2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

2012年7月20日 (金)

3職カンストしてしまいました(,,゚Д゚)∩

みなさん、こん●〇は(,,゚Д゚)∩

昨晩、とうとう3職ともカンストしてしまいました(=゜ω゜)ノ

我ながらちょっと頑張りすぎたかな?と反省してたり、そうでもなかったりw

そんなわけで今回は、3職について私が感じた事を中心に記事にしたいと思ったり、思わなかったりw

★★★

まずは近況を・・・

5鯖のキャラ作成制限がはずれたので、3アカ目のキャラを5鯖に作り直しました。

ロボです。作り込んでいったら、某アニメ(漫画)のキャラに似てしまった事は前の記事で書いた通りです。

ロボから、フレンドパートナーとして、ハンター登録したマイアと、フォースのネイアを呼び出したところです↓

Pso20120718_013208_001

ホバー移動に憧れてロボを作ったのですが、新キャラ育成の大変さ(マターボードやクリア必須なクライアントオーダー)を考えると、これ以上キャラを増やすのは?な感じになってきたので、育成するかどうかはちょっと未定な感じです。

Pso20120720_010505_000

↑↓は、今回のアップデートで実装された浴衣です。

これがすご~く、いい感じ(*´Д`*)

あまりに気に入ったので、水風船やうちわをマイショップで購入してしまいました。

あとは【きつねのお面B】か【白かんざし】があると完璧なんだけどー

ちなみに浴衣は、スクラッチG(5000円也)で2着同じ赤いのを当てました。

1着は最初、ネイアに着させていたのですが、イマイチ似合わなかったので、

結局マイショップで売ってしまいました。1.4Mになってホクホクです(*´Д`*)

水風船は200kほどで購入しました。

うちわは300k台の人ばかりだったのですが、検索でうちわに絞って、地道に更新してたら、なんと5000メセタで売りに出した人がいたので、即ゲット~♪

さすがにGJを送りましたw

Pso20120720_010517_002

浴衣に合わせて、エステでボディペイント(ストッキングやガーターベルトや日焼け等の設定)の設定を【なし】に変更して生足にし、ヘッドセットや帽子なども【なし】にしました。

★★★

深夜1時45分・・・

もう寝ないとなあ・・・と思いつつ、なんとなく虫の知らせがあったので、PSO2にINしてみたところ、案の定、緊急クエが来ていましたw

緊急クエをこなすと、終わるのは3時過ぎ・・・ちょっと厳しいな・・・と思いつつも~

「マイアのフォースが現在Lv38だから、PSEのクロスバーストやワンモアが重なれば、今回の緊急でフォースもカンストするな・・・よし!やってみるか!?」

※)私は基本的に緊急クエ時のみ、経験+100%の課金アイテムを使用しています。

第1ターン(最初の20分ねw)はPSEバースト無し(´・ω・`)

第2ターンは単発のPSEバーストが2回(,,゚Д゚)∩

そして最後の第3ターン・・・残り時間12分で、水晶防衛キターヽ(゚ー゚* )ノ

そして・・・

Pso20120720_025914_002

PSEバースト!クロスバースト!ワンモア!ワンモア!で~

とうとうフォースがカンスト!!

これで現在実装されている3職全て、カンストしてしまいましたヽ(゚ー゚* )ノ

Pso20120720_031213_008

過去記事を見て頂ければわかることですがー

最初にカンストしたのはレンジャー

次にカンストしたのはハンター

そして、その次にカンストしたのは、実はセカンドキャラであるネイアのフォース。

最後に、マイアのフォースがカンストしました。

3職カンストしたので、私が3職に感じた事をちょっとまとめてみようと思います!

★★★

まずは1番最初にカンストしたレンジャーから・・・

現在、レンジャーをプレイする時は、こんな服装でプレイしています。

普通にNPCのお店で売ってる服です。

Pso20120720_035549_015

正直、レンジャーには全く期待していませんでした。

過去のPSOでもPSUでも、常に微妙なポジションだったからです。

でも、PSO2が来てからレンジャーは大化けしました。

ランチャーの火力はおそらく、全職1だと思います。

フォースのテクニックの火力も相当なものですが、フォースはPPが尽きると、極端に火力が落ちるので、平均的にはレンジャーの方が高いと思います。

ソロで同じボスを倒すためにかかった時間を比べたりしましたが、おそらく間違いないかと(,,゚Д゚)∩

また、レンジャーには、ウィークバレットという神スキルがあります。

そのスキルを敵の弱点に打ち込んだ後、そこに攻撃すると、4ケタのダメージが普通に出ます。私の記憶が確かなら、1発で4000台のダメージが出たこともあります。

ただし、ウィークバレットは非常に癖のあるスキルなので、常時使うことは出来ません。

攻撃力は非常に優れたレンジャーですが、防御力や回避能力はお世辞にも優れているとはいえません。

HPはフォース並み、硬さも、「フォースよりはマシ」程度です。また回避行動のローリングも、距離が中途半端な上、速度が微妙に遅いです。

自慢のランチャーも、撃つ時かならず硬直時間があります。また、ウィークバレットと組み合わせて使うライフルスキルのスニークショットにも硬直時間があるので、前衛に盾役のハンターがいないと、実力を発揮しずらい職であると言えると思います。

火力◎ 防御△ 回避× といった感じでしょうか?

火力は凄いけど、キャラの動きが重く感じる(重火器を持っているのですから、当たり前と言えば当たり前)のがレンジャーです。

次に2番目にカンストしたハンターですが~

過去作のPSO PSUとも、やはり花形で代表格的な職業と言えたと思います。

今回のPSO2のハンターは、どちらかというとMMO等のナイト的な要素が取り入れられたという感じです。

スキルで攻撃的に振ることも、防御的に振ることもできるのですが、攻撃的に目一杯振っても、レンジャーやフォースの火力には1歩劣るという印象です。

1発の威力が低いけど、連打が出来るので、一見すると火力があるように思えますが、基本近接戦闘な人なので、どうしても移動時間分、レンジャーやフォース等に火力が劣るという印象です。

Pso20120720_042334_019

火力が微妙なハンターではありますが、防御力はスキルを攻撃的に目一杯振っても、かなりある感じです。とくに打撃ダメージに対する防御力はハンパなく、いい防具を装備し、ちゃんと強化している人なら、雑魚敵からのダメージが一桁や1だったりするのはよくある話です。

ただ、射撃ダメージや法撃ダメージはそこそこ受けるので油断は出来ませんが、豊富なHPと、回避行動のステップの性能がいいので、回避で余裕でカバーできると思います。

ステップの移動距離は全職中、1番短いのですが、動作が速い上、連打が出来ます。操作に慣れてくると、ボスの攻撃などを余裕で超回避出来たりして、超かっこいいです(*´Д`*)

またスキルを取得すれば、ステップ中にカウンター攻撃なども出来るようになるので、なかなか面白いです。

火力は3職中、おそらく最下位ですが、プレイしていて一番楽しいのは、ひょっとしたらハンターなのかも知れません。

キャラの動きも軽く、PAの動作も派手なので、見ていて飽きにくいと思います。

ただ、ハンターは一番装備の影響を受けると思います。近接するので防御力は必須ですし、そのままだとあまり火力がないので、基本性能のいい武器を入手し、それをキッチリ強化したくなると思います。

そういったアイテムの入手や強化を楽しめる人なら、ハンターはホントに楽しめると思いますよ(,,゚Д゚)∩

火力△ 防御◎ 回避○ といった感じでしょうか?回避も◎でいいような気がしないでもないですが、フォースのミラージュエスケープが神性能だからなあw

最後は、最後にカンストしたフォースです。

ハンターではなく、フォースこそがPSOシリーズの花形だと言う人もいる位、人気のある職です。

まあ、魔女っ子フォニュエール人気が相当支えている感はありますけどw

私的には、しっとりしていて大人なフォマールの方が好きなんですけどねw

そんなわけで、いかにもフォマール的な服をチョイスしています↓

Pso20120720_035842_018_2

私は魔法使い系はどうにも苦手なのですが、PSO2のフォースは扱いやすくていいですね~

動作に硬直が少ない(常に移動しつつ強い攻撃が出来る)、回避行動が神性能なミラージュエスケープがある、回復魔法のレスタが使える、シフデバで自分自身を強化出来る、火力が相当ある、狩場に合わせて自分の属性魔法をチョイス出来る等

初心者にも安心してオススメ出来るのがフォースかも知れません。

たーだーしー

防御力、特に打撃防御と射撃防御だけは本当に紙なので、そこだけには注意が必要です。

「ヤヴァイと思った時には、ミラージュエスケープ」

という言葉を覚えておいてくださいw

ボスに捕まると、1撃で戦闘不能になるのは当たり前と思ってた方がいいかもw

(ハンターだと1/4、レンジャーだと2/3位もっていかれる攻撃だと、大体フォースは1撃死w)

フォースをプレイしていて熱いのは、私の場合はPSEバースト時ですね~

それには法撃にふった、マグの協力が必要なのですがー

PSEバーストが来る→中央に陣取る→フォトンブラストを使う→ギフォイエを連発する→フォトンブラストによるPP回復→再びギフォイエをPPが尽きるまで連発

これが本当に熱く、気持ちいい(*´Д`*)

この強烈な範囲攻撃は、さすがのランチャーレンジャーでも真似できません。

(逆に単体の敵へのウィークバレット→スニークショットの大ダメージはフォースには真似出来ないですけどねw)

まとめると、フォースは~ 火力○ 防御× 回避◎ って感じかな?

回避行動のミラージュエスケープさえ使いこなせるようになれば、フォースはホントに快適ですよ~

キャラの動きもハンター並みに軽く感じますしね!

そんなこんなで現在の私の3職への感想を書いてみました。

でも、あくまでもこれは、私が個人的に感じた、Lv40キャップ、この記事を書いている時のバージョンのPSO2だということを忘れないでください(,,゚Д゚)∩

★★★

さてさて・・・3職カンストしてしまったから、これからどうしよう?

キャップがLv50になるのも、新職実装も秋まで待たないといけないしー

ひたすらトレジャーハントをするか、セカンドキャラのハンターやレンジャーを上げるか、はたまたサードキャラの育成を本格的にはじめるか、ちょっと迷っています。

正直、2PCキャラとしては、ハンターやレンジャーは扱いづらいんですよね~

なので、セカンドキャラのハンターとレンジャーを上げる気もイマイチしないしー

ニューマンのカンストフォースがセカンドキャラでいるのに、サードキャラのロボのフォースを上げるのもなんだかなーって思うしー

★★★

あーあと、最後に~

課金アイテムの経験値+100%ですがー

このアイテムは、狩りの経験値だけ、倍になるものです。

クエストオーダーの報酬や、狩場でのイベントクリア時のボーナス報酬には適用されませんので注意が必要です。

なので、私的には、PSEバーストが起きた時か、それに準ずるシチュエーションの時に使うのがいいかと思います(,,゚Д゚)∩

PSEバースト・・・とくにクロスバースト時に使うと、Lv39でも、グングンと気持ちよく経験バーが伸びるので、こういった課金アイテムに抵抗の無い人にはオススメです!

あとこのアイテム、親切な事に、狩場にいる時だけ、制限時間をカウントしているようです。

キャンプシップやロビーやマイルーム、あとログアウトしている時に切れた事がありません。

1キャラだけで遊んでいる人には、基本的に不要なアイテムだと思います。

ただ、私のように「セカンドキャラをプレイしたい」とか、「一緒にプレイしたい人とレベル差ができちゃった」という人には、ありがたい課金アイテムだと思います。

できれば、半額くらいにして欲しいところではありますが・・・w

2012年7月16日 (月)

セカンドキャラをリメイクしてみた

みなさん、こん●○は(=゜ω゜)ノ

今回のネタはセカンドキャラであるネイアのリメイク話です(,,゚Д゚)∩

ちなみに、メインキャラのマイアは、結構適当に作ったわりに、かなり気に入っています。

ちょこっといじってみたいポイントがあるにはあるのですが、全体が崩れて取り返しのつかない事になるのが怖くて、なかなかリメイクできません。

PSO2の本ゲーム内のエステには、キャラ新規作成時のような、【保存データの読み出し機能】が無いのです。

一応、UNDO機能はあるんですけどねぇ・・・。

そんなわけで、マイアの手直しはちょっとまだやる気になれないですし、そこまで必要性を感じません(,,゚Д゚)∩

本格的なリメイクには、リアルマネーで1コイン(500円)かかりますしね~

一方の今回の記事の主役であるセカンドキャラのネイアですが、こちらもマイア同様、結構適当に作ったキャラなのですが、こちらの方は最近ちょっと手直しをしたくなってきました。

以前のネイアはこんな感じ↓

Pso20120625_235937_000

私のキャラ設定からすると、これじゃ、ちょっと幼顔すぎるんですよね~(´・ω・`)

そんなわけで、ちょっと気合を入れて、顔を細かくリメイクしてみました。

んで、エステ券を2枚も使って(1野口の出費)完成した、新しいネイアがコレ↓

(1回目は、鼻がちょっとイマイチだったorz)

Pso20120716_032741_005

ニューマンは目が大きい傾向があるので、可能な限り細くしてみました。

また、少し切れ長な目にしたかったので、目の横幅も変更しました。

顔の輪郭も、大人っぽくする為に、少し面長にしてみました。

それら変更の整合性をとるために、目と目の間をちょっとだけ離しています。

私は若干の釣り目が好きなのですが、垂れ目も決して嫌いじゃありません。

私の中の設定では、本来、マイアが釣り目、ネイアが垂れ目なので、少し垂れ目にしてみました。

黒目の種類も変更してみました。以前のものは黒目がち過ぎて、顔が幼くみえたので。

まつげは以前のままですが、眉毛は変更しました。

口は口角をちょっと上げ、少し優し気な大人の余裕ある表情にしてみました。

その整合性をとるため、口の横幅を微調整。

耳の角度や長さを今回の顔に合わせて調整。

ニューマンは基本的に団子鼻なので、少し鼻筋を通してみましたが、

それだとちょっと鼻の収まりが実ゲーム画面ではイマイチでしたので、

大きさを微調整しました。

あ!あと口紅の色を青味がかった紫に変更しています。これは単に私の趣味ですw

以前のネイアと比べると遥かに大人っぽく、しっとりしたと思うのですが、いかがでしょうか?

ロケットでちょい垂れなものの持ち主wに相応しい顔になったかな?なんて自分的には納得していますw

というか、マイアを食っちゃうほど、いい出来な気がしてきたw

でも、キャラメイク画面でよくても、実ゲームで納得いくかが一番の問題です!

以前に載せたロボもキャラメイク画面は凄くよかったですが、実ゲームではちょっとアレな出来でしたし・・・

Pso20120711_022138_000

(実ゲーム画面だと、顔が真っ白すぎてちょっとイマイチだったんですよね~)

なかなかうまい具合に、実ゲームでのアップ写真を撮影できなかったのですがー

Pso20120716_032811_007

んー 悪くないかな?

てか、暗くてようわからんw

Pso20120716_033536_016

今度はチト明る過ぎるけど、これならOKかな?

Pso20120716_033418_010

大人っぽくなっただけあって、寝姿がセクシーになった?w

Pso20120716_033523_014

個人的に、アンニュイな感じが出ていて、いいと思います(*´Д`*)

Pso20120716_033502_012

そんなこんなで、今回の更新はここまで~

おやすみなさーい(。・x・)ゝ

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »