2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年10月 4日 (木)

相変わらずサブキャラ選択に迷っているあちし

みなさん、こん●〇は(,,゚Д゚)∩

今日はマチアの中の人です(,,゚Д゚)∩

何度も書いていますが、メインキャラはヒューマンのマイアで確定です。

んで、サブキャラとなるセカンドキャラを、ニューマンのネイアにするか、

キャストのマチアにするかこの1か月(?)ずっと迷っています。

先日、ほぼニューマンに確定したのですが、その後キャストをエステで色々いじってみたところ、キャストもいいな・・・と思うように。

昔の職固定のPSOなら、このまま3キャラ(マークスを入れると4キャラだけど)育成も充分可能なのですが、全部で6職もあるPSO2では、せいぜい2キャラの育成が限界じゃないかと、最近感じているのです( ・ω・)∩

メイン職とサブ職を決めて、完全に職固定で育てていくなら3人以上のキャラもなんとかなりそうではあるんですけどねー

サブクラスシステムがある以上、臨機応変に対応したいですし~

そんなわけで今後はサードキャラとフォースキャラの育成は無期限中止にしようと考えているわけです(,,゚Д゚)∩

正直、現在のキャストのパーツにはあまり魅力を感じていません。

先日のカラーチェンジやヘッドパーツチェンジで「お!いいじゃん!」と思ったのですが、すぐに飽きました。

でも今後、もっと面白いパーツが出てくる可能性がありますし~・・・

キャストは気分で生身になったり、ロボになったり出来て便利なことは便利なんですよね。

まあ、ACスクの目玉服しか装備できないけど。

生身で遊ぶなら、キャストの偽生身よりも、ニューマンの方がまつ毛バリエーションとかも豊富だし、眼もいい感じだし、首に線が入らないしー

なんて思ったりもします。

ただね~ ニューマンとヒューマンとの差があまりにも無いんですよね。

「メインキャラがヒューマンなら、今のところニューマンを育てる意味ないやん!!」

(逆も言えます)

的な考えが常に頭の中にあるんですよね~

「やっぱりキャストかね~」

てなわけで、再び、キャストを偽生身にしてみたところ~

Machi00

↑いいじゃん!!

機械ボディのローズボディを装備してみる↓

Machi01

↑いいじゃん!!

今度はディールボディを装備してみる↓

Machi02

↑いいじゃん!!

やっぱりサブキャラはキャストかね~

「サブキャラはフォース能力の高いニューマンがいいかな?」と思っていたけど、

打たれ強いキャストの方がいいような気がしてきました。

(フレPとして使用するのもそうですし、追尾させて使用するにしても・・・)

気分で歩行移動にしたり、ホバー移動にしたりも出来るしなあ・・・。

今後のアップデートで種族差が広がってきたら、

ヒューマンとニューマン 【超えられない壁】 キャスト

になりそうな気がするし~

とにかく次回のアップデート(10/10)までに決めないとね・・・。

あ!そうそう!!

話は変わりますが~

先日、ようやくチームルームをゲットする事が出来ましたヽ(゚ー゚* )ノ

Machi03

実働3人なのに、みんなよくがんばった!!ヽ(゚ー゚* )ノヽ(゚ー゚* )ノヽ(゚ー゚* )ノ

みんなマルチキャラ育成者だからね~(=´∇`=)

2012年10月 3日 (水)

ぼっちプレイ、ここに極まれり!!

みなさん、こん○●は!

マイアとかの中の人だす!

あ!このPC、顔文字登録してないやーん(><←手動

しょうがない・・・久しぶりにあれを使うか・・・catface

★★★

題名を見ると、私がPSO2をぼっちプレイ(ひとりでMMOやMO等のネトゲをプレイする事)していると思う人がいるかも知れませんが、基本的にリネ2時代の知り合い3人(最近一人、全然INしないけど・・・)と私で計4人でプレイしています。

ただ、ソロだと厳しいクエスト等は最優先で協力しあっていますが、基本的にソロで黙々(PSO2の場合はマルチに入って周回が多い)とプレイするのが好きな人たちっぽいので、基本的にはバラバラで狩りをしています。

そして昨日、禁断のぼっちプレイに気がついたので、早速実行してみました。

まずは↓のSSを見てください。

Pso20121002_193212_010

プレイヤーキャラが3人、フレPが9人いる12人PT(アライアンスと言った方がいいかな?)です。

プレイヤーキャラ3人は、私のキャラであるマイア、ネイア、マチアです。

勘のいい方ならもうお気づきかと思いますがー

究極のぼっちプレイとは・・・

3アカ3PCでのマルチ12人周回ソロプレイの事です!!

ちゃんと動いているPCキャラが1キャラ、それを追尾している全く戦力にならないキャラが2キャラ、PC3キャラを追尾しているフレPキャラが9キャラなので、

実際に戦闘を行ってくれるキャラは12人中10人だけだったりします。

それでもキャラが12人いるので、敵の湧きは非常にいいです。

私の記憶が確かなら~

プレイヤーキャラの場合、敵が1単位湧くとすると、

フレPキャラは0.7単位の敵が湧いたと思います。

となると、1x3+0.7x9で、9.3人のPCキャラがいる程度には敵が湧く計算になります。

当然時間当たりの経験やドロップ品の稼ぎも良くなるわけで~

でも、フレPの戦力はPCの戦力と比べると大幅に低いので、殲滅速度がグっと落ちるのでPCが9.3人いるPTよりは効率はずっと悪いはずです。

そうなると単純に、【普通にマルチ周回PTに入って稼いだ方がいいじゃん!!】となりそうですが、

マルチにキャラを育成している人にとっては、1度に3人キャラを育成する事ができるのですから、そんなに効率は悪くなかったりします。

ただ、殲滅速度の事を考えるとメインPTのPCキャラはレベルをカンストしているキャラが理想的です。(メインPTのフレPもレベルカンストになるし)

なので私は、40キャラを一人と、あとは育成している20代のキャラ二人で組ませています。

PSO2はなぜか20代のレベリングが一番つらいですからね~

(狩場が妙に制限されるし、強い敵を狩ってもレベル補正で、あまり経験値を得られない。クエオーダー報酬も削られるし・・・。特に20~24はきつい。25~29もきついけど、まだマシ。30からはマルチ周回や緊急クエでアホみたいに上がる。特に35~40はあっという間。)

なので私は今後、20代のレベリングをこの方法で乗り切ろうと考えています。

色々問題があるこの方法ですが、普通のマルチ周回よりも優れている点が3つほどあります。

・はぐれるキャラがいない事。(折角PCが12人いても、足並みを揃えてなかなか行動できない事が意外と多い)

・好きなときに始め、好きなときに休憩し、好きなときに終了できる。良さげなPT探しをする時間も手間もいらない。

・同じクエオーダーやチムポオーダー、マターを3キャラ同時に処理しやすい。

もちろん欠点は山ほどありますけどね!

・PCが3台必要でお金がかかる。(すでに3台以上持っている人向け)

・アカウントが3つ必要である。

・追尾性能がそんなにいいわけではないので、色々と面倒な時がある。

・Lv30以上のフレPが沢山必要。フレPが足りない場合はNPCになるので、戦闘力がさらに大きく落ちてしまう。

・ボスが出てくると、高確率で追尾PCキャラは何度も死ぬ。

・そもそも別アカで3人もキャラがいるのだから、いい物を装備させようとすると、装備代が普通の3倍かかる。それらを準備する時間も3倍かかる。

・スタート時、3つのPTを合流させるのがメンドイ。

もっと沢山の欠点がありそうですが、今思いついただけでこれだけの欠点がありますw

なのでホント、万人にはオススメできないプレイ方法と言えると思います。

まあ、マルチPC、マルチアカウントの人なら1度試してみたら?程度の遊び方かも知れませんね。私もダルい20代のレベリングでしか使う気はありません。今のところ・・・。

こういったことをやろうとする方なら、方法はお分かりかと思いますが、一応手順を書いておきますね!

・所持3キャラ中、一番火力が高いキャラか、レスタを使えるキャラで周回メインPTをパスワード付で作成する。

・後の2キャラそれぞれ、メインPTにパスワード付で別PTとして参加する。

・3キャラともキャンプシップでフレPを呼ぶ。

3つのPTが同じマップに入るので、フレPの重複は出来ません。別PTにいるPCとフレPとの重複は可能です。

出来れば3PTにフォースかテクターを一人は付ける事をオススメします。

・3PTをマップへ突入させる。

スタート地点が違うので合流させる必要がある。

・合流できたら、メインで操作するPCキャラに、追尾させるキャラを近づけてVキーをWクリックして追尾モードにする。

・好きなだけ狩る。

こんな感じでしょうか?

ちなみに昨日、これをノーマル坑道で試してみたところ、PSEバーストの発生を確認しました。

★★★

今回の記事は、「PSO2はこんなぼっち遊びもできるよ!」的に受け取って頂けるとありがたいです。

決して推奨するわけではないですよ!

特にLv30以上はこんな苦労しないでも、レベルがガンガンあがりますしね!

2012年10月 1日 (月)

3キャラの外見変更+アプデに備えて環境整理

大規模なアップデートが無い限り、なかなか新ネタが無くて最近困っている

マイアとネイアとマチアの中の人です(,,゚Д゚)∩コンニチハ

みなさんは、「こんにちは」派ですか?それとも「こんにちわ」派ですか?

正しくは、「こんにちは」なはずですが、日本語というものは奥深いもので、時代の流れと共に変化していく言語な為、いつのまにか間違った表記や解釈が正式なものになっていたりするので油断が出来ません( ・ω・)∩

私は基本的に相手に合わせます。また、その時の気分で使い分けることもあります。

(テンション低めな時は「こんにちは」、テンションが高かったり、ナチュラルハイな時は「こんにちわ」を使う傾向があったりします。)

あ!もちろん、ネトゲやブログなどで使い分けるだけですよ(,,゚Д゚)∩

もっと【ちゃんとしないといけない】ところでは、「こんにちは」の方を使用しています。

話が今回の本題から逸れてしまいました(-_-)

キャラの職種が3職から6職になった為、マルチキャラ育成をするのが大変になってしまいました。

ぶっちゃけ、私的には、新職3職は所謂、蛇足でしかなく、いらない子だと思っています。

実際、メインキャラのマイアが6職カンストしていますが、その後よくプレイするのは旧職であるレンジャーとフォースばかりです・・・。

それに新規武器種は、旧職であるハンター、レンジャー、フォースに新規武器として追加するべきであって、余計な職を増やすのは、単にレべリングの手間を倍に増やすだけの愚策でしかないと考えています。

月額課金のネトゲなら、職種を増やしてレべリングの為の時間を増やす・・・というのも商売的に理解出来ますが、基本無料のPSO2では必要のない事だと思います(,,゚Д゚)∩

正直、新職3職はもっと魅力あるものだと思っていました。おそらく新職は次回アップデートの目玉であるサブクラスの為にある職だと思いますが、サブクラスを考慮しても、旧職と統合した方がプレイヤーに利益があると思います(,,゚Д゚)∩

前置きが長くなってしまいましたが~

【メインキャラ以外はとても、6職も育てられないよヽ(`Д´)ノ】

というのが今回の記事の主題と言っていいと思います。

1キャラ3職なら、今迄のように、3キャラの3職を育て、+ハンター専用キャラを1キャラ育てても、全部でレべリングの回数は10回で済みますが~

1キャラ6職となると、3キャラX6職で18回。ハンター専用キャラのファイターも育成しようとすると18+2となり、20回もレべリングをしないといけません(;´д⊂)

いかに私がヘビーネトゲプレイヤー(決して廃人ではない!平日は毎日、ちゃんと会社で仕事してるし)といえども、さすがに飽きるし、耐えられません!!

そんなわけで、泣く泣く、キャラを2キャラに絞ろうと思ったのですが~

メインキャラのマイアは残すの確定なのですが、セカンドキャラがなかなか決まらない。

ヒューマンとニューマンは外見的にも能力的にもかなり被っているので、ニューマンの育成をやめ、キャストをセカンドキャラとして最初は残そうと思っていたのですが、

なんかこう、イマイチ今回のPSOのキャストには思い入れが出来ないし、セカンドキャラは一番召喚する回数が多いフレPでもある為、出来ればフォース能力が優秀な方がありがたい。

てなわけで、セカンドキャラをニューマンのネイアにし、キャストのマチアと、脳筋のマークスは放置後、時期をみてキャラデリしようと決心しました。

決心したのですが~・・・

私は基本的にメインキャラは蒼や藍(青)をテーマにキャラメイクします。

(キャラメイクや装備に自由度があるゲームの場合ね!)

んで、セカンドキャラは、紅(赤)をテーマにキャラメイクする為、

赤なキャラを、キャストからニューマンにリメイクしました。

そして、育成を中止するキャストを思い切って、遊びでもっとメカメカしくしてみる事にしました。

それで出来た新しいマチアがコレ↓

Machi01

かなり適当に作ったはずなのですが、妙に気に入ってしまった・・・(;゜ロ゜)

PSO2のキャストの関節はメカメカしいので、それにあわせてボディの色を軽金属色っぽくしました。

また、ラインの色は、蛍光色や夜光色がメカっぽくていいかな?と思い、それをチョイス。

今迄はついつい人間っぽくしがちだったのですが、別にヒューマンやニューマンを育てているのですから、ムリに人間っぽくしなくて良かったんだとちょっと反省してしまいました。

Machi02

しかし・・・育成の中止が決定したキャラなのに、気に入ってしまうなんて・・・

うーん・・・どうしよう・・・。

Machi03

一方、セカンドキャラに昇格(?)というか確定したネイアは、少し前のカラーリングに戻りました。

ただ、以前とはフェイスタイプやら顔の輪郭やらパーツ配置等がまるで違うので、もはや別人です(,,゚Д゚)∩

基本的に今回のネイアはマイアのコピーなのですが、なんかメインキャラであるマイアよりもシックリきてる気が・・・(あ!種族の違いはありますが、外見的には耳の形が違うだけです)

Neia01

同じ場所で同じように撮影してみました↑↓が、やはりネイアの方がしっくり来ている気が・・・。

一応、同じモニターを2台並べて、走査線による斜線の歪み方でキャラメイクをコピーしているので、ほぼ完コピ出来てるはずなんだけど・・・

Maia01

うーん・・・マイアも決して悪い出来ではないんだけどなあ。

肌の色のせいなのか、カラーリングの影響なのかなあ・・・?

その後、もう1度、二人をエステルームに突入させ、徹底的にコピー度合を再チェック。

その後、「ニューマンはヒューマンよりも華奢」というイメージから、ネイアのオパーイを少し減量しました。

マイアのオパーイは、超ロケット型の巨乳なのですが、服装によってはデブって見える場合や、不自然に見える場合があるので、ネイアはその辺を考慮してマイアよりもお椀型に近づけ、サイズを落としました。

局所局所にこだわり魅せるマイアと、全体のバランスと調和で魅せるネイアって感じかな?

PSO2の凄いところは、バストサイズに寄って、オパーイの揺れ度合が変化するところですねー マイアと比べるとネイアの揺れはかなり抑えられている感じになりました。

Neia02

そんなマニアックなコダワリを経て、完成した、マイア↓とネイア↑

顔は完全にコピー出来てるはずなんだけど、やっぱり何か違う印象を受けます。

やはりカラーリング(特に肌の色と眼の色)が影響しているのだと思います(,,゚Д゚)∩

Maia02

でも、こうやって出来のいい方のキャラに悪い方のキャラを合わせていくことによって、マイアもネイアも「大分、ブラッシュアップしてきたな~」と思う今日この頃です。

そろそろこの2キャラには、もうエステ券は必要なくなるかも知れません。

Neia03

巫女服とネイアの髪型がいい感じにマッチングしていたので、今回はマイアの髪型もおさげに変更しています。

Maia03

あーそうそう!↑↓のピンクな部屋は、ネイアのサードルームです。

ピンクや赤を基調として作ってみました。

ブルーな部屋は、マイアのサードルームです。

二人とも、ファーストルームはマイショップ、セカンドルームはマイアがクラシック、ネイアがゴシックにしています。

Neia04

ピンクピンクした部屋ってそこにいるだけで頭がおかしくなりそうですが(ネトゲの部屋でも)

PSO2のベーシックP(この部屋のテーマの名前)は、床が白っぽいフローリング調なせいか、なんか落ち着ける感じにまとまりました。

結構気に入っていたりしますw

Maia04

好きなのは、クラゲだらけ↑の、マイアの青の部屋ですけどねw

Neia05

あ!またしても話が主題から逸れてしまいましたね( ・ω・)∩

Maia05

マイアはメインキャラとして今後も、全職飽きるまでカンストさせるのは確定しているのですが、セカンドキャラのネイアの出来が非常に良くなった事と、サードキャラのマチアの出来もなかなか良くなった事から~

とりあえず当面の方針として~

1:まずはマイアを全職カンストさせる。

2:ネイアのフォースとテクターをカンストさせる。

3:マチアのレンジャーとガンナーをカンストさせる。

4:マークスのハンターとファイターをカンストさせる。

一応ここで一段落。その後、余裕があれば

5:ネイアのハンター、レンジャー、ファイター、ガンナーをカンストさせて全職カンスト。

6:マチアのハンター、ファイターをカンストさせる。

感じでいこうと思います(,,゚Д゚)∩

その後、種族差がもっと出てくるようなアップデートがあったら、その時に方針を変更しようと思います。

ぶっちゃけ、キャストは・・・

・服を完全撤廃

・基本能力値の大幅強化 (その代わり、マグを装備不可にし、マグによる能力補填なし)

・マグのフォトンブラストの代わりにPSUのSUVウェポン召喚能力を獲得。

・マグによる法撃能力の補助が無くなったので、フォース能力の大幅低下。その代わりに前線でそこそこ格闘できる能力値にする=PSOのヒューマーやハニュエール的な感じの能力値)

・罠発見スキルを低コストで追加(ヒューマンやニューマンよりスキルポイントを使わずに修得できる)

くらいして、ヒューマン/ニューマンと差別化を図って別物にした方がいいと思っています。

もちろんそういった変更をするなら、1度だけ種族変更権を全プレイヤーに与えないとダメですけどね!

ヒューマンとニューマンは~

もういっその事、種族統合しちゃって、耳バリエーションなだけにしちゃうか~

若しくは、

差別化を図るなら、身長制限と、専用服の実装くらいでいいような気がします。

ヒューマンはお姉さん系、ニューマンはロリ系でいいんじゃない?メンドクサイからw

(男の場合、ヒューマンはガテン系、ニューマンは変態系でいいやw)

★★★ 追記 ★★★

マルチキャラ育成が非常に大変になってしまいましたが、

利点も一応あるんですよね。

その利点とは~

【チムポ】(あくまでも、チームポイントの略ですよ!)を沢山稼げる所です。

ちなみに、チーム倉庫の略語は・・・

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »