2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

2012年2月 2日 (木)

memtest86のバカー

うーん・・・

前回の記事でも書きましたが、メインPCは大分いい感じになったのですが、

セカンドPCが未だに安定しない(´・ω・`)

メモリを流用品から、G.skillのコレ↓

Img_0210

に買い替えてみましたが、安定しているのかそうじゃないのか微妙なところ。

memtest86 4.0a

memtest86 4.0b

では両方とも同じところで同じエラー表示が出ます。

設定をDDR3-1066 でCASレイテンシを11-11-11-28まで緩めても出ます。

DDR3-800まで落とすと大丈夫なのですが、いくらなんでもねぇ・・・。

この傾向は、前に使用していたCORSAIRのVENGEANCEでも出ていました。

「ひょっとしたら、memtest86がおかしいんじゃね?」と思い、

memtest86+ v4.20

でテストしてみたところ、定格(DDR3-1600 1.35v 9-9-9-24)で2passまで確認しました。

「なーにー!?」

試しに、メインPCでも↓のメモリで

Img_0182_2

memtest86+ v4.20を定格(DDR3-1866 1.50v 9-10-9-28)でテストしてみたところ、とりあえず1passまで確認しましたヽ(`Д´)ノ

「やっぱり、memtest86がおかしいんじゃね?」と思いましたがー

memtest86だと、CPUをきちんと認識してるんですよね~

ただ、メインメモリのアクセス速度が異常に速くなってるかも?(L3キャッシュより速い)

memtest86+だと、CPUの認識は間違っているのですが(Pentium4(0.9)だったかなー?w)

メインメモリのアクセス速度は現実的かも知れません。

うーん・・・ソケット2011環境には、両方ともちゃんとまだ対応出来ていないのかも知れないですね(´・ω・`)

そう考えると、ここ1週間の苦労はいったいなんだったんだろう・・・と思いますがー

でもセカンドPC、OCCTPTのLINPACK1時間負荷テストをすると途中で再起動しちゃうしね~(´・ω・`)

スカイリムは長時間プレイしていてもなんの問題もないんだけどー

安定していると思っていいのか、そうじゃないのか、もはや頭の中がわけわかめ状態で・・・(´・ω・`)

一方のメインPCの方をまとめるとー

memtest86 4.0a/4.0b DDR3-1866 1.50v 11-11-11-28 で数passを確認。

memtest86+ v4.20 DDR3-1866 1.50v 9-10-9-28で1pass確認。

OCCTPT LINPACK1時間負荷テストのフィニッシュを確認。

で、全てにおいてクリアしている事を考えると、やはりセカンドPCにはなんらかの問題がまだあるような気が(´・ω・`)

「ひょっとしたらメモリじゃなくて、マザボの初期不良じゃね?」とか、

「負荷がかかると再起動するっぽいから、マザボと電源の相性問題じゃね?」とか、

いろいろ気になりますが、もうね、最終手段として、秋刀魚に手を出すことにしましたよ!

秋刀魚のMICRONチップ品で問題があるなら、マザボやmemtest86が悪いんじゃないかと(,,゚Д゚)∩

まったく・・・安定動作するまでに、いったいいくらかかるやら・・・って感じです。

ちなみに今度購入するつもりのメモリはコチラ↓

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-16G68CP-16KL-Q-BK+DDR3L-1600+16GB%284GB%2A4%CB%E7%C1%C8%29SET+CL11+1.35%A1%BF1.5Volt+Micron+D9PFJ/code/11701834/

にしても・・・このメモリでもダメだったらどうしよう・・・。

ASRockのExtreme9に走るかなー?

いや、AsusのSABERTOOTH X79もいいな(*'-') 

P67でもバリバリ安定してたしー

将来的に3wayするならスロット構成がアレだけど、2wayならスロット配置も丁度いいしー

もうめんどい・・・とっとと注文しちゃうかヽ(;´Д`)ノ

・・・って、いったいいくらかかるんだよー!ヽ(;´Д`)ノ

2012年1月30日 (月)

新PCの環境、やっと落ち着いてきたけど~

新PC環境、大分落ち着きました。

でもまだセカンドPCがね~・・・

てなわけで、今日もPCネタでーす!

セカンドPCのCPUクーラーも簡易水冷(CORSAIR H100)にしました。

セカンドPCのケースのHAF922の天板にもボルトオンで問題なくラジエターを装着できましたがー↓

Img_0189

メインPCのケースのCORSAIR 650Dと違い、マザボとのクリアランスはホントにギリギリw↓

マザボの種類によっては干渉するかも。HAF922は精度も微妙に低いし、セカンドPCのケースにも650Dが欲しくなっちゃったお(´・ω・`)

CPUは前回の記事でも書きましたが、メインPCへの3960X導入により、余った3930Kで、

メモリは前のP67なPC環境で使っていたメモリを2台分集めて使用しています。CORSAIRのVENGEANCEのDDR3-1600 4GBx8です。

ビデオカードは前のPC環境のメインPCとセカンドPCで使用していたGTX580(3G)からの流用で、サウンドカードはCreativeのX-Fi TitaniumHDです。

電源は銀石の1000wです。

Img_0190

メインPCが赤な構成なら、こちらは青です(*'-')

Img_0191

ラジエターに装着したファンと干渉していそうでしていないギリギリなクリアランスのヒートシンクと8pin電源コネクター

Img_0192

セカンダリの580と、クリアランスがギリギリな内部配線類。

Img_0193

とまあ、ハードウェアはHAF922にギリギリ収まってホッとしたのですが、

メインPC同様、メモリがね~

ただ、セカンドPCに関しては、Win7は比較的安定しています。

ブルスクも出ないし、アプリケーションエラーもしません。

スカイリムの長時間プレイも全く問題ありません。

でも、OCCTPTのLINPACK1時間テストをすると再起動してしまいますし、

memtest86にも1周目で引っかかります。

定格だと、DDR3-1600 1.5v 9-9-9-24なメモリなのですが、

1.575vまで昇圧してもダメですし、DDR3-1333の11-11-11-28にしてもダメです。

DDR3-1066にしてやっと安定したかと思ったら、DDR3-1066でもたまにmemtest86でエラーが出ます。

ただ、エラーが出るポイントはいつも同じアドレスのところなので、8本のうち1本がハズレなのかもしれません(´・ω・`)

昔からCORSAIRメモリは信用していませんでしたが、VENGEANCEシリーズになってからは結構見直していたのですが、やっぱりどうもダメっぽいです。

まあ、このVENGEANCEはP67向けに作られたものなので、クアッドチャンネルの8枚刺しというシビアな環境で安定しなくてもしょうがないのかも知れませんね。

とりあえず新しいメモリを注文してみました。そのメモリについては到着次第、またご報告します。

メインPCの方は新しくしたメモリの設定も煮詰まってきて、いい感じで落ち着きそうです。

CASレイテンシ周りの設定を11-11-11-28にゆるめてからなかなかいい感じです。

このメモリの定格はDDR3-1866 1.5v 9-10-9-28 4GBなのですがー

Img_0182_2

最初のうちはCASレイテンシ周りをあまりいじらずに、昇圧したりして試行錯誤していたのですが、mixiでメモリの熱暴走の可能性を指摘して下さった方がいらっしゃったので、とりあえず電圧は定格の1.5vで固定し、CASレイテンシをゆるめてみたら、それが大正解だったようで~

DDR3-1600 1.5v 11-11-11-28で、memtest86の5passを確認。

DDR3-1866 1.5v 11-11-11-28でも3passを確認。

もうちょいCASレイテンシを煮詰めることが出来るかも知れませんが、当面はこれで満足って感じです。

最近なんだか、G.Skillのメモリがいいような気がしてきた(*゜ー゜)

これ以上煮詰めるのは、セカンドPCが安定してからでいいやー

Img_0183

ちなみにメインPCは現在、4.5GHzで非常に快適に動作しています。

まだまだ上を狙えそうなCPUなのですが、

冷却の方が追いつかない感じです。

(OCCTPT LINPACK 1時間負荷テストも問題無しでした)

でもね~

肝心のスカイリムの動作がね・・・HD7970CFXのドライバーが全然ダメダメ。

現在ネットでダウソできるドライバーは全くダメ。

背景のポリゴンはチラつくし、動きもカクカクします。

ビデオカード付属のドライバーは比較的まともですが(´・ω・`)

GTX580SLIと比べるとやはり重い(´・ω・`)

まあ、一番重くなる設定でプレイしてるだけどー

メモリの調子の悪いセカンドPCの方が快適にプレイ出来てるんだから、なんだかなーって感じです。

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »