2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« TITANキター(σ.σ) の巻 | トップページ | 桜ミクまん やっと食べたー »

2013年3月21日 (木)

結局、メインPCはこうなりました

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

中の人です('ω')ノ

なんか最近は、マイアでもなく、まあ3でもなく、ころころたんでもなく、

完全に中の人になっちゃってるなあ( 一一)

中の人といっても、中国人じゃないお(,,゚Д゚)∩

生粋の江戸っこです(,,゚Д゚)∩

・・・っていうどうでもいい話はおいといてー

今回は、TITAN 3wayの後日談です。

ツイッターの方でつぶやいたのですが、結局最終的に、

↓のような仕様になりました。

Img_0725

最大消費電力250w級x3だけに発熱が心配だったり、3wayでのドライバーの安定度がイマイチだったりで、

2wayになったり3wayになったり忙しかったのですが、MSiの無料アプリであるアフターバーナーを導入したところ、

発熱がかなり抑えられるようになったので、このまましばらく3wayで様子を見ることにしたのです。

アフターバーナーでGPU冷却ファンの速度コントロールをAutoから、マニュアル60%に変更したのです。

これで高負荷時のGPU温度が10度前後下がりました。

アフターバーナーでは、温度に対するファンの回転%を折れ線グラフで設定出来るみたいなので、そのうちそっちの設定に変更するつもりです。今はその為のデータ集め中。

出来れば、ターゲットフレームレート機能でフレームレートを上限60fpsに制限する機能もついてればいいんですけどねー

まあ最近はゲーム側の設定にそういったものがついているのをよく見かけますけどね!

温度問題はとりあえず解決(夏場になったら問題が出てくる可能性がありますが)

あとは安定度の問題が残っています。

といっても、3wayが不安定というよりも、TITANのドライバー制御自体が不安定だったり、3wayだけでなくSLIの制御自体に問題があったりするので、どの仕様で使っても、TITAN使いとしては、今はドライバーの更新待ちって感じではないでしょうか?

そんなわけで何かとちょっと不便ですが、3wayのまま、しばらく様子見で使用していく事に決めました。

あ!そうそう!

やっぱり容量に余裕のある電源っていいですねー

高負荷時にギリギリだったりすると、電源が発熱し、電源の吸排気ファンが唸りをあげる事がありますからねw

今のところ銀石の1500wは静かに順調に動作しています。

ていっても、プレイしているゲームが2560x1440のスカイリム程度ですから、TITANも本気には程遠いでしょうけどw

さらに補足!

空冷での、3way SLIというと、真ん中のカードの発熱が気になる人がいると思いますが(私)

アフターバーナーでGPU温度を見る限り、問題はなさそうです。

一番上が70度位の時は、真ん中は大体63度前後、一番下は56度前後といった感じです。

大体、下に行くにつれて、7度ずつ下がる感じです。

まあこの辺は使うパソコンケースによって変わってくるでしょうが、真ん中だけ異常発熱してしまうなんて事は今のGPUクーラーではないようです。

リファレンスクーラーですし、ちゃんとそういった使い方にも耐えられるような設計になっているでしょうしね!

基盤裏のVRAMが気になるところですが、一番熱くなるのが一番上のカードですから、気になる人は一番上のカードのVRAMにヒートシンクを貼りつけるのもいいかも知れません。気休めかも知れませんが、貼らないよりはいいでしょう(*´з`)

次回予告:

小型ハイパワーPCを作ろう!(小型といってもMicroATXだす)

or

またスカイリムを新キャラではじめちゃった(*'ω'*)

のどちらかになると思いまーす!

« TITANキター(σ.σ) の巻 | トップページ | 桜ミクまん やっと食べたー »