2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »

2012年2月 9日 (木)

最近のZと、今季のサードPC?

みなさん、こん●〇は、マイアの中の人だす!

検索フレーズランキングがスカイリム系で日々占拠されている中、w

車&PCネタでなんだか申し訳ない(´_ゝ`)

スカイリムに関しては、次の更新あたりでとりあげるかも知れません。

そんなこんなで、まずはZネタから~(=゜ω゜)ノ

少し前に、調布の某Z専門ショップでスポーツマフラーと車高調サスセットとリジットカラーを入れてもらったmy Z33ですが、今回は近所の日産の新車ディーラーに、

NISMOのリアスポイラーをつけてもらうことにしました。

Zをあずけること1週間・・・昨日、ようやく手元に戻ってきましたよ~ヽ(´ー`)ノ

羽が生えた状態で~ヽ(゚ー゚* )ノ

もうね、一目で惚れ込みましたよ!!

Img_0263_2

私はずっとリアスポイラー付の車に乗ってきたから、リアスポがついていないとやっぱりどうにも落ち着かないんですよね(´・ω・`)

とは言え、最近のインプのリアスポは正直でかすぎてイマイチ(´・ω・`)

やはりリアスポはこれくらいの大きさが丁度いい(*´Д`*)

見た目や機能ではなく、リアゲートのダンパーにかかる負荷を少しでも軽減するために、

カーボン仕様の方をチョイスしました!

Img_0261

それにしてもさすがNISMOですね~

グラマラスなラインのリアスポが、グラマラスなZ33にマッチしていてもう!(*´Д`*)ハアハア...

Img_0262

正直、中古でZ33を購入してから・・・

「んー+50諭吉くらいでZ34が買えたんだから、Z34にすればよかったかなー?」

とかー

「うへー AmuseのZ34(ヴェステート)のフルエアロかっこよすぎ!やっぱりZ34にすればよかったか・・・」

とかー

「Z34のシンクロレブシステムいいなあ・・・」

とか思っていたけど、NISMOのリアスポがついたmy Z33の姿(特に斜め後ろからの姿)を見たら~

「やっぱりZ33のデザインが最強だな!Z33にしてエガった」(*´Д`*)

と再びZ33に惚れてしまいました(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)

(一時期、本気でインプレッサを売って、Z33とZ34の2台体制にしようと思ったけど、2シーターな車2台だとあまりに不便すぎますしね(^^; インプレッサにはインプレッサのいい所もありますし・・・なんというか、インプレッサのある生活がかれこれ12年位続いているので、インプレッサがあるのは当たり前になっていて、新鮮さを感じなくなっているだけかも知れません。無きゃ無いで寂しいし、絶対に困ると思うんですよね~)

次は再び、調布のショップで、キャタライザー、コンピュータ、エアクリーナーあたりをチューンしてもらうつもり。1か月か2か月後位かなー?

ホイールも変えたいけど、変えるならタイヤサイズ(径じゃなくて太さの方ね)も変更したいから、今のタイヤがもっと減ってからじゃないと、もったいないのだ(´・ω・`)

インプレッサの方は、先日、スバルの営業さんがうちに挨拶にいらしたので~

「ブローオフバルブを付けたいんですけど、ディーラーさんで受け付けてます?」

と聞いたところ

「社外品でプローバのものなら、ATのA-Lineに取り付けた事がありますよ~」

との返事が!

というわけで、ブローオフバルブを付けてもらうかも知れません(=゜ω゜)ノ

ちなみに、my インプWRX に興味のある方は、過去記事を見てね(,,゚Д゚)∩

最初のGC8(IMPREZA WRX typeR STi ver.IV)の写真は残ってないけど、

2代目のGDBの写真はかろうじて3代目のGVBと一緒に残っています(*'-')

★★★

最後にサードPCネタ~

メインPCとセカンドPCをソケ2011PCに変更したので、旧メインPCと旧セカンドPCが余り~

旧サードPCを引退させ、旧メインPCを新サードPCにしようと思ったのですがー

私の中ではサードPCはMicroATXじゃなきゃダメなのだ!

というわけで、旧サードPCのマザボ(MAXIMUS IV GENE-Z)や、使わなくなったパーツ類を集め、新サードPCを作ることにしました。

でも、ケースとCPUクーラーだけは新品~

ケースは銀石のMicroATXをチョイス!

Img_0267

小さいわりに、なかなか組みやすいいいケースなのですがー

ネジ穴の強度が弱い部分があり、私のケースは赤丸のネジ穴がバカになってしまいました。

そんなこんなでサードPCほぼ完成↑ヽ(゚ー゚* )ノ

(この状態に、あとサウンドカードと地デジキャプチャーカードを追加してます)

SSDを1台(intel 510 120GB)、2.5インチHDDを4台(W.D.と日立の500GB)搭載しています。

このケースには2.5インチベイがないので、変換アダプターを使用していますが、これが正直邪魔。

サンダーやグラインダーがあればいらない部分を切り取りたいところ・・・(´・ω・`)

MicroATXには2.5インチHDD(SSD)が似合うと思うので、シャドウベイが全部2.5インチ仕様のものがあってもいいと思うんだけどなあ(´・ω・`)

3.5インチシャドウベイが邪魔で、USB3.0の30pinコネクターが挿せません(´・ω・`)

コネクターを90度曲げる変換アダプターも売ってないしなあ・・・(´・ω・`)

メモリは過去記事に掲載したG.skillの1.35vのDDR3-1600のやつ。

まだmemtest86 4.0aでテストしていませんが、今のところ順調にWin7は動いています(*'-')

2012年2月 7日 (火)

とうとう・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20120206049/

スカイリムのCKがやっと来ましたね(,,゚Д゚)∩

これからどんどんスカイリムがディープな事になって行きそうだぁヽ(゚ー゚* )ノ

2012年2月 6日 (月)

ようやくファースト&セカンドとも安定っぽい(PCネタまとめ)

みなさん、こん〇●は、マイアの中の人です(=゜ω゜)ノ

この10日ほど、2台のソケット2011なPCに悪戦苦闘していますがー

この週末でようやく2台とも一応?安定動作するようになりましたヽ(;´Д`)ノエガッタ

でもねー

無駄にメモリやらマザボやらを買わされ~

最近は車にもお金をかけているから、今月は完全に赤字確定になってしまいましたよ(´・ω・`)コマッタモンダ

えっと、今回はソケット2011PCに関してのまとめ記事になりますので、使い回しの画像が多数あります。ご勘弁を(,,゚Д゚)∩

ファーストPCに関しては、このメモリ↓でようやく安定したっぽいです。

Img_0182_2

ただ、memtest86 v4.0aで周回数が変わる時(1周目から2周目に移る時等)に、

画面が崩れる現象だけは解決出来てません。(画面は崩れるけど、フリーズ等はせず、memtest86はそのまま何事もなかったかのように続く)

しかもこれ、必ず起こるわけではないので、原因の特定が難しいです。

画面崩れがおこらずに、3passや5passすることもあります。

あくまでも予想でしかないのですが、RadeonHD7970CFXやPCI Express v3.0あたりに原因があるんじゃないかと思っています。

↑のメモリの定格 DDR3-1866 1.50v 9-10-9-28 の設定でmemtest86 v4.0aをpassしますが、この設定で、Win7でOCCTPT v4.0のLINPACK1時間テストは完走できませんでした。

DDR3-1866 1.50v 11-11-11-28の設定だと、OCCTPT v4.0も完走するようになります。

でもやっぱり、memtest86では上記した画面崩れ現象がたまに起こります。

どうも、CPUのメモリコントローラー的にはDDR3-1866はO.C.動作っぽいので

DDR3-1600 1.50v 10-10-10-28 に設定を変更し、テストしてみたのですが、

やはり画面崩れ現象に遭遇。

現在、DDR3-1600 1.50v 11-11-11-28 の設定にしていますが、今のところ1度も画面崩れがおきていません。

ただまだ3passまでしか確認していないので、果たしてこれで100%、画面崩れが起こらなくなったかというと・・・・・。

前述しましたが、この画面崩れの原因がメモリとは限りません。いや、おそらくメモリが原因ではないでしょう。

仮にメモリが原因ではないとしたら、↑のメモリ、DDR3-1866 1.50v 11-11-11-28の設定で8枚刺しで安定動作しているということになります。

画面崩れの原因がメモリにあるとしたら、今のところDDR3-1600 1.50v 11-11-11-28の設定で今のところは8枚刺しで安定動作しているということになります。

今までのPC経験や、Win7の各種アプリケーション(ゲームも含む)の動作を見る限りは、メモリに原因はないとは思うのですが・・・。

ちなみにCPU(i7-3960X)の方は、4.5GHzでOCCTPT LINPACK1時間テストをクリアしています。

4.5GHzより↑も狙えそうですが、冬のこの時期にコアの1つがMAXで80度越え(厳密には81度)していますし、4.5GHzか4.4GHzあたりで常用しようと思っています。

ちなみにメインPCのCPUの冷却環境は↓の通りです。

Img_0183

まだちょっと不安はありますが、不具合が起きるのはmemtest86だけだし、再現性も微妙。Win7はすこぶる安定動作していますし、OCCTPTも問題無いので、これで良しとしたいと思います。

メインPCは実用上問題なければOK!

次に、一番問題のあったセカンドPCですがー↓

Img_0190

いくらメモリを変えても安定しなかったし、電源との相性問題なのか、突然、原因不明の再起動が起きます。(memtest86でもダメだし、Win7でも突発性再起動病をかかえ、組んだ当初はBIOS設定中ですら再起動病があった)

今週末、マザボを問題のP9X79DELUXEから、SABERTOOTH X79に変更してみました。

ですが、このSABERTOOTH X79にもちょっと問題が・・・・・。

最初から、CPUソケットのピンの一部が変形欠損していたのです(´・ω・`)

それがまた厄介な事に、組んで動作しなかったのなら初期不良品として返品交換を申し出ることが出来るのですが、

4.0GHz位までは普通に動作する(´・ω・`) スカイリムも問題なく動作する(´・ω・`)

ただ、クロックを4.2GHzにあげると、OCCTPTが途中でエラーストップします(´・ω・`)

うー・・・私にとってのセカンドPCは、メインPCが何かあった時の保険的な意味合いを強く持つPCなので、爆弾をかかえたPCでは困るのです!

そんなわけで2枚目のSABERTOOTH X79を注文(´・ω・`)

到着↓

Img_0246

早速、CPUソケットのピンを凝視(@@ジイイイイイイイイイイイ

問題無し!!ヽ(;´Д`)ノエガッタ

ちなみにSABERTOOTH X79からは、このメモリに変更しています↓

Img_0245

通称、秋刀魚で有名なSanmaxのモジュールです。

私の自作PC歴はかれこれ20年ほどになりますが~

その間、今まで悪い噂を1度も聞いたことの無い、

MICRONチップの載ったものをチョイスしました。

(MICRONとELPIDAで迷った)

DDR3-1600 1.35v CL11 4GBx4 を2セット購入しました。

早速、2枚目のSABERTOOTH X79に組み換え↓

Img_0252

なんか、RampageIV Extreme なPCのように赤くないしー

P9X79DELUXE なPCのように青くないしー

非常に見た目地味なPCになってしまいましたが、

メモリ定格設定の8枚刺しでmemtest86 v4.0aをサクっと3passクリアしー

Img_0260

原因不明の再起動も未だ起こらず!

OCCTPTのLINPACK1時間テストも4.4GHz(i7-3930K)でとりあえず問題なくフィニッシュ!

(こちらもメインPC同様、まだ↑を狙えそう)

1枚目のSABERTOOTHは4.2GHz以上では途中でエラーが出た事を考えると、

やはりCPUソケットになんらかの問題があったっぽいですねー

ソケット2011なPCを組む予定のある人は、CPUソケットの初期不良等に気を付けて下さいね(,,゚Д゚)∩

今回のソケットは今まで以上に出来がデリケートなようです。

そんなこんなで、セカンドPCに関しては100%満足のいく安定感が出た感じですヽ(´ー`)ノ

それにしても・・・

2台のソケット2011なPCを満足のいく安定動作まで漕ぎつかせるために~

P9X79DELUXEが1枚無駄になり~(電源との相性問題or初期不良)

SABERTOOTH X79も1枚無駄になり~(こちらは完全な初期不良なんだけど、一応定格なら動くしなあ・・・)

↓のメモリ4GBx4の2セットが無駄になり~

Img_0210

さらに

Img_0123_2

高い8GBモジュール8枚も無駄に・・・

特にこのメモリなんて、P67の2チャンネル4枚挿しでも、memtest86 4.0aで定格でもエラー吐きまくりだよ・・・

所謂クソメモリなのか、初期不良品なのか、はたまた動作試験中に壊れたのか、今となっては謎ですが・・・

全部で12諭吉ほど無駄にしたな・・・

1枚目のSABERTOOTHと、8GBメモリモジュールは明らかに破損品っぽいので、中古屋に処分するのは考え物だけど、

P9X79DELUXEと、G.skillの青メモリは中古屋で査定(動作チェック)してもらおうかなー?

ただ単に、電源との相性問題なら、サードPCに流用してもいいんだけど、

そうなるとソケット2011なCPUを更に1つ購入しないといけなくなるしね(´・ω・`)

まあ、i7-3820には興味あるけど、それなら今サードPCとして使っているi7-2600Kと大して変わらないしなあ(´・ω・`)

ま、何にせよ、メインPCとセカンドPCの目途がついて、ホントによかったヽ(;´Д`)ノ

●今回の教訓

ASUSのDELUXEシリーズと私とは相性が悪い。

(うちでは昔から短命・・・すぐに別のに交換する)

ASUSのSABERTOOTHシリーズは安定度が高い。てか、私との相性が良い。

(今回は初期不良に当ったっぽいけどね(´・ω・`))

ASUSのR.O.Gシリーズは毎回メモリで苦労する。

(最終的にはド安定に漕ぎつけるんだけどね(´・ω・`))

ソケ2011のメモリ8枚挿しは、まだ素人さんにはオススメ出来ない。

(いや、私もあくまでも素人だけどさw)

秋刀魚(Sanmax)は偉大。

MICRONチップ最高!

秋刀魚の在庫が豊富なArkさん、ありがとう!お礼に宣伝しとく!w

http://www.ark-pc.co.jp/

ちなみに、P9X79DELUXEや、1枚目のSABERTOOTHや、8GBモジュールを購入したのはArkさんじゃありませんよ!

そんなこんなで今季のPC環境変更ネタはこれにてとりあえずは終了!

そのうちサードPCをいじるかも知れないけど、うまくいったらその時は報告しまする!

あ!最後に前回の記事の訂正を・・・

memtest86 v4.0aは決してバカではありませんでした(,,゚Д゚)∩ゴメンナサイ

« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »