2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月20日 (金)

スカイリムで名前付NPCを蘇生してみた + 期間限定のmyどうも君をもらっておこう!

今回はスカイリムのツイッター連動ネタと、FF14ネタです~

まずはスカイリムのツイッター連動ネタから~

↓はツイッターで数日前に私がつぶやいた、マチアのスリ騒動でNPC同士の殺し合いが発生し、いつのまにか死体になっていた名前付のNPCです。

スカイリムは名前付のNPCは死ぬと復活しないんですよね(´・ω・`)

ただ、PC版にはコンソールモードがあるので、復活できるらしいのですが~

Screenshot188

まずはコンソールモードに頼らずに、ネクロ系の魔法↓を使ってみました(。・x・)ゝ

Screenshot189

死体に向かって、↑の魔法を発動!!

おおお!死体が蘇生した!↓

でも、キャラ名にMachia'sがついてる(´・ω・`)ナニカイヤナヨカン

Screenshot190

マチアが移動すると、後ろをついて来るNPC・・・。

それにしても顔色悪いな・・・(´・ω・`)ヤッパリイヤナヨカン

Screenshot191

そして60秒後・・・

Screenshot193

灰になってしまった・・・まるでWizardryのよう(´・ω・`)

↑のおしりは気にしないでね!

マチアのスリスキルで服をスラれた女性です(=゜ω゜)ノ

やはり、コンソールコマンドに頼るしかないか・・・

てなわけで、半角/全角キーを押し、コンソールモード起動!

マウスで死体をクリックすると、その死体のIDが表示されます。

(アノリアスのキャラクターIDは、どうやら0001a680のようです(=゜ω゜)ノ)

その状態で、コマンドを入力!!

そして、コンソールモードを解除すると~(alt+半角/全角キーを2回押し)

Screenshot195

何事もなかったかのように、スックと立ち上がるアノリアス!

Screenshot196

ターゲットすると、ちゃんと通常通り名前が表示されます。

Screenshot197

アノリアスは肉売りのNPCなのですが、ちゃんと肉も買えるように元に戻りましたヽ(゚ー゚* )ノ

いやはや、PC版でえがった(=´∇`=)

Screenshot198

ツイッターで昨日つぶやいた、【鍛冶スキル100のススメ】を実行してみました!

(簡単に説明すると、薪割り等でお金を貯め、そのお金で大量の鉄のインゴットと、革ひもを購入し、鉄のダガーを作りまくって、鍛冶スキルをサクっと100まで上げる事)

Screenshot208

マヤに黒檀シリーズをフル装備。

ゴリディアさんはマヤのお古のスチールプレートシリーズです。

Screenshot209

後ろからみるとこんな感じ~

後ろは背中あたりがちょっとゴツいかな?

Screenshot210

鍛冶スキルが100なので、1度鍛えるだけで性能が跳ね上がり、レジェンド(伝説級)装備になります。

難易度ノーマルのままじゃ、ちょっと楽になりすぎるかもね!w

Screenshot212

サードキャラのマヤでのテストが良好だったので、メインキャラのマイアの鍛冶スキルも100まで上げてみました。(お金があれば1~2時間ほどで100になる)

んで、軽装備の碧水晶シリーズを作成し、伝説級に~

Screenshot213_3

いや~見違えるほど強くなってしまいましたw

今までの苦労はなんだったんだろう?って感じw

Screenshot214

私が入れているバニラ装備の改変MOD集だと、↓のようなデザインになります。

重装備の黒檀シリーズもいいけど、軽装備の碧水晶シリーズもいいね~(*´Д`*)

Screenshot215

後ろからみるとこんな感じ~

Screenshot216

ここからしばらくはマイアのいろんなパターン(特に光源関係)のSSです。

角度や光の強さや当り方で、顔の見え方がかなり変わります。

この辺がスカイリムのキャラメイクでみなさん悩んでいるところだと思います。

顔の見え方がなかなか安定しないのです(´・ω・`)

ここ数日、何回か微調整して、大分納得のいくものになってきましたが、まだ気になるところがあるんですよね~(´・ω・`)

まあ、興味のある方は、それぞれのSSを見比べて見て下さい。

↓は自宅2階かな?

Screenshot217

↓自宅1階 火をバックに

Screenshot234

↓が個人的には今日写した中で一番のヒットかなー?(でも決してホームランではない)

Screenshot245

↓ホワイトランの自宅玄関

ホント、ホワイトランの自宅前(朝)はキャラが一番不細工に見えるような気がする・・・

Screenshot248

特に距離が離れるとね~・・・

Screenshot254

近づくと大分マシになるけど、なぜかここはいつもダメなんですよね~

Screenshot255

↓雪の夜

Screenshot258

↓某ダンジョン内、隠密中

Screenshot259

↓某ダンジョン内にある焚き火にあたりながら

Screenshot260

↓引き続き、某ダンジョン内を隠密中・・・

Screenshot262

↓ダンジョン内 暗いところにて

Screenshot265

↓とある町の酒場にて

Screenshot267

↓酒場の火にあたりながら~

Screenshot269

↓酒場の2階、明るさ、光のあたり方的に安定しているところ

Screenshot272

↓碧水晶シリーズフル装備状態の後姿。

碧水晶シリーズは矢筒もかっこいいです!

Screenshot273

とまあ、今回のスカイリムネタはここまで。

マイアの顔、大分安定感が出てきたけど、満足はしていないんですよね~

でももう、これ以上の 微調整は現段階ではムリのような気がする・・・。

★★★

今回は最後に、ちょっとだけFF14ネタです~

今日のアップデートパッチで、通称【どうも君】がもらえるようになりました。

このmyどうも君がもらえるのは、今日から新生前まで(?)の期間限定です。

新生前に課金してFF14をプレイしてくれているプレイヤーへのお礼的なアイテムと言っていいでしょうね。

この、myどうも君をもらえるのはとっても嬉しいのですがー

Ffxiv_1327048895

それにしても・・・ネコのモーションはどうも君の座り方でも、いちいちかわいい・・・。

ずるいよね~

ヒューラン♀なんて、地べたに座る体育座りと同じじゃん!

ヒューラン♀の手を抜きすぎ!

ネコ贔屓しすぎ!

ヒューラン♀メインのあちしとしては、こういうのを見ると、やる気が減退するんですよね~

まあ、新生時に種族も変更可能になる(と思う)だろうから、まあいいけどさー

Ffxiv_1327048922

最後は、昔撮影していたけど、UPする機会がなかったお気に入りのSSです。

この2枚はおそらく、槍がカンストした時のものだと思います。

Ffxiv_1322271051

Ffxiv_1322271053

2012年1月19日 (木)

Crucial SSDのファームアップデート + スカイリムネタ少々

昨今、CrucialのSSDが人気ですが~

m4のファームウェアに重大なバグがあるそうで~

うちも何台かCrucialのSSDを使っているのでチェックしてみたところ~

全部C300だった(*´Д`*)

【現在パーツ収集中(昨日の夜、ほぼ揃った。後はケースファン関連だけかな?)の新PCのSSDはm4の256GBx2だったりするけどー】

CrucialのダウンロードサイトをみたらC300のファームウェアもあったので、

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

ついでに最新版をダウソし、CDに焼き焼きしてアップデートをしようとしたら~

アップデートアプリがドライブを認識してくれない(´・ω・`)

「あー 2台でRAIDしているとダメなのかorz」と思い~

んじゃ、BIOSでRAIDモードから、AHCIモードに一時的に変更してみようと思い、

変更後、再起動。

今度は無事、アップデートアプリがドライブを認識ヽ(゚ー゚* )ノサスガアチシ!!

AsusのSavertooth P67に接続してるC300のファームウェアを無事v006からv007にアップデート完了!ヽ(゚ー゚* )ノ

BIOSで再び、AHCIモードからRAIDモードに変更し、再起動!

Win7無事起動を確認しますた!(。・x・)ゝ

調子に乗って、現在のメインPCのASRockのFatal1tyに接続してるC300のファームウェアも同じ手法でアップデートしようとしたら、ドライブを認識してくれない(´・ω・`)

「むむむ!AHCIモードでダメなら、念の為、IDEモードにしてみるべ」

と思い、設定をIDEモードに変更して、再起動。

すると、アップデートアプリが無事、ドライブを認識!ヽ(゚ー゚* )ノサスガアチシ!!

だがしかーし!

アップデートアプリが~

「おらじゃ、このドライブはアップデートできないのだー」

的な事を英語で言ってきたっぽいので~

アップデートアプリを立ち上げるとわかる、現在のドライブのファームウェアのバージョンを確認してみたところv002でした。

「ふ・・・このパターンは、よくある例のパターンだな!」

と、ある事に気がつき、v006のファームウェアアップデートプログラムをダウンロード!

それをCDに焼き、再起動!

v006のファームウェアアップデートプログラムで起動してみたところ、無事にファームウェアのアップデートを開始することが出来ましたヽ(゚ー゚* )ノ

「ふ・・・さすがだな・・・あちし」(*´Д`*)

無事、C300のファームウェアがv002からv006にアップデートされました。

今度はv007のファームウェアアップデートプログラムの入ったCDで再起動!

サクサクっと、v006からv007にアップデート完了!(。・x・)ゝ

BIOSを立ち上げ、IDEモードからRAIDモードに戻し、再起動!

無事、Win7の起動を確認しますた(。・x・)ゝ

C300には重大なバグはないと思いますが、もしC300のファームウェアアップデートにつまづいている人がいらっしゃったら、参考にしてくださいまし(,,゚Д゚)∩

普段、RAIDモードでSSDを利用している人に、このファームウェアのアップデートの仕方は利用出来ると思いますが、アップデートプログラムやドライブによっては、RAIDが論理的に壊れ、再構築しないといけない可能性が出てくるかも知れません。

そこは自己責任で行ってください。怖い人はシステムのバックアップをしてからトライしてくださいね(=゜ω゜)ノ

★★★

そんなこんなで、SSDのファームウェアのアップデート終了後、

新メインPCを組もうと思ったのですが、作業スペースが足りない(掃除しないと(´・ω・`))ので、ついつい、スカイリムを立ち上げてしまいました(´・ω・`)(掃除しろよ!)

今日はひたすらキャラの顔の微調整。

メインキャラのマイアの顔を入念に調整し、結構いい感じになったと思ったのですがー

光の当り方、距離、角度で見え方がもう全然違う(´・ω・`)

なんでモデルは一緒なのに、こんな別人みたいになっちゃうんだろう(´・ω・`)

↓のSSは、比較的いい感じにとれたものばかりです。

Screenshot140


Screenshot141


Screenshot142

うーん・・・修正前の方が良かったかなー?なんて思ってもみたり(´・ω・`)

某キャラメイクスレ等を見ていると、皆さん、多かれ少なかれ、似たような悩みがあるようです(*'-')

でもまあ、オブリ時代のバニラ種族と比べたら、もう全然いい感じなんですけどねw

(もうちょい、メッシュとテクスチャーが改善されたら、新種族とかいらないでしょw ダークエルフはもっと根本的になんとかして欲しいけど(^^;)

試しに、フォースキャラのブレトンの戦化粧を落とし、髪型をマイア、マチアと同じにしてみたところー
Screenshot143

意外といい感じ。

マイアより、光加減、距離、角度での見え方の違いがあまり無い感じ。

ただねーブレトンは体が小柄なので、パワフルな女戦士的なものを作るにはやっぱり向かないんですよね(´・ω・`)

ブレトンはしばらくこのままでいいやーって感じ~

サードキャラも安定している感じなんですよね~

Screenshot144

このフェイスとこの髪型のバランスもいいのかなー?

Screenshot145

このスチールプレートMODのデザインも好きだしー

両手剣は武器の構えもかっこいいよねー(*´Д`*)

Screenshot146

後姿もやっぱりいい感じ~

Screenshot147

サード、フォースキャラはとりあえず落ち着いたかな?

あーそうそう!セカンドのシーフプレイ用キャラのマチアですがー

昨晩、スリスキルが100になりましたヽ(゚ー゚* )ノ

試にNPCの装備している服や防具をスッてみたところー

やっぱり裸になりましたww

ただ、裸にならないキャラも少なからずいるっぽいです(´・ω・`)

2012年1月17日 (火)

マチア:「はいっ!私の目標はヌーディスト村です!」

先日、某キャラメイクスレを覗いてみたのですが、

そこにリンクされている画像のキャラの多くが非常にクオリティが高い!

そんなわけで、私のスカイリムにも、キャラメイクスレで使われているMODをいくつか導入してみました。

導入したMODは以下の通り

・シンメトリーマップ(up00421 Cheek Lips Fix 口修正版)

なにやら標準のままだと左頬(かなー?)に変な歪みというか段差みたいなものがあるとかないとか(その辺、ちゃんと読んでないw)

それを修正し、左右をシンメトリーにするデータです。

まあ、人間の顔なんて、左右違うのが当たり前ですけどねん。

・前スレメッシュまとめ(up00272_鼻口改善)

・前スレメッシュまとめ(up00340 TYPE-B)

up00340は、up00272をまとめてくれた人が個人的に改善したものっぽいです。

汎用性はup00272の方がいいらしいですが、ノルドはup00340もいいらしい?

・KKKhair移植4種差し替え(SK_KKK)

新しい髪型が4つ差し替えられています。気に入った髪型が無ければ導入する必要はないです。

↓は、シンメトリーマップと、up00272を導入後、ちょっと目のあたりをいじったメインキャラのノルドのマイアです。結構気に入りましたヽ(゚ー゚* )ノ

Screenshot111

↓別のところでもパチリ 鎧はナイチンゲールです。

Screenshot110

遠くから見るとこんな感じ~↓

目が閉じてる(´・ω・`)

Screenshot109

↓はブラックマイアとも言える、セカンドキャラのレッドガードのマチアだす。

新MODの導入で、こちらも少し良くなったかなー?

Screenshot112

↓はサードキャラのインペリアルのマヤ。これはあまり変わらないかなー?

Screenshot113

↓結構イメージが変わったのが、フォースキャラのブレトンのマウア。

髪型も今回導入したKKKhairの中の1つです。

でもこの髪型、前から見るとちゃんとしてるんだけど、横から見ると・・・うーん。

あーあと、顔のテクスチャーはおそらくCBBEのノーマルテクスチャー用に合わせてあると思われます(,,゚Д゚)∩

私はボディにCBBEの4Kテクスチャーを使っているので、首あたりに色の違いの線が出来てしまっています。その辺を気にする人にはこの組み合わせはイマイチかも知れませんね。

Screenshot114

↓はup00272ではなく、up00340Bの時のマイア。

光の加減とかが全然違うので比較しにくいですが、

こちらの方が気持ち丸顔になるような気がしますが、

私の目には、エラが張った感じに見えてしまうので、しばらく冒険した後、up00272に変更しました。

Screenshot115

↓は私が好きなクエの1つであるナイチンゲールクエの時のもの。

Screenshot116

↓ダークエルフの顔、もうちょっとなんとかならないものだろうか?w

CKが無い今は、ここまで酷いと修正のしようが無いのかな?(^^;

オブリのリネ2ダークエルフは良かったよね~

いい加減、CKだせー!!

(1月上旬に出る予定だったはずなのにー)

Screenshot117

★★★

↓は噂のライトさんMODを導入して、適当にいじったキャラ

導入したMODは~

ライトさん本体(BBLeeV2)

ライトさん眉パッチ(无纹眉补丁)

ライトさんCBBEパッチ(眉なし)(Fix1)

Screenshot118

showracemenuでもっと頑張っていじれば、さらにFF13のライトニングに近づけることが出来ると思います。

ただねー 角度によって、髪の毛が顔に隠れちゃったりするし、ライトさんMODを導入しちゃうと、メインキャラはいいんだけど、他のキャラが微妙になってしまったり~

まあ、細かく調べないで適当に導入したものなので、もっとなにかライトさんMOD導入に関するお約束事みたいなものがあって、それをやると良くなるのかも知れないです。

真偽はわかりませんが、このライトさんMODは、俗に言う所謂『ぶっこぬき』では無いらしいのですが、非常にブラックに近いグレーゾーンなものっぽいので、このMODに関しては、今回限りの扱いにしようと思います。

★★★

間違い探しです。

↓の写真には、大きな間違いがあります。さてどこでしょう?

(ヒント:武器が沢山落ちていますが、それは間違いではありません)

Screenshot119

正解は~

NPCキャラが全員、武装解除していることですー(盾とか矢筒は別ね!)

セカンドキャラのシーフプレイをしているマチアのスリスキルが70を超えたので、NPCの装備している武器をスルことが出来るようになりました(*´Д`*)

(ただし、隠密で近づいて、そのキャラに見つかっていないことが装備武器をスルための最低条件っぽいです)

なんか武器をスルとスリスキルがガンガン上がっていくし、強制武装解除でいい事をしている気がしたので、ホワイトランにいるNPCの武器をかたっぱしからスリ取って遊んでしまいました(*´Д`*)

んで、スリとった武器は、全部、首長様に↑のように献上(ポイ捨てw)してきました。(首長様の武器も当然スリとってるw)

いや~それにしても、警備兵って凄い沢山いるのね!

見た目が一緒だから、大変だったよー

今ではホワイトランの警備兵達は何か起きると、パンチで戦っていますw(=´∇`=)

マチアのスリスキルは↓のような感じ。結局、昨日は89まで上がったかな?

Screenshot120

100まで上げれば、装備している服もスレるようになるみたいなので、

ホワイトランをヌーディスト村にするのがマチアの次の目標になっています(・∀・)

中古のZ33を購入してから、もうすぐ1か月ですが~

なんだか色々ありました。

約1か月かかり、ようやく落ち着いてきたので、ちょっとここでまとめてみようと思います。

(読み直してみたら、なんだか誤字脱字だらけだったりわかりにくかったり・・・orz そんなわけで、1/18に出来る限り修正しました。)

●2011年12月23日:

Z33を八王子の日産中古車販売ディーラーに取りに行きました。

ちゃっちゃと納車手続きを済ませ、八王子にあるスーパーオートバックスに行こうと思ってZを走らせ始めたのですが、ある不具合っぽい現象に気が付いてしまいました。

集中ドアロックシステムがなんだかおかしいのです!

すぐに中古車ディーラーに戻って聞いてみたところ、「この車(Z33)は基本的に北米仕様がベースになっているので、集中ドアロックもこれで正常だと思いますが、念の為・・・」

と、他のZ33の集中ドアロックシステムを見せてもらったところ、みんな同じでホッと一安心。

(運転席側にあるドアロックを直接操作で閉めると、助手席側にもロックがかかる。んで、同じく直接操作で開けると、助手席側もロックがはずれる。これは普通なんだけどー 集中ドアロックのボタンで閉めようとすると、助手席側はロックされるけど、運転席側はロックがされない。でも、ロックされている状態から、このボタンで開けようとすると、両方ともちゃんとロックが外れる変な仕様。)

私:「いやはや、お騒がせしました~」(*´Д`*)

中古車ディーラーの人:「いえいえ、また何か気になることがございましたら、遠慮なく~」( ̄ー ̄)

って感じで再び中古車ディーラーを後にしました。

そんなこんなで、八王子のスーパーオートバックスに到着。

そこで、カロのサイバーナビと、新品タイヤを購入。ピットが混んでることもあり、作業完了までに6時間かかるとの事(´・ω・`)

タイヤはわざわざ府中店の在庫を運んできてくれるらしい(*'-')

スーパーオートバックス八王子店は、駐車場は使いづらいけど、店員さんの印象はいい感じでした。

あと、Z33用のamuseのR1チタンマフラーが売られてたのはポイント高し!!(後でついでに買っておけば良かったとちょっと後悔したw)

とりあえず6時間も時間をつぶさないといけないので、八王子のスーパーオートバックスの最寄の駅から電車で1駅の京王八王子に行き、ネカフェを探し、そこで飲食+睡眠。

閉店時間の20時ちょっと前にスーパーオートバックスに戻ってみたところ、まだ作業は完了せず(´・ω・`)

そんなこんなで20時半頃、作業完了!スーパーオートバックスを出て、自宅へ。

夜10時頃、自宅の駐車場でナビのスピーカー出力のバランス調整をしていたところ、右リアスピーカーが鳴らない不具合を見つける。

中古車ディーラーに文句を言うべきか、スーパーオートバックスに文句を言うべきか・・・まあ、明日、川崎の方に用があるので、川崎のスーパーオートバックスで見てもらうとしよう・・・。

●2011年12月24日:

昼ごろ、川崎のスーパーオートバックスに到着。

症状を話したところ、快く、無料で!ナビとスピーカーの配線をチェックしてくれることになりました。

1時間後・・・

「確かに最初は右リアスピーカーが鳴らなかったですが、駐車場からピットに移動して再度チェックしてみたら、今度は鳴っています。どうしましょうか?」

と言われ、チェックしてみたところ、本当にちゃんと音が出てる・・・。

「うーん・・・しばらく様子見して、また不具合が出たら、こちらに相談します。」

と返事をし、とりあえず海ほたるへ・・・。

海ほたるの駐車場でナビのスピーカー出力のバランスを調整。今度はうまくいった。

「えがったえがった」と思いつつ、自宅へ

帰宅後、駐車場で念のため、右リアスピーカーが鳴っているかテストしてみたところ、また鳴らなくなっていました(T-T号泣

電話で川崎のスーパーオートバックスに問い合わせたところ、18時以降ならピットが開いているとの事だったので、18時に再び川崎へ・・・。

「うーん・・・確かにまた鳴っていないですね~ どうしましょう? リアスピーカーを新品に交換してみますか?」

と聞かれたので~

「いっその事、配線も全部交換しちゃってください。作業時間どれくらいかかりますか?」

と聞いてみたところ、Zはリア周りの内ベリをバラすのは大変らしく、2時間はかかるとの事(´・ω・`)

そんなわけでとりあえず近くにあるイトーヨーカドーにいって、レストランで一人さびしくディナー(´・ω・`)

「クリスマスイブだっていうのに、あちし何やってるんだろう・・・」とちょっと悲しくなりながら外の風景を眺めていたのは内緒です(´・ω・`)

そんなこんなで1時間経過・・・

予定より早く、スーパーオートバックスから電話が!!

ピットが空きはじめ、二人で作業が出来たので、すでに作業を完了したとの事!!

「そりゃあ、クリスマスイブの夜ですし、お客さんも減りますよね(´・ω・`)」と言いそうになりましたが、店員さんも(´・ω・`)な気分にしてはまずいので、言いませんでしたw

すぐに戻って確認したところ、無事、音が出ていることを確認しました!

どうやらZの前のオーナーがリアスピーカーをクラリオンの32Ωのものに変更していたようです。

(ちなみにZのノーマル品は4Ωだったと思います)

カーナビも前はクラリオンのものがついていたので、ナビとセットで交換したのかも知れません。

左が鳴り、右が鳴らないのは謎ですが、新しくいれたカロのサイバーナビとの相性が悪かったのか、単にスピーカーの調子が悪いのかよくわかりませんでしたが(配線は問題なかったらしい)カロの4Ωのリアスピーカーに変更する事で、ようやく治りましたヽ(゚ー゚* )ノ

後に、この時の作業にちょっとしたミスがあったことが判明しますが、店員さんは親切でしたし、最初のチェックも「同じ看板を出して商売していますから!」と言って、無料で八王子店の仕事(カロの接続等)をチェックしてくれましたし、いいお店だと思います!

親身になって原因を一緒に考えてくれましたし、駐車場も広くて使いやすいですしね!

クリスマスイブの閉店間際に二人で作業を分担していた事がミスを生んだと思われます。

人間のやることだしミスもあるさっ!!

●2011年12月26日~28日あたり(ちと記憶に自信がw)

夜、自宅の駐車場でフロントのナンバープレートホルダーの右側がひしゃげているのを発見!

気になったので、そのパーツをはずし、熱湯とペンチで直してみたところ、そこそこ元の形に復元出来ました。

「えがったえがった!」

と、再びナンバープレートホルダーを車体に装着しようとしたところ、車体側の右側の樹脂ナットが割れ、ネジが馬鹿状態になってしまいました(T-T

「ホルダーの右側もひしゃげてたし、この車、1回軽く前(の気持ち右側)をなにかに当ててるな・・・その時に樹脂ナットにも負荷がかかって、今回の作業で割れたに違いない!」

と思いました。

※)この車は、あくまでも【修復歴無し】ですが、中古車ディーラーの言う【修復歴】とは、車の根幹部分のシャーシ(メインフレームやモノコックボディ)のダメージ(修復歴)が無い車の事を言います。なので、多少外装ボディが凹んでたり、傷がついてても、それは修復歴にはなりません!

翌日、自宅から歩いて5分位のところに、日産の新車ディーラーのレッドステージがあるので、そこで事情を話し、部品を注文しました。

樹脂ナットは1個60円の部品だそうですが、事故でもおこさない限り、普通は壊れない部品の為、在庫が無いそうです。さらに運の悪いことに、メーカーの部品センターが年内はその日が最後のようで、部品の納入は年明けになるとの事(´・ω・`)

折角なので、ナンバープレートホルダー(3000円)と、左側の樹脂ナットも交換してもらうことにしました。

※)このあたりの記事はhttp://maia.moe-nifty.com/maia/2011/12/2011-cd0c.htmlにも書かれています。写真も有ります。

次の日、正月前に、Zとインプレッサのガソリンを満タンにしておこうと思い、ガソリンスタンドへ。

インプレッサは問題なかったのですが、Zで再び問題発生(´・ω・`)

なんと、給油口開閉ボタンがハズレ、奥の方に入ってしまいました(´・ω・`)

帰宅後、前に購入しておいた、Z33のメンテナンスDVDを見て、ハンドル下のガワのはずし方をチェックし、自分ではずしてみたところ、

ボタンについてる固定用の爪も、取り付け穴も無傷だったので、簡単に元に戻すことが出来ましたヽ(゚ー゚* )ノ

Zの給油口開閉ボタンは電気式のようで、軽く押すだけで動作するのですが、私が今まで乗った車は、全部ワイヤー式(だと思う)で、ある程度の力をこめないと動作しなかった為、Zでもついつい親指で強めにボタンを押してしまってたんですよね(^^;

今は、人差し指で軽く押すようにしていますw

●2011年1月4日

ディーラーに行き、注文した部品が来たか聞いてみたところ、1月6日になるとの事。

ついでに、前々から気になっていた、室内のコンパネの開閉ボタンの部品(センターコンソールのガワを全トッカエ 部品代8000円 工賃5000円)の交換も依頼して、帰宅。

●2011年1月6日朝

近所の新車ディーラーにZを入庫。

ちょっと気になっている部分を念の為、全部チェックしてもらうことにしました。

まずは、給油口の合いの調整を依頼。

次に、サイドブレーキの効きがイマイチなのでチェックを依頼。

(うちの駐車場は水はけを考えて、ちょっと傾斜がついているんだけど、かなりきつくサイドを引かないと、滑って走り出してしまう。ギアをバックギアに入れても×)

さらにブレーキローターだけでなく、ハブも錆がちょっと酷いので、下回りの錆も気になったのでチェックを依頼。

錆のチェックはその場でリフトアップしてチェックしてもらったのですがー

年式と走行距離の割りに錆が酷いらしい。

(ハズレを引いたかも(´・ω・`)とこの時は思っていた)

ブレーキローターはすでに段差も出来ていたので、交換することをすすめられ~

ローターを交換するなら、ついでにパッドも交換するべきだと言われました。

ついでにキャリパーのメンテと調整もしてくれるらしい。

下回りの可能な限りの錆落としと、錆止め剤(スリーラスター)のコーティングも気になるならした方がいいと言われました(´・ω・`)

また、マフラーの太鼓部分と、右リアのショックの錆が特に進んでいるので、社外品を付ける予定があるなら、早めにつけることを薦められてしまいました(´・ω・`)

(ちゃんと車をリフトアップして下回りを一緒に見ながら、解説してもらった)

もうホント、この時は「やっぱり中古車なんて買うんじゃなかった」って思いましたよ!

とは言え、高いお金を出して購入した車ですから、最低でも数年はまともに乗りたい(´・ω・`)

「上記の作業をすれば、全然問題なく乗れますよ!」とのディーラーのメカニックさんの言葉を信じ、作業をしてもらうことにしました。

新年早々、痛い出費だけど、錆は早めに処置しないとヤヴァいし、ブレーキが新品同様になることを考えたらしょうがないかーって感じ。

ちなみに、私のZの前のオーナーは新潟の人らしい・・・。

新潟は雪国なので、雪害があります。さらにもし沿岸部の人なら、塩害も・・・。

鉄製品にとって、雪害・塩害は大敵なのです。

中古車を買う時は、その車が使われていた場所をちゃんと聞いておかないとダメですね~

まさか八王子の中古車ディーラーに新潟の車があるなんて(´・ω・`)

まあ、雪国の車でも、オーナーが防錆に気を使い、新車納入時や車検時に、スリーラスターなどの防錆コートをちゃんとしていれば、都市部で使用した車と変わらない程度の錆で済むらしいのですが(´・ω・`)

いずれにせよ、中古車は買う前に、下回りは見せてもらった方がいいかも。見せてくれない中古車屋はやめておいた方がいいです。あと、写真で済ます中古車屋も怪しいかも。同型車種の質のいい車の写真を見せてくる可能性がありますからね!

この時は「日産中古車販売の中古車ディーラーだから、安心だと思って油断したなー」なんて思ったりしたのですがー・・・(今思ってみれば、取り越し苦労だったかも?)

●2011年1月9日朝

全ての作業が無事完了したとディーラーから連絡があり、近所のディーラーに向かいました。

・ナンバープレートホルダーの件:

やはりディーラーのメカさんも私と同意見のようで~

「恐らく、ホントに軽~く、前をぶつけたんでしょう。軽いといっても1.5tある車ですからね~その時のダメージで右側の樹脂ナットにダメージがいっていたんでしょうね!」

との事でした。ここは完璧に直してくれたそうですヽ(゚ー゚* )ノ

雪国で使われてた車ですからねー ツツツーと滑って、コツンとなにかに当てたのかもね( ̄ー ̄;

・センターコンソールのガワの件:

交換作業中、なんとスーパーオートバックスの作業ミスを発見したらしい( ̄ー ̄;

ナビの取り付け用ネジが1本もついていなかったらしい・・・(;゜ロ゜)

きっと、リアスピーカーの件の時に、付けたり外したりしてて、忘れたんでしょうね(´・ω・`)

そこはちゃんとネジを取り付け、作業完了との事!( ̄ー ̄;

傷だらけのセンターコンソールの蓋のスイッチも綺麗に(*´Д`*) 新品だから当たり前かw

・給油口の合いの件:

樹脂製ということもあり、経年劣化等で、どうしても合いがイマイチになる部品だそうです。

仮に新品に交換しても、すぐに同じような感じになると言われました。

どのZ33も、最終的に大体このような感じになるとか。それでも可能な限り調整してくれたらしく、少しマシになっていました。

・ブレーキ関連パーツの件:

新品同様でピッカピカにヽ(゚ー゚* )ノ

サイドブレーキは摩耗に関しては問題なかったそうですが、錆のせいで滑っていたんじゃないかとの事。

錆を落とし、掃除と再調整をしてくれたみたいですが、今度はブレーキローター(Zのサイドブレーキはリアのブレーキローターの内側にドラム式で効くようになっている)が新品になってしまった為、当りが出るまではやはり滑るとの事。

当りが出始めれば、前より効くようになるらしいです。

肝心のフットブレーキの方ですが、さすが新品同様、恐ろしく効くようにw

こちらも当りが出るまでは急ブレーキはなるべく控えるように言われましたw

・下周りの防錆の件:

錆落とし&スリーラスターのコーティングによってかなり見たくれはよくなりました。

ディーラーのメカの方も、全然問題なく安心して乗れますよ!と太鼓判を押してくれましたが、やはり、マフラーとショックは、早めに交換した方がいいらしいです。

「実はこれから調布の某老舗のZチューンショップと約束をしてまして~」なんて会話をしつつ、ディーラーを後にし、その足で調布に向かいました。

●2011年1月9日昼

そんなこんなで調布の某老舗Zチューンショップに到着。

事前に、店長さんにメールで色々と私のZについて説明していたので~

「早速、下回りを見ましょうか?」との事。

数分後・・・

店長さん曰く:「確かに年式の割りに錆が進んでいますが、肝心のモノコックボディ部分は綺麗なので全然大丈夫ですよ!」

と言われつつ、一緒にピットに行き、下回りを見ながら~

店長さん:「出来れば、防錆コーティング前に見せて欲しかったですが、車なんて新車でもすぐに錆びるところは錆びるし、この程度なら、なんの問題もないです。」

私:「ふもふも」

店長さん:「ただでさえ数の少ないHRエンジン搭載の後期型で、走行距離が少なくて、6MTで、モノコックボディがこれだけ綺麗なバージョンSなんてなかなか見つからないんじゃないかな?逆に質がいいと言っていいと思います!良くみつけましたね!」

私:「うほっ!」

店長さん:「6MTな車は事故などでモノコックボディに多かれ少なかれダメージがいっている個体が多いんですよー」

私:「もふもふ」

店長さん:「Zの根幹部分であるモノコックボディさえ綺麗なら、他のパーツの錆が進んだら、新しいパーツにそこだけ交換しちゃえばいいんですよ!エンジンですら交換出来ますから、全然問題無いです!」

私:「なるる~」

店長さん:「モノコックボディに穴が開いても、一応修復は可能ですが、どうしても元の性能には戻らないんですよ・・・」

私:「ほげ~」

的な会話をしました(実際はちゃんとまじめに聞き、真剣に相談してますよ!w)

言われてみれば、確かに私のZは、モノコックボディ部分には見た感じ錆もなく、非常に綺麗な感じでした(T-T感涙

『やはりメーカーの中古車ディーラーは、悪い個体は取り扱わないのねん・・・』

と、一時的とは言え、不信感をもってしまったことについてちょっと反省(´・ω・`)

中古車ディーラーの店員さんも非常に親切で丁寧だったというのに(´・ω・`)

いや~それにしても、さすがZ一筋の老舗ショップの店長さんだけあり、非常に説得力が!!

なんだかハズレだと思っていたZ33がどちらかというとアタリだということを知り、愛着度がメチャメチャ上がってしまったじぇ!

『なんか店長さんも感じのいい人だし、今後はこちらにZを任せてみようかな?』と思ってしまった(*゜ー゜)

そんなわけで、下回りを見た後、いろいろ相談し、マフラーとショックの交換を依頼しました。

※)マフラーはamuseのR1チタンマフラーや、サクラムのマフラーが気になっていたのですが、Z-sportのマフラーは安いし、部品もすぐに手配できるようでしたし、スポーツマフラー入門には最適かな?と思い、装着してもらうことにしました。錆の件もありましたしね!

※)ショックについてもネットで色々と調べてみたのですが、イマイチ自分に合ったショックがわからん・・・Z-sportの車高調ショックは、減衰力を6段階で調整出来るのですが~

店長さん:「電話でリフトが空いているかどうか確認さえして頂ければ、いつでもいくらでもこちらで減衰力の設定変更をしますから、ご遠慮なさらずに連絡下さい。ていうか、ご自分でやらずに、こちらにお任せください!」

なんて言って下さったのが、ある意味殺し文句でしたねw

ショップも自宅から車で20分から30分だしね~(*´Д`*)

●2011年1月14日朝

今日はZを調布の某ショップに入庫する日~

途中ガソリンを補給し、環七が若干渋滞していたけど、30分ほどで到着~

Z-sportのマフラー(ver.2の方)と、車高調を入れて頂く予定でしたが、

ついでに、新製品?のリジットカラーも入れてもらうことにしました。

これは、メインフレームとサブフレームの接合部に入れる部品です。

工場のライン生産品には、どうしてもガタがあります(ある程度、穴の大きさに余裕がないと、部品の取り付けに時間がかかり、ラインの流れが遅くなってしまう為)そのガタを無くす事により、車の剛性を上げ、またステアリングのシャープさを向上させる効果があります。なんというか、本来その車がもっている性能を出す為のパーツって感じかなー?

部品の値段が安い割には効果が高いものらしいので、ついでに装着してもらうことにしたんです。

作業終了は15時位になるとの事だったので、ショップの最寄の駅である西調布から調布へ京王線(なんだかZを買ってから、京王線と縁があるなあw)でいってみたところ~

しばらく調布周辺を散策してみたんだけど、どうしてもネカフェを見つけられない(´・ω・`)

仕方がないので調布駅に戻り、今度は府中にいってみました。

そんなこんなで府中に到着ぅ~

調布より、府中の方が駅前の開発が進んでることにちょっと驚きました。

府中で昼食後、散策してみたところ、ネカフェを無事発見!

そのネカフェで14時過ぎまで時間をつぶし、その後ショップに戻りました。

ショップに戻ってみたところ~

フェアレディZオーナークラブに誘われた(年会費無料)ので、加入ヽ(゚ー゚* )ノ

その後、4月の富士スピードウェイの走行会にも誘われてしまった(;゜ロ゜)

前から走行会には興味があったけど、うーん・・・どうしよー(´・ω・`)

そんなこんなでしばらくして作業完了の報告が!!

車高は2cmダウンまで車検が通るらしいのですが、今回は1cmダウンにしておいたとの事。

店長さん:「これでお客様の使用環境において不都合がないかどうかチェックして頂き、もっと車高を落として大丈夫なようでしたら、さらに1cm落としましょう。」

店長さん:「減衰力は最初はどの人も2からスタートしてもらっています。ショックにも慣らしが必要です。1000km位走るとスプリングが馴染んできます。」

店長さん:「リジットカラーもちゃんと入れておきました。体感でわかる位、車の反応が変わっていると思いますが、今回はショックも一緒に交換しましたからね」(^^;

店長さん:「マフラーを交換したので、音も抜けも良くなっていますよ!」(^^

雑談を含め、まあ大体こんなことを話し、チューンショップを後にしました。

今度は、キャタラザー、フロントパイプ、コンピューター、エアクリーナーあたりをいじってもらおうかな?なんて思っています。

ショップを出たのが15時半頃。

当初は河口湖か山中湖までテストドライブをする予定でしたが、日がくれる前に家に帰りたかったので、相模湖東へ。

相模湖東で中央高速を降り、下の道をウネウネ走って、相模湖で中央高速に再び乗り、自宅へ帰るというコースで走って見ました。

・マフラーに関しては◎

音に関しては好き嫌いの個人差の幅がありすぎるので、あまり触れないでおきますが、

低回転域のZ33特有の嫌なドロドロ音はほぼ解消された感じヽ(゚ー゚* )ノ

あのドロドロ音をはじめて聞いた時は、思わず

「耕運機かよ!」と心の中で叫んでしまったからなあ(*´Д`*)

抜けの方もバッチリ!

ノーマルよりエンジンの回転が軽くなった・・・って感じました。

あまりに気持ち良くなったので、ついつい低めのギアで回転を上げて走ってしまいますw

インプレッサの時もそうでしたが、今の車はスポーツマフラーで全然変わりますよね~

・リジットカラーについて

車線変更時や、コーナー突入時に違いを感じました!

なんだか遊び部分が減り、スッとノーズが入っていく感じがしました。

車の動きが若干軽くなったというか、ボディ剛性がさらにちょっと上がったかな?って感じです。

・ショックについて

うーん・・・減衰力2でも、ノーマルのショックよりは硬く感じます。

バネレートの方も少し高いのかなー?

綺麗に舗装されている道路は快適なのですが、舗装面が荒れていて微妙に波打っている道路はその波うちが伝わってきます。

路面状況を知る・・・と言った意味ではいいのですが、乗りごこちは正直悪くなった感じです。

まあ、スポーツ走行用のショックですからね~ 

乗り心地よりも走り重視の製品だろうから、ある程度しょうがないとは思うのですが~

特にやっかいなのが、首都高などにある繋ぎ目です。

明らかにノーマルより跳ねます!

うーむ・・・今度いった時に、リアの減衰力を1に落としてもらうべきなのだろうか?

ただ、まだショックを交換してから200kmほどしか走ってないですからね!

1000kmほど走らないとバネとかが馴染まないらしいので、もうしばらく様子を見て、それでもダメなら、ショップに相談して設定をいじってもらおうと思っています(,,゚Д゚)∩

ちなみに!

実は当初、ショックに関してはニスモのS-tuneショックを入れる予定でした。

車高調整型ではありませんが、若干の車高低下もしますし、乗り心地もそれなりに確保されているんじゃないかと思ったからです。

また、ブレーキパッドの交換も、最初はニスモのパッドを入れる予定でした。値段もノーマルより安かったし・・・

でも・・・未だに震災の影響で、ニスモのパーツはいつ製造されるか予定が立たないそうです。

震災前に製造したパーツの在庫があるなら買えるのですが、新規の製造はまだ無理だそうです。

あくまでも、純正ノーマル品の製造が優先だそうです(´・ω・`)

日産の新車ディーラーで色々と調べてもらいましたが、Z33用のニスモのパーツで在庫のあるものは、リアスポイラー位でした(´・ω・`)トホホ

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »