2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« キャラメイクが楽しくて・・・(結局、こういう方針になりました) | トップページ | 更新中 »

2013年2月15日 (金)

BRZ・・・・キタワーヽ(゚ー゚* )ノキター

みなさん、こん○●は(*´Д`*)

タイトル通り、ようやくBRZが納車されてゴキゲンな

マイアの中の人です(=゜ω゜)ノ

もうね・・・ディーラーの営業さんが自走してきたのをひと目見た瞬間に

そのスタイルと色に惚れ込みました!!(*´Д`*)

正直、ライトニングレッドを選んで失敗だったかな?

ギャラクシーブルーがよかったかな?

なんて納車までの間、悶々と思っていたのですが、結果的にライトニングレッドのままで良かったかも(*´Д`*)

(もちろん、ギャラクシーブルーもメチャかっこいいです!)

STIのリップスポイラーやサイドステップが塗装なしの黒なので、それが赤の派手さをいい意味でうまく抑えてくれているような気がします。

BRZのフロントグリル部分の黒い樹脂とも合っていますし、ミラー部分の黒い樹脂とも合っている感じ。

あとはリアスポイラーに、Zみたいなカーボンリアスポイラーをつけたら、赤/黒ツートンがセンスよくまとまりそうですヽ(゚ー゚* )ノ

BRZの画像なんて、ネットを検索すれば動画を含めていくらでも出てくるのでアレですが、

知り合いへの報告がてら、うちのBRZの写真を4点だけアップします。

興味のある方がいらしたら、良かったらみてやってくださいね!

★★★

まずは正面からの写真。

Brz_f1600

(モニターサイズ的に↑の画像がちゃんと表示されない人は↓の画像をクリックしてね!)

Brz_f1024

はあ・・・こんなにかっこいいとは(*´Д`*)

赤/黒ツートンが、MCRのデモカーみたいでかっこいい(*´Д`*)

SUBARUの営業さん曰く~

「うちのディーラー内でもこの色とこのスポイラーとの組み合わせはかっこいい!と評判になってましたよ!」

的な事を言われてしまいました(*´Д`*)ワーイ

エンジンをかけると、デイライトが点灯して、さらにかっこよくなり、

ポジションランプをつけると、特殊な形(コの字型)に光るので、益々かっこよくなります!

でも・・・大きな問題が1点、生じました・・・。

残念ながら、うちの駐車場から出る時に、100%フロントのリップスポイラーがガリッと逝きますw

バックで入れる時の地面とのクリアランス、本当に1mmもあいてなかったもんなあw(^^;

てか、0.1mmとか0.3mmとかそんなもんw 紙が入るかどうかっていう位、ギリw

(新車の納車だけに、ディーラーさん、凄く気を使って駐車してましたw 私:「リップスポイラーの底なら、ガリっと逝っちゃっていいですよ!」とは言ったんですけどねw)

まだ車高ノーマルなのにーw

ディーラーさんに確認したところ、リップスポイラーの底を低速でガリッとする位なら、本体やフロントスポイラーには、なんの影響もないそうです。

それでも精神衛生上アレなので、可能なら、ディーラーさんにフロントリップスポイラーの底を3mm~5mm、削ってもらう予定です。(出来るか検討してもらってる)

DIY好きな人なら、自分でサクっとやっちゃうんでしょうけど、あちしがやると微妙に傾きそうなので、嫌なのだw

まあ、何度も出入りしているうちに、自然に削れていきそうですけどねw

横からの写真。

横のラインのグラマラスさというか、美しさは、Z33に通じるものがあると思っています。

私としては、決して嫌いではないのですが、Z34はやりすぎだと思っています。

これくらいが美しい(*´Д`*)フツクシヒ

Brz_s1600

↑の写真を見て頂ければ、お分かりになると思いますが、「リップガリッ」の諸悪の根源は、排水の為の駐車場のこの傾斜と、前面道路の排水の為の側溝の構造なんですよねー この2つの相乗効果で、どうしてもフロントリップの底を擦ってしまいます。

リア部分の写真。

奥に、my Z33が鎮座していらっしゃいます。

BRZはあくまでも、GVBインプレッサとの買い替えであって、Z33との買い替えではないのです!

Brz_r1600

(モニターサイズ的に↑の画像がちゃんと表示されない人は↓の画像をクリックしてね!)

Brz_r1024

ちなみに、BRZのフロントのデザインとサイドのデザインは大好きです!

17インチホイールのデザインも大好きです!

でも、後部デザインは、いかにもトヨタ車(MARK X)くさくてあまり好きではありません。

マフラーやデフューザーやバックフォグのデザインはかっこいいと思っていますけどね!

そのうち、私のZ33のようなリアスポイラー(NISMOのやつ)を装着するつもりです。それをつけたら、リアのデザインも気に入る可能性があるかな?って感じでしょうか?

最後に斜め前から・・・。

Brz1600

(モニターサイズ的に↑の画像がちゃんと表示されない人は↓の画像をクリックしてね!)

Brz1024

家→首都高3号線→中央環状線→首都高4号線→中央高速→相模湖東IC→下のちょっと峠っぽい道→相模湖IC→中央高速→首都高4号線→家

って感じで、テストドライブしてきましたが、ホントに運転していて楽しいと感じる車でした。

もちろん不満な点もあるのですが、とにかく楽しい。

なんか、大学時代、はじめて購入したPS13 SILVIA K'sを思い出しました。

エンジンの特性もボディ剛性も、足回りの出来も、タイヤも全然違うはずなんですけどね。

とにかく、乗っていて楽しかった(*´Д`*)

とりあえず、現段階での評価を書きますとー

・エンジン出力特性(町乗りや首都高クラス)

全く問題なし。トルク不足も馬力不足も感じませんでした。

非常にフラットなトルク特性で、どの回転数でも安定して加速していく感じ。

・エンジン出力特性(高速クルージング)

中央高速の山間部の急な登り坂での加速は、さすがに6速ではきつかったw

まあ、その辺は5速や4速にシフトダウンすれば無問題。

登り坂を6速でも平気でモリモリと加速していくZ33がちょっとおかしいだけであって・・・w

その辺はやはり、3.5ℓ NAと2ℓ NAとの差を感じてしまいました。

でも、平坦な高速道路を1x0kmで巡航するのは非常に気持ち良かったです。

低重心な上、空力特性もいいのか、凄く安定走行するので、ついついスピードが・・・(反省

高速走行時の車線変更もスムーズでした。

・クラッチまわり

スポーツ系の車としては、クラッチが軽すぎる感じ。

あと、なんというか繋がりがボンヤリしているというか、シビアではないというか・・・。

(ある意味、いかにもSUBARU車っぽい懐の深い、クラッチ感覚ですw)

長時間運転や渋滞時には楽でしょうが、もうちょっとカッチリしたクラッチ感覚が好みかな?

とは言え、Z33ほど、重く、シビアにはしないで欲しい。真ん中辺がいいw

・視界

スバルの車はエンジンが水平対向の為か、ボンネット高が低めな作りなので、

どの車も、同クラスの他メーカーの車と比べると視界は良いです。

ドアミラー部分(普通の車だとツィーターとかがつくところ)がガラスになっているのが巻き込み防止に効果がありそうです。

サイドミラーとバックミラーとの後続車との距離感の違和感もなし(Z33はこれが酷い)

Z33の場合、バックミラーだと、後続車が煽ってきているように近くに見え、サイドミラーで見ると、結構離れてみえます。実際の距離は、その間位だったりするので、合流時に凄く気を使うのです。

唯一気になるのは、左側後方でしょうか?太めのピラーのせいでどうしても死角が生じます。でもまあ、Z33よりは見やすいので問題ないかな?

・エンジン音

低回転域:超静か。音はお世辞にもいいとは言えない。

中回転域:音は悪くない。でも、サウンドクリエイターによって、人工的に音をいじられている感を感じるw

高回転域(まだ6000までしか回していません):超素敵(*´Д`*) めっさ気持ちよく、そしてレーシー(*´Д`*)ホレタッ

・乗り心地と足回り

一般的なセダンと比べたら、足回りは当然硬めです。

でも、スポーツ系の車に乗りなれている人なら、そんなに硬く感じないかも。

首都高の繋ぎ目もそんなに苦じゃなかったですから。

スポーツ車のわりには硬くないのに、タイトコーナーのコーナーリング時のロールが非常に少ないです。おそらくこれは、超低重心のお陰でしょう!

(BRZ/86は、スーパーカーを除く、一般市販車の中で、今のところ世界一重心が低いそうです。重心が低くて有名な、ポルシェのケイマンよりも低いらしい)

タイトコーナーのノーズの入りも反応もすこぶる良く、不満は全くありませんでした。

・改造したい箇所は?

今のところなしです。

若干車高が高いのですが、リップスポイラーやサイドステップを装着している為、そんなに気にならないです。それに、リップスポイラーの事を考えると、車高を下げられないですw

もし、車高を下げるなら、リップスポイラーをはずさないといけないでしょう。

ただ、タイヤとホイールアーチの隙間がちょっと開きすぎなので、そこはなんとかしたいところです。

足も噂通り、元4駆乗りには、BRZの足のセッティングは非常にシックリ来ます。正直、下手にいじりたくないっていう考えに至ります。

一般道を流す程度なら、ブレーキの効きにも不満は無いし、ノーマルのマフラーの音も悪くないからそんなにいじる気になれません。

強いて改造箇所を挙げるとしたら、やはりタイヤくらいでしょうか?

でも、215のプリウスのタイヤでも、タイトコーナーで結構いい走りをしましたよ!

まだちゃんと皮もむけてないのにw(しかも雨降ってたし(´-`))

でもまあそのうち、ノーマル仕様に飽きてきたら、スーパーチャージャーで+50馬力位はしたいかな?なんて思ってはいます。

ターボは嫌です。このNAのレスポンスの良さをあまり崩したくないので。

スーチャーなら、ターボほどには崩れなさそうだから・・・。

その時に、タイヤのインチアップやハイグリップタイヤへの変更をすればいいんじゃないか?なんて思います。

・・・あーそうだ!

ブレーキのキャリパーはブレンボとかエンドレスに変えたいかもw

だって、ノーマルのキャリパーってかっこ悪いんですもの(><

★★★

とまあ、今のところ、私のBRZへの評価は以上のような感じです。

100点満点で評価したらいくつだろー

テンション的には120点をあげたいところだけど、真面目に評価すると85点~92点位って感じかなー?

でもね、ドノーマルのZ33やGVBよりも点数は明らかに高いですよ!

今、振り返って評価すると、ドノーマルのZ33は60点位w(これでも甘いw)

GVBは、GVBの電子制御がどうにも自分とは合わなかったので、80点位です。(いい車ではあるんですけどね、相性の問題。自分的にはGDBの鷹目の方が好きだった)

ちなみに現在のZ33に点数をつけると、90点位。

あとは足さえ決まれば96点って感じです。

100点にならないのは、クラッチのフィーリングにちょっとだけ不満があるからです。

★★★ おまけ ★★★

過去にUPしたZ33の写真を数点

Z33_f

ピンボケすまん!

こっちはリップ擦らないんだけどなあ・・・

あまり高さ変わらないと思うんだけど・・・。

Z33_s2

Z33_s3

Z33_r

やっぱり、BRZもいいけど、Z33もいいわあ(*´Д`*)

« キャラメイクが楽しくて・・・(結局、こういう方針になりました) | トップページ | 更新中 »