残そうと思っていたのですが、

なんかこう、イマイチ今回のPSOのキャストには思い入れが出来ないし、セカンドキャラは一番召喚する回数が多いフレPでもある為、出来ればフォース能力が優秀な方がありがたい。

てなわけで、セカンドキャラをニューマンのネイアにし、キャストのマチアと、脳筋のマークスは放置後、時期をみてキャラデリしようと決心しました。

決心したのですが~・・・

私は基本的にメインキャラは蒼や藍(青)をテーマにキャラメイクします。

(キャラメイクや装備に自由度があるゲームの場合ね!)

んで、セカンドキャラは、紅(赤)をテーマにキャラメイクする為、

赤なキャラを、キャストからニューマンにリメイクしました。

そして、育成を中止するキャストを思い切って、遊びでもっとメカメカしくしてみる事にしました。

それで出来た新しいマチアがコレ↓

Machi01

かなり適当に作ったはずなのですが、妙に気に入ってしまった・・・(;゜ロ゜)

PSO2のキャストの関節はメカメカしいので、それにあわせてボディの色を軽金属色っぽくしました。

また、ラインの色は、蛍光色や夜光色がメカっぽくていいかな?と思い、それをチョイス。

今迄はついつい人間っぽくしがちだったのですが、別にヒューマンやニューマンを育てているのですから、ムリに人間っぽくしなくて良かったんだとちょっと反省してしまいました。

Machi02

しかし・・・育成の中止が決定したキャラなのに、気に入ってしまうなんて・・・

うーん・・・どうしよう・・・。

Machi03

一方、セカンドキャラに昇格(?)というか確定したネイアは、少し前のカラーリングに戻りました。

ただ、以前とはフェイスタイプやら顔の輪郭やらパーツ配置等がまるで違うので、もはや別人です(,,゚Д゚)∩

基本的に今回のネイアはマイアのコピーなのですが、なんかメインキャラであるマイアよりもシックリきてる気が・・・(あ!種族の違いはありますが、外見的には耳の形が違うだけです)

Neia01

同じ場所で同じように撮影してみました↑↓が、やはりネイアの方がしっくり来ている気が・・・。

一応、同じモニターを2台並べて、走査線による斜線の歪み方でキャラメイクをコピーしているので、ほぼ完コピ出来てるはずなんだけど・・・

Maia01

うーん・・・マイアも決して悪い出来ではないんだけどなあ。

肌の色のせいなのか、カラーリングの影響なのかなあ・・・?

その後、もう1度、二人をエステルームに突入させ、徹底的にコピー度合を再チェック。

その後、「ニューマンはヒューマンよりも華奢」というイメージから、ネイアのオパーイを少し減量しました。

マイアのオパーイは、超ロケット型の巨乳なのですが、服装によってはデブって見える場合や、不自然に見える場合があるので、ネイアはその辺を考慮してマイアよりもお椀型に近づけ、サイズを落としました。

局所局所にこだわり魅せるマイアと、全体のバランスと調和で魅せるネイアって感じかな?

PSO2の凄いところは、バストサイズに寄って、オパーイの揺れ度合が変化するところですねー マイアと比べるとネイアの揺れはかなり抑えられている感じになりました。

Neia02

そんなマニアックなコダワリを経て、完成した、マイア↓とネイア↑

顔は完全にコピー出来てるはずなんだけど、やっぱり何か違う印象を受けます。

やはりカラーリング(特に肌の色と眼の色)が影響しているのだと思います(,,゚Д゚)∩

Maia02

でも、こうやって出来のいい方のキャラに悪い方のキャラを合わせていくことによって、マイアもネイアも「大分、ブラッシュアップしてきたな~」と思う今日この頃です。

そろそろこの2キャラには、もうエステ券は必要なくなるかも知れません。

Neia03

巫女服とネイアの髪型がいい感じにマッチングしていたので、今回はマイアの髪型もおさげに変更しています。

Maia03

あーそうそう!↑↓のピンクな部屋は、ネイアのサードルームです。

ピンクや赤を基調として作ってみました。

ブルーな部屋は、マイアのサードルームです。

二人とも、ファーストルームはマイショップ、セカンドルームはマイアがクラシック、ネイアがゴシックにしています。

Neia04

ピンクピンクした部屋ってそこにいるだけで頭がおかしくなりそうですが(ネトゲの部屋でも)

PSO2のベーシックP(この部屋のテーマの名前)は、床が白っぽいフローリング調なせいか、なんか落ち着ける感じにまとまりました。

結構気に入っていたりしますw

Maia04

好きなのは、クラゲだらけ↑の、マイアの青の部屋ですけどねw

Neia05

あ!またしても話が主題から逸れてしまいましたね( ・ω・)∩

Maia05

マイアはメインキャラとして今後も、全職飽きるまでカンストさせるのは確定しているのですが、セカンドキャラのネイアの出来が非常に良くなった事と、サードキャラのマチアの出来もなかなか良くなった事から~

とりあえず当面の方針として~

1:まずはマイアを全職カンストさせる。

2:ネイアのフォースとテクターをカンストさせる。

3:マチアのレンジャーとガンナーをカンストさせる。

4:マークスのハンターとファイターをカンストさせる。

一応ここで一段落。その後、余裕があれば

5:ネイアのハンター、レンジャー、ファイター、ガンナーをカンストさせて全職カンスト。

6:マチアのハンター、ファイターをカンストさせる。

感じでいこうと思います(,,゚Д゚)∩

その後、種族差がもっと出てくるようなアップデートがあったら、その時に方針を変更しようと思います。

ぶっちゃけ、キャストは・・・

・服を完全撤廃

・基本能力値の大幅強化 (その代わり、マグを装備不可にし、マグによる能力補填なし)

・マグのフォトンブラストの代わりにPSUのSUVウェポン召喚能力を獲得。

・マグによる法撃能力の補助が無くなったので、フォース能力の大幅低下。その代わりに前線でそこそこ格闘できる能力値にする=PSOのヒューマーやハニュエール的な感じの能力値)

・罠発見スキルを低コストで追加(ヒューマンやニューマンよりスキルポイントを使わずに修得できる)

くらいして、ヒューマン/ニューマンと差別化を図って別物にした方がいいと思っています。

もちろんそういった変更をするなら、1度だけ種族変更権を全プレイヤーに与えないとダメですけどね!

ヒューマンとニューマンは~

もういっその事、種族統合しちゃって、耳バリエーションなだけにしちゃうか~

若しくは、

差別化を図るなら、身長制限と、専用服の実装くらいでいいような気がします。

ヒューマンはお姉さん系、ニューマンはロリ系でいいんじゃない?メンドクサイからw

(男の場合、ヒューマンはガテン系、ニューマンは変態系でいいやw)

★★★ 追記 ★★★

マルチキャラ育成が非常に大変になってしまいましたが、

利点も一応あるんですよね。

その利点とは~

【チムポ】(あくまでも、チームポイントの略ですよ!)を沢山稼げる所です。

ちなみに、チーム倉庫の略語は・・・

« セキレイ(巫女服、ナース服実装) | トップページ | ぼっちプレイ、ここに極まれり!! »