2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月11日 (木)

今回のアップデートは・・・

いや~ 酷いアップデートですね( #` ¬´#)

ここまで酷いアップデートはネトゲ歴12年目?

の私でも始めてかも知れません。

というわけで、さすがに呆れたマイアの中の人です(* ̄0 ̄)ノコンイチハ

今回のアップデートの目玉は、以下の3つでしょう!

●サブクラス実装

●ベリーハード実装

●レベルキャップの開放

今回は、10/10アップデートの感想を記事にしたいと思います。

●サブクラス実装

結論から先に書くと、このアップデートは○です。

サブクラスゲットの為のコフィンオーダーも比較的楽なものでした。

ガロンゴ12匹、フォードラン12匹、ギルナス5匹、の討伐です(確か(^^;)

サブクラスを付けると、キャラクターの能力が跳ね上がる

(付与した職の能力の20%がステータスに加算)

ので、狩りが非常に楽になりました。

私はフォース/テクターでテストしたのですが、

フォースのテクニックチャージ時のTP回復スキルと、

テクターのTP自然回復UPスキルの相乗効果で、

TPが枯渇する事が殆ど無くなりました。

テクニックを気持ちよくガンガン使え、前よりもフォースのプレイが楽しくなりました。

ちなみにサブクラスは確か、メイン職Lv20から付与する事が出来、

付与するクラスのレベル制限は無かったと思います。

●ベリーハード実装

このコフィンオーダーはそこそこ大変でした。

凍土虎(旦那の方)5匹、戦艦5匹、クォーツドラゴン5匹 討伐しなければなりません。

でも、PTを組むお仲間がいる私にとっては比較的時間のかからない簡単なオーダーです。

いつものメンバーでサクサクっとクリアできました。

ただ、このアップデートがよくないのは、Lv40ではベリーハードのクエストを一切受けられないところです。

最低でもLv41にしないといけません。ただまあ、Lv40→Lv41に必要な経験値は9万ほどなので、1週間に1度のフランカオーダーで簡単にレベルを上げる事が出来ます。

凍土以降のVHが実装されていない事、あと解禁レベルが微妙な事から、

このアップデートの評価は△位といったところでしょうか?

●レベルキャップの開放

今回のアップデートの最大の問題がコレです。

開放の為のコフィンオーダーも、相変わらず面倒なものでした。

(森or凍土、火山or浮遊、砂漠or坑道 それぞれの素子を90個ずつ集める)

ただまあ、このクエに関しては、時間のとれる人なら半日あれば完了できると思います。

忙しい社会人でも、3日~5日ほどかければ、こなすことが可能でしょう。

なのでそれはまだいいのです。

問題はLv41からLv42にする為の必要経験値です。

上記しましたが、Lv40からLv41にする為に必要な経験値が9万なのに対し、

Lv41からLv42は、なんと280万です!!

「酒井P、頭大丈夫?」って本気で思いました。

「レベル30代のレベリングは楽だったので、ひょっとしたらその2倍位大変になるかも?」と予想していたのですが、なんと30倍でした・・・

3倍ならまだギリギリ許容できるけど・・・「ひょっとして桁間違えた?」

もし、単純なミスなら、早く公式発表して、臨時メンテナンスを入れて修正して欲しいです。

そうじゃないと、あっという間に過疎るかも知れませんよ?

いや、ホント、マジで・・・。

まだまだ発展途上であり、これからもレベルキャップが上がっていくゲームでこれはあまりに酷い仕打ちです。

もし仮に経験テーブルの壁を作るなら、Lv49→Lv50に壁をつくるべきです。

(それも、次のレベルキャップ解除時には修正する)

でもさらに問題なのは、どうやらこの280万は壁ではなさそうな所です・・・。

なぜなら、Lv42→Lv43 Lv43→Lv44 と、さらに必要な経験値が上がっていくからです。

過去に超マゾくて有名なネトゲをLv82まで我慢してプレイしてきた私でも、さすがにこの経験テーブルには耐えられそうにないです。

あと数日は、セカンドキャラ等のサブクラス開放などをして遊ぶつもりですが、

その後は経験テーブルの見直し(というより、もはや不具合の修正)が無い限り、

おそらくPSO2のプレイをやめると思います。

酒井Pに対し、声を大にしていいたい事があります!

「1度離れたお客さんは、そう簡単には戻りませんよ!?」

「この3日間が今後のPSO2の明暗を分けるはずです!」

★★★

さてさて、嫌な話になってしまいましたがー

ここからはいつも通り、マイキャラなお話です。

経験テーブルの修正が無ければ、おそらく今回が最後のPSO2の記事になると思いますので、PSO2での最後のマイア達の姿になる可能性があります。

●現在のメインキャラ

相変わらず少しずつフェイスを修正していますが、

私にしか違いはわからないかな?(^^;

セカンドキャラのフェイスを気に入ったので、今はそのキャラのフェイスの色違いになっています。(耳と髪型と色とアクセサリーだけ違う)

Pso20121011_083950_001

現在のメインキャラのレベル

昨日1日でかなり頑張りました!

結局17時半~午前2時位までかかっちゃったかな?(^^;

お陰で今日はとても眠いですw

Pso20121011_083657_000

あ!そうそう!いつも一緒にプレイしている、

かぺ丼から聞くまで気がつかなかったのですが、

グラマシェントの法撃力がメンテ後、200も上がったらしいですね~

サブクラスにテクターを付けたからやたら強くなったのかと思っていたのですが、

杖の能力UPの効果もあったのですね!

Pso20121011_084105_003

バグかとも思いましたが、噂では、グラマシェントよりレア度が低い、

★8の杖に強力なものが追加されたから、グラマシェントの能力が上がったらしいです。

その噂がホントなら、これはバグじゃなくて仕様で確定ですね!

一方、セカンドキャラですが~

セカンドキャラはキャストになったり、ニューマンになったりと忙しいですが、

今はニューマンがセカンドキャラになっています。

なぜかニューマンって、どうキャラメイクしてもいい感じになるんですよね~(あくまでも個人的にね!)

耳以外のパーツは、ヒューマンと全く同じなのに、不思議なものです。

ヒューマンはホント、微調整にいつも苦労しているので。

最近、私の中のフォース/テクター株が急上昇中なので、

その辺を考えても、セカンドキャラはニューマンで確定かな?

↓昨日の時点でのセカンドキャラの姿

Pso20121011_084347_004

しばらく、後述するキャストがセカンドキャラだった為、意外とレベルが伸びていません。

それでもなんとか、アップデート直前に頑張って、テクターを35までなんとか上げました。

Pso20121011_084509_006

アップデート前日に、グラマシェントの光属性付を1.3Mで購入しました。

その時は「アップデート後、今までの★9装備は暴落するんじゃないの?」

なんて言われて、ちょっと凹みましたが、前述した強化のお陰もあり、

現在、再び相場が跳ね上がったらしく、どうも私は底値でゲットできたっぽいです!

今朝の知り合いからの情報によると、買占め等も発生し、

買いたくても買えない状態らしいです。ラッキーでした!

Pso20121011_084415_005

セカンドキャラからサードキャラに転落したキャストです↓

Pso20121011_084910_008

ヒューマノイドが二人いるので、キャストはロボットっぽくしました。

前の記事でも1度、ロボットっぽくしてますけどねん!

長い間セカンドキャラとして育成したので、現在のセカンドキャラよりも育っています。

Pso20121011_084733_007

この姿↓結構気に入っています!

Pso20121011_085042_012

★★★

育成が超マゾくなってしまったPSO2・・・。

もしこのままなら、前述した通り、PSO2をやめようと本気で考えています。

でも仮に修正が入ったとしても、今までのように、3キャラ、4キャラと手軽に育成できなくなってきたと思っています。(特に職が3から6に増えましたからね)

となると、セカンド以降のキャラの育成は、職をしばるしかありません。

今のところ、セカンドのニューマンのネイアは、フォース/テクターでいくつもりです。

サードのキャストのマチアは、レンジャー/ガンナーかな?と漠然と考えています。

メインのマイアは、とりあえず最初はガンナー/レンジャーでいく予定です。

変更の可能性はかなり高いですけどww

★★★

最後に、某巨大掲示板に投稿されていた経験テーブルをコピペしておきます。

Lv40→41までに必要な経験値    91420
Lv41→42までに必要な経験値  2834000
Lv42→43までに必要な経験値  3627520
Lv43→44までに必要な経験値  4643230
Lv44→45までに必要な経験値  5943320
Lv45→46までに必要な経験値 17829990
Lv46→47までに必要な経験値 22822380
Lv47→48までに必要な経験値 29212650
Lv48→49までに必要な経験値 37392170
Lv49→50までに必要な経験値 47862000

もしこれが本当なら、これ設定した人間、脳みそ膿んでるとしか思えん。

PSO2の為に、プロジェクトから即刻ハズすだけでなく、解雇するべきだな!

★★★

やっと公式見解が発表されました!ヽ(゚ー゚* )ノ

http://pso2.jp/players/news/?id=503

明日、臨時メンテで対応するみたいヽ(゚ー゚* )ノ

どれだけ楽になるかわからないけど、これでテンション戻ってきたーヽ(゚ー゚* )ノ

結局今日は、ネイアとマチアのサブ職をひっそりとゲットしました。

にしても、公式見解の発表遅すぎ!

そこがSEGAの限界なのだろうか?

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »