2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 3キャラの外見変更+アプデに備えて環境整理 | トップページ | 相変わらずサブキャラ選択に迷っているあちし »

2012年10月 3日 (水)

ぼっちプレイ、ここに極まれり!!

みなさん、こん○●は!

マイアとかの中の人だす!

あ!このPC、顔文字登録してないやーん(><←手動

しょうがない・・・久しぶりにあれを使うか・・・catface

★★★

題名を見ると、私がPSO2をぼっちプレイ(ひとりでMMOやMO等のネトゲをプレイする事)していると思う人がいるかも知れませんが、基本的にリネ2時代の知り合い3人(最近一人、全然INしないけど・・・)と私で計4人でプレイしています。

ただ、ソロだと厳しいクエスト等は最優先で協力しあっていますが、基本的にソロで黙々(PSO2の場合はマルチに入って周回が多い)とプレイするのが好きな人たちっぽいので、基本的にはバラバラで狩りをしています。

そして昨日、禁断のぼっちプレイに気がついたので、早速実行してみました。

まずは↓のSSを見てください。

Pso20121002_193212_010

プレイヤーキャラが3人、フレPが9人いる12人PT(アライアンスと言った方がいいかな?)です。

プレイヤーキャラ3人は、私のキャラであるマイア、ネイア、マチアです。

勘のいい方ならもうお気づきかと思いますがー

究極のぼっちプレイとは・・・

3アカ3PCでのマルチ12人周回ソロプレイの事です!!

ちゃんと動いているPCキャラが1キャラ、それを追尾している全く戦力にならないキャラが2キャラ、PC3キャラを追尾しているフレPキャラが9キャラなので、

実際に戦闘を行ってくれるキャラは12人中10人だけだったりします。

それでもキャラが12人いるので、敵の湧きは非常にいいです。

私の記憶が確かなら~

プレイヤーキャラの場合、敵が1単位湧くとすると、

フレPキャラは0.7単位の敵が湧いたと思います。

となると、1x3+0.7x9で、9.3人のPCキャラがいる程度には敵が湧く計算になります。

当然時間当たりの経験やドロップ品の稼ぎも良くなるわけで~

でも、フレPの戦力はPCの戦力と比べると大幅に低いので、殲滅速度がグっと落ちるのでPCが9.3人いるPTよりは効率はずっと悪いはずです。

そうなると単純に、【普通にマルチ周回PTに入って稼いだ方がいいじゃん!!】となりそうですが、

マルチにキャラを育成している人にとっては、1度に3人キャラを育成する事ができるのですから、そんなに効率は悪くなかったりします。

ただ、殲滅速度の事を考えるとメインPTのPCキャラはレベルをカンストしているキャラが理想的です。(メインPTのフレPもレベルカンストになるし)

なので私は、40キャラを一人と、あとは育成している20代のキャラ二人で組ませています。

PSO2はなぜか20代のレベリングが一番つらいですからね~

(狩場が妙に制限されるし、強い敵を狩ってもレベル補正で、あまり経験値を得られない。クエオーダー報酬も削られるし・・・。特に20~24はきつい。25~29もきついけど、まだマシ。30からはマルチ周回や緊急クエでアホみたいに上がる。特に35~40はあっという間。)

なので私は今後、20代のレベリングをこの方法で乗り切ろうと考えています。

色々問題があるこの方法ですが、普通のマルチ周回よりも優れている点が3つほどあります。

・はぐれるキャラがいない事。(折角PCが12人いても、足並みを揃えてなかなか行動できない事が意外と多い)

・好きなときに始め、好きなときに休憩し、好きなときに終了できる。良さげなPT探しをする時間も手間もいらない。

・同じクエオーダーやチムポオーダー、マターを3キャラ同時に処理しやすい。

もちろん欠点は山ほどありますけどね!

・PCが3台必要でお金がかかる。(すでに3台以上持っている人向け)

・アカウントが3つ必要である。

・追尾性能がそんなにいいわけではないので、色々と面倒な時がある。

・Lv30以上のフレPが沢山必要。フレPが足りない場合はNPCになるので、戦闘力がさらに大きく落ちてしまう。

・ボスが出てくると、高確率で追尾PCキャラは何度も死ぬ。

・そもそも別アカで3人もキャラがいるのだから、いい物を装備させようとすると、装備代が普通の3倍かかる。それらを準備する時間も3倍かかる。

・スタート時、3つのPTを合流させるのがメンドイ。

もっと沢山の欠点がありそうですが、今思いついただけでこれだけの欠点がありますw

なのでホント、万人にはオススメできないプレイ方法と言えると思います。

まあ、マルチPC、マルチアカウントの人なら1度試してみたら?程度の遊び方かも知れませんね。私もダルい20代のレベリングでしか使う気はありません。今のところ・・・。

こういったことをやろうとする方なら、方法はお分かりかと思いますが、一応手順を書いておきますね!

・所持3キャラ中、一番火力が高いキャラか、レスタを使えるキャラで周回メインPTをパスワード付で作成する。

・後の2キャラそれぞれ、メインPTにパスワード付で別PTとして参加する。

・3キャラともキャンプシップでフレPを呼ぶ。

3つのPTが同じマップに入るので、フレPの重複は出来ません。別PTにいるPCとフレPとの重複は可能です。

出来れば3PTにフォースかテクターを一人は付ける事をオススメします。

・3PTをマップへ突入させる。

スタート地点が違うので合流させる必要がある。

・合流できたら、メインで操作するPCキャラに、追尾させるキャラを近づけてVキーをWクリックして追尾モードにする。

・好きなだけ狩る。

こんな感じでしょうか?

ちなみに昨日、これをノーマル坑道で試してみたところ、PSEバーストの発生を確認しました。

★★★

今回の記事は、「PSO2はこんなぼっち遊びもできるよ!」的に受け取って頂けるとありがたいです。

決して推奨するわけではないですよ!

特にLv30以上はこんな苦労しないでも、レベルがガンガンあがりますしね!

« 3キャラの外見変更+アプデに備えて環境整理 | トップページ | 相変わらずサブキャラ選択に迷っているあちし »