2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月23日 (木)

最強に強まってしまったサードキャラの運命はいかに・・・

みなさん、こん●〇は(。・x・)ゝ

本日はマイアとネイアの中の人です(=゜ω゜)ノ

今日もマイキャラネタです。

ニューマンのネイアの育成をやめ、フレP専用キャラにし、

今後はヒューマンとキャストのキャラだけ育成しようと思っていたのですがー

ネイアをリメイクしたら、予想外にいい感じになってしまい、「コマッタモンダ」になったことは、前回の記事の追記で書いた通りだす(,,゚Д゚)∩

小鼻の大きさや、鼻の高さを若干マイアより小さくしただけで、あとは殆どマイアの色違いだったりします↓

でもその後、マイアの方をネイアと同じ鼻にしたので、今では基本的に

肌の色、髪型、髪の毛の色、瞳の色が違う位で、他は殆ど一緒になっています。

(耳だけは根本的に違うけどー)

Pso20120820_220130_013

それだけの違いでも、かなり違ってみえますよね~

試しに、装備や髪型を同じにして、並んで撮影してみました↓

Pso20120823_031358_011

ここまで一緒にすると、ソックリさんだという事がわかるかな?w

いや~ホントにこのキャラ気に入ってしまいました(●´ー`●)

今度はあれだけ気に入っていた、キャストがどうでも良くなってきてしまったかもw

やっぱりキャストをフレP専用キャラにするかなあ(´・ω・`)ウーム

狩りの方は、昨日はかぺ丼氏に手伝ってもらい、緊急クエのラグネをマイアのフォースで1回、ハンターで2回倒しました。

これでマイアのSP+5クエのラグネ討伐3回x3はやっと終了ヽ(;´Д`)ノ

あとはフォースでラッピーを6匹倒せば、3職とも完了ですヽ(´ー`)ノ

メンドイクエ、やっとおわたーヽ(゚ー゚* )ノって感じですが、ネイアやマチアはまだ全然やっていない状態だったりします(´・ω・`)ダルー

2012年8月19日 (日)

キャラを2キャラに減らしました。そして・・・課金スクラッチやりすぎ!!

みなさん、こん●〇は(=゜ω゜)ノ

9連休が終わり、なんだか鬱になりそうなマイアの中の人だす(,,゚Д゚)∩

予想通り、この連休はPSO2ではじまり、PSO2で終わってしまいました。

本当はチューニングしたZ33で温泉あたりにドライブがてら行こうと思っていたのですが、

日々、お盆の帰省ラッシュだの、Uターンラッシュだのニュースでやっていたので、行きそびれてしまいましたw

9連休中に、とうとう3キャラとも3職カンストしたのですが、今後の事を考えると、3キャラ育成には無理があるかな?なんて思う今日この頃です。

PSO2のレべリングは楽なのでその辺は問題ないのですが、全てのキャラに満足いく装備を維持しようとすると、メセタ(PSO2のお金)的に非常にきついです。

1アカウントに複数のキャラを作成していれば別ですが、私の場合は3アカ3キャラなので、レア装備の使い回しが出来ません。

(レア装備は最初に装備する時にそのプレイヤーIDに登録されてしまいます。同じアカウント内の別のキャラなら、共有倉庫経由で渡して使用する事が出来るのですが、別アカのキャラにはトレード出来ないのです)

今思えば、複アカにしなければよかった・・・なんて思う節もありますが、複アカにも利点があるので悩みどころです。

(セカンドキャラ作成にリアルマネーがかからない。フレPに複数のキャラを登録できる。片方のキャラでマーケットを監視しつつ、もう片方のキャラで狩りが出来る等)

今のところ、3キャラともそこそこ満足いく装備が出来ていますが、正直、ニューマンのネイアだけちょっと微妙になってきました。

しかも、3アカ合わせると、この2か月でかなりの金額を課金スクラッチで使っています。

(課金スクラッチで入手したアイテムの半分位はゴミアイテムだったりしますが、あとの半分位は結構な金額のメセタでゲーム内市場で売却する事が出来ます。簡単に言うと公式RMTみたいなものですね)

おそらく業者を除く個人プレイヤーとしては、結構上位にランキングされてしまうのではないでしょうか?ってくらい使っています。

まあ、「本当に気に入ったゲームなら、月額1万、2万出してもいいよ!」と昔から豪語してましたから、それ位なら問題ないのですが、この2か月で払った金額はそんなものではなかったりします(==;

まだまだサービス開始して間もないので、ご祝儀がわりだと思って「ま、いいか!」としていますが、こんなの長く続くわけはありません。

プレイスタイルを修正しないと「人としていかんな・・・」と思ったので、まずはキャラを3キャラから2キャラに絞ることにしました。

また、1キャラにかけるお金を最高でも、1か月につき、1キャラ1諭吉までと上限を設ける事にしました。(それでも充分贅沢ですけどね・・・)

問題は、どのキャラを切るかという事です。

メインキャラであるヒューマンのマイアは絶対に切らない方針なので、

セカンドキャラのニューマンか、サードキャラのキャストを切る事となります。

容姿的には、セカンドキャラを気に入ってはいるのですが、種族的に、ヒューマンとニューマンは似すぎているので、それでは面白味がありません。

(外見の差異は耳の形状だけ。能力的には、ヒューマンは超バランス型。ニューマンはフォースとして少し優秀ですが、ハンターやレンジャーとしては若干、ヒューマンよりモロいイメージかな?)

着せ替えゲーム的な視点でいくと、ヒューマンとニューマンは服、キャストはパーツ交換(一部の服だけ着る事もできるけど)なので、ヒューマンorニューマンと、キャストの2つに絞るのが、PSO2をしっかり楽しむのには良さそうです。(この辺りの事は過去に記事に書きましたね)

そんなわけで、セカンドキャラのニューマンの気に入った容姿を、なんとかサードキャラのキャストに移植できないか試してみました↓

001

キャストはマツ毛のバリエーションが少ないので移植は難しいかな?と思いましたが、思っていたよりもいい感じ♪↑↓

002

これならニューマンを切って、ヒューマンとキャストの2キャラにしてもいいかな?なんて思う出来だったのですがー

003

エステで見るキャラと、実プレイ画面で見るキャラの差にやっぱり愕然(´・ω・`)↓

004

正面から見なければそんなに気にならないのですがー

005

やはりどうにも気に入らない・・・。

006

ボディと色の組み合わせは気に入ったので、試しにダメ元で顔を思いっきり変えてみました↓

まず顔を【幼顔→若顔】に変更。

ネイアの垂れ目を維持しつつ、メインキャラのマイアっぽいバランスにパーツ配置を変更し、髪型もマイアと同じものにしてみました↓

それに合わせてメイクも微妙に変更・・・すると~

007

気に入った!!

今迄作ったどのキャラよりも気に入ったかも!!

念のため、薄暗いところでチェックしてみたり~

008

遠くからチェックしてみたり~

009

後ろ姿をチェックしてみたり~

010

水着を着せてみたりしましたが、全部合格ヽ(゚ー゚* )ノ

011

下手するとメインキャラのマイアを喰っちゃうほど気に入ったかも・・・

でもそこはそれ・・・あくまでもキャストは機械なんですよね~

(まあそれ以前に、どのキャラもゲーム内の作られたキャラですがねw)

なんというか、綺麗すぎるんですよねーパーツ1つ1つが。

目も微妙に光っちゃうしね!(そこがキャストのかっこいい所の1つでもあるんだけど)

なんというか、ヒューマンやニューマンにあるちょっとした、生物的なだらしなさみたいな物が感じられないんですよね~

その辺をテクスチャーでうまく表現しているセガは凄いな・・・と感心しました。

今見ると、リネ2のキャラとかも綺麗なんだけど、なんだかマネキンなんですよねー

そのイメージに近い感じかな?キャストは。

メインキャラのヒューマンがいるからこそ、キャストが生きるというか~

なんだか自分の中ではそんな感じなのです(,,゚Д゚)∩

012

ちなみにココ↑は、マイアのマイルームのベランダですw

1PT分の露天風呂が用意されていたりしますww

013

↑は、Aさんと二人で緊急ラグネを狩りにいったところ。

【キャラのレベル+装備の強化度合の違い+プレイヤーの経験の差】

のせいか、ハードのラグネももはや雑魚状態ですなあ(*´Д`*)

昨日、ソロ(といってもフレP3人 Aさん・ネイア・マチアを連れてるけど)でハードのヴォルドラを狩りにいったんだけど、ボス退治4分切りましたよ・・・w

もちろん、マイアの職はウィークに特化したレンジャーですが(=゜ω゜)ノ

その時のマイアの装備は後述していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

マイアは青というより蒼を基調としたキャラ作りをしています。

ネイアは赤というより紅を基調としたキャラ作りをしていたのですが、マチアにとられてしまいました。

ネイアの育成はここで無期限休止状態になるので(今後、キャップが解放されたら、フォースだけキャップレベルまで上げる可能性はあるけど)

放置していても良かったのですが、フレPとしては今後も頻繁に使うキャラなので、ちょっと色を変更してみる事にしました。

今のところ、浴衣や水着にかならず緑のものがあるので、グリーンをベースにキャラをリメイクしてみました。

014

うーん・・・なんというか、イマイチというか、違和感を感じまくり。

肌の色を色白にしたのが良くなかったのかなあ?

緑系の色って、使いこなすの難しいなあ・・・。

そんなわけで

「困った時のクレイモア!!」

というわけで、薄めの金髪(24金というよりも18金以下なイメージ)と銀眼のキャラにしてみたのですがー↓

015

やっぱり気に入らない(´・ω・`)ううう・・・ネイアのエステ券もうないおorz

幼顔なのがよくないのかなー?

基本的にあちしはロリ属性が皆無なので、幼顔をうまく使いこなせないのかも(´・ω・`)

ちとテストアカ(4アカ目はキャラメイクの練習等をするテストアカにしています。キャラメイク体験版だと、実ゲームでの見栄えチェックがしにくくてダメなので)で色々やってみて、いいのが出来たら、エステ券を1枚購入して修正しようと思いマフム(。・x・)ゝ

★★★

一方、メインキャラであるヒューマンのマイアは、現在フォースを中心にプレイしつつ、クエやマターボードの消化をしています↓

髪型は夏の間だけショートにする予定(,,゚Д゚)∩

016

マイアはレンジャーの装備に一番お金をかけ、ハンターはそこそこの物で満足している感じなのですが、フォースの装備はずっとユニクロの+10装備でした。

さすがにそれだとフォースへのモチベーションが上がってこないので、現在実装されている中で最強(だと思う)の杖を購入してみました。

017

この杖、背中に背負ってるとイマイチなのですが、使用時には全体的にボ~っと青く光るのでいい感じです♪ 特に浮遊大陸でゾンテ系の魔法を使っていると絵になります。

とにかく青いのがいいですね(,,゚Д゚)∩ 蒼が基調のマイアにはどうしても所有させたい杖なので、ちょっとムリして購入してしまいました。

そんなこんなで9連休終了時点でのマイアのメイン装備は↓の6点になりました。

018

属性はこの程度のレベルだと、殆ど効果を感じませんね。

攻撃力の差が属性の微妙な差を打ち消してしまう感じです。属性50になると違うんでしょうけどね~

ハンター武器には、ヴォル・ソールやグワナ・ソールやパワーが付与されてます。

レンジャー武器には、ランサ・ソールやシュートが付与されています。

フォース武器には、ラグネ・ソールやテクニックが付与されています。

強化に関しては、基本的に8か9までは補助アイテム無しで頑張っています。課金スクで強化リスク減少(保護)が出た時にだけ、10へチャレンジしています。

ちなみに強化リスク減少(保護)は5鯖だと250K~300Kが相場のようです。

セカンドキャラに昇格したマチアの装備はこんな感じ↓

ハンター装備はマイアと同等、レンジャー装備はマイアより豪華(マイアは見た目優先、マチアは性能を優先しています。色にもこだわっていますがw)、フォースは青杖の1つ下のものになっています。

(キャストだと青杖を装備するのはマグで法撃を相当強化していないとつらいのだ)

※)スキルの法撃アップ1をLv10にし、マグで法撃をLv63まで強化して、やっと↓の杖を装備できます。青杖の装備に必要な条件はもっと厳しいので、更にマグを強化するか、火属性テクニックスキル内にある、法撃アップ2のレベルを上げないといけないので、Lv40キャップの現在ではあまり現実的ではないかも知れません。この辺がフォースキャストの辛いところですね。

強化の方はマイアほど無理していないし、お金もかけていません。

OPアイテム無しに+8になれば満足というスタンスでやっていますが、グングナアタはちょっとベース攻撃力不足なので、頑張って+10にしました。OPアイテム無しでアッサリと+8から+10になってくれたので、超ラッキーでしたヽ(゚ー゚* )ノ

019

ネイアは育成休止に入っただけの事はあり、上記2キャラと比べると、装備的にちょっとショボメです。

ライフルのシュトラウスはセカンドキャラ時代に、Aさんからプレゼントしてもらったものなので、いいものになっています(,,゚Д゚)∩

020

ネイアの育成休止の為、シュトラウスの活躍が非常に短くなった事をちょっと申し訳なく思っています。

でも、プレゼントしてもらった時は、マチアを休止しようと思っていたので、マチアでは登録出来なかったんですよね(´・ω・`)

折角、Aさんが「ロボに似合いそうなデザインだね!」って言ってくれていたんですけどねー

「Aさん!シュトラウス本当にありがとう!!そしてゴメンなさい。」

★★★

とまあ、今のところこんな感じになっています(=゜ω゜)ノ

ついついメセタが不足してきたり、エステ券がなくなったり、スキルツリーの追加やリセット、マグの追加をする度に、余計に課金して課金スクラッチをしてしまうあちし・・・

この悪い癖だけは本当に直さないといけないなと思いました。

ぶっちゃけ、セカンド以降のキャラは、ユニクロ装備や量産装備の+10でいいと割り切るのも手かも知れませんね!プレイ上、あまり困ることもないですしね~

-----------------------------------以下、8/20 20:00追記分

帰宅後、クレイモアに出てきそうなキャラを作る事をテーマに、ネイアをなんとなく作り直してみました。

上記したように、やはり幼顔がネックになっているのかな?と思い、若顔に変更。

クレイモアの登場キャラというと、ストレートロングな髪型のイメージが強いので、髪型を変更。

その後、その髪型に合わせつつ、各パーツの大きさ、配置を調整。

エステではなかなかいい感じな出来になりました。

早速、エステから外にでて、実ゲーム画面でキャラをチェック!

お!いいかも!?

001

かなりいいかも?

002

その後、再びエステに突入し、キャラの外観や職業(基本的に今後はフレPのフォースとして使用する予定)に合わせてアクセサリーや服を変更しました。

んで、出来たキャラがコレ↓

003

いいかも~♪

まあ、このキャラをよーく見たら、色違いのマイアのちょい変更版に見えなくもないですが、並べてみると結構違ったりしますw

折角、外見が良くなったので、まともな杖を持たせようと思い、杖を1つ購入。

青杖やガーランドを買うお金もないので、↓の杖をチョイス!

色もキャラクターにあってて、この組み合わせはベストチョイスだったかも知れません。

004

その後、グラインダーで強化したところ、比較的アッサリと+9に・・・ヽ(゚ー゚* )ノ

法撃力が500を超えたので、フレP用キャラとしては十分でしょう!

005

それにしてもキャラをリメイクする度に、どんどん予想外にキャラがいい感じになっていっているような気が(;゜ロ゜)

フレPオンリーなキャラにするにはもったいなく感じてしまいます。

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »